ママ友が働いてるのって

  • なんでも
  • 井伊直虎
  • 21/04/14 10:33:28

専業の方からすると、面白くないものでしょうか?

仕事の話をすることはないのですが、例えば話の流れで「平日は仕事、土日は一週間分の掃除洗濯でまるっきり一人の時間がない」というような話をしても、その話を聞いていなかったかのように違う話をされます。え、そこで話変えるの?といったタイミングです。

働くのも働かないのもその人の自由ですし、私は専業主婦の方は時間に余裕があっていいなぁとは思いますが、平日に「今日は〇〇でランチ」など専業ならではの優雅な話を聞いても妬ましくはありません。

自分の聞きたくない話は聞かなかったことにして話を変えてしまうほど、働くママ友は嫌なものなのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 北条氏綱
    • 21/04/14 10:35:36

    言い方次第じゃない?

    • 8
    • 2
    • 豊臣秀吉
    • 21/04/14 10:37:11

    自分中心の話しか興味ないんじゃない?

    • 1
    • 3
    • 長宗我部盛親
    • 21/04/14 10:38:11

    捉え方によるんじゃ?
    その話のタイミングを変えたママ友からしたら
    専業主婦は自分の時間があっていいわね。
    って遠回しに嫌味言われたように感じたのかもよ。
    ママ友とは家の事とか生活リズムの事は話さないのが1番。

    • 19
    • 4
    • 北条綱成
    • 21/04/14 10:39:15

    人によるからねぇ…

    • 2
    • 5
    • 斎藤道三
    • 21/04/14 10:39:36

    大変だね、頑張ってるね、と思う
    仕事の話聞くのも面白い

    • 2
    • 6
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/14 10:41:47

    返事のしようがないからねえ 仕方ないよ
    「そっか大変だね」で次の話題になるでしょ普通に

    • 11
    • 7
    • 尼子晴久
    • 21/04/14 10:42:09

    兼業ママからその手の話をされた時 一応そうなんだ大変だねって返事はするけど頭の中で私にその話しされてもって思いながら聞いてる。

    • 14
    • 8
    • 前田利家
    • 21/04/14 10:42:13

    嫌とか妬ましいとかは無いけど、まるっきり一人の時間がないと言われても返事に困る。

    • 7
    • 9
    • 井伊直虎
    • 21/04/14 10:42:50

    その人が無神経なのかもしれないし、主が自分の話しばかりでいやだったのかもしれないし
    その人とはあまり合わないんじゃない?

    • 2
    • 21/04/14 10:43:38

    全然
    良かったと思うけど

    • 0
    • 21/04/14 10:43:39

    好きなママの話は聞きたい。今は仕事してないから仕事って何してるの?とか普通に聞くし話せる範囲で教えてくれる。楽しいからランチ行こうって誘うし、仕事で断られたら残念。来てくれたら嬉しい。私が働いてた時もあったけど同じ感じでいつも楽しかったよ。

    • 0
    • 21/04/14 10:44:16

    人によって捉え方や感じ方って違うから何とも言えない。たまーに、専業を見下した様な物言いする人には軽くスルーしたりはする。

    • 4
    • 21/04/14 10:44:46

    話の流れにもよる。
    主は仕事の大変さをアピールしたなら、そのママ友の対応もあるかも。

    • 3
    • 14
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/14 10:46:30

    興味がなかっただけじゃない?
    ママ友なんて表面の付き合いなんだから当たり障りのない共感できる話をしておくべきだよ。

    • 1
    • 21/04/14 10:46:34

    あ、そうって感じの内容だし正直どうでもいいよ。
    自分が意識し過ぎなんじゃないの?

    • 6
    • 21/04/14 10:47:21

    コメントしにくいんだよ。大変だね~としか言えないけど嫌味だと思われたら嫌だし。

    • 3
    • 21/04/14 10:47:22

    人によるんじゃない?
    ママスタは専業兼業区別がすごいけど、実際はそんなことないと思う。私は相手が働いていようが家にいようがどうでもいい。所詮は子供の友達のママってだけの関係だから。

    あと、返事に困る話をされると、私は当たり障りなく相槌打って話題を変える。

    • 5
    • 21/04/14 10:47:57

    その人には関係ない話だからつまらなかったり、なんと返したらいいのかわからないんじゃない?相槌くらいうってくれてもいいけどね。私も専業だから兼業ママの1週間を話されてもなんて言ったらいいのかよくわからないよ。大変だねや頑張ってるねと言えばいいのかな?でも嫌味になっても嫌だからできれば聞きたくない。

    • 3
    • 21/04/14 10:48:43

    その話に興味がないだけだと思う。わたしは専業だけど兼業の話とか聞きたいよ

    • 0
    • 20
    • 小早川隆景
    • 21/04/14 10:49:13

    働いてるのは好きにすればいいけど話の流れでも主みたいな発言は、専業は暇でいいよね、暇なんでしょ?って言いたいんだなって思われるよ
    子育て中は働いていようがいまいが、自分の時間ってなかなか持てないよね~って感じの方が良いと思う

    • 3
    • 21
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/14 10:49:31

    大変アピールされたと思ったんじゃないかな?やたら忙しい!みたいなこという人いるよね

    • 5
    • 21/04/14 10:51:11

    働いてると同じ状況の人じゃないとなかなか話し合わないと思う
    私は専業、兼業両方経験あるから聞きたい

    • 3
    • 21/04/14 10:51:13

    専業だけど、ママ友が働いてるのかどうなんて心底どうでもいいわ。
    主の話がつまらないだけでは…

    • 9
    • 21/04/14 10:51:42

    仕事の話をするのは別に。
    ただその流れで仕事した方がいいよと言うのはアウト。

    • 3
    • 21/04/14 10:52:09

    全く。その人は、単にその話題に興味がなかったのかな。大変だねぐらいしか言いようがないし、その話題で会話を広げることもできないから。でも、ちょっと感じ悪いね。

    • 2
    • 21/04/14 10:54:04

    定年までとか婦長くらいのレベルまで辞めないで欲しい笑笑

    • 0
    • 21/04/14 10:54:19

    会ってる時に一人の時間がないとか言われたらじゃあ一人にしてあげるわって思う。

    • 2
    • 21/04/14 10:54:27

    愚痴みたいなの聞くの面倒なんじゃない?

    私もそれで疲れてパートに切り替えた派。
    シングルとかで生活かかってるなら仕方がないけど、旦那さんがいるのにフルタイムでバタバタしてるって愚痴ってばかりの人って、専業やパートの人に「え、なんで働かないの?私働いてないと無理!毎日何してるの?」とか「パートってもったいなくない?せっかく働くならちょっと頑張ってフルタイムのほうが絶対いいよ」とかズケズケ言ってくるから、話するの面倒くさいんだよ。

    フルタイムでも充実してる人は愚痴らないし、他人の生活に干渉もしないんだよね。

    • 5
    • 21/04/14 10:54:31

    専業でも兼業でも楽しい話ならいいんだけど、愚痴は聞いても楽しく無いからね~。

    • 1
    • 30
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/14 10:55:56

    1週間掃除洗濯しないで溜めてるの?
    臭そうだね。

    • 2
    • 21/04/14 11:00:13

    そうやって大変アピールされたら、何て答えたら良いの?
    「じゃあ短時間のパートに変えたら?」とか「仕事辞めたら良いのにー」とか言ったら気分害すよね?

    • 6
    • 32
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/14 11:01:14

    面白くないとかってより「そうなんだ」としか言いようがない会話が多いと疲れるんじゃない?

    • 3
    • 21/04/14 11:02:28

    掃除は分かるが洗濯は嘘でしょ?

    • 0
    • 21/04/14 11:02:35

    私は専業主婦だけど、
    周りのお母さんが働いていようが、
    専業だろうが全く関心ありませんけど。

    • 7
    • 21/04/14 11:02:39

    ママ友って「友」って付くけど友達じゃないからね。
    ある程度距離があるから愚痴っぽいこと聞きたくないんだろうね。
    そのママ友は当たり障りないことだけ話したいタイプなんじゃない?

    • 0
    • 21/04/14 11:05:46

    >>30
    私もまずそこに目がいった。
    臭そうだし、1週間分をまとめてする方が、毎日するより大変そう。

    • 1
    • 21/04/14 11:06:41

    「あ、この人こういう話嫌いなんだな」ってわかりやすくていいじゃん。私もたまにあるよ。それからはその人とする会話の内容をちょっと変えたりする。

    • 0
    • 21/04/14 11:07:03

    んー、、前後の内容にもよるけど、1人の時間がないって言われちゃうと誘えないし、拒否された気持ちにはなるかもね。今話してるのさえも時間取らせてごめんねって思うかも。

    • 2
    • 21/04/14 11:07:43

    洗濯物を貯めることに共感出来なかったんでしょ。
    それを否定されるよりはいいんじゃない?

    • 0
    • 21/04/14 11:09:20

    兼業も専業も経験ありです。

    気になる人は仕事だけじゃなく、子供の成長や成績もめちゃくちゃ気にしてる。
    あれこれ探りにくるし、勝手に負けたと感じたら皮肉を言ってくる。

    主が言ってる人は、働きたくないけど生活していく上でお金がたりないから仕方なく働いているママ、なんじゃないかな?

    • 0
    • 21/04/14 11:10:41

    働いているお母さんいるけど、平日は仕事、土日は一週間分の掃除洗濯でまるっきり一人の時間がない なんてわざわざ言わないよ。

    • 5
    • 21/04/14 11:11:31

    共感してもらいたいんでしょ?
    仕事をしてて大変って愚痴りたいのなら、
    同じように働いている人に愚痴るしかないよ。

    • 5
    • 21/04/14 11:11:32

    嫌というより替えしかたがわからない

    • 0
    • 21/04/14 11:12:39

    私も専業で同じように言われることがあるけど、そういわれて何て返していいかわからない。
    大変だね以外に思いつかないんだけど、どう聞いてほしいのかな。

    • 4
    • 21/04/14 11:16:06

    専業皆んながそうじゃないよね。
    そういう人はそういう人なんだと割り切って仕事絡みの話はしない。話が合わないとなればそのうち疎遠になるし。
    子持ちじゃない友達に子供やママ友の話はしないのと一緒。

    • 4
    • 21/04/14 11:26:55

    そういった話をされても、アドバイスのしようがないからね
    ただ職場の愚痴話なら聞いてるよ。

    • 1
    • 47

    ぴよぴよ

    • 21/04/14 11:28:47

    全く妬まないけど、帰る社会があって羨ましいって思う。

    • 1
    • 21/04/14 11:28:59

    「平日は…時間がない」といわれてなんと返せと?
    私も働いてるけど「あ、そう」としか思わないし膨らませようがないから話題変えるかなー。

    • 2
    • 21/04/14 11:38:00

    その人が変わってる
    別に仕事の話でも普通に聞くよ

    • 1
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ