習い事、スポ小、週7

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/04/20 09:33:46

    子供が親の大変さをわかって無いのが問題かもね。
    やってもらうのが当たり前って感覚になると習い事に限らず今後の生活全般大変になるよ。

    • 1
    • 21/04/19 21:33:43

    >>26これは習い事でも教育でもそうなんだけど、要するに自分の家族に合った形にしないと無理が通れば道理がひっこむのか、それとも無理が祟るのか。。。

    • 1
    • 48
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/19 21:22:20

    >>33お金と時間がなくて習い事に通う事すらできない人よりも、いろいろ経験できるだけ選択肢があって良いと思うけどね?

    • 1
    • 21/04/19 21:17:37

    >>45振り回してるのは主だわさ

    • 1
    • 21/04/19 21:15:16

    >>45だとしたら、って、誰に何を言ってるの?

    • 0
    • 45
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/19 21:12:59

    >>40だとするならば、その習い事全てをスタートさせること自体おかしな話しだよね。
    「地元の中学は荒れてるから勉強して私立の中高一貫の学校を受験しなさい」いざ受かって学費がきつくなると「公立の高校に編入しなさい」って人見たことあるけど、まぁ習い事とはいえ親が振り回してる点では考えが浅はか。

    • 2
    • 21/04/19 21:02:29

    >>33
    しれっと我が子自慢ww

    • 7
    • 21/04/19 20:59:29

    あと約2年かー。。

    • 0
    • 21/04/19 20:57:22

    スポ少じゃなく親の負担が少ないクラブチーム選んで移るのは?

    • 2
    • 21/04/19 20:49:32

    うちのスポ少ママさん4人の子どもが違う種類の競技やっててすごいよ
    バスケ、バドミントン、サッカー、野球のスポ少!
    尊敬するわ

    • 1
    • 21/04/19 20:48:06

    >>36できないなら辞めてもらうしかない。親に頼ってやってるんだから親にも決定権はあるんだよ。なぜこどもばっかりに合わせなきゃいけない?やりたいやりたいって駄々こねてまでする子なんていないよ。やらせるからやりたいってなってることもある。冷静に選ばせることもできない親ってなんのためにいるの?

    • 2
    • 21/04/19 20:44:20

    主から見て、スポ少はデメリットみたいだから辞めればいいよ。
    何のスポーツか分からないけど
    本人がそのスポーツ続けたかったら、近所の広場で自主トレすればいい。
    中学入って部活があれば、またそこから始めればいいんだし。

    • 0
    • 21/04/19 20:38:24

    小5なら言えばわかる
    申し訳ないが下の子のお世話もありいっぱいいっぱいであることを話しどれか辞めてもらう
    謝るしかない
    子供はやりたい?って聞けばそりゃやりたいって言うよ
    でも何でもかんでもOKしてたらこちらがもたないよ

    • 5
    • 21/04/19 20:37:36

    安かろう悪かろうってあるでしょ。

    野球やサッカーって
    本来はちゃんとした場所でやると
    施設も立派だしコーチもきちんとした人だしお金もかかるんだよ。
    近くの学校で、近所のパパコーチが
    安値でやってくれるから親負担込なんだよ。世の中そんな都合よく行かないよ。

    愚痴ってる人達を見ると
    そういうこと考えなかったのかなって思う。

    • 3
    • 36
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/19 20:35:52

    >>33それは素質のあるなしもあるよね?
    やりたいと言って始めて現に今もやりたい、辞めたくないと本人が言ってる事はどうすれば良いの??

    • 0
    • 21/04/19 20:34:52

    >>28スポ少の親の役割に疲れてるって書いてますけど?送迎だけの習い事より負担も不満も出てくるから辞めるなら一番にオススメされるってことでは?

    • 3
    • 21/04/19 20:32:40

    >>28
    わかるわかる。
    2つのチームを経験したけど1つ目は本当に最悪、2つ目は親子共々楽しく成長できる本当に良いチームだったよ。もっと早く入りたかったと思ったくらい。
    当たり前だけど指導者にもよるし保護者で上に立ってくれてる人にもよる。絶対に一括にはできないです。

    • 0
    • 21/04/19 20:30:00

    送迎とイライラより家族の時間優先。あなたのこどもだけが好奇心の塊じゃないんだよ。やりたいこと聞いたらほとんどの子がやりたいって言うよ。真に受けて詰め込むのは親のエゴだよ。幼稚園ママとかにもいるよね。体操とスイミングと公文と野球と英語!とか全部網羅してます!絞れない!とかドヤってるけどそんな子に限って全部中途半端で身に付いてないよ。現にうちの子、その子幼稚園からダラダラ通ってやってることを4年の数ヶ月で全部追い越してる。

    • 1
    • 21/04/19 20:22:23

    スポ少なんて中学入ると辞めるんだから今辞めても何も問題ないよ。

    • 1
    • 31
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/19 20:18:23

    >>14平日1日がブラック?
    働き方改革って何か知ってる?

    • 1
    • 21/04/19 20:17:13

    >>26子供が中3になって思うこと、ほんとにやりたいことなら自分1人だって通う。 子供のために!とか、才能を伸ばすために!とか考えなくても勝手に才能花開く感じ。そんなに親が懸命にやらせなくても良いと思う。

    • 3
    • 21/04/19 20:16:51

    週7になるようにどんどん組んだのは誰?頭が悪すぎる。

    • 9
    • 21/04/19 20:16:11

    >>25
    愚痴ってる人が多いイメージだけど、主親子が入ってるスポ少がどうかも知らないでただスポ少というだけで否定するのは毛嫌いという以外のなにものでもないんじゃないの?
    ちなみにうちの子スポ少入ってて私も日々ママスタに愚痴書いてる側ですが。だからって全国全てのスポ少がおかしいとは思ってない

    • 0
    • 21/04/19 20:16:03

    スポ少とか親の会とかある系はきついよねー。
    未就学児いると体調崩しやすいし。

    • 5
    • 21/04/19 20:14:57

    なんかな、、私は子供が2人いるけど、送り迎えするからぜっったい1日に一個しか習い事入れないように組んだのよ。部活は勝手にやってくれるから良いんだけど。

    ちょっとママスタのママさんって子供が!子供が!って、子供主体にしか考えてないけど、生活だし毎日だし、よほど自分がアグレッシブなタイプじゃなければ始める前にもう少し回数や親同伴かとか内容を考えたほうがいいと思う。

    • 4
    • 21/04/19 20:13:16

    >>13逆にスポ少以外に毛嫌いするような習い事なんてある?スポ少くらいだよ、親が辛いって逃げたくなるような団体。
    だからいいアドバイスだと思うけどな。

    • 4
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/19 19:44:38

    スポ少なんて始めたら地獄。子供がハマり抜け出せないのが地獄。子供は親の苦労なんて知らない。世の中から消えて無くなればいい。悪の巣窟。ストレス半端なくて家族仲も悪くなる。良い事なんて…ゲームばかりじゃなく外に出てるってことくらい。
    自分が変なのかスポ少の親達がおかしいのか分からなくなる。宗教、洗脳、団結、怖い。

    • 10
    • 22
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/19 19:36:43

    スポ少+習い事 本当に尊敬します。
    子供さんがやりたいと言うならできればやらせてあげて欲しい、
    ストレス溜まったらまたここで愚痴って。
    意味が無いことなんて、ないよ

    • 1
    • 21/04/19 19:35:37

    >>20全レス読めとは言わないけどさ。
    主のみくらいは読もうよ。

    • 6
    • 20
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/19 19:33:58

    大きくなるとお友達優先になるから
    どれか辞めるって言うかもね
    お子さんは小さいの?何歳?

    • 0
    • 19
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/19 19:31:30

    >>17大丈夫?(笑)

    • 3
    • 21/04/19 19:30:17

    スポ少以外何習ってるの?
    旦那さんの平日休みは、お迎えに行ってくれてる?
    他の習い事も送迎必須?

    • 1
    • 17
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/19 19:30:02

    >>15でた!w誤字に親を殺された奴がここにいる!

    • 4
    • 16
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/19 19:28:59

    スポ少やめてクラブチームにしたら。

    • 3
    • 21/04/19 19:26:59

    スポ少のこと、スポ小って書く人多いけどなんで?スポーツ少年団だよ?(笑)
    スポ少入ってて間違えるとかよっぽどだよね…

    • 6
    • 21/04/19 19:25:40

    >>6
    平日1日ってブラックじゃん。
    働き方改革知らないのかな?

    うちは子供2人が別のスポーツだから土日祝休みの会社に転職してくれたよー

    • 0
    • 21/04/19 19:23:47

    >>8
    なにそれ。単にスポ少毛嫌いしてるだけじゃん

    • 4
    • 21/04/19 19:23:13

    >>4
    うーん…
    本当は週7になる前に親としてセーブすべきだったかもね。
    話し合ったとはいえ言われるがままにやった結果だし、最後の習い事の前に普通に全部埋まるの気付くよね

    • 10
    • 21/04/19 19:21:08

    >>7
    小5です。
    行きは一人で行けますが、帰りはお迎えが必要です。
    1つは下の子(未就学児)も一緒に習ってるので付き添ってます。

    • 0
    • 21/04/19 19:19:45

    >>6
    まずは、平日1日はご主人に行ってもらえそうかな?
    習い事のお迎えは、7時までに完結してるのかな?

    • 2
    • 9
    • 立花道雪
    • 21/04/19 19:19:11

    >>5
    ですよね。しっかり話し合って納得して辞めて欲しくて…どれもやりたいとしか言わなくて、子供に決めさせたいって待ってますが、クタクタです。

    • 1
    • 8
    • 島津豊久
    • 21/04/19 19:19:07

    スポだけ辞める。意味も意義もない。

    • 8
    • 21/04/19 19:17:50

    一人では通えない歳だったり、場所だったりするのかな?

    • 0
    • 6
    • 立花道雪
    • 21/04/19 19:16:51

    >>2
    夫は、平日に一回しかお休みもなく返りも7時過ぎで帰宅時間もバラバラです。

    • 0
    • 5
    • 上泉信綱
    • 21/04/19 19:16:13

    何歳なの?
    ときには我慢させることも必要だよ。

    • 3
    • 4
    • 立花道雪
    • 21/04/19 19:14:17

    >>1
    どれも子供がやりたいって言って始めたし、忙しくなるから遊ぶことも出来なくなるし、勉強もおろそかに出来ないよ?っていっぱい話し合って始めました。
    第一子で、先輩ママ友も居なくて、スポ小の親の大変さわかって無かった。

    • 1
    • 3
    • 直江兼続
    • 21/04/19 19:13:56

    スポ小以外でやめさせる

    • 1
    • 21/04/19 19:13:42

    旦那さんは協力できないの?

    • 1
    • 1
    • 本多小松
    • 21/04/19 19:12:03

    やらせたのは誰? 親がやれって無理やり始めたのなら全部頑張る。 子供がやりたいってやり始めたのなら、親の負担が少ないところに移籍する。←私はサッカーでそうした。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ