中学3年の娘が志望校が変更し始めた

  • なんでも
  • 前田利家
  • 21/04/28 18:38:49

親の私たちが娘に行かせたい高校があり、ここはどうかと提案したところ、良さそうだとの反応だったのでそこを第一志望にしました。
塾の先生にも話しています。
しかし娘がここもいいけど、別の高校が良いと言い始めました。
その高校の売りである学校行事や国際交流デー、科学分野がコロナでどうなるか分からないという理由です。たしかに文化祭、交換留学はなし、科学実験もコロナで縮小傾向にあります。
それに進学実績がそこまで良くなく、国公立への進学者はすごく少ないです。娘が新たに提案しているのはレベルの高いところです。
娘に頑張らせるか、親の希望を聞いてもらうか、どちらが良いでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/28 22:10:55

    下の子が高校生。本人が志望した高校に通ってます。本当は違う高校に行って欲しかった。受験まで内心モヤモヤしてたんだけど、合格発表を一緒に見に行って自分の番号があったのを見つけた時の凄く嬉しそうに喜んでる本人を見て、ああこれで良かったんだ本人に任せて良かったんだって心底思ったよ。

    • 4
    • 21/04/28 22:01:02

    高1の子がいます。
    気になったので真面目にコメントします
    受験が終わって思ったことは、最終決定権は子ども自身にあるということです。

    親の希望を聞いてもらう?→本人の意思が優先では
    せっかく赤本を買ったのに?→たかがしれています。メルカリへどうぞ
    内向的な性格だから、リベラルなところへ?→校風と本人の性格があまりにかけ離れていれば、悲惨な3年間を過ごします。

    全て親の基準や都合ではありませんか。
    お子さんに、「こんなはずではなかった。親が悪い」と言われてしまいますよ。


    • 6
    • 21/04/28 21:59:29

    本人に任せなよ。通うのは主じゃなく本人ですよ

    • 4
    • 84
    • 足軽(弓)
    • 21/04/28 21:57:09

    高校なんて本人が決めることじゃん。
    親が出る幕じゃない。

    • 5
    • 21/04/28 21:54:57

    娘さんが後悔しない為にも本人の意思を大切にしてあげて欲しいです。

    • 3
    • 21/04/28 21:46:10

    結局は娘が決めるんじゃないの?目標は高く、上目指してたら選択肢は増えるんだし

    • 3
    • 21/04/28 21:45:05

    娘が行くんだから娘の希望優先がよくない?

    • 4
    • 21/04/28 21:43:30

    娘さんの行ってる理由なら仕方ないと思うよ

    • 3
    • 21/04/28 21:41:24

    親の希望って
    受けるのも通うのも娘さんじゃん
    好きなところ行かせてあげなよー

    • 4
    • 21/04/28 21:40:26

    なんだかんだ言っても通うのは子供本人だからね。子供がそこがいいと言ってるなら親としてはそれをサポートするしかないのでは?

    • 2
    • 21/04/28 20:59:56

    志望校を親が決めるとかありえない。
    子供の人生、子供が決める事。
    親はそれをサポートするのが役目。

    • 4
    • 21/04/28 20:45:48

    >>73
    うちの親と同じタイプだ~
    家族のためになるような資格取れってうるさかった

    • 0
    • 21/04/28 20:35:44

    リベラルさんか。最近乱立してるね

    • 1
    • 21/04/28 20:31:19

    お母さん、諦めなー

    • 1
    • 21/04/28 20:30:41

    私は保育士になりたかったのに、母親が介護士や栄養士になれってしつこかった。保育士になったけどね!誰の夢だとおもってんだか!

    • 6
    • 21/04/28 20:23:23

    >>57 内向的な子だから色々な子がいるリベラルな学校に行ってみて欲しい。国立が少ないのはそういう子たちが集まっているので自己アピールなどがすごく推薦やAOで私立に行くからです

    • 0
    • 71

    ぴよぴよ

    • 21/04/28 20:21:34

    >>40
    実母がまさにそうだった
    習い事や部活まで「親がやりたかった事」を強要してきた
    中学あたりで私もさすがに違和感抱いて反発するようになった
    志望校だけは幸いにも一致(笑)
    高校に入ると部活は○○に入れと言ってきて、もちろん無視して好きな部活を選んだ
    しばらく文句言われて、最終的には応援してくれたけど
    あのまま親の言いなりになってたら未だに恨んでだかもしれない

    • 2
    • 21/04/28 20:16:52

    誰の人生だと思ってるの?

    • 6
    • 21/04/28 20:16:45

    絶対に落ちても受かっても子どもの意見を尊重した方が後々お互いにいいと思います。

    • 1
    • 21/04/28 20:16:06

    親の希望なんか聞いてもらわない。
    行くのは自分だから『ここがいい』って思えるところを自分で選びなさいって言った。

    • 2
    • 21/04/28 20:10:26

    >>55
    そんな話はしていない。

    • 2
    • 21/04/28 20:08:33

    通うのは娘さんですよ。本人が行きたいとこにすべきだと思いますが。
    ここで聞くことなの?

    • 2
    • 21/04/28 20:07:55

    この時期はそこまで白黒つけないよね
    英検数検や外部模試プラン立ててた気がする

    • 2
    • 21/04/28 20:01:13

    3年間通うのは娘さんだってことを理解してます?
    親の希望よりも娘さんがどうしたいかでしょ。

    • 4
    • 21/04/28 20:00:42

    >>60
    そういうあなたはどこの大学出てるの?

    • 1
    • 21/04/28 19:59:24

    「親の希望をきいてもうか」
    って選択肢がある事自体おかしいよ。
    経済的理由とか何か本当に譲れない部分があるなら理由にもよるけど、基本的に、親としてのオススメはあるだろうけど、あくまで通うのは娘さんなんだから。
    親の希望の学校じゃない学校目指すなら応援するでしょ。
    ただ、親の希望目線からじゃなく娘さんの為を思っての、レベル上げる事へのデメリットや難しい部分の話しはするべきと思うけどね。
    でも、娘の希望か?親の希望か?、って選択肢はおかしいよ。
    「どっちも娘の希望」で悩むならいいけど。

    • 6
    • 21/04/28 19:57:29

    >>55
    青学や中央程度で頭の良さは持って生まれたもんなんて言われても(笑)

    • 2
    • 21/04/28 19:54:39

    誰が通うの?

    • 3
    • 58
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/28 19:53:38

    親の希望の学校に行ったとして、途中でなにかしらの挫折があったときは本人頑張れないかもしれないよ。あのときお母さんが言ったから、私の志望校に行けてたら、なんてよく聞く話だよ。本人に最後は決めてもらったほうがいいよ。娘の人生だよ。自分で決めて進んでいったほうがいいと思うけど。

    • 3
    • 21/04/28 19:53:08

    実際に通うのは娘さんなのに、なぜ親の希望を押し付けるの?偏差値67で国公立への進学者が少ないっていうのも謎。

    • 2
    • 21/04/28 19:53:00

    読点のつけ方おかしすぎだし「が」の使い方もおかしすぎ((´∀`))ケラケラ

    • 0
    • 21/04/28 19:52:59

    素朴な疑問なんだけど中学生って塾に通わせるの当たり前なの?
    うちの従兄弟みんな塾行かずに北里、青学、中央行ってるから頭いい子って結局持って生まれたもんなんだろなって思っちゃう

    • 0
    • 21/04/28 19:52:48

    今なら全然OKでしょ。学校見学はこれからでしょう?

    • 2
    • 21/04/28 19:52:34

    夏休みまでに塾でも意識上げしていくから、
    今は見守る方がいいと思う。
    余計な事言うと全否定された気持ちになる

    • 3
    • 52
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/28 19:50:27

    自分が行きたくないところ3年間通うってだるいよ。

    • 2
    • 21/04/28 19:47:28

    誰が高校行くんですか?娘でしょ。
    娘の意思を尊重してあげないと。

    • 7
    • 21/04/28 19:47:05

    実際にレベルの高い方へ合格して、授業についていけるかも大事だけどね。
    本格的な進路相談が始まってからでもまだいいと思うよ。焦って決めてもいいことない。

    • 2
    • 21/04/28 19:47:04

    日本語ヘタか!!

    • 1
    • 21/04/28 19:44:52

    なんで子供の希望じゃなくて親の希望校を受験しなきゃいけないんだよ。

    • 8
    • 47
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/28 19:44:03

    私だったら、レベルを今から下げるなら今から諦めるのが早すぎる!って言うけど、レベルを上げると言うなら応援するよ!

    親の言いなりになっても楽しめなかったら意味ないし、通うのは子供だから。
    上を目指すのはいいことなのに、主が言いなりにさせたい意味がわからない。

    • 3
    • 21/04/28 19:40:36

    娘の希望の方が上ならとりあえずがんばらせたらいいじゃない

    • 4
    • 21/04/28 19:36:36

    親が子供の希望よりもレベルの高い高校に行かせたがるパターンは聞くけど、逆なんだね
    娘さんは大学進学希望して有利な高校に進学したいなら反対する理由ある?
    受験直前ならともかく中三になったばかりだし

    • 3
    • 21/04/28 19:34:08

    まだ4月だよ。
    明確な志望校が決まってる子の方が少ないよ。
    迷ったり変更していいに決まってる。

    • 4
    • 21/04/28 19:33:42

    うちも中3娘がいるけど、本人の行きたい所に行かせるよ。
    どうして主さんは高校楽しめなかったの?親が決めた行きたくない高校に進学させて同じ思いをさせたいの?

    • 3
    • 21/04/28 19:30:52

    まだまだ迷って当たり前。
    それに通うのは誰?

    親の希望はあくまでは希望。本人が決めるべき。

    • 4
    • 21/04/28 19:29:39

    通うのは娘さん。
    あの時、行きたかったのに許してもらえなかったって恨まれるより、行きたいところに行って学んだ方がいいよ。

    • 6
    • 21/04/28 19:29:31

    >>11
    娘を使って自分の人生をやり直したいんでしょ。
    よくいるよね。自分が果たせなかった夢を我が子に託す、みたいな人。

    • 7
    • 21/04/28 19:26:18

    ねーねー主が高校通うの?

    • 2
    • 21/04/28 19:18:44

    親の希望?
    娘が行きたい所に尽力することが親の希望だと思ったが違うの?

    • 5
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ