大坂なおみの行動を伊メディアが疑問視「なぜ最初から言わないのか?」「本当に理解できない」

  • ニュース全般
  • アキレス
  • 21/06/02 08:50:28

「なぜ最初から言わないのか?」大坂なおみの一連の行動を伊メディアが疑問視「本当に理解できない」

2021年06月02日 07時33分

(写真)大会前に記者会見の拒否を表明した大坂は、1回戦終了後に運営から処分が下ると、うつ病を告白して大会を棄権した。

***

全仏オープンでの記者会見拒否が議論を呼んだ大坂なおみは、大会棄権を発表するとともに、メンタルヘルスの問題に苦しんでいることを明かした。

 アスリートの心の健康を守るべきなのは当然だ。大坂にはテニス界にとどまらず、多方面から激励の声が寄せられている。

 一方で、一連の大坂の行動には疑問の声もあるようだ。メディアによっては、辛辣な批判もみられる。イタリア紙『Repubblica』には、「過度のリアクション」「ローランギャロスからの撤退を急いだかのような決定には不明瞭な点が多い」との批判記事が掲載された。

 記事では大坂の決断を「本当に困惑」「客観的にセンセーショナル」と表現。不安に襲われ、うつ状態にもあったという説明に、「これらの理由は完全にリスペクト」としたうえで、「だが、なぜ最初からそれをすぐにオープンに言わないのか?」と主張している。

「どうして、メンタルヘルスを危険にさらす質問をするとメディアを非難するのではなく、これを言わなかったのか? 我々ジャーナリストが完璧でないというのはOKだ。だが、精神科に行くような質問を聞いたことなどない」
 さらに、東京五輪まで2か月を切っている中で「コートから少し離れる」としたことについても、「本当に理解できない」と同メディア。「ナオミの善意と彼女の理由を受け入れ、早い回復を願う」としたうえで、「未解決の質問は永遠の謎のまま残る」と続けた。

「そして、彼女が良い意味でも悪い意味でも誇張しないように願う。直近の全米オープンで、警察によるアフリカ系アメリカ人の犠牲者を表す異なるマスクを試合ごとにつけて現れた彼女を覚えているだろうか?」

 記事は最後に「彼女は自分のやり方で扉を激しく閉めた」とし、次の言葉で締めくくられている。

「SNSの人たちは、すでに二分されている。だが、多くはテニスや一般的状況をよく知らない人のコメントだ。いつもそうだが、(真実は)時間が経てば分かる」

https://news.nifty.com/amp/sports/tennis/12290-1093682/

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ハツモト
    • 21/06/02 08:52:09

    それな。

    • 16
    • 2
    • ハツモト
    • 21/06/02 08:53:44

    そもそも鬱病なのに全仏オープンに参加とかできるの?
    しかも試合に勝ってたよね?
    で、勝った試合の記者会見にはちゃんと出ていたよね?

    • 16
    • 21/06/02 08:55:46

    本当にうつなら、診断書を大会に提出して、こういう事情だから会見を辞退できないか?って相談してたらよかったのにね。
    そしたらさすがに大会に今後は出場停止とかならなかったんじゃない?

    • 24
    • 21/06/02 08:57:39

    おっしゃる通り。
    後から言えば言い訳してると思われても
    仕方ない。

    • 21
    • 21/06/02 08:57:48

    てかほんとに鬱病なら、周囲のスタッフは鬱病ってこと把握してたと思うんだけど、なんで大会の主催者に説明しなかったんだろうね

    • 20
    • 6
    • カイノミ
    • 21/06/02 08:59:58

    Twitterでうつ病の人から
    「うつなのにテニスの国際大会に出場できるの?それは本当にうつなの?」
    みたいなことツッコまれてた

    • 19
    • 21/06/02 09:00:07

    批判されると思ってなかったんでしょ
    批判されたから病気にしちゃえってなったんでしょ

    • 15
    • 8
    • ブリスケ
    • 21/06/02 09:02:50

    >>6
    鬱なんて人それぞれだろ
    そのツイ主こそ本当に鬱なのか?って感じ

    • 4
    • 21/06/02 09:03:30

    後出しジャンケン感があるなぁと思った。
    一時期この人、人気あったよね。
    栄枯盛衰感もスゴイ。

    • 19
    • 21/06/02 09:05:53

    >>6
    ウツって食事もできなくなるもんね

    ナオミちゃんはハードな練習して、筋肉落ちないようにモリモリ食べてるみたいだけど

    • 10
    • 21/06/02 09:06:16

    そう思うのが自然だよね

    • 6
    • 21/06/02 09:07:44

    >>6TVでやってだけど有名なオリンピック選手とかも何人もうつ病と苦しみながらやってたみたいよ。メンタル強くないとって言われるけどわりと多いのかもね。

    • 1
    • 21/06/02 09:11:59

    >>12
    それって「五輪選手の多くが出場"後"にうつ状態を経験する」って話でしょ

    • 9
    • 21/06/02 09:12:44

    朝の番組で大坂なおみさんに続々とエールが送られているってやってたな~
    主が1人でネガティブキャンペーンしても無駄w

    • 1
    • 21/06/02 09:14:47

    オリンピックには出場したいらしいけど、うつ病ならやめといた方がいいと思う

    オリンピック出場したあとでうつ病になる選手けっこういるじゃん

    元からうつ病なら、さらに悪化して競技人生終わるかもだし

    • 14
    • 21/06/02 09:15:26

    >>10
    知った気に語ってるけど鬱になったらみんな食べられなくなるみたいな嘘を堂々と恥ずかしい人
    食べられなくなる人も居れば過食になる人も、人によって症状は違うのにね

    • 6
    • 21/06/02 09:16:22

    ちょっとわがまますぎると思う。
    前から思ってたけど
    感情のコントロールができなすぎ。
    周りも甘やかして、しつけがわるかったのかなと思ってしまう、、

    • 23
    • 21/06/02 09:18:24

    うつ病にまでならないと配慮してもらえないの?
    うつ病が嘘でも本当でもそんなことはどうでもいいじゃん。この人が伝えたかったことを見つけてごらんよ。

    • 4
    • 21/06/02 09:18:37

    >>16
    ウェイトコントロール必須のアスリートにとっては過食も同じくらい致命的だけどね


    何はともあれ、本当に鬱ならオリンピックなんて無理だろうし、休業した方がいいのでは?
    人生は一度だけだし、命はひとつしかないんだから
    体は大切にしないと

    • 13
    • 21/06/02 09:21:25

    注目されるのは苦手って言ってけど、だったら趣味でテニスしとけよって思った

    • 18
    • 21/06/02 09:22:11

    >>18
    >うつ病が嘘でも本当でもそんなことはどうでもいいじゃん。

    いや、うつ病です!っていうのがウソだったらナオミの競技人生終わるやろ
    大会側からまじで処分されて永久追放

    • 8
    • 21/06/02 09:22:30

    >>16
    病気の症状がマニュアル通りになったら医者も患者も苦労しないよね。
    特に鬱なんて複雑だよね、人それぞれだから…

    • 4
    • 21/06/02 09:23:06

    新型うつは病気として認定されないよー。

    • 2
    • 21/06/02 09:23:33

    自分の商売道具であるラケットをバンバンに投げてるところ見たらこの人がどんな人か大体わかるよ

    • 15
    • 21/06/02 09:24:51

    >>21
    後出しとか嘘臭いとかそこじゃないしどうでもいいってこと。

    • 1
    • 21/06/02 09:25:45

    ほんと、なんで始めから大会に事情を伝えて配慮をお願いしなかったんだろう。
    本当にうつ病だったのなら、スポンサーやスタッフは当然把握していただろうに。

    • 14
    • 21/06/02 09:28:04

    知り合いに何人か鬱を経験した人がいるんだけど、
    大坂なおみさんの場合は、鬱ではなく何か別の精神疾患があるように、個人的には感じる。

    • 17
    • 21/06/02 09:29:56

    シャイな方っていう印象はあるけど、内向的なの?注目されたくないって言うけど、
    インスタで大胆な写真アップしてるけど?

    • 8
    • 21/06/02 09:30:58

    >>24
    だれだっけ、ゴルフ選手にも同じようなことしてた人いたよね?アスリートには結構あるあるなのかなと思ってた

    • 1
    • 21/06/02 09:33:56

    >>29
    パター折った韓国人選手だよね?
    ママスタにもトピ立ってた

    • 1
    • 21/06/02 09:35:55

    >>29
    ヤン・シウの事かな?


    【マスターズ】韓国人選手が癇癪を起こしてパターを破壊 ボールを池にポイ捨て【ゴルフ】
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3834197

    • 2
    • 21/06/02 09:36:40

    >>29
    あるあ…ねーよw

    • 4
    • 21/06/02 09:37:45

    大坂なおみと韓国人選手にとってはよくある事 >試合中に器物破損

    • 5
    • 34

    ぴよぴよ

    • 21/06/02 09:40:34

    日本のメディアは忖度してくれてるけど、海外は厳しいね

    • 15
    • 21/06/02 09:43:58

    >>24
    「バットの木は 自然が何十年も掛けて育てています。僕のバットはこの自然の木から手作りで作られています。グローブも手作りの製品です。一度バットを投げた時、 非常に嫌な気持ちになりました。自然を大切にし、 作ってくれた人の気持ちを考えて 僕はバットを投げることも地面に叩きつけることもしません。プロとして道具を大事に扱うのは当然のことです」

    ↑イチローの言葉らしい。人間性も素晴らしいよね。アスペとか言われてたけど、違うよねどうみても。
    なおみは謙虚さがないね

    • 21
    • 21/06/02 09:45:00

    なおみちゃんのチームや代理人はなんで彼女の暴走を黙認していたんだろうかと思うよ
    本当に鬱だったなら、ちゃんと最初から大会に説明して許可もらっておけばよかったのに
    結果的に余計ダメージ受けてるじゃん

    • 23
    • 21/06/02 09:49:46

    鬱ってこんなんだっけ?
    新型?新型の方か?

    • 10
    • 21/06/02 10:26:01

    >>29
    野球選手も打てなくてイラついたら、バット折ったりする人いるね、

    • 2
    • 21/06/02 10:28:35

    試合中にラケットやゴルフクラブを折る人はみんな鬱なんだろか

    • 11
    • 21/06/02 10:39:57

    鬱になりました!医師に診断書書かせました!

    ワタシ ノ カチ ネ 

    • 9
    • 42
    • インサイドスカート
    • 21/06/02 11:21:02

    病気が事実かどうか知らないけど
    少なくともこのタイミングでの後出しが
    批判をかわす盾になってるのは事実
    たとえ本当に病気だろうがやり方がちょっとね…

    • 12
    • 21/06/02 11:23:16

    鬱の人って、思考力ぶっとんでるから
    正しい判断できなくなるよね

    だから、別に最初にいえば解決!って思いつかなかったのは不思議ではないけど?

    • 2
    • 21/06/02 11:33:09

    【テニス世界ランク1位】大坂なおみ選手のアメリカの大豪邸自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=8001

    • 0
    • 21/06/02 11:39:06

    元から気分の浮き沈み激しい人と言う印象。

    あのコーチと離れてから尚更じゃないのかな?

    知り合いでもないから憶測でしか言えないけどさー。

    • 9
    • 21/06/02 11:41:59

    >>43
    本人が思いつかなくても、チームとかコーチとかいるよね?
    本当に長年うつを患ってたなら、スポンサーも知ってただろうし

    • 6
    • 21/06/02 11:44:04

    人は時にはやりたくなくてもやらなければならないことがある。
    黒人問題ではあんなにもおもてだってできたのに
    それだけの強いいしがあるのなら会見を拒否する勇気があるのなら
    もっと違ったやり方ができたでしょうに
    地位も名声ある。それによってある程度ものもことも動かすことができる立場にある。我を通そうとするのはいいが、ご自分がやりたいようにやるのもいいが
    地位も名声もあって物事を動かせる力があるということをもっと理解して
    わがままとも思えるやり方ではなく、もっと違ったやり方をしてほしい。
    もし人前で話すのが不得手ならそれなりの話し方でいいのに。
    人前で話すのが不得手だからやらなくていいなら
    なんといううらやましいことなんだろうか。それでもやらなくてはいけないこともあるし、病気ならもっと違った方法で訴えた方がよかった。地位も名声あるのだからできたでしょうに。

    • 10
    • 48
    • リブロース
    • 21/06/02 12:24:18

    メンタル治療をしているなら、スタッフがその点を理解してサポートしているなら、事前に主催者と話し合いをすべきだったし、本人があんな喧嘩腰のコメントをSNSにあげるのを止めるべきだった。
    重圧や批判に強くなさそうだし、とりあえずはゆっくり休んでほしい。

    • 10
    • 21/06/02 12:25:34

    >>46
    それなら彼女だけを責めるのはおかしくない?

    • 0
    • 21/06/02 14:32:06

    >>49
    責めてないよ
    純粋におかしいと思ってるだけ

    選手に判断力がないなら、スポンサーやマネジメントしてる側がサポートするのが当たり前でしょ?
    そのために雇ってるんだからさ

    • 7
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ