懲役3年以上の実刑判決を受けた外国人、半数が難民申請を繰り返し現行法で送還できず

  • ニュース全般
  • シキンボウ
  • 21/05/20 03:56:44

不法滞在の外国人、実刑判決の半数が難民申請 現行法で送還できず

2021.5.18 22:59

送還を拒否するなどして収容が長期に及ぶ不法滞在外国人のうち、懲役3年以上の実刑判決を受けた刑法犯が昨年末時点で約310人に上り、うち難民認定申請中が約150人と半数近くを占めることが18日、分かった。申請を繰り返すケースもあり、申請中は本国へ送還できない「送還停止効」の悪用も疑われる。政府与党は難民認定申請に上限を設定する入管難民法改正案の今国会成立を見送ったが、こうした問題は先送りされることになる。(以下略)

https://www.sankei.com/politics/news/210518/plt2105180041-n1.html


難民申請申請に上限、さらに懲役3年以上の実刑判決には送還できるなどの問題解決かと思われた「改正案」は、野党の反対により今国会成立が見送られた。

また難民申請中の外国人の中には「わいせつ行為」により懲役3年以上の判決を受けながらも、難民申請を繰り返し逃れさらに「わいせつ行為」に及ぶ悪質な者もいる。
被害を受けるのは大半が日本国民であり、日本国民を思えば「入管難民法の改正に反対」など有り得ないはず。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/05/26 08:05:36

    そもそもガチの難民の人って島国である日本にたどり着けるの?

    • 0
    • 20
    • あんこが意外と苦手な30女
    • 21/05/25 17:37:07

    そもそも入管難民法に反対する意味がわからない。

    • 3
    • 21/05/25 17:33:31

    ホントに悪質。

    いつも読んでるブログに

    野菜農家さんが雇っていた外国人。
    どこかに行ってしまって帰って来なくなってしまった

    と書かれてた。

    で、不法滞在でしょ?!

    • 4
    • 21/05/25 17:25:19

    >>17
    今回のは、マスコミが野党に荷担してテレビでさんざんサベツだ!とか日本は世界から遅れている!とか印象操作しまくったから、世論を恐れて通さなかったんだろうね

    公務員の定年引き上げや、種苗法改正のときと同じパターン

    • 2
    • 21/05/25 17:22:47

    どんなに野党が反対しようが、今は与党のさじ加減1つで法案なんか簡単に通せる。
    現に通してる法案なんかたくさんあるよね。

    それをなぜ野党が反対してるからと言って通さないのか。

    日本の闇だよほんと。

    • 0
    • 21/05/25 17:18:51

    不法滞在外国人
    「難民申請すれば日本人女性を何度も強姦できることがわかった!」

    立憲民主党
    「この人達を強制送還せず日本で保護しよう!」

    • 2
    • 21/05/20 16:30:41

    こんなの議論の余地なく、さっさと改正しろよ

    • 6
    • 21/05/20 16:22:10

    改正反対してる人は、これらの方々が日本からいなくなると何か都合悪い事があるんでしょうかねえ

    • 3
    • 21/05/20 15:09:15

    少なくとも今の法では不十分なのは間違いないので、改正は必要なことだと思う。
    ここは野党も協力するべきとこでは?
    なんでもかんでも反対すればよいわけではないでしょう。

    • 5
    • 21/05/20 08:39:14

    だーかーらー、

    立憲が反対する法案は、日本にはいい法案なんだよ!

    • 5
    • 21/05/20 08:30:31

    日本は日本人のための国じゃなくなってるよね
    マスゴミが一番の悪だと思う

    • 4
    • 10
    • シキンボウ
    • 21/05/20 08:28:38

    >>6 公明党を共産党と勘違いしたの?

    • 0
    • 9
    • シキンボウ
    • 21/05/20 08:26:04

    >>6
    なんでそんなウソつくの?
    公明党、党のホームページでも入管難民法改正の必要性について説明してるじゃん

    • 1
    • 8
    • シンシン
    • 21/05/20 08:22:34

    >>6
    え?一番反対してたの立憲民主党と共産党だよね?
    どんな手を使っても阻止する!とか言ってたじゃん

    • 4
    • 7
    • マウントFUJI
    • 21/05/20 05:55:00

    とりあえず外国人への生活保護費から止めろや

    • 8
    • 21/05/20 05:10:12

    一番、反対したのは公明党だよ
    だからあっさり取り下げた

    • 0
    • 5
    • ナカバラ
    • 21/05/20 04:41:59

    これを強制送還できるようにするのを改悪って言うって、何なんだろ?
    日本の犯罪率アップを目指してんのか?
    小泉共産党子さんとか。

    • 6
    • 21/05/20 04:30:55

    反対した野党は日本人がどうなろうと構わないんだろうね

    • 11
    • 3
    • ウチモモ
    • 21/05/20 04:03:20

    法改正に反対していたタレントさん達は被害に遭った人たちに対して責任取れるのかね

    • 7
    • 2
    • ザブトン
    • 21/05/20 04:00:37

    ちなみに「難民申請中は1年後に結果が出るまで就労できる」ってルールを作ったのは民主党政権

    • 3
    • 21/05/20 03:59:37

    野党はなんで入管法の改正に反対したの?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ