千葉市では「お父さん、お母さん」は差別用語?過剰なLGBT配慮が生む窮屈な社会

  • なんでも
  • ネクタイ
  • 21/05/15 10:14:30

千葉市が市職員や教職員に向けて「性別を決めつける言動」をさけるよう対応指針を策定。物議を呼んだのは、その中に「夫」や「妻」という表現は「配偶者」や「パートナー」に、また「お父さん」と「お母さん」も「保護者の方」とか「ご家族の方」という言葉に言いかえるよう求める、との方針。

千葉市の判断の背景には、LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーなど性的少数者)の人たちへの差別をなくそうという配慮があるが、さすがに今回の指針には「やりすぎではないか」とする意見も多い。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 251件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/03 08:04:12

    LGBTへの過剰な配慮よりやることたくさんあるでしょ
    何年か前に小学生自殺したよね?
    そういう子を二度と出さない対応指針の方がずっと大事じゃない?

    • 0
    • 21/12/03 07:59:44

    めんどくせー。
    確かどこかの小学校、トイレ共用になったよね。

    • 0
    • 249
    • 中央・総武緩行線
    • 21/12/03 07:58:54

    そのうち学校のトイレや更衣室も混ぜこぜになるわよ

    • 0
    • 248
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 21/12/01 07:52:55

    自分の都合の悪い事は何でも差別にしてしまうのね

    • 0
    • 21/11/19 15:14:35

    どうしてお父さんお母さんが差別用語なの?

    • 0
    • 21/10/20 21:56:24

    面倒臭いね

    • 1
    • 21/10/20 21:53:37

    LGBTは性的倒錯者
    そのうちロリコンも認めてもらえるよ

    • 0
    • 21/10/20 18:39:11

    爆サイでも9モンスターズとかLGBT系のスレたってたり敏感にはなってるよね
    時代なんだろうな~

    • 1
    • 21/10/19 12:36:43

    やりすぎ。だから調子に乗るんだよ。
    性同一性障害は障害だから気持ちと体のアンバランスで色々と大変な思いや葛藤があるんだろうなと思う。
    でも他はただの性癖。レズとホモの問題じゃん。みんなタイに住めばいいんじゃない?ニューハーフ多いんだよね。

    • 2
    • 21/10/19 12:33:44

    こいつらの主張は最終的には
    お風呂もトイレも男女混浴共同利用なんだよ

    • 1
    • 21/10/19 12:14:12

    何言ってるの?
    元々性別に納得している人が大多数なのにそういう人達が暮らしにくくなるのは改革ではなく改悪だと思うけど

    • 1
    • 21/10/19 12:10:51

    どっかの島買って、LGBT国でも作れよ。

    • 2
    • 21/10/19 12:08:49

    千葉市なんだけど、なんも知らん。
    ネットが騒ぎすぎ

    • 1
    • 21/10/19 12:08:31

    ここまで来ると引くね。
    私はLGBTQに寛容な方だけど、性別の丸する欄とかトイレとか温泉とか更衣室とか、やっぱり体の性別に合う選択をするべきだと思うし、「間」はナシ。のタイプ。
    通称みたいな感じで「私は女です」「私は男です」はあるのはいいと思うけど、体の性別を偽ることは真にLGBTQに向き合ってないと思う。
    だからもしLGBTQ同士で子供が生まれても、女性の体なら母親だし、男性の体なら父親。
    それは変わりない。
    そこを心の、脳の性別で反対のことを言うのは勝手すぎる。

    • 1
    • 21/10/19 11:59:55

    家族がいない人はどうする!とか配偶者やパートナーがいない人は!とかどんどんエスカレートしそう……。
    配慮の方向がおかしい

    • 1
    • 21/10/19 11:50:21

    >>233
    文句をつける団体って大抵同じ団体で
    ゆすりたかりばっかりだね

    • 0
    • 21/10/18 14:43:49

    LGBTキモい

    • 0
    • 21/10/18 12:58:34

    >>231
    千葉市民だけど何も知らん

    • 0
    • 21/10/18 12:57:35

    ファミリーマートの『お母さん食堂』に因縁つけたのも千葉DQNの言葉狩り。

    お母さんも差別なのね。

    • 1
    • 21/09/28 08:12:36

    >>222
    わざわざ報告しなくて良いよ。
    ママスタ依存症だね。

    • 0
    • 21/09/28 08:11:11

    めんどくっさ
    千葉って頭悪すぎるw

    • 0
    • 21/09/28 08:09:35

    変態に配慮する必要なし。
    アホか千葉県民。
    文句言えよ。

    • 1
    • 21/09/28 07:18:37

    ここまでくるとめんどくさいね。笑
    お父さんはお父さんだし、お母さんはお母さんじゃん…。

    • 3
    • 21/09/28 07:10:13

    なんか過剰に意識しすぎじゃない?

    • 2
    • 21/09/28 07:07:08

    多様性を尊重する、受け入れるって事は大事だとは思うけど、ここまでしなきゃならのか?
    面倒くさい世の中になって来たな…

    • 3
    • 21/09/28 06:43:22

    わざわざ指針に示さなくても、そこは臨機応変でいいのではないか

    • 2
    • 21/09/28 06:34:47

    うざ。言っちゃ悪いけど社会に適応してない人達なんだからひっそりと暮らせばいいのに色々主張してきて本当にウザイ。

    • 10
    • 21/09/28 06:30:50

    理屈は分かるんだけど、そこまで必要なのかな…試みが新しすぎてついていけない

    • 0
    • 21/09/28 06:20:56

    >>221
    ほんとだよ。
    植物だって雄しべ雌しべがあるのに。

    • 0
    • 21/09/28 06:18:53

    近頃急に主人って言いたくなくなったので夫にしてたけど
    次からはうちの配偶者は~とかパートナーは~とかにするね笑

    • 0
    • 21/09/28 06:18:01

    面倒くさいね。
    生物としてオス(父親)メス(母親)が居るのは当たり前なのにね。

    • 6
    • 21/09/28 06:08:44

    面倒くさ

    • 3
    • 21/09/28 05:59:30

    >>216
    母子手帳の件も千葉だっけ?
    アホかと思ってしまう。

    • 0
    • 21/09/28 05:57:13

    もうLGBTを相手にするのやめたらいい

    • 5
    • 21/08/27 11:30:36

    千葉という土地柄が問題かもしれない。あそこは半島資金源の左翼系のプロ市民が多いから年中ゴネネタを探して騒いで行政の足を引っ張るだけ。

    • 2
    • 21/08/27 07:59:46

    母子手帳といい、なんでもかんでも差別ってさ。
    人って性差があるんだからさ。

    差別と区別一緒にするなよ。って思うんだけど
    こういう事言ったら、わかってないって言われてしまうかな。

    • 11
    • 21/08/27 07:39:23

    >>213
    わたしの息子が障害あり。
    でも、障害という言葉に何も思ったことなくて、ママスタで『障がい』って書いてた人がいて理由聞いたら『害ではないし障がい者に失礼だから』って教えてもらってびっくりした。気持ちは嬉しいけど、ちょっと引っかかった。
    私は建築勉強したんだけど、障害者の名称の由来は『日常生活に障害(制約、制限)を感じる人』という感じらしく、それを解消すべく『ユニバーサルデザイン』導入となってると習った。
    その人が害ではなくて、その人本人が生活に障害を感じてるって意味なんだけど、障害者に『害』を感じる人が多いのか、なんか『害』だけ独り歩きしてる感じよね。

    • 11
    • 21/08/27 07:30:33

    ウチの配偶者さー、全然家事手伝ってくんなくてイヤになっちゃう!

    • 2
    • 21/08/27 07:28:01

    子供を子どもやこどもと表記したり、障害を障碍や障がいと表記したりさ。
    意外と当事者は気にしてないみたいだよ。
    私、子供が療育通ってたからそういう人や職業の人と付き合いがあったけども。

    • 4
    • 21/08/27 07:22:25

    本当やりすぎ。男女差別に関する言葉より時代錯誤な言葉の方が問題にすべきだよ。
    主婦とかさ、主の婦人ってなんなんだよっ思うわ。

    • 6
    • 21/08/27 07:15:03

    そういう意識が差別を助長するんじゃないの?
    本人がお母さんお父さんどのように認識してるか、そしてその認識に合わせた呼び方したら良いじゃん。

    • 2
    • 21/08/27 07:12:26

    子供って言葉も差別になるよ!子供居ない人の配慮って事になるし。ガキならオッケー?になるよね。
    もちろん赤ちゃんも差別用語。赤とかならオッケー?

    • 1
    • 21/08/27 07:06:51

    こんなの逆差別だよ

    • 3
    • 208

    ぴよぴよ

    • 21/07/27 17:09:25

    LGBTの人にしてみたら、柔道の阿部〝兄妹〟っていう表現なんかも引っ掛かるのかな。
    面倒くさいね。

    • 2
    • 21/07/27 17:06:00

    パートナー、って。
    それこそ、同性愛者みたいで嫌だよ。

    • 8
    • 21/07/27 17:05:51

    >>204
    頭の中が千葉のことでいっぱいだね。
    お大事にw

    • 0
    • 21/07/27 17:03:01

    そのうち千葉では兄姉妹弟も使用禁止になるらしい

    • 0
    • 21/07/27 17:02:48

    そのうち千葉では兄姉妹弟も使用禁止になるらしい

    • 0
    • 21/07/27 16:37:42

    本当くだらない。無理して海外に合わせたり、理解者のふりしなくていいよw
    この人たちは、父の日母の日にもいちゃもんつけそう

    • 4
1件~50件 (全 251件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ