PTA 役員

  • なんでも
  • テッポウ
  • 21/05/26 21:37:33

役員やりたいって思うのは変わってますか?
子供1人しかいないし、積極的に学校側に
関わっていきたいなと思うけどその考えは変わり者扱いになるのでしょうか。
まだ未就学児なのですが、小学校の話になった時つい言ってしまい、園のお母様方に変わってる~!って言われてしまい、役員の仕事を甘く考えてたのかなと思ってしまいました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/07/12 09:43:59

    主さんみたいな人がいると助かるしありがたいよ。
    私と同じ学年にも何人かいてくれて、仕事もわかってるし早いし、無駄なこと(飲み会みたいなやつ)は省いてくれるし、初めて役員やった私にも優しく丁寧に教えてくれたし、凄く良かった。

    • 0
    • 21/07/12 09:40:49

    クジであたるなら、自分のタイミングで立候補しちゃえ!と手を挙げるひとは何人かいるよ

    中学校のはやりたくない 笑

    • 0
    • 21/07/12 09:38:56

    幼稚園3年間本部役員、小学校で6年間はある部の副部長をやっていました。
    うちは一人っ子で専業なので比較的動けるし、ボランティアなどで学校に行くのが好きなので、活動自体は楽しかったです。

    ただ、人間関係は難しい…。
    活動自体が楽しくても『好きだからやってる…』とか、『点数稼ぎでしょ?』など、やっていない人からの嫌味は山ほど言われました。

    それでも、校内で普段あまり関わりのない先生から『◯◯さんがうちのクラスの子の面倒を見てくれて助かりました!』とか『掃除を頑張ってました!』など、普段の子供の知らない一面を教えていただくことが多く嬉しいこともありました。

    教室に入る機会があるボランティアだと、なんとなく子供の関係もわかるし、意地悪な子への抑止力にもなります。

    基本的には活動への報酬もなく、時間も犠牲にします。それでも自分は得ることの方が多かった…。

    前向きに考えて、ぜひ参加してほしいです。

    • 0
    • 21/05/26 23:12:24

    メンバーに恵まれると役員はかなり楽しいですよ!お友達と他のクラスになったら一緒に〇〇委員やろうって前もって相談している人もいます。波風立たせず人とうまくやれそうな人だと本部役員とか誘われますしね。

    • 1
    • 21/05/26 22:56:00

    全然変じゃないよ。
    でも、とりあえず、主の子の入学前に本部役員は決まってるはずだから入学してすぐに書記とかはできないはず
    学校によるかもだけど、本部役員という意味で「役員」と言ってるなら、制度的に、新一年生で長子の保護者はなれないよ
    でも、入学してから、いちばんなり手がない委員会を引き受けたり積極的にPTAに関わっていれば、自動的に来年度の役員に推薦されるか、次年度の役員を指名する委員会や先生から電話がかかって来て頼まれるから、たぶん希望通り本部やれるよ

    • 1
    • 21/05/26 22:48:18

    助かると思う!
    あんまりでしゃばったり役員風吹かせなければ。笑

    • 1
    • 21/05/26 22:44:31

    いやいや、役員とか大嫌いな私からしたら有難くて仕方ないよ
    そういうお母さん達がいるからなんとかやっていけてるんだから感謝しかない
    そんな方に変わってるねーなんて口が裂けても言えないわ
    嫌な人だね、気にしなくていいよ

    • 2
    • 37
    • リブロース芯
    • 21/05/26 22:39:18

    私幼稚園の役員主と同じ気持ちでやったけど酷い目にあったからもうやらないと決めたわ

    • 2
    • 21/05/26 22:30:15

    すぐ、PTA役員じゃなくても行事や学校ボランティアに参加して様子みて決めてみてもいいんじゃないかな

    • 2
    • 35
    • インサイドスカート
    • 21/05/26 22:27:36

    毎年毎年、くじ運の悪さで長をやってる
    者ですが(今年はPTA本部役員)
    仕事内容は簡単なのよ。
    要は人間関係。役員同士、保護者同士の
    いざこざが大変。
    百聞は一見にして…な感じで一度やってみたら良い。

    • 8
    • 21/05/26 22:25:18


    急に主のマークが外れた上に名前まで変わってしまいました。アプリで起動してないからでしょうか。。orz

    沢山教えてくださってありがとうございました!水面下で各仕事内容リサーチして、任せて大丈夫と周りに思われるような自分に合った仕事見つけて子供達のために頑張ります!笑

    • 0
    • 33
    • リブロース芯
    • 21/05/26 22:23:32

    >>16
    楽そうな仕事だからやるのなら辞めた方がいい。
    1年は様子見てから役員しても遅くないから、学校の様子やママ友さんと話してみたりした方がいいよ。あと、6年生の役員を立候補してくれたら喜んでくれる人が多いかも。

    • 3
    • 21/05/26 22:22:47

    >>31
    それはちょっと大変そうですね。
    メインが学校内っていう内容が嬉しいので子供会は立候補できないな。。(ヘタレですね)

    • 0
    • 21/05/26 22:17:02

    >>28
    地域によって違うんじゃないかな?
    うちの町内の子供会は町内会ぐるみも校区合同の行事もあるから常にスケジュール管理しないと行事によって参加人数が違うから大変だったよ

    • 0
    • 21/05/26 22:16:59

    >>26
    主人は大賛成なのですが、ただ、キャラが濃い目のお母様方が多い園にいるのでママ友関係だけ心配してるようです。

    • 0
    • 21/05/26 22:13:24

    >>25
    いきなりペーペーが出てきてもなので、まずは下積みからが大事かな?と

    • 0
    • 21/05/26 22:12:00

    >>24
    子供会。。確かに子供会もあるのか!
    そっちはお祭り関係が主な仕事ですか?

    • 2
    • 21/05/26 22:09:44

    >>22
    今の園は役員廃止してるのですが、家がどこか、旦那の収入、勤め先、役職、年齢、など必要以上に聞いてきたり、この先こんなママさんに出逢うことないのでは?!と言うようなお母様方ばかりなので耐性はついてるかと。。笑
    その上をいくような人だったら困るなあ

    • 0
    • 21/05/26 22:09:19

    >>23
    旦那が理解ない人だと喧嘩になるだろうね
    本部役員だったら土日時間関係ないもん

    • 0
    • 25
    • リブロース芯
    • 21/05/26 22:07:26

    >>10
    初期なんてほぼほぼやることないよ(笑)

    • 1
    • 21/05/26 22:07:13

    本部役員だったら一年で辞められたらラッキーだよね
    私も本部役員やったけど翌年に子供会の会長が先に決まってたから一年限定の約束で嫌々引き受けたよ

    私と同じ年にやってたシングルの人は三年やっててびっくりした

    • 1
    • 21/05/26 22:07:13

    >>21
    下積み必要かなとも思うのでまずはクラス代表?学年代表?でも良いです!けど、遅くても3.4年になったら本部に入りたい。。6年もやれたんですね!!羨ましい!役員やらないより、やった方が学校生活とか先生方とか見える部分が多そうで!

    • 0
    • 21/05/26 22:05:43

    キッッッイママさんがいたら、「引き受けなきゃよかった…」ってなるだろうし、メンバーに恵まれたら、悪くないかもよ。
    ただ、蓋を開けてみるまで分からないから…

    • 1
    • 21/05/26 22:02:48

    本部をやりたいってことだよね、少数派ではあるだろうけど、凄いなって思うしありがたいよ。
    子どもの学校は、本部はだいたいコネだから
    友達同士でやってて楽しそうだよ。

    うちも一人っ子。
    平役員しか経験ないけど、小学校で3回、中学は中高一貫だから6年やった。
    嫌な思いしたことないし、知り合いや友達かなり増えて、学校が楽しいよ。

    • 0
    • 21/05/26 22:01:01

    >>18
    あ。。書記も大変なんですね。
    会計はお金が関わることだからめんどくさいと聞いたので会計だけは嫌だったのですが、、

    • 0
    • 21/05/26 22:00:07

    >>14
    同じ名前ですね!
    やらない人に文句なんて、絶対言わないです!
    むしろ、私を推薦して!(笑)って感じ笑

    • 0
    • 18
    • マウントFUJI
    • 21/05/26 21:59:33

    私なんか今年書記やってるけど大変だよ。
    仕事してると特に。
    メンバーは良いんだけど、仕事内容が面倒くさいよ。
    こんなの別にいらなくね?みたいなのが多い。

    • 1
    • 21/05/26 21:58:01

    >>12
    大成功!楽しい!
    なんて言えるPTA素敵ですね!!
    子供の学校生活を支えながら
    そういうの経験したいな。

    • 0
    • 21/05/26 21:56:25


    やりたいとつらつら書きましたが
    自分がPTA役員とかになったとして
    年齢的にもこの人が役員かー頼りないなって思われそうなので、会計などお金関係じゃなくサポート?的な位置が良いと考えてます!笑

    助かるって発言もあったので、1年頑張ってみようかなと!学校次第ですが
    どんな風に関われるの少し楽しみです。

    • 0
    • 21/05/26 21:55:25

    変わってないよ、いいと思う。私はくじ引きで副会長やったけど思ったより楽しかった

    • 0
    • 21/05/26 21:53:25

    やらない人に文句言わないなら良いと思う。自分が好きでやってるんだから。

    • 1
    • 13
    • ウワミスジ
    • 21/05/26 21:53:08

    学校によるんじゃない?我が子の通う学校は国立幼~みんなそんな考えの親ばかりだけど。

    • 0
    • 21/05/26 21:52:44

    ありよ。
    要はPTAのその時のメンバー次第。
    色々あったけど、うちはプロジェクトは大成功だし、皆無理なく適材適所で、楽しかったよー。
    初めてのPTA。
    気配りが最高に出来て、周りを動かす、ムードメーカーな方がいたら、楽勝よー。
    風通しが良いと、打ち上げも楽しいし、業績も良かったから。

    • 3
    • 21/05/26 21:52:33

    >>6
    ちょっと救われるコメントでした。ありがとうございます

    • 0
    • 21/05/26 21:51:43

    >>5
    PTA会長とまではいかなくても、書記あたり楽しそうだな なんて思ってるほどお花畑なので、一度洗礼受けてから考え直しますorz

    • 0
    • 9
    • セキズイ
    • 21/05/26 21:50:56

    そういう人もいるよ。
    今年PTA会長やってくれてる。
    周りは助かるよ。

    • 1
    • 8
    • テッポウ
    • 21/05/26 21:50:07

    >>4
    都内なので決して余裕ではないのですが、一人っ子なので時間には沢山余裕がありまして。。

    • 1
    • 7
    • テッポウ
    • 21/05/26 21:47:52

    >>3
    しんどい というのは、やはり人間関係ですか?

    • 0
    • 6
    • センマイ
    • 21/05/26 21:47:11

    役員やりたい、とまで言う人はなかなかいないかもしれないけど、子供が長い時間過ごすわけだし学校と関わりたいって思うのは別に悪いことじゃないと思うよ。

    • 1
    • 5
    • シンシン
    • 21/05/26 21:46:39

    学校によっても忙しさが違うし、一度本部に入れば甘かったかどうか分かるはず。経験だし、やる気があるのは悪いことじゃないよ。

    • 1
    • 21/05/26 21:45:27

    少数派だけど、一定数そういう人いるよね。
    だいたい、仕事しなくても生活に余裕がある人。

    • 2
    • 21/05/26 21:45:00

    変わってるとは思わない
    有り難いよ…でも役員やるとかなり
    しんどいよPTAなんて…

    • 0
    • 2
    • テッポウ
    • 21/05/26 21:44:53

    >>1
    たしかに同じ役員のお母様方と関わる機会ありますもんね。その中で合わない人がいたら地獄ですよね。

    • 0
    • 1
    • クラシタ
    • 21/05/26 21:42:10

    いざ経験したら分かる
    自分と合う人合わない人
    メンバーの当たり外れがあるから期待しない方が自分の為だよ

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ