義実家と揉めており、相談です。

  • なんでも
  • 毛利元就
  • 21/04/15 22:25:19

ゴールデンウィークの予定で揉めています。

私の実家と義実家にそれぞれ遊びに行く予定を立てていました。
早い段階から私の実家は30日から二泊三日くらいで遊びに行く話をしていて、
義実家は4日あたりにいきたい旨を旦那経由で相談していました。

後から義実家側から義妹夫婦が30日に遊びに来るから旦那だけ遊びに来てと誘いがあり、
それについて旦那が断ったら義実家から文句があったそうです。

断ってもらった理由としては
①元々私の実家と約束していたから先に約束していた方が優先ではないか

②義実家は外出が好きなのでコロナ関係にやや不安あり。
実際お正月に旦那だけ遊びに行ったら、緊急事態宣言が出ようとしてるから外出はしないと行っていたのに内緒で行っていた。
義妹も内緒でオッケーと言っていたらしく信用ができない

③主に②の理由から実家→義実家の順番で予定立ててほしいとだいぶ前から旦那にお願いしていた

以上が理由です。

義実家の言い分としては
義実家にとっても先に実家に行くならコロナリスクがあるのに30日だけ旦那に遊びにきてもらうのはダメなのかという意見があったそうですが

私の実家は仕事や必要な買い物以外の不要不急の外出は一切していませんし、仕事での外出は義実家も同じです。
それに私の妊娠時にコロナがきになるから集まりを控えさせてほしいと相談した時も
「気にしすぎ、めんどくさい、旦那だけ勝手に来ればいい」という発言があったことから
コロナをあまり気にしておらず軽視しているような印象を受けました。

これもあり、実家に行く前は極力義実家に行きたくないと思うようになりました。

ですが、義実家はそれが不満のようです。
1日くらいは目を瞑るべきなんでしょうか?
ご意見頂けたら幸いです。

長文すみません

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/03 20:32:12

    ①とか普通の人書かない
    アホくさいトピ立て辞めたら?

    • 0
    • 94
    • 長宗我部元親
    • 21/05/03 20:29:15

    今ごろ帰省してるのかなぁ。

    • 1
    • 21/04/18 07:50:01

    コロナが気になるなら両方の実家に行くべきではないんじゃない?
    出掛けるのは控える~とか言ったところで、飲食はするんでしょ?リスク回避できてないし。

    • 4
    • 92
    • 長宗我部盛親
    • 21/04/18 05:55:56

    コロナを理由にするなら、そもそもどちらも行くなよ。

    • 15
    • 21/04/18 05:54:16

    感染者も増えてることだし、いっそのことGWに帰省すること自体やめたらいいよ。
    コロナを気にしてるわりに矛盾を感じる。
    それと、義理妹夫婦が30日に帰ってくると連絡をもらったなら日にち合わせて顔出しくらい程度でも行こうと思わない?
    先に約束していたから優先って思う気持ちも分かるけど、1日ずらしたって問題ないのでは?
    GWまでまだ日にちあるし、ホテルを予約してるわけでもないんでしょ?

    • 5
    • 90

    ぴよぴよ

    • 21/04/18 05:48:23

    なんだろう、ただ単に、義実家に行きたくない、嫌いなのを、コロナのせいにしてるようにしか思えない。

    コロナだから、両家とも行かないならわかるけど、実家は良くて義実家は、、、は無理があるかな。
    ちょっと、旦那が可哀想かな。

    • 9
    • 21/04/18 05:42:49

    この時期に帰省なんてしない。どっちも。

    • 12
    • 21/04/18 05:40:31

    価値観の違いが悩みの元なんだろうけど

    私が主だったら旦那は旦那の実家に行って貰って私は私の実家でのんびりする
    その方が気も使わなくていいしね

    • 2
    • 21/04/18 05:28:25

    コロナ絡めながら義実家嫌いを正当化しようとしてるけど矛盾だらけな主張って感じやね。
    これじゃ誰も納得させられんわ。
    コロナが怖いから実家も行かない、義実家も行かないで統一しないと。

    • 9
    • 21/04/18 05:21:54

    両家の実家に行こうとしてた時点で【コロナをあまり気にしておらず軽視しているような印象を受けました。】だけどな。

    • 11
    • 21/04/18 05:01:55

    揉める原因は主だよ?

    • 7
    • 83

    ぴよぴよ

    • 21/04/16 14:03:21

    主さんの実家だって仕事や買い物には出てるわけでしょ、ならコロナリスクはあるよね。実家は気をつけてて義実家は気をつけてないから実家は安全で義実家は危険なんて単純な
    話じゃないし。
    そもそも、コロナ気にするなら両方帰らないのが一番いい。旦那実家に行きたくないなら素直にそう言えばいい。旦那一人で1日帰るくらいは許してあげればいいのに、自分だって3泊も帰るわけでしょ。

    • 7
    • 21/04/16 10:38:09

    義実家が旦那だけでもっていうなら、喜んで行ってもらうけどなー。
    それで自分が行かなくても済むんでしょ。

    コロナが心配であるなら、どっちも行かないが正解じゃない?
    自分は実家優先だったら、旦那さんにも実家(義実家のことね)を
    優先してもらえばいいと思う。
    双方揃って顔出す必要ってあるの?

    • 3
    • 21/04/16 10:30:32

    義実家からのコロナ感染のリスクはあるけど、
    実家でのコロナ感染のリスクはないんだ。
    主さんやご家族が、実家や義実家にひろげてしまうかもしれないこともないんだ。
    自分たちは安全で義実家だけが感染リスクがあるんだね。主さんはそう夫や義実家に言ったってことだよ。

    • 2
    • 21/04/16 00:52:32

    コロナを気にしてなら、
    両家とも行かない方がいいと思いますよ。

    • 14
    • 21/04/16 00:44:36

    妊娠中のくだりから、義実家が非常識なのがよくわかるよね。
    うちの義実家と似てる。
    コロナ禍なんだから、気にしすぎな事はない。
    まして妊娠中なら尚更。
    「あんたらが無神経で気にしなさ過ぎだよ。」と、言ってやりたい。

    • 3
    • 21/04/16 00:42:25

    実家に行かなきゃダメ?
    主さん家族が御両親に無症状のままうつす可能性がありますよ。
    どっちにも行かなければよいだけの話です。

    • 7
    • 76
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/16 00:41:36

    揉めておりって、主が義実家が嫌いなだけじゃない。気に入らないだけでしょう(笑)

    • 7
    • 21/04/16 00:38:04

    めんどくさい性格が文面に出てるよ。いろいろ理由つけても、結局は義実家が嫌いなだけだよね。

    • 10
    • 74
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/16 00:34:48

    実家に3日行くのになぜ義家は1日だけ?
    どれだけ関係よくても旦那さんもそんなに嫁の家泊まりたいと思うのかね?
    小さい子いるから楽したいだけでしょ?
    旦那さんだって自分の実家のがいいんだから、別行動したら?したら?

    • 7
    • 21/04/16 00:30:17

    別に旦那も連れて実家に行く必要も無いから旦那だけ義実家に行かせたら?行きたいと言うならだけど。私は旦那いない方がゆっくりなるからそっちがいいけどね。

    • 1
    • 72
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/16 00:27:47

    どっちにも行かない。
    しかもコロナの時期に妊婦さんだったってことはまだ赤ちゃんだよね?
    余計動かない方が…

    • 8
    • 21/04/16 00:23:52

    両方止めたらいい。主にだけ都合いい話だよね。

    • 7
    • 21/04/16 00:20:49

    旦那さんが妹夫婦に会いたいから行きたい!というなら会いに行けばいいんじゃないの?

    主さんの実家はどれだけ遠いかわからないけどコロナを気にしてるならおそらく車移動できる距離なんだろうし。
    30日は一緒に義実家へ顔を出してその足で実家へ遊びに行ったら?それか旦那さんだけ行ってもらうか。
    コロナが気になる、で貫くなら。どっちにも行かない!じゃないと不満はでると思うよ。

    何より先約だ!といっても、義両親もゴールデンウィークは遊びに来て欲しいなと思ってるところを先に主さんが実家と約束したってだけでしょ?多分義両親にしたら最初から不満なんだよ。妻実家には2泊、夫実家には日帰りって差をつけるから。不満に思って当然じゃないの?義実家だけならまだしも、旦那さん自身が不満に思ってないかな?

    • 6
    • 21/04/16 00:03:49

    コロナうんたら言うなら、どこにも行くなよという感じ。旦那の実家が嫌なだけじゃん。呆

    • 9
    • 68
    • 本願寺顕如
    • 21/04/15 23:58:58

    コロナを理由に使うなら帰省自体無しにしたら良かったのに。

    • 11
    • 67
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/15 23:57:17

    ご主人可哀そうだね
    嫁の実家に2泊3日もしないといけないだなんて
    そして、ご実家の両親も大変だね

    今は一昔前と違うから
    実家はそれぞれピンと子連れ泊まりが多いよ
    親も気を使わなく楽だし
    どのぐらい離れてるかわからないけど
    ご主人は送り迎えの顔出しで十分じゃないかな

    • 7
    • 21/04/15 23:54:24

    義実家は4日あたりで行きたい。とか
    そもそも主の勝手でしょ?
    めんどくさいから行かなきゃいいよ。
    旦那だけでもどっか時間作って行かせてあげなよ。

    • 10
    • 21/04/15 23:51:26

    新型コロナ問題をどこかに置いといて考えれば、お互いに自分の実家に帰ればいいだけなのに、旦那を自分の実家に連れて行かないと気が済まないんだね。

    トピ主は、旦那の実家には呼ばれてもいないっていう嫌われっぷり
    旦那実家で新しいお嫁さん候補を探してるかもね

    • 2
    • 21/04/15 23:50:48

    そもそも、旦那だけって言う事が嫌

    お互い子供いるよね
    いとこで遊ぼうとか思わず息子ちゃんだけきてーってか
    キモ

    • 1
    • 21/04/15 23:48:06

    コロナ禍のゴールデンウィークに実家▪義実家に泊まりに行くのが理解できん。

    • 12
    • 21/04/15 23:47:57

    主も勝手だよ
    お互い別々に過ごせば解決

    • 11
    • 21/04/15 23:44:55

    旦那は義実家
    主は実家でGW過ごしたら?

    • 13
    • 21/04/15 23:36:26

    結局、コロナとか関係なくて義実家が嫌いってことだよね。

    • 12
    • 21/04/15 23:34:59

    義実家に行く意味ある?
    嫁は客扱いされないし行かなくていいよ

    • 6
    • 21/04/15 23:33:29

    前にもトピ立ててたよね。
    黙って義家族と外食してたのが許せないって。

    家族仲がいいんだから、30日の1日だけ旦那を譲ったら?
    そんなに旦那を縛りたいの?
    自由にさせたらいいんじゃないの?

    • 10
    • 21/04/15 23:23:17

    異口同音すぎてわらった

    • 0
    • 21/04/15 23:21:55

    >>52
    トピ主は、こんな人間だから嫌われてるんでしょ
    自己中で性格が悪い
    そのうち旦那に捨てられるよ

    • 4
    • 21/04/15 23:21:31

    親は大事だけどコロナで死ぬときゃ死ぬ。別にいいと思う。
    そんなんだから高齢者死なないんだよ日本は。真面目な奴多すぎ。
    正直コロナコロナって飽きたしうざい。
    もっと上の世代死んで新陳代謝良くしたいとしか思わない

    • 2
    • 21/04/15 23:16:44

    >>38
    釣りじゃないと思う。本当にこういう人いるんだよ。私の知り合いにもいる。コロナ怖いから学校や会社以外は外に出ない。買い物も奥さん一人で行く。でも休みの度に実家に行って家族と親戚とどんちゃん騒ぎ。自分達と自分側の家族は大丈夫と思ってる。

    • 7
    • 53
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/15 23:15:31

    GWに遊びに行く予定を立ててる時点で、呆れる
    しかも親(義親含む)に会いに帰省するとか、呆れる

    主さんが無症状の感染者で、実家と義実家で会った人たちに移しまくっても平気なの?
    義親や実親たちが重症化して、最悪の結果になっても平気なの?

    実家と先に約束してるから…とか、義実家とは関わりたく無いから…とか言う前に、もっともっと根本を見直す方が先だと思うけどね?

    • 7
    • 21/04/15 23:13:36

    >>46行く行かないは別として普通はみんなで来てねって言うでしょ。
    コロナだから息子だけ遊びに来なさいなんてどうかしてる。
    コロナだからやめましょうでしょ。

    • 3
    • 21/04/15 23:13:19

    >>26
    あんてたにリスクは無いんかね?
    クズだね
    あんたの旦那は自然発生して産まれてきたのかい?

    • 0
    • 21/04/15 23:13:08

    どっちの実家にも行かない。
    自宅でダラダラ過ごす。
    これでいいのでは?

    主様は、何処に住んでるの?
    GWは変異株コロナが蔓延してるから
    家で過ごすのが、1番いいよ

    • 4
    • 49
    • 長宗我部元親
    • 21/04/15 23:12:43

    あのねえ、コロナもこういう状況だからさ、主さんの実家が外出控えてる人達でも泊まりとかちょっと考えられないよ
    同じ空間で同居の家族以外とマスクはずすのは本当にやめた方がいい
    残念だけど今回はどちらの実家にも行かない方がいいと思う

    • 2
    • 21/04/15 23:09:15

    今年はコロナで無し!
    で、決まりだね!

    • 3
    • 47
    • 宇喜多秀家
    • 21/04/15 23:07:36

    旦那だけ遊びに来て?
    主は嫌われてるの?

    • 0
    • 21/04/15 23:07:30

    >>42
    全然いいわぁ~。行きたいの?

    • 1
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ