子供の名付けについて夫と意見が割れています

  • 妊娠・出産
  • つき
  • QXyLEZftXj
  • 21/05/17 21:36:17

初めて投稿します。
7月上旬に第一子となる男児を出産予定なのですが、夫と名付けの意見が合わず悩んでいます。

夫の第一希望は虎太郎(コタロウ)だそうです。
理由は、
・苗字がありきたりな場合は名前の主張が強めな方が良いと名付けの本に書いてあった
・呼びやすい(夫は友人から下の名前で呼ばれた経験がないそうなので、子供は呼びやすい名前が良いそうです)
・大人になっても違和感がない
・画数が良い
という理由です。

私の親族にもおじさまの虎太郎さんがいて、確かに親しみやすい名前だとは思います。
でも、その方は寅年生まれだから虎太郎さんなのであって、何処から「虎」が来たの…?という気持ちが拭えません。
個性的だけど由来がちょっと弱い気がすると言うか…。
私は、子供がどんな人に成長するか分からないからこそ、名前に願いは込めても、ある程度ありふれた(というと失礼かもしれませんが)名前をつけたいと考えています。

私が候補で考えていた名前(昴・湊・誉など)は、夫にはピンと来ないようです。
お互い歩み寄るつもりはあるので、出来るだけ夫の考えも尊重したいとは思うのですが…。

皆さんは子供の名付けで意見が割れたときはどうしましたか?
また、呼びやすい男児名というとどんな名前が浮かびますか?
ご意見を聞かせていただきたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • にゃんとヒヒ
    • GLglrAHqFf
    • 22/02/26 10:34:32

    どこから虎が来たのって2022年って寅年じゃなかったっけと思ったら他サイトからの転載なのか。

    • 0
    • 55
    • ソマリ
    • E0WjK3I7j0
    • 22/02/26 10:20:37

    おじいさま世代はいいけど
    今は虎、寅、龍、竜はDQN感が拭えない
    18歳でシングルマザーになったヤンキーなクラスメイトの息子も虎太郎
    似たような境遇の知り合いの子も虎太郎
    会社の元ヤンで武勇伝語ってくる人の息子は、寅じ(じの漢字は忘れた)

    昴・湊
    のほうが私は好き
    誉、ほまれ?はちょっと変だけど

    • 2
    • 54
    • コラット
    • w+Ut64pjcK
    • 22/02/26 10:17:36

    うちは、どんなにいいと思った名前でも、相手がピンと来ないやつは辞めようねと話してた。

    つけたい名前あったけど、旦那がイマイチな反応だったから辞めた。
    2人が納得した名前を付けたいっていう気持ちが大きかった。

    呼びやすさで言ったら、
    例えば
    しょーた(翔太)
    りょーた(亮太)
    そーま(颯真)
    とか、呼びやすいと思う。
    こたろうより、こーたろー(康太郎)とかが呼びやすいと思うし、大人になっても変じゃない。

    • 0
    • 53
    • マルチーズ
    • CQAYTK8Q4Y
    • 22/02/26 10:13:55

    大人になってからそれで良いか?かな。

    • 1
    • 52
    • 名鉄美濃線
    • 0rcitQexMi
    • 22/02/26 10:11:37

    聖一郎の方が好き。

    • 1
    • 51
    • にゃんとヒヒ
    • G7lEar2rw+
    • 22/02/26 10:10:57

    私は虎太郎の方が好き。
    誉、昴など尊大な名前を付けると名前負けしがちと聞くし、実際私もそう思うので。

    • 0
    • 50
    • ペキニーズ
    • 10BzkBe0iD
    • 22/02/26 10:02:24

    聖一郎

    • 0
    • 49
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • Vg1UBKgmnO
    • 22/02/07 10:31:12

    夫も妻も10くらい候補を書いてみる。
    候補を交換して、その中で2つとか3つに絞ってみる。
    ○太朗、○太郎の○の部分を、妻候補から入れてみる。

    • 1
    • 48

    ぴよぴよ

    • 47

    ぴよぴよ

    • 46

    ぴよぴよ

    • 45

    ぴよぴよ

    • 44

    ぴよぴよ

    • 43

    ぴよぴよ

    • 42

    ぴよぴよ

    • 41

    ぴよぴよ

    • 40

    ぴよぴよ

    • 39

    ぴよぴよ

    • 38

    ぴよぴよ

    • 37
    • トウガラシ
    • t6SlBYnPZp
    • 21/07/12 19:53:32

    旦那下の名前で呼ばれてなかったら子供も苗字呼びされる確率高いやん。
    下の名前どうこうより苗字が呼びやすいんちゃう?

    • 4
    • 36
    • レバー
    • V/3JB3FTfB
    • 21/07/12 19:51:27

    虎とか龍とか元ヤンのダサい両親が付けるイメージ。
    私が勝手にイメージしてるだけだけど(笑)

    • 11
    • 35
    • ハツモト
    • t1G+yDPp0K
    • 21/07/12 19:48:42

    ヤンキーパパと意識高い系ママ

    • 4
    • 34
    • ネック
    • Vg1UBKgmnO
    • 21/07/12 19:45:09

    折衷案を考えるしかないんじゃないの?
    コタロー→コウタロウ
    康太郎、晃太郎、昴太郎とか。
    主さんの考えから、湊太郎でソウタロウとか。

    でも旦那さんの虎は寅年じゃないとか言うけど、
    湊とかも、なぜ湊?流行りに乗ってるだけじゃんね。

    • 8
    • 33

    ぴよぴよ

    • 32

    ぴよぴよ

    • 31
    • ミノ
    • Vfa5T76HwA
    • 21/07/12 17:32:02

    寅年でもないのに、虎の字を使うってことは
    阪神ファンかな?と思う。

    • 4
    • 30

    ぴよぴよ

    • 29
    • シビレ
    • ZxWFwIiAyc
    • 21/05/21 04:14:07

    >>18
    知り合いにそうたろう君いたけど
    「ぼくのなまえ、そう君とかたろう君とか
    略してもいいけど、
    絶対に[た]だけを抜いちゃだめだよ!」
    って自虐してたの思い出した。

    • 3
    • 28
    • カシラ
    • x/eeKwz2/r
    • 21/05/17 23:30:37

    私も虎太郎はピンとこないかな。やっぱりインパクトのある漢字使う時は、それなりの由来が欲しいと私も思うし、親戚にいる名前はつけたくないね。
    うちの娘が生まれてから、旦那の親戚が結婚して、連れてきた奥さんの名前が娘と全く同じ名前だったよ。
    結構近い親戚だから、よく名前が出てくるんだけど、混同されるから嫌なんだよね。

    うちも決められなくて、旦那と私、それぞれ候補を1つだして、あとは生まれた子を見て似合う方をつけた。
    その結果、旦那案の名前を採用したよ。

    一人目は旦那の案だったから、二人目の名前は私が決めた。

    • 0
    • 27
    • トウガラシ
    • jLAS8VrqN0
    • 21/05/17 23:19:21

    こたろう、子供の頃なら可愛くていいけど、おじさんでこたろうは嫌だわ…

    • 3
    • 26
    • センボン
    • r3aXE2NvCJ
    • 21/05/17 23:06:48

    意見が割れる、お互い納得できない時はベストな名前じゃないのよ。きっと2人が納得する名前が出てくると思うからもう少し頑張って!

    • 0
    • 25
    • タチギモ
    • Vg1UBKgmnO
    • 21/05/17 22:58:20

    虎は、輩感があると思う。
    私ならコウタロウを提案する。
    孝太郎、康太郎、航太郎など。

    • 7
    • 24
    • ネック
    • ogkf9eCK1B
    • 21/05/17 22:57:38

    寅年じゃなくても虎使っても良いと思うけど。コタって呼ぶの可愛いし。昴や湊よりは虎太郎の方が好きだな~。
    うちは候補を何個かあげてて産まれて顔見てから決めたよ。

    • 2
    • 23
    • ギアラ
    • 6InDEm67Al
    • 21/05/17 22:57:07

    虎太郎は叔父の名前で丸かぶりだからダメと主張してみては?旦那さんと主の希望を混ぜて、昂太郎でコウタロウにするとか。

    • 4
    • 22
    • スネ
    • h6b5fQ7XQP
    • 21/05/17 22:56:50

    うーん
    よびやすさなら、
    音が3文字か4文字だと思うよ
    うちの子ども○太郎だけど
    友達はみな○太ばっかりだよ
    フルで呼んでるこあまりいない

    なんかイメージで悪いんだけど虎の字を使うって元ヤンキーなのかなとか勝手に思っちゃう

    • 3
    • 21
    • ネック
    • HaUrMh5ZHG
    • 21/05/17 22:55:26

    寅年じゃないのに虎って名前についてたら親が阪神ファンなのかな?って思う。

    あと、コタローって書いてある漢方薬あるよね。

    • 3
    • 20
    • センマイ
    • zf2BmOhycv
    • 21/05/17 22:54:30

    〇太郎にしたらどうかね?〇は主の気に入った漢字を使えばいいと思う

    • 3
    • 19
    • シンシン
    • nqA2+bGZsq
    • 21/05/17 22:51:16

    まず、親戚に同じ名前の人がいたら付けない。
    うちも今名付け考え中。
    書いて調べてを繰り返してるよ。夫婦でとことん話し合う。

    • 3
    • 18
    • ネック
    • HaUrMh5ZHG
    • 21/05/17 22:50:48

    お互いの候補の名前を合わせて「湊太郎(ソウタロウ)」でいいんじゃないかな?

    ちなみに音読みだと、
    昴→ボウ
    誉→ヨ
    だから主さんが挙げた字の中だと湊ソウがベスト。

    • 5
    • 17
    • サンカク
    • HFOxOpCIWI
    • 21/05/17 22:46:42

    私個人的にはコタロウって名前好き
    息子の友達にコタロウ君いるけど確かにコタローって呼びやすい
    うち男の子2人で上の子は呼びやすいけど下の子は呼びにくくて、呼びやすさって結構重要だな…って思う
    ちなみにうちは読みや漢字よりも画数を一番重要視したから、そこから絞って決めた感じ

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • カシラ
    • VFfVgp+XTB
    • 21/05/17 22:32:32

    >>13
    うちは各自数個あげて生まれて顔見てこれだーってなったなぁ
    それはふたり目でも変わらず…

    • 0
    • 14
    • ヤン
    • hR9WChlY84
    • 21/05/17 22:30:50

    友人の犬の名前がコタロウだったわ。
    良い名前だと思うが、、

    • 4
    • 13
    • 豊臣秀吉
    • 4LMlnXAtb0
    • 21/05/17 22:24:48

    難しいね。
    うちも上の子の時は割れたから、主人に候補を5つ真剣に考えてもらった。それで、子供の顔見て決めようって約束した。
    ご主人の候補も5つくらいあれば、ひとつくらい貴方にも良いと思えるものがあると思うし、ご主人も自分の挙げた中から選んだなら文句言わないでしょうし、顔見るとまた気持ちも変わるものよ。
    それから、一人目で男の子なら、ご主人に挙げてもらった中から選ぶ方が良いよ。どんなにリベラルなご主人でも、後々に絶対禍根を残すよ。二人目はご主人はもう気合い抜けてるから、貴方が候補を5つ決めたらいいよ。

    • 1
    • 12
    • カシラ
    • VFfVgp+XTB
    • 21/05/17 22:23:27

    名付けで意見割れるって結構価値観の違いが鮮明だと思うけど…
    旦那さんに小学校で名前の由来調べる授業あるらしいよって教えてみたら?

    • 2
    • 11
    • サンカク
    • qZPsXbnQnY
    • 21/05/17 22:20:30

    >>2何様だよ
    じゃあ、まともな名前だしてみろよ

    • 2
    • 10
    • リブロース芯
    • RfzvbKT7DW
    • 21/05/17 22:04:40

    私なら主さんの案だなぁ。

    2人目男の子だったら合わせて太郎縛りになりそう。

    • 2
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • マルカワ
    • e0eX9tK6aZ
    • 21/05/17 22:03:13

    そもそもコタロウ呼びやすいか?
    略せるような名前でもないし。

    • 2
    • 7
    • ハツモト
    • xx27jGqAHs
    • 21/05/17 22:01:02

    1番子供の名前を呼ぶ回数が
    多いと思われる人が決めればいい

    • 2
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ