80手前の老人に新型iPhoneすすめる店員ってどう思う?

  • なんでも
  • ヒモ
  • 21/05/17 01:09:06

電話とか最低ライン、写真とれれば良い、あとは使い方なんて知らん!って老人にiPhone12とかProすすめるって。


断らない老人も悪いかもだけど、ただ購入してきて大変なのって周りだよね。
私いま全部聞かれてる。
教えても「わかんねーな」って覚えようとしない。私だってわかんない事だらけで、調べながら使ってるのに。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/05/17 03:38:53

    >>12
    え、地獄でしかないわ

    店員も悪いけど、訳もわからず聞いてくる人も無理。
    私も手数料取りたいわ。

    • 1
    • 21/05/17 03:30:36

    ゲーマー、プログラマーのおばあちゃんとか話題になったけど、ああいう人は当時のキャリアウーマンだったみたい。そのレベルじゃないと普通にスマホ進めても使いこなせない人が多数なはず。そのための老人用の簡易な電話があるんだしね。高いの売ればいいって考えか

    • 1
    • 31
    • ウワミスジ
    • 21/05/17 03:05:12

    売る側は告知義務を果たして売りゃ問題ないとでも思ってそうだよね。
    今それで問題になってると言うのに。
    契約する時はちゃんとわかる人同席させないとダメだね。

    うちの親、多分周りから携帯電話持てって言われたんだろうとは思うんだけど、最初から使い方覚える気ないから契約して1ヶ月でガラケー解約してたわ。
    同居してる弟が使い方教えてもやっぱり覚える気なかったみたい。

    • 0
    • 21/05/17 02:49:52

    かんたん携帯じゃなくiPhone笑しかも最新笑
    店員酷いねー
    うちの親も60代だけど操作方法教えたら
    何故かお金くれる笑

    • 0
    • 21/05/17 02:42:14

    初めてのスマホ、携帯電話だけ使えたらいいんじゃないのって言ってみるとか?
    80歳の老人にLINEやメール設定しても文字も打てないんじゃない?

    • 0
    • 21/05/17 02:27:01

    盲目の人に新聞の契約をさせた某新聞社の営業の胸糞話を思い出した。

    • 0
    • 21/05/17 02:21:22

    >>12
    もうさ、この際手数料取ったら?(笑)

    • 0
    • 21/05/17 02:14:26

    鬼畜である


    人間ではない


    鬼畜は、鬼滅されて然るべき


    • 3
    • 21/05/17 02:04:49

    >>23教えるの面倒だよ

    • 0
    • 21/05/17 02:04:14

    配慮が足らないか、いいカモが来たとして売上上げたい為に売りつけたかのどっちか

    • 3
    • 21/05/17 02:02:42

    >>21教えるのが面倒なだけじゃん。

    • 0
    • 21/05/17 01:39:43

    >>18
    >> iPhoneなら誰か(私が)持ってるだろうから教えてもらえるだろう

    ほんと、周りはその頭で勝手に変えては教えて教えてって私にくる。

    • 0
    • 21/05/17 01:37:22

    叔父から久々に電話が入ってて、何かと思ったらアップルってやつのスマホに変えたって言われてさ。一番いいやつって自慢されたよ。早速メールがわからないって。初期設定なにもできない。マジでやめてほしい。私は、あなたはスマホ自体使えないから買わない方がいいって何回も言ったよ。

    愚痴ごめん。

    • 1
    • 21/05/17 01:36:04

    それ売りつけるのってよくショッピングモールやスーパー前でくじ引きやらバルーンやら配ってる人たちの事?

    • 3
    • 21/05/17 01:33:22

    周りの老人っていうのは、近くに住んでる親戚、親戚のおじさんおばさんとか、両親の独身兄弟である叔父、叔母、とか。
    頼れる人がいない人から聞かれる。
    設定の仕方とか、私ちゃん同じiPhone使ってるんだから分かるでしょってしょっちゅう来られる。
    電話では、いや分からない~って言えるけどコロナ前まではしょっちゅう実家に集まって来たり家にも来られてた。正月の集まりなんかでも、すぐ携帯どうやんのって話。そのために集まってるみたいになる。

    独身ばっかだから、聞けるの私しかいないんだって。

    • 0
    • 18
    • ウワミスジ
    • 21/05/17 01:33:05

    Proまではいらないだろうけど、iPhoneなら誰か持ってるだろうから教えてもらえるだろうって事でオススメされたのかもね、教える側はたまったもんじゃないけれど

    • 0
    • 21/05/17 01:31:17

    お客の事を全く考えていないよね。ノルマを達成する為に必死になって売っているように思える。そこの販売店の店長に言ってみたら?お年寄り向けの簡単なスマホもあるんだから、そっちを勧めるべきだよね。7日以内なら返品や交換も出来るのでは?使いこなせないなら勿体無い。

    • 0
    • 21/05/17 01:30:57

    proはあれだけど、iPhoneすすめるのは別に間違ってないような気もするけど…
    変に機能が制限されてる使えないやつよりマシじゃない?仕事でシニア相手すること多かったけど、アプリダウンロードできないスマホ見て驚いたよ。

    • 0
    • 21/05/17 01:28:35

    >>12
    親じゃなく他人に聞かれるの?
    ごめんなさい、私もよくわからないからショップで聞いてください
    って断れないの?

    • 0
    • 21/05/17 01:28:31

    >>12
    周りの老人て、だれ?

    • 0
    • 13
    • リブロース芯
    • 21/05/17 01:26:29

    メガネとか電化製品もそうじゃない?
    年寄り=お金もってる みたいな考えで
    1番高いのから進めるやつ

    • 1
    • 21/05/17 01:25:30

    両親に教えるなら仕方ないけど、周りの老人にまで教えなきゃいけなくなってる私
    同じような人いない?なんか、とりあえず店員に言われるがまま新しいスマホ買ってきたけど、分からないから教えてって来る。使えないくせにタブレット契約してきた人もいる。タブレット見せてきて「これ何?無料って言われたから契約した。使い方わからないんだけど、テレビのうつしかた教えて」って。もう嫌なんだけど。

    • 1
    • 21/05/17 01:24:27

    合法の詐欺だと思ってる。
    店員も良心が痛まないのかな。
    麻痺してしまってるんだろうね。

    • 1
    • 21/05/17 01:22:24

    機種もだけど、直営店じゃないショップってあるじゃない。1ヶ月後に解約して大丈夫です。とか契約時に有料サイトに登録させて契約時の本体の値段を安く見せるやつ。あれも年寄りはその解約が自分で出来ないし、1ヶ月後に解約のことすら忘れてるよね…

    • 2
    • 21/05/17 01:20:57

    >>7
    電話とか最低ライン、写真とれれば良い、あとは使い方なんて知らん!

    ↑これ店員に言ってるのに最新のiPhone勧めてたなら店員が悪いわな

    • 5
    • 8
    • ウワスジ
    • 21/05/17 01:20:48

    12じゃなくSEとかでも良いとは思うけどiPhoneの方がらくらくスマホより良いよ。
    たまに母にらくらくスマホの使い方でわからないことがあって聞かれても対処できなくて困ってる。

    • 1
    • 21/05/17 01:17:40

    >>6トピタイ間違ってたね。私ならすすめないけど別に店員仕事しただけだし悪くないね。老人がいい鴨になっただけ。

    買って来られた側の周りの負担がやばいって話だった。

    • 0
    • 21/05/17 01:16:06

    らくらくスマホ的なもの勧めてぶち切れる老害も居ることをお忘れなく!

    • 2
    • 21/05/17 01:15:18

    全然使えないくせに私らよりも最新で大容量の機種買うなんてさ。ため息しか出ない。

    • 1
    • 21/05/17 01:13:49

    ちなみに親なら付いて行くけど、私が教えなきゃいけなくなってるのは家族いない親戚。

    買っても全然わかんなくて、うちの両親も私から教わってやっと何とか使えてるのに
    「○○が新型iPhone買って分かんないんだって」って全部私に回ってきた。

    • 0
    • 21/05/17 01:10:58

    前もWi-Fiだかタブレットだか老人に契約させて問題になってたよね~。老人はいいカモにしか思われてないから家族と行った方がいいね。

    • 2
    • 21/05/17 01:10:47

    ノルマ達成のためだけに売り付けてきた悪い奴

    • 4
    • 1
    • インサイドスカート
    • 21/05/17 01:10:46

    それを止める人が居ないのが問題だと思う。
    あちらも商売なので勧めて悪いとは思わない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ