友達からちょくちょく物をもらってきます

  • なんでも
  • 北条氏綱
  • 21/05/11 16:33:44

中1娘ですが小学生の時からちょくちょくお友達から消ゴムとかえんぴつとかちょっとした物をよくもらってきます。昨日も新しく出来たお友達から消ゴムをもらってきました。断るように言いつけた方が良いのかな?そのままで良いのかな?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/11 22:22:17

    中学の時に主の子みたいな子いた
    自己評価がかなり高く悲劇のヒロインになったり変な子
    ◯◯が手伝ったからとペンくれた。メモ帳くれたと友達多い設定だったり時には悲劇のヒロインで同情してほしいアピール
    高校卒業してたまたま会ったらまだ自分いい子アピールして他の人を蹴落とすのは変わらない人のままだった

    • 0
    • 21/05/11 22:18:15

    盗んだんじゃなくて?

    • 0
    • 21/05/11 22:10:07

    万が一とってたら、家でしか使わなかったり、
    何かお母さんが勘づく要素出ると思うけどな。

    • 0
    • 21/05/11 22:06:49

    >>47私もそう思った。
    そんな頻繁に物もらう?
    万引きか、友だちのものを取ってない?

    もらったなら、お返ししなきゃ。

    • 5
    • 21/05/11 22:05:32

    断りにくかったら、“お母さんが申し訳ないから駄目って言うから”って
    言ったらいいよ、って伝えてあげるとか?

    • 1
    • 21/05/11 22:04:29

    物あげるの好きな子いるよね。お揃いにしたくてくれたり。
    なるべく誕生日とかにしたり、お返しもしたりがいいんじゃないかな。

    • 1
    • 21/05/11 19:42:15

    ごめんね

    取っちゃってるんじゃないかとおもっちゃってるんだけど、もし本当に相手の子がくれてるとして…娘さんもずっと貰ってたら、何かしたらお返しに何か貰える!って見返りを求めるようになっちゃうよ。

    主が駄目だと言ってもたまに筆箱とか文房具などチェックしたほうがよいかもね。

    • 2
    • 21/05/11 18:21:37

    失礼だけど、それ、本当に貰ってる?
    万引きしたりしていない?

    どちらにしてもダメだから言った方がいいかと

    • 6
    • 21/05/11 17:36:58

    >>45そうだね。物もらう目的で手伝ってる訳じゃないでしょう?しかも新品ってことはくれた相手もわざわざ買って用意したのかもしれないよ?いちいちそんな事されてたら困っていてももう手伝えなくなっちゃうよ。

    • 0
    • 21/05/11 17:29:49

    >>41
    遅いかもしれませんが今後はしっかり断って貰ってこないように言います。

    • 0
    • 21/05/11 17:27:29

    >>39
    中学入ってからは始めてです。仲良くじゃなくて手伝ってくれるからってくれたみたいです。

    無関心すぎだったんですね。気をつけます。しました

    • 0
    • 21/05/11 17:26:55

    >>40
    信用というか、本当に貰ってるんだとしたらそれはそれで問題だからね?

    • 0
    • 21/05/11 17:23:29

    文房具を買うお金は親が出してるんだから、そうそう貰ってきちゃだめだし
    もしかしたら、貰ったと偽ってるかもしれない
    誰からもらったのか、貰った理由は何か、ちゃんと話したほうがいいよ

    • 2
    • 41
    • 足軽(旗指)
    • 21/05/11 17:22:50

    ここで聞くならきちんと子供に駄目だと言おうよ

    • 3
    • 21/05/11 17:22:48

    子どもを信用しすぎなんですね!これからは気をつけて見ていきます!

    • 0
    • 21/05/11 17:22:33

    小学生の時ならまだしも、中学生で仲良くしてくれてるから‥で消しゴムとか鉛筆あげるかなぁ?少し幼くない?誕プレとかならわかるんだけど。
    うちの子の中学は鉛筆は使う子は少ないし、シャーペンやボールペンも100円くらいではなく1000円以上する書きやすいやつ使う子も多いからちゃんと確認した方が良いよ。

    • 0
    • 21/05/11 17:21:48

    >>25
    今まで気にしなかったとか、普通じゃないよ。鉛筆一本でも、誕生日のプレゼントとかでも無いのに貰ってきたら基本返させるでしょ。
    こういう無関心な親がいるから、無くなった物が出てこないんだろうな。

    • 4
    • 37
    • 足軽(旗指)
    • 21/05/11 17:20:54

    とってるかもよ

    いたよ。そういう子

    とってるのに親には貰ったと言ってるの。

    • 7
    • 21/05/11 17:19:47

    わたしなら御礼するかなー。
    可愛い文具でも買ってきてお揃いで渡したら?

    • 0
    • 35
    • 長宗我部元親
    • 21/05/11 17:19:37

    >>30
    たまにいるけど、そんな子ばかりがいる学校ってあるのかな?
    他の人も書いてるけど、トラブル防止でものをあげるのを禁止している学校が多いんじゃないかと思う。
    それに小中学生は自分で買ったんじゃなく、親が買っているわけで相手の親御さんが把握していないモノを貰うことはやめるように教えるし、当たり前にその逆もダメって子供もわかってる子のほうが多くない?

    • 0
    • 21/05/11 17:18:22

    ホントにもらったのかな?

    貰ってるなら断るようにさせるでしょ。

    • 3
    • 21/05/11 17:17:08

    本当に貰ってるのかな?
    盗んできてるのかもしれないよ

    • 5
    • 21/05/11 17:15:21

    >>28
    子どもが見せてくれます。今日○○ちゃんがこれくれたんだけどって感じで。わたしが何で?って聞くといつも○○手伝ってくれるかららしいって感じです。子どもの筆箱の中はあまり見ません。下の子は男でしょうもないのでたまに見ますが上の子のは低学年の時以来ほとんど見てません。たまにペンとか借りる時に開けるくらいです。

    • 0
    • 21/05/11 17:14:31

    本当に?
    私、小学生の頃同級生に「これかわいー!欲しいなぁ欲しいなぁー」ってずっと言われて、いいよって言うまで言い続けてくる子がいて、何個も取られたよ。
    親にはもらったって言ってただろうな。
    お母さんに買ってもらった気に入ってた筆箱も取られて悲しかった。
    名前も書いてるし使ってるものほしがる意味わからない。

    • 6
    • 21/05/11 17:09:27

    やたらくれる子いるよね。誕プレとかあげてないのにくれるとか困るんだよね…。

    • 1
    • 21/05/11 17:09:08

    >>23
    子どもは最初は断るみたいですが相手がくれるみたいです。

    • 0
    • 21/05/11 17:08:06

    >>25
    いやいや、親がみの覚えのない物だと子供にどうしたのか聞かないんだね

    • 0
    • 21/05/11 17:07:19

    >>17
    いつも仲良くしてくれてありがとうみたいな感じです。

    • 0
    • 21/05/11 17:06:59

    >>23
    全く同じ考えですね。

    • 2
    • 21/05/11 17:05:28

    高い物じゃないのでそんなに気にしていませんでした。

    • 0
    • 21/05/11 17:05:16

    見返りを求めてきそうで怖いですね。

    • 0
    • 21/05/11 17:03:49

    >>20
    だよね。
    子供って簡単にあげたりもらったりするけど、これは○○ちゃんとお父さんお母さんが働いたお金で買ったものだから簡単には貰えないよ。逆にあげるのもダメだよってね。

    • 2
    • 21/05/11 17:02:20

    新しくできたお友達が即消しゴムくれる?私もコメントにあったように奪い取ってるのでは?と思ってしまった。

    • 0
    • 21/05/11 17:01:29

    怖いのはこのあげた子が手のひら返してくる事が心配。
    女の子って複雑だから
    受け取るなとも言えないよね。なんか難しいよね。

    • 0
    • 21/05/11 17:00:38

    >>15
    普通小さい頃から、貰うのもあげるのも禁止。って躾けるよね。
    特に子供が学校であげたり貰ったりってトラブルの元だし。

    • 1
    • 21/05/11 16:59:36

    友達からお土産をもらうのは分かるけど、普通物をもらうことない。
    自分はもらってた?

    友達だから要らないと断わればいいと教える。

    • 0
    • 21/05/11 16:57:03

    >>11
    既製品もあれば手作りの物もあります。去年はそういうのをくれた子にはバレンタインとかハロウィンとかの時に何かちょっとしたものをわたしてました。

    • 0
    • 17
    • 長宗我部元親
    • 21/05/11 16:56:17

    >>14
    メッセージ入れて相手の反応は?
    とくに会った時に直接お礼を言った時は相手はどんな反応するの?

    • 0
    • 16
    • 黒田官兵衛
    • 21/05/11 16:55:30

    私なら、貰いっぱなしは気になるかな…
    同じ子から何度もなら、一度きちんとお返しして、相手のママ宛に手紙書いて、連絡とってみるかも…
    色々な子からなら、その都度同じくらいの物お返しすると思います。

    • 0
    • 21/05/11 16:53:50

    逆に何で今までそのままにしてたの?
    もらってきたらダメって小さい頃から教えなかったの?

    • 4
    • 21/05/11 16:52:15

    新品です。事実確認とは相手の子に聞くとかですか?親子共々仲良くしてくれてる子からもらった時はその子のお母さんにお礼のメッセージ入れてますが連絡先がわからない子のお母さんには参観会の時に話が出来たらお礼を言ったりしています。中学はまだ入ったばかりなのでわかりません。

    • 0
    • 21/05/11 16:49:29

    >>10
    有り得る。

    • 0
    • 12
    • 長宗我部元親
    • 21/05/11 16:48:46

    >>8
    ないと思う根拠は?

    • 2
    • 11
    • 長宗我部元親
    • 21/05/11 16:48:02

    いつも手伝ってくれるからで消しゴムとか鉛筆をくれるなんて話聞いたことない。
    仲の良い友達なら一緒に遊んだ時にお菓子とか、冬場にメッセージが書かれたカイロとかを貰うことならあったけど……本当に貰ったの?
    小学生時代なら保護者会とかで相手の保護者に一言お礼とかしたと思うけど、相手の反応は?

    • 1
    • 10
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/05/11 16:46:15

    新品もらってくるの?
    使いかけ?

    疑って悪いけど、盗ったりしてないか、相手に確認したら?

    • 3
    • 9
    • 足軽(弓)
    • 21/05/11 16:45:55

    >>8
    事実確認していないの?

    • 1
    • 8
    • 北条氏綱
    • 21/05/11 16:45:13

    >>7
    それはないと思いますが…

    • 0
    • 7
    • 前田慶次
    • 21/05/11 16:41:31

    本当に貰ってるの…?前似たようなトピで奪い取られてるって言ってたけど

    • 7
    • 6
    • 北条氏綱
    • 21/05/11 16:41:14

    >>1
    誕生日プレゼントとかお土産とかはお返ししてましたが消ゴム一個、えんぴつ1本とかでもお返しした方が良かったですか?
    子どもは最初は断るみたいですがいつも手伝ってくれるからとかでくれるみたいです。

    • 0
    • 5
    • 長宗我部元親
    • 21/05/11 16:38:06

    お返しするよね。
    お返ししたら、相手の子も悪いと思うみたいでもらってくる回数減ったよ。いまは誕生日だけ。

    • 3
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ