家で、子供がクラスメイトの悪口言ったら何て返す?

  • なんでも
  • センボン
  • 21/06/03 12:37:06

一年。

そんなこと言ったらダメだよ?
そうか、そうなんだね、と共感?
学校では言ったらダメだよ?

悪口というか、いつも後ろから押してきたりする子がいて、やめてと言ってもやめない子がいる。
その子が昨日休みだったらしく、今日はその子が休みだったからよかった、ずっと休みだったらいいのに、と言ってた。

皆ならどう返す?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/17 13:20:06

    それは悪口とは違うと思う。嫌いになる理由がちゃんとあるんだし。
    うちも似たようなこと言ってくるけど、「嫌なことしてくる人と無理に仲良くしなくていい。でも優しくして。意地悪をやり返したり、きつい言い方するとあなたが悪くなるから。」って共感して言ってる。

    • 1
    • 21/07/17 13:03:40

    悪口とはちがくない?
    うちだったら負けるな!って言ってあまりにもエスカレートするようなら先生に報告。
    なるべく自分で解決させるようにはするけど。
    怪我しそうとか陰湿系は言うよ。

    • 0
    • 54

    ぴよぴよ

    • 21/07/17 13:02:04

    なんでー?と理由聞いて、それは嫌だねでもそんなこと言ったらダメだよ。押さないでって言ってもやめてくれないときは離れるか先生に言うといいよ。とアドバイスする。

    • 1
    • 21/07/17 13:01:08

    人の悪口って言うと自分も言われてるんだよと言い返す。

    • 1
    • 21/07/17 12:59:41

    そっか、お風邪かな、心配だね

    • 1
    • 21/07/17 12:58:18

    内容によるけど一応共感はしない。

    • 0
    • 49

    ぴよぴよ

    • 21/07/17 12:25:43

    共感しないほうがいいよ。そこからトラブルになるから。私のいとこの子供は、主の子供と同じことを言って、不登校→引きこもり→うつ病になったから。

    • 1
    • 21/07/16 13:45:31

    悪口じゃなく苦情。

    • 2
    • 21/07/16 13:43:58

    悪口ではなく心の声だね。ずっとストレスだったから休みでホッとしたんだと思う。

    • 3
    • 21/07/16 13:42:07

    これは悪口じゃなくて、今時点で自分にはそれしか解決法がない、
    っていう事から出た言葉だし
    叱るのとはまた違うと思う。

    • 5
    • 21/07/16 13:42:02

    >>40それ娘の友達の親もそのタイプだ。
    家でくらいいいじゃん!っていってたな。

    • 0
    • 21/07/16 13:40:41

    一年生なら先生にも伝えた方が良さそう。
    急に押されるの危ないよ、まだ身体も小さいし、
    登下校中なら大ケガに繋がりかねない。

    ずっと休みだったらいいのに、は言い過ぎだけど、
    そのぐらいしつこい、困ってるんだね、
    先生にもお母さんから相談してみるね。
    とかかな?

    • 3
    • 21/07/16 13:25:01

    そんなこと言うなって叱るのが普通じゃない?嫌ならことされることとずっと休めばいいのには、違うよね?主の子供が同じこと言われたらどう思うの?共感しちゃダメだよ。

    • 1
    • 21/06/03 15:53:10

    低学年なら、そっかって言って別の話題に振るかな。
    高学年だったら、外で言わないようにって注意はするけど、家の中では悪口OKにして発散させるかな。

    • 9
    • 21/06/03 15:52:48

    あまり友達の前では言わない方がいいよ。あんたも言われてるかもね。
    って返すよ。

    • 4
    • 21/06/03 15:51:10

    容姿や病気をけなすような悪口なら叱るけど、そういうのなら、ラッキーじゃん!でも他の子に言っちゃだめだよーとは言うかも
    愚痴はける場作ってあげないとね

    • 2
    • 21/06/03 15:49:19

    >>10 「押してくること」「意地悪すること」など、事柄に対しては共感する。

    でも例えば容姿など見た目や、人格否定に関しては家の中でもたしなめる。「あの子顔が気持ち悪い」「嫌だからいなくなれ」など。

    この場合、「ずっと休めばいいのに」はたしなめる。「そういうことは言わない」ではなく、「それは言い過ぎだし無理だよ。嫌なことをやめてくれたらいいのにね。」みたいに。

    • 2
    • 21/06/03 15:17:53

    >>10
    性格悪い子はやめてって言ってもやめないよ

    • 4
    • 21/06/03 15:12:42

    この場合悪口っていうより愚痴だよね
    うちの親が自分は愚痴るくせに私が愚痴ると注意してくる人だったわ

    • 2
    • 35
    • インサイドスカート
    • 21/06/03 14:27:54

    「そっかー、お休みだったから安心して過ごせたんだね、良かったね。」って言った後に「でもずっと休みだったらいいって言いすぎだよ。押されて嫌なのは分かるけど、それは先生に相談してみたらいいし、本当にずっと病気で学校に来られないってなったら可哀想だと思わない?」って話してみるかな。

    • 0
    • 34
    • リブロース芯
    • 21/06/03 14:13:37

    自分がされて嫌なことは人にはしてはいけない。自分のしたことは自分に返ってくる。っていつも話してた。

    • 0
    • 21/06/03 14:11:29

    >>32
    えらいね
    私がまんできないわ
    子どもが何か訴えてきて、先生に言ってもいじめっ子が改めなかったら
    なんだあのバカはー
    あんたの敵は母の敵だからぶん殴ってやりたいわ!
    とか言いまくってるわ

    でも外ではちゃんと常識的な親のフリして行儀よくする、という約束はしてるよ

    • 1
    • 21/06/03 14:07:54

    >>30私はこれは絶対言わないわ

    • 1
    • 21/06/03 14:07:28

    悪口じゃなくて被害を訴えてるのでは?

    • 4
    • 21/06/03 14:06:03

    低学年だとわかんないけど、高学年になったら、もう外で言ったらだめなのはよく理解しているみたいだけど・・・

    うちは、家の中に限っては私のほうがめちゃくちゃで、子どもにたしなめられてるよw
    あまり悪態ついたりしない子だから、いじめが一番ひどかった時、代わりに「え~~だってそんな嫌がらせしてくるとかうんこ野郎じゃん!学校で会ったらお母さんそいつにば~か!って言ってトイレに流してやっていい?」
    といったら
    「もーお母さんはムカついたからってすぐバカとかうんことか言って、だめなんだよ~外でそんなこと言ったら恥ずかしいんだからね!」とは言ってたけど
    ちょっと気が晴れたみたいな顔してたし
    家の中だけならいいんじゃないかなあ、だめかな

    • 3
    • 21/06/03 14:04:53

    どんな時に押してくるのかとか何故押してくるのかとか押されてあなたはどういう反応をするのかとか、もうちょっと詳しく聞く

    • 3
    • 21/06/03 13:49:47

    うちだったら、危ないね。でもあなたは何もしてないの?と聞いちゃうかも。何もしてないのに何かしてくるのは問題だから。

    • 3
    • 21/06/03 13:21:45

    共感するかな、嫌な事されたら嫌だよねーって

    • 5
    • 26
    • リブロース芯
    • 21/06/03 13:16:18

    そりゃあ嫌なことしてくる子が休みならうれしい、ずっと休んで欲しいと思うのは無理ないよね。まだ一年生だし親が介入して嫌がらせやめさせてあげて。

    • 4
    • 21/06/03 13:10:17

    それは悪口じゃないね。
    そんなことがあったの?やめてと伝えた?
    伝えたけどやめない、言えないなら先生に相談する?って話になりそう。
    まずは子どもから様子をきく。

    • 3
    • 21/06/03 13:10:12

    押してきたりする子の対策とかを話した時に全く聞く気が無い感じだったら愚痴りたいだけって事ね?と思ってあとはそっと見守るだけにしますw

    • 1
    • 21/06/03 13:09:38

    悪口、かなあ
    うちの子もいじめっ子がインフルでしばらく来なかった時
    「こう言っちゃなんだけど、今週すごい平和だった!」って言ってた
    そうかそうか、いつも大変だもんね・・・って聞いてただけで返しというほどの返しはしなかったけど
    私の方が「はー、しばらくこなきゃいいのにね」って言いそうになったわ


    • 12
    • 21/06/03 13:04:42

    私だったらそんな感じで明らかにむこうに非があるなら「なんだそいつムカつく奴だなー!」ってちょっと冗談っぽくだけど言っちゃう。
    ずっと休みだったら…発言は「まぁそれは無理だよね」ってサラッと流すかな。

    • 5
    • 21/06/03 13:00:51

    嫌いな子や合わない子って人間だから
    必ずあるから家では悪口も聞くしお母さんに吐き出すのはいいけど、学校で友達に言うのはやめなさい。って言ってる。

    • 3
    • 21/06/03 12:59:16

    そうなんだーそれは嫌だね。
    もし今度されて、辞めてって言ってもやめないなら先生に言いなさい。
    気持ちはわかるけど、「ずっと休みだったらいいのに」って言うのは学校や友達の前で言ったらダメだよ。
    家ならお母さんは誰にも言わないから、いいけどね。嫌なことがあったらお母さんに教えてね。
    って言ってる。家で愚痴を言うのは許してるよ

    • 5
    • 21/06/03 12:58:28

    やめてと言ってもやめないなら先生に言いなさいって教えるかな。
    年中の時かな。叩いてくる子がいて、やめてと言ってもやめてくれないって言うから「3回言ってもやめないなら叩いていい」って言ってたよ笑 おとなしい子だから、やり返さないだろうと思って言ったんだけど、まさかのやり返しで取っ組み合いの喧嘩になってしまった笑
    でもそれから叩かれることはなくなったよ。
    いじめまでいかなくても、いじめに発展するような被害者は言い返さない、やり返さない大人しい子なのかなーとか思ってるから、やり返してもいいと思う。

    • 1
    • 21/06/03 12:57:55

    その子にも何か理由があるのかもしれないね。
    お母さんは、その現場を見ていないから一方的にあなたが可哀想!あなたが正しい!とは言えないよ。
    どの程度の力で押されているのかも分からない。
    先生に話してみようか?かなー

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/06/03 12:57:08

    それは悪口とはちょっと違う気がする。幼稚園や学校で何か被害を受けた時や困ってる時はすぐ親に報告してくれた方が良くない?うちはそういうのなかなか話してくれない方だから、逆に羨ましいくらいだけどな。

    • 8
    • 21/06/03 12:53:46

    押されたら、押し返せ!
    は、だめだよね?w
    正解が分からないわ

    • 1
    • 21/06/03 12:53:39

    「それは嫌だったね、嫌と伝えた?もし言っても無理なら先生に伝えてね。」と子供の話を肯定してから、「でもその子にもいい所は沢山あると思うし、嫌なところだけじゃなくいい所も見つけれるといいよね。」って感じかな。

    • 0
    • 21/06/03 12:53:19

    悪口じゃないよね

    • 6
    • 21/06/03 12:52:05

    >>10頭ごなしに『悪口はダメ』って言ったらそりゃそうなるかもね。
    何でダメなのか、じゃあどうしたら良いのかをきちんと教えてあげたらそんな事にはならないと思うよ。

    • 3
    • 11
    • シキンボウ
    • 21/06/03 12:51:08

    害がある子なら、共感するし、担任にいうか考える。
    たまに子供の被害妄想が強いだけのときもあるので、そういうときは改善策を教える。


    ただの悪口や噂話なら、そんなことないんじゃないの?とか、自分が言われたら嫌じゃないの?とかは言う。

    • 1
    • 21/06/03 12:50:34

    やっぱり、悪口はよくないよね。

    そんなこと言ったらダメ、と言ったら、何かあってもどうせ親にも怒られるだけ、と思って、学校でのことを話してくれなくなったりしない?

    毎回やめてと大きな声で言うこと、先生に言うこと。
    と以前から何度も言っていて、うちの子も先生には言いにいってるようだけど、それでも押してくるみたい。

    でも、そういう言い方はよくない、と言った方がいいよね

    • 0
    • 9
    • ネクタイ
    • 21/06/03 12:48:40

    ちょっと困った子なんだξ
    難しい(@_@;)
    主さんの子は、やめてと意思表示できる子なので、うちの子が同じような状況なら私
    「ずっと来なくなっちゃったら、いつまでも解決できないよ?」かな。
    ほんとに本気で嫌いなら、普段から“世の中の全員が全員と仲良しこよしなんてできない”ことを教えて、必要最低限近付かずよっぽど酷いことされなければ相手にしないように…そうすれば向こうも飽きて近付かないでしょう。
    よっぽど酷いことされるなら、もぅそれは担任や校長に相談するレベルですし。

    • 2
    • 21/06/03 12:47:55

    まずは辞めてって言いなさいって言う。
    それでも辞めてくれないのなら、先生に言いなさいって。
    叩かれたり押されたりとかは、先生に言うべき事だと教えてる。
    言葉で言われたら、自分で言葉で返しさないとも。
    ちなみにうちは家では悪口いいとしてる。
    他人が好き嫌いなんて、子供の頃はよくある事だしね。
    ただ、絶対に友達や外では言わないって約束させて。
    そのかわり、家では沢山言えばいいって言ってる。

    • 4
    • 7
    • ザブトン
    • 21/06/03 12:45:31

    やめてって言ってもやめてくれないなら先生に言いな~かな。

    • 7
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ