貯金がない人って発達障害または黒に限りなく近いグレーだよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/30 14:50:52

    シングルの貯金ないっていうのは元旦那が養育費払ってないからだよ。夫婦揃っていて貯金ないはヤバいかもね。

    • 0
    • 21/05/30 13:51:14

    浪費家は何かしらあるだろうね
    親が浪費家は子供が困るよね

    • 0
    • 83

    ぴよぴよ

    • 21/05/30 12:24:58

    主は前頭葉がないんじゃないかな?
    トピを立てる前に一旦立ち止まって考えることできなかったんだね。

    • 2
    • 21/05/30 12:19:13

    発達だし知的だけど
    貯金200万円ある
    シングルになってから
    余裕が出来た

    • 2
    • 21/05/30 12:16:25

    >>66
    7万なんて少し買い物したり飲んだりしたらあっという間になくなるよ。

    • 5
    • 79
    • リブキャップ
    • 21/05/30 09:39:51

    そういう主こそ何か障害があると思うよ

    • 9
    • 21/05/30 09:17:45

    浪費家=発達ってこと?
    まあそういう人もいるけど単なる性格の場合もあるよ。

    • 1
    • 21/05/30 09:13:19

    劣ってる人やだめな人のことを発達障害認定して悪く言うのやめたらいいのに。
    主こそ発達障害なんじゃ?っていうのも見てて不快。

    • 6
    • 21/05/30 08:59:49

    うちの兄と一緒だわ。40なのに親から金せびってる。

    • 1
    • 21/05/30 08:53:41

    >>71
    あたおか過ぎて、自論を展開して全然何言ってるかわかんないんだよね
    我慢、努力、工夫するができない
    やっぱホントのあたおかだったんだわ別れて良かった

    • 5
    • 21/05/30 08:50:40

    まぁ…一概には言えないけど当たってるよ
    元旦那は借金もあり多分コレ
    その日暮らしがやっとなんだよね

    • 4
    • 21/05/30 08:46:21

    釣りだとしてもこんな事をいちいちトピ立てするほうが人格的に異常。つまんなさすぎる。

    • 2
    • 21/05/30 08:45:21

    >>62
    家なんて一括で買う人の方が少なくない?
    しかもお金がないなら子供を産むなって?

    • 0
    • 21/05/30 08:43:51

    元旦那そうかも。タバコも酒もやめられず削るのは生活費。話し合おうとしても、どうにかなるで終わらせる。
    どうにかなってると思ってるのはお前だけだったよ。結果、シングルの今の方が金銭も精神も余裕がある。

    • 7
    • 21/05/30 08:40:50

    発達疑いあるけど将来のために貯蓄してる。
    衝動性皆無とは言えないけど必ず2~3日考えて判断するよ。

    • 3
    • 69
    • リブキャップ
    • 21/05/30 08:37:45

    発達障害の傾向のある私は、狂ったように節約して貯金・投資してるよ

    • 5
    • 21/05/30 08:34:06

    >>30

    脳の問題

    • 0
    • 21/05/30 08:29:19

    >>62

    家はローンで買うものだし必要だから仕方なく無い?
    アパートで子育てが無理な時期って必ずくるし…

    ちなみにうちも私が働かないと年間貯金0だよ
    積み立てのぞいて。

    • 1
    • 21/05/30 08:27:38

    そうかも。
    独身時代は我慢できなくてあれば遣ってた。
    給料、12万。実家で独り暮らし。(両親離婚、父は単身赴任)。自炊やお昼、外食、ガソリン代など引いて7万位は余っていたけど、なんで貯めれなかったんだろう。
    プチブランド服やドライブ、雑貨を買うのが好きだったからかな。

    • 4
    • 21/05/30 08:26:19

    そうだねぇ
    旦那と旦那の親がそれ
    気持ち悪い人種だよ

    あー早く離婚したい

    • 4
    • 21/05/30 08:22:44

    あーそうかも。自分には当てはまる。
    大人になってから気づいたけど発達障がいかグレーな感じするんだよな~。

    • 3
    • 21/05/30 08:20:29

    主こそ発達障害じゃない

    • 4
    • 21/05/30 08:18:17

    >>58
    それがちょっと怪しい傾向。
    なぜ貯金がないのに家を購入するの?子供を産むの?
    子供や家なんて莫大なお金が飛んでいくことくらい分かっているんだから先を見据えない?例えば旦那さんが働けなくなった時の為に蓄えておくとかもそうだけどさ。

    • 1
    • 21/05/30 08:12:28

    何でも自分の考えで決めつけたがるのって
    アスペの人に多いね。主。

    • 8
    • 21/05/30 08:11:32

    >>6
    一念発起って言いたかったのかな?
    一発奮起って初めて聞いた。

    • 0
    • 59
    • サーロイン
    • 21/05/30 08:04:57

    >>58
    どっかに無駄遣い潜んでるかもよ?
    スマホ代や無駄な保険とか。

    • 0
    • 21/05/30 08:03:49

    それってある程度収入がある家庭の話だよね?
    うちはカツカツだから贅沢や無駄遣いしていないけど貯金もあまりないわ。
    貯金どころか住宅ローンもあるし困っているけど蓄えられないんだよ。

    • 1
    • 21/05/30 08:03:07

    普通は色んな読み手がいることを、そしてその気持ちを考えるよね

    それができないって、衝動性が強いとか、未来をある程度予測して考えられないってことだよね

    主ってどういう傾向の持ち主?

    • 2
    • 21/05/30 08:00:16

    うち、本当に必要そうな分しか貯金できない。
    とりあえず100万くらい残しておけば急な冠婚葬祭くらいは対応できるかな!を合言葉に、
    割とパーっと使う時ある…

    • 0
    • 21/05/30 07:52:34

    自転車操業で入ってきたら支払いに追われて貯められない家庭もたくさんあることを主は知らないのだろうか?
    そして今、コロナ失業も増えているんだから外でそんな話をしない方がいいよ。

    • 5
    • 21/05/30 07:51:07

    旦那はしっかり者で金銭管理も出来るけど発達だよ。義母もそう。

    • 0
    • 21/05/30 07:49:10

    父方の叔母がそう。給料もらったらすぐに使い込む。そして私の母にお米くれーお金貸してーって言いに来る。貧乏人がまとまったお金持つと使い方が分からないんじゃない?無計画で無教養だから。

    • 3
    • 21/05/30 07:48:31

    まあ、それなりの稼ぎがあるのに貯まらないという人はそういう何かしら身体的な問題があるのかもしれないけど大抵お金が貯まらない人ってそもそも稼ぎが少ないから貯まらないんじゃない?全員発達障害と決めつけるのは知性が足りないと思うよ。

    • 5
    • 21/05/30 07:34:17

    きっと主さんは無知なんだよ
    視野が狭い可哀想な人なんだよ
    無い袖は振れないっていうことわざだって知らないような無知なんだよ

    • 8
    • 50
    • リブキャップ
    • 21/05/30 07:34:00

    >>49

    目先の生活だけに囚われて貯金しないなんてのは、何かの障害があるんじゃない?
    貯金できてなきゃまともに生活できてるとは言えないから、根本的な生き方に問題あるよ

    • 1
    • 21/05/30 07:30:40

    世の中の貯金できない人には
    目先の欲求を抑えられない人と
    目先の生活に必死な人が居ると思う。
    全体を見回した方がいいと思う
    世の中には発達障害の人もそうじゃない人も
    いろんな人を含めての社会だから

    • 3
    • 21/05/30 07:24:22

    うーん(笑)
    貯金するお金がなければ無理だから、仕方ないんじゃない?
    物事考えられず一方的に障害者認定しちゃう主の方がそっちの人なのかな、と思うけど。

    • 3
    • 21/05/30 07:20:50

    >>38
    目先の欲求を抑えられない遺伝子も見つかってるよ。それと発達障害とは別物。
    計画性のなさが見受けられる発達障害もあるのは確かだけど、ここで発達障害のこと否定してる人は、貯金できない=発達障害とは一概にいえないのにってことで否定してるんだよ、多分。
    発達障害=貯金できない、貯金できない=発達障害、これは違うよね、ら
    発達障害で貯金できない人もいる、貯金できない人のなかには発達障害の人もいる、これなら、そうだねって話なだけじゃないかな。

    • 4
    • 21/05/30 07:20:08

    >>45
    あ、本当、全部読んでなかったわ

    • 0
    • 45
    • サーロイン
    • 21/05/30 07:19:06

    >>44
    そういう意味じゃないと思うよ。
    未来が考えられないって書いてあるじゃん。

    • 2
    • 21/05/30 07:18:07

    貯金という形じゃなくて、投資や株、保険に回しているのかもよ?

    • 0
    • 21/05/30 07:16:37

    >>39わー大変だね
    私なら旦那のご飯抜いて洗濯もしてあげない。
    して欲しかったら有料!つって

    • 3
    • 21/05/30 07:14:27

    馬鹿じゃないの?
    貯金ができない理由は一つじゃ無いでしょ
    そういう決めつけの強い、応用力の無い考え方の方が問題だと思うわ

    • 11
    • 41
    • リブキャップ
    • 21/05/30 07:04:51

    >>34

    貯金ができない人は発達障害の傾向がある

    発達障害の人は貯金ができない傾向がある
    とはイコールではないよ?

    • 0
    • 21/05/30 07:01:54

    シングルマザーで子供が発達障害、発達障害とは認めなかったけど、毎月毎月食べるものないって、ご飯会社の人からもらったりしてるみたい。それよりタバコやめろよと思った。お母さんも発達あやしい

    • 3
    • 21/05/30 06:59:07

    旦那が生活費くれないから、パート代10万円が生活費と携帯電話料金払ったりで貯金できないわ。

    • 3
    • 21/05/30 06:56:40

    必死に否定してる人いるけど、傾向としてはあるよ
    物を買いたい欲求が止められない、先を見通して計画が立てられないから貯金とかできない
    あればあるだけ使ってしまう

    • 7
    • 37
    • インサイドスカート
    • 21/05/30 06:56:22

    すぐそうやってできないものを障害って決めつけるやつなんなん?

    • 7
    • 21/05/30 06:55:00

    HSPの次はCDN(貯金できナイ)か
    なんにでも障害って言うよね

    • 4
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ