実母が多分重度の発達障害か知的障害。

  • なんでも
  • カシラ
  • 21/06/02 18:46:49

実母は少しでも自分の決まりから周りがズレると物事を必ずこじらせて人を不快にさせる。
例えば自分の中で5でやりたいと思い込んでいたら、6と言われても4と言われても絶対に曲げない。法律的にダメで周りがどんなに困っても。

昔は発達障害という概念がなかったんだろうけど、この時代の発達障害の人ってなんの支援も受けてきていないからどぎつい。

例えば私が独身の時に当時はすごい痴漢にあって、辛くて100%私のお金で車をかおうとしたら、車なんていらない!あんたが車に乗ってはいけない!とどなり、かと言って実家の車も乗せてくれない、どうしても痴漢が怖いならお母さんがバス停まで送り迎えするから、今まで通り公共交通機関を使え!お金がもったいないといい、私が契約した車をディーラーに乗り込んで破棄された。でも、その後バス停に送り迎えしてくれるも、一週間もしたら、今日は無理一人で帰ってきてっていう日が出てきた。
常にこんな感じの人。 因みに自分の価値観だけで生きているので、自分はいくらでも自分のためにお金を使う。家も3回建て替えてる、その後3年でリフォーム、私たちに相談したことなんてない。

私が子供を産む時、妊娠が分かった直後に建て替決めたので、私は里帰りできなかった。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/16 11:25:57

    >>93全くもってその通りです。

    • 0
    • 21/06/16 11:25:13

    実家の隣の人が息子さんが家族で戻ってきて、家を建て替えたんだけど、うちの母が隣の家の建て替えに口を出して揉めたらしい。

    理由はそんなに家を後ろに下げたらうちに日が届かなくなるからやめろって。

    でもお隣さんは駐車場を広く取るために家を後ろに下げたけど、それって常識の範囲内だし、実家に近すぎとかの横幅の事じゃなくて、広くするなって事だから、逆に怒られたみたい。

    それで、嫌がらせで、隣地との柵を3メートルにしてた。頭おかしい。

    • 1
    • 21/06/14 13:57:31

    距離を広めに取るしか方法はないと思います。

    • 4
    • 21/06/12 12:41:19

    >>47
    我が子も祖母を嫌ってるって
    ここのコメントのような事を子供だけじゃなく色んな人に話してりゃ嫌われます 主も含めてね。

    • 2
    • 21/06/12 12:37:36

    家族なのに大事な事を家族と相談しない、できないって家族の意味無いよね。
    一人で生きていけば?って、そーいう事だよね。
    家は旦那がそのタイプ。
    で、自分で勝手に決めて事が始末に負えなくなると家族に相談とか言ってくる
    冗談じゃ無いっつーの!アンタの都合のいいように
    家族が存在してるわけじゃねぇーわ!って事だよね。
    お母さんもそういうタイプなんじゃないの?

    • 6
    • 21/06/12 12:30:02

    そう言いながらも疎遠せずに付き合ってる主
    私ならとっくに縁切ってるよ

    • 5
    • 21/06/12 11:56:02

    あー。
    私の実母もそれ系。
    そして、私も。
    ごめん。

    • 1
    • 90
    • リブキャップ
    • 21/06/12 11:49:14

    自己愛だろうね
    人格障害

    • 3
    • 21/06/12 11:48:03

    >>82みんなだが

    例えば腕や足の筋肉は男子特有のものでジョシとは構造的にも別。

    例えば、ゴリラよりベッカム(最近のサッカー選手、優男とされたがイングランドらしく速い球を蹴る)の方が早く強い球を蹴るのは単純には筋肉ははかれないというはなし。例えばサワの方が速いのを蹴りそうだがベッカムの方が速い。例えばクラウチやトーレスよりベッカムの方が速い。さらに速さといっても速さが良い球ではない。速さも含めてたぶん最も速いで、かつ難しい良い球を蹴るのはただ間違いなくただこれはメッシ。ただあとはロベルトカルロスや例えばジェラードやロナウドやただアルゼンチン選手。

    • 0
    • 88
    • サーロイン
    • 21/06/12 11:45:32

    >>86
    わざわざコメント残すなら、せめて主のみくらいは読んでから批判しに来ようね。
    書いてあるから。

    • 4
    • 87

    ぴよぴよ

    • 21/06/12 11:39:04

    重度の知的障害は
    3歳以下の知能と同じだから会話できないよ。
    主も
    きちんと知識持ってから来てね。

    • 4
    • 21/06/12 11:36:20

    >>76
    統失って「そのうちなる」もんなの?

    • 0
    • 21/06/12 11:34:20

    >>40
    それよね、建替じゃなく三軒建てたなら大家さんになる良し子供2人に譲るも良しだったのに
    そしたらお母さんも自分達の事を考えてくれてたんだと少しは思えるのに

    • 1
    • 21/06/12 11:31:01

    >>81
    ママスタこういう人本当に多いから、気にすんな

    • 0
    • 21/06/12 11:30:01

    たしかに車は危険。たぶん筋力や持久力をみた。車は例えば目に映らない難しい道がある。よく見晴らしの良いとかは難しい。

    筋力や持久力がないと判断が遅れる。例えばデブは筋力、機能的やつは筋持久力、ヤセは持久力でただ実はやってる。ジョシの場合筋持久力はない(腕立て伏せ膝つかずには難しい)のでほぼただタイミングや持久力。タイミングは安全では当てにならない。よって持久力と必要筋持久力なしと判断された。

    • 0
    • 21/06/12 11:25:20

    >>75
    やばい…私割とそのお姉さんのタイプかもしれない…

    • 0
    • 21/06/12 11:22:23

    >>75
    発達障害拗らせ系女子

    • 1
    • 21/06/12 11:21:59

    毒親だし、絶縁レベルだね。
    家を3回建て替えるなんて、よっぽどお金持ちか頭悪いかだよ。

    • 8
    • 21/06/12 11:17:17

    >>73
    それか凄い性格悪いかだね、困ってる人が傷つくの分かってても自分がそれを言ってスッキリ

    • 3
    • 21/06/12 11:16:48

    うちは義母は最近わかったよ。
    キツいわー、ずっと苦しめられてきたから
    合点!って感じだった。
    だからって許せるわけではない。
    けど、これからは苦しまなくてもいいんだってわかったから、少し楽かな。

    • 2
    • 21/06/12 11:15:00

    うちは父が統失。弟統失。
    母も毒親で統失。
    私もそのうちなるかも?

    • 1
    • 21/06/12 11:12:28

    うちは姉が頭おかしい。
    片付けできない。出した物しまえない。姉の部屋はいつも汚部屋だった。そのくせ身なりだけはめちゃくちゃ気にして服とかコスメとか買いまくり。それが部屋に溢れてる。
    片付けられない理由は「忙しい」「お前らが私が置いといたものを全部部屋に持ってくるから散らかる」らしい。
    自分が1番完璧で正しい人間だと思ってる。都合悪い事は全部人のせい。
    例えばお風呂。
    30分しか入ってないのに「風呂長い。1時間もなにしてんの?」って言われて、私はちゃんと時計見て入ってるから「30分しか入ってないけど」って言ったら「1時間だって!もっと時計見て生活した方がいいよ」って言われた。そして自分は長々入る。
    人に文句つけるくせに自分も文句つけた内容と同じ事してる。自覚無し。
    人を煽りたくてわざとヒステリックな喋り方や反応をする。これにこっちが反論したらさらに上乗せしてくる。
    男好きで、男の前では清楚でおとなしい系女子を演じるから学生時代から男が途切れた事がない。
    1度結婚したけど、1つ相手の欠点を見つけたら全てが嫌になる人だから1年弱で離婚。離婚後1ヶ月で彼氏が出来る。1度会ったけどとても優しそうな人だった。いつか姉の本性を知ってしまうと思うと本当に気の毒で申し訳ない。
    姉には子供がいないくせに、なんでそんな服しか着せないんだ。なんでそんな食事しか作らないんだ。ちゃんと子育てしてない。わがまますぎる。愛情不足だからわがままになるんだと言われる。

    性格もあるだろうけど絶対なんか病気だと思う。

    • 4
    • 21/06/12 11:09:41

    >>66そこにお金を使っていなかったって、どうやって生活してきたの?

    • 0
    • 21/06/12 11:08:20

    主さんお疲れ様。
    辛くて書いてるトピに対して嫌な気持ちになるようなコメント書く人も人の気持ち考えられない障害持ちなのかな??

    • 8
    • 21/06/12 11:05:11

    >>60お父さん、可哀想。
    オカン病院連れていきなよ。即入院になりそう。

    • 3
    • 21/06/12 11:05:00

    こういうのはあかの他人に愚痴るしかないよね、普通の親に育てられてる人には理解できないから
    身近で愚痴ると理解されないしこっちも悪いみたいに言われるし

    • 8
    • 21/06/12 11:03:35

    色々主さんの気持ちもなんとなく分かるよ。
    私もあの時はあんな風に言われた、こんな風に言われたとか思い出すもん。
    それは結局、自分(母親がね)の間違いを認めて欲しい、謝って欲しいという気持ちが根底にあるから。
    主さんはなんだかんだ、まだ諦めてないんだよ。

    でもね、あちらが自分の間違いに気づくことはないよ。謝ることなんて絶対にない。
    こんなところが嫌だったと言っても、言ったところで逆ギレされるだけ。
    そんなことが出来る人ならとっくに関係うまくいってるよ。

    発達障害だと分かったところでどうにもできないよ?分かったら今までされたことを全部許すつもり?出来ないよね。結局はモヤモヤするだけ。

    だから主さんが出来ることは、諦めること、とにかく距離を置くこと。

    • 1
    • 21/06/12 11:00:33

    >>59
    なんかママスタにいそう
    プロになるわけじゃないのに習い事なんて無駄!たくさんやらせるのは親の見栄(笑)みたいな人

    • 0
    • 21/06/12 10:58:45

    うちと同じ

    • 3
    • 21/06/12 10:55:01

    うちの母親もだよ
    まともな会話ができないもん
    エピソード出したらキリがないくらい笑
    何度普通のお母さんがよかったとおもったことか。それはいまだに思うよ。
    虐待されていたとかではないけど…毒親だったから精神的にはつらかった

    うちの場合普通に生活できてるから知的な遅れはなさそうだし、昔だからきっとスルーされてきたんだと思う。
    しかもそこから二次障害起こして、現在は境界性ボーダーラインかなぁと感じるところもある
    昔も今もかなり辛い

    • 7
    • 21/06/12 10:51:42

    >>63父と母のお給料と私たち兄弟3人が家にいた時のお給料ですかね。

    子供への塾代や習い事、食費や衣服、嗜好品に全くお金を使っていませんでした。
     
    あとは遺産だと思います。

    • 0
    • 21/06/12 10:51:15

    母親も主も自分!自分!
    似た者同士だよ。

    • 3
    • 21/06/12 10:49:13

    >>62ママスタに愚痴ったり、経験者と情報交換したいから立てました。 ネットの掲示板って、そういうものでしょ?
    70年間あれで生きてきた、実母が変わってくれるとは思いませんね。

    • 6
    • 21/06/12 10:48:09

    >>59その何千万はどこから?

    • 2
    • 21/06/12 10:46:01

    主はさ。自分がまともだと思ってるなら、とっとと切り替えなよ


    いつまでも、親が親がって。どうしてほしいわけ?愚痴言いたいだけ?人は変えられないよ?たとえ家族でも無理。いまさら過去には戻れないし


    ママスタにいるってことは母親なんだよね?距離おいていい加減自立したら?

    • 7
    • 21/06/12 10:42:45

    >>56そうなんですね、お気持ち分かります。

    本当、脳の作りが違う、この地球上のルールとはズレた世界に住んでいる人たちですよね。 話も通じないし、宇宙人みたい。

    • 1
    • 21/06/12 10:41:16

    >>55父親、親が早くに亡くなって、帰るところがないからだと思う。 お金も実母に取られてます。 何度か給料の振込先の通帳変えたんですが、実母が昼夜問わず24時間怒鳴り散らすので、疲弊してます。

    • 0
    • 21/06/12 10:39:47

    >>54本当にそうで、自分の中で許せることなら何千万でも使うのに、自分の中でもったいないと思ったことには1円も出したくないみたいです。 それが例えば子供の服にしても、子供の習い事にしても、あの人的にはすぐに大きくなるしプロになるわけじゃないし、無駄という考えみたいです。  社会的に正しいこだわりなら良いんですが、自分のこだわりの世界の正しいか間違いかなので、大きくずれています。

    • 1
    • 21/06/12 10:39:12

    遺伝するんだよね。親もそうなら子も

    • 10
    • 21/06/12 10:37:25

    >>53バス停がコンビニの前にあったんです、多分コンビニの光が明るいから、そこで待ってて、見て、つけていくんだと思うと当時警察に言われました。 でもそのバス停を回避したら、今度は夜暗い場所のバス停になっちゃうし、で、私なりに考えて、車を買うという選択をしたんです。

    • 2
    • 21/06/12 10:33:03

    うちの義父も多分発達障害。近所からも嫌われている。
    もうまともに相手にしないことが1番。脳の作りが違うから。

    • 4
    • 21/06/12 10:26:59

    こう言ったら何だけど、お父さんは良く耐えてるね。

    • 11
    • 21/06/12 10:25:49

    発達障害なり精神病なりあるとお金の使い方が独特だよね
    堅実に生きるってことができない

    • 7
    • 21/06/12 10:24:40

    痴漢のくだりだけど、バスの中で痴漢に出くわすんじゃなくて、道端?
    怖いな。

    • 3
    • 21/06/12 10:18:35

    >>50凄いわかります!親近感。 私も父と姉夫婦は本当にいい人なので会いに行きたいんですよね。

    • 0
    • 21/06/12 10:17:21

    >>49ごめんなさい、重度の発達障害か、もしくはなんらか(軽度~中度)の知的障害てことです!知的障害が重度ではないと思ってます!

    • 1
    • 50
    • トウガラシ
    • 21/06/12 10:16:20

    親がおかしいとつかれるよね。
    わたしも距離おいてるよ。
    暴言もひどくて、ある日とつぜつ何事もなかったように
    接してくる。ついでに父親もおかしいし。
    ただ、実家のちかくにおばあちゃんがすんでるから会いに行っている。おばあちゃんがしんだら疎遠になりそう。母も80こえたおばあちゃんに負担かけてるからそこは心配。

    • 4
    • 21/06/12 10:15:14

    重度知的障害って幼稚園児レベルだよ

    • 6
    • 48
    • リブロース
    • 21/06/12 10:14:23

    >>42
    そう言いたいだけだって

    • 2
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ