産後の最大のストレスって何でしたか?

  • 妊娠・出産
  • 2児ママ
  • 21/05/05 14:21:51

はじめまして。
第一子を出産した生後6ヶ月のママです。

お子さんが0~12カ月の時だった頃、みなさんのストレスって何でしたか?参考程度に教えて頂きたいです。

実は最近ストレスがすごくて急に涙が出たりイライラしたり、、可愛い赤ちゃんがいるのに育児を楽しめていない自分状況が情けなく母親として自己嫌悪の毎日です。

ストレスとして自覚しているのは

●体がしんどい。腰痛、腱鞘炎、抱いていないとギャン泣きで背中も肩も全身バキバキ、、寝ても疲れが取れない

●夫の育児や家事協力や理解がない言動にイライラしてしまう。赤ちゃんが泣いても自分では泣き止まないからと即私に丸投げ、、、。

●相談相手がいない。近くにママ友や出産経験のある友人がいない。(事情があり両親とは連絡を取れない状況)

みなさんは産後どんなことが一番辛かったでしょうか?体験談を教えてください(´; ;`)



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/13 16:17:26

    実母

    • 0
    • 21/05/13 16:07:27

    旦那

    • 0
    • 21/05/13 16:06:58

    義母が1番ストレスだった!!
    子供の事や旦那の事より全然ストレス。
    同居じゃなかったし距離も遠かったけどね。

    • 0
    • 21/05/13 16:03:35

    同居していた義母!
    これのみ!

    • 0
    • 21/05/13 15:42:34

    義母だな。連れて来いってうるさかったし、アポなし訪問当たり前。1週間会わなかっただけで「顔が変わった」って毎回毎回言ってくる。うちの子何回顔が変わるんだよ。

    • 0
    • 21/05/13 15:25:39

    産後すぐ以外では、産後6~8か月が一番体がきつかった。
    風邪引いて治ったらまた風邪引いての繰り返し。私が。
    腱鞘炎と不眠もあった。

    写真を見返すと、ぷくぷくで赤ちゃんらしくて一番可愛い時期だったのに、その頃の子育て自体の記憶は全然ない。

    ちょっと息切れしてくる時期ですよね。
    お金で解決できることはしたほうがいいと思う。

    • 0
    • 21/05/13 11:04:30

    旦那
    毎日午前様
    酔って深夜に友人連れて来て家でまた呑む
    育児はノータッチ
    コイツ◯ねばいいのに
    と毎日思ってた。

    • 0
    • 21/05/13 11:01:43

    義親の週末こいこい攻撃

    • 0
    • 21/05/13 10:50:39

    義両親が毎日来るのがホント辛かった。子どもが寝て私も寝ようとしたらピーンポーン。子ども起きて泣く、義母が抱いて私には「寝てきな、孫ちゃん見とくから」。余計なお世話でしかなかった。何するにも育児なんかより義両親の方がよっぽどストレス。
    2人目以降は義親のこと徹底無視したからストレスなく育児できた。

    • 0
    • 21/05/13 08:30:16

    睡眠時間が全く無かったことかな?
    子供が小さいうちはとにかく寝たかった

    • 1
    • 124
    • シャトーブリアン
    • 21/05/13 08:29:21

    体は別にしんどくはない
    泣いても可愛いから寝不足も平気。
    私のストレスは姑の存在のみ

    • 1
    • 21/05/13 08:27:44

    情けない事はない。
    保健師に相談して!自分から行政に声をあげたら何かしら手を差し伸べてくれるよ!
    虐待になる前に。
    私も全く同じ様に陥りかなり辛かったよ。
    絶対、出口に向かってるから!

    • 0
    • 21/05/13 08:23:17

    旦那

    • 1
    • 21/05/12 12:19:23

    義母

    • 1
    • 21/05/12 11:46:47

    眠たい、お喋り相手が欲しいとかだったかな。
    子連れ外出が面倒くさい、ゆっくりご飯食べたい、
    だったかなあ

    近所の子育てサークルに入ってお友達できて
    母子共に遊ぶことが増えて楽しくなったからよかった。
    ご近所と知り合いが増えたから幼稚園もすんなりいけた
    ありがとうしかない!

    • 0
    • 21/05/12 11:45:29

    >>115
    四人育てて来て思うのは、一番心に余裕持てて、かわいいしかないのは4ヶ月くらいから9ヶ月頃だと思うよ。
    4ヶ月まではやっぱりしんどい時もあり、ハイハイとか後追いとかつかまり立ちとか歩きだしたらイライラとか叱ることも出てくる。
    園児になったら叱ることばかり!

    • 0
    • 118

    ぴよぴよ

    • 21/05/12 11:42:51

    実母の存在
    甘いものを食べると乳腺炎になるから食べられないと言ってるのに毎回ケーキや団子等を持参
    合鍵を渡しておいたらピンポンも鳴らさず入ってこようとする
    剥かないと食べられない果物ばかり持参
    子供がお昼寝中の時間に電話をしてきてでないと家に来る
    全て理由を言って下手に出ながら断っても発狂し出す

    • 0
    • 21/05/12 11:39:17

    なんだろな…痩せない体かな!
    特に大変だったって記憶がないんだよね。
    その代わり今とても大変!!!

    • 0
    • 21/05/12 11:38:27

    >>114
    こういうのって辛い時言われると刺さるよね。
    6ヶ月くらいてしんどいなんて言っちゃいけないんだなって

    • 5
    • 21/05/12 11:36:48

    えー六ヶ月?うちも六ヶ月だけど、かわいいしかない。ほんと何してもかわいいだけ。
    嬉しいときは手足バタバタしてニコニコしてキャーキャーして大はしゃぎして、叱ることもしないし、かわいいしかないわ。

    ストレスピークは産後2ヶ月までかな?
    旦那と上の子にだね。
    赤ちゃんはひたすら癒やし要因。

    • 0
    • 21/05/12 11:32:22

    旦那 睡眠 旦那

    • 1
    • 21/05/09 02:25:45

    >>94
    大丈夫?
    スワドルアップ、モロー反射抑えてくれるから赤ちゃん寝てくれると思うよ。
    うち3ヶ月だけど生後すぐから使ってて、完母だけど3時間は寝てくれる。
    朝寝、昼寝にも使ってるからそれぞれ2時間寝てくれる。
    まだ使ってなかったら使ってみて。

    • 2
    • 21/05/09 02:15:45

    里帰り中、産後17日目にうちの実家で義両親と義兄夫婦が勢ぞろいした。旦那は仕事。私は娘が昼夜逆転してて寝不足と言うか寝てないし、実親は対応はもちろんしてくれたけど奴等が帰ってから呆れて私に当たるし、一気にお腹と背中に湿疹ができた。

    • 1
    • 21/05/09 02:15:43

    夫の風俗通いかな。
    上1才下妊娠中から2年通ってた。
    気づかなかった。
    私妊娠育児で仕事も辞めてたし、
    実家遠くて心配かけられなかったし
    円形脱毛症いくつもできて、
    心療内科で安定剤飲んで乗り切った。

    • 0
    • 21/05/09 02:08:30

    夫、睡眠不足、夫

    • 0
    • 21/05/09 01:37:35

    やっぱり寝られないのが辛いね。
    家事も全然スムーズにできないし、赤ちゃん産まれるまではわりと義両親と上手くいってたのに価値観のズレが生じるようになった。

    • 0
    • 21/05/09 01:21:58

    オマタの痛み

    • 0
    • 21/05/09 01:21:26

    寝不足

    無責任な周囲の言動

    • 0
    • 21/05/08 23:56:09

    旦那そのもの…

    • 1
    • 21/05/08 23:52:26

    寝たいときに寝れない。寝れないってほんと病むよね。
    旦那サポートしてやれよなーー。

    • 2
    • 21/05/08 22:53:03

    産後そのものもしんどいけど同時に旦那の非協力+不倫で7キロくらい痩せてハゲた
    母親は強いんじゃなくてその環境下でも死にかけても強いられて耐えてるだけ

    • 0
    • 21/05/08 22:43:12

    寝不足
    あと旦那

    • 0
    • 21/05/08 22:42:49

    >>93

    二番目以外一緒

    • 0
    • 100
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/05/08 22:41:07

    1人目の生後2~4ヶ月の間の夜泣き。
    下ろすと背中スイッチで泣いてしまうから、抱っこ紐で抱いて延々と室内を歩き回るか、手動バウンサーで揺らすことを夜中3時間くらいを毎日。
    旦那が途中1時間は交代してくれてたけど、寝不足で死にそうだった。
    加えて、子供が旦那に全然懐いてなくて、旦那が抱いても泣いてばかりだから任せられない役立たずという状況にもイライラしてた。

    • 1
    • 21/05/08 22:03:38

    義母宅での同居。帰ってこいつってしつこかったから世話になったけど最悪だったわ。

    • 0
    • 21/05/07 15:04:46

    >>94
    大丈夫?
    少しでも休めるといいんだけど…

    • 0
    • 21/05/07 14:59:26

    産後は義家に居たんだけど、母乳を押し付けてきてミルク作ろうとするとダメな感じだったこと。餅を食べろと何度も言われたこと。

    • 1
    • 96
    • 立花誾千代
    • 21/05/07 14:45:05

    寝不足とババア(姑)がストレス。

    同居だったからだけど、やっと寝たから一緒に寝ようと思っていたら、
    「◯◯さーん」(←私の名前)
    と呼ばれ、子どもは泣いて起きる。
    「あら寝てた? でも、起きたのなら下に連れて来てよ」

    ババアの実母に小姑まで居る同居だったから、疎外感も凄くて、本当にイライラしてた。

    今でも嫌いで、義母へトピへよく書き込んでる。

    • 3
    • 21/05/07 14:43:55

    鬱なりたての旦那の世話が1番きつかった

    • 0
    • 21/05/07 14:34:59

    生後50日
    今現在
    モロー反射があるせいで精神やられてる
    やめにしたい
    下の騒音一家のせいで更に体がおかしい

    • 0
    • 93
    • あんこが意外と苦手な30女
    • 21/05/07 14:31:02

    旦那の育児に対する無理解とネットの情報を全て鵜呑みにしたことによるイライラ。
    旦那の会社の同僚から毎回会う度に罵倒された。
    相談相手が全くいなかった。
    この3つが辛かったです。

    • 0
    • 21/05/07 14:25:28

    全然関係ないけど、とても整然としてて綺麗かつ読みやすい文章ですね!

    • 0
    • 91
    • 足軽(弓)
    • 21/05/07 14:22:56

    産後4ヶ月、親戚の集まりで旦那の叔母から初対面でいろいろ言われたことが最大のストレスだった。
    (エルゴで抱っこしてる途中で)”そんなやり方じゃママ失格だよ~”
    (私のお腹勝手に触って)”まだお腹戻らないの?ダメだよ~”
    (私の子供を見ながら自分の娘と)”目、ちっちゃ!笑”

    全部旦那、お義母さん、お義父さん、義妹に聞こえないように言われた。
    お前の高校生の娘なんか、挨拶もしないしお年玉あげたって無言で受け取ったくせに!!
    さすがに帰りの車で旦那にキレながら泣いたわ。

    • 0
    • 21/05/07 14:17:18

    >>82

    わかる!!
    うちは義母義姉が半年間毎日。

    私は子供のことは全部自分でやりたい派なのに、手伝うよ手伝うよ、遠慮しないで、もっと甘えてって。

    旦那もわかってくれないし。オレの母ちゃんをもっと頼ればいいじゃん!て言ってくるし、突撃訪問は止めるどころか、私には母ちゃんも姉ちゃんも赤ちゃん見たいんだからわかってあげてよーって言ってきて、義母義姉には、遠慮なくいつでもきていいよー!とか言っちゃうし。

    メンタル崩壊しそうで半年したところで旦那に泣いて訴えた。

    • 2
    • 21/05/07 14:11:53

    夕方2時間くらい泣き続けること。
    なにやってもダメで一緒に泣いてた。

    • 6
    • 21/05/07 14:09:02

    >>80
    酷い人は吐くって言うもんね。体が、うわああってなってた

    • 2
    • 21/05/07 13:50:10

    子供のことは仕方がないと思うけど
    夫が子供が生まれる前と生活を全く変えなくて
    テニススクールに行ったり
    飲みに行ったり
    休みの日は起きなかったり
    私は全てを子供優先にしてて(当たり前だけど)自分の時間がないのにってイライラした
    寝落ちしちゃってコーヒー1杯すらゆっくり飲めない生活が辛かったなぁ

    • 5
    • 86

    ぴよぴよ

    • 21/05/07 13:35:18

    子供が寝ないから睡眠不足かな。

    余談だけど同時に実姉の鬱っぽい電話攻撃に参ってた
    産後すぐにそれやられて、こっちの身が持たなかった。

    • 1
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ