広報などに自分の子供の写真に載るの

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/04/14 09:18:52

    >>37
    事務所からのNGだってわからない?

    • 0
    • 21/04/14 09:16:28

    >>37
    (笑) 
    本人の意向ではなく事務所からNGなんだと思うよ。
    うちはギャラの発生するものはだめと言われていたよ。あとSNSも禁止。

    • 0
    • 21/04/13 15:22:38

    >>30
    私も広報。
    そもそもNGの子が写ってるものは始めから除外。
    広報用の写真データを選ぶ前に先生のPCで見せてもらう時も、「これはちょっと…」ってさり気なく外されてたしね。

    • 0
    • 21/04/13 15:06:53

    >>34
    卒アル完成がまだだからわからないけど、個人の顔写真は撮らないと思う。
    購入しないのは自由だから、載せない人は買わないんじゃないかな。

    • 0
    • 21/04/13 14:33:44

    >>28
    たいした仕事もしてない癖に
    事務所入ってるからNGでとかいう人いるいる。
    いや、見た事ないんだけど、何の仕事してますの?みたいな。体育やらプールの授業も凄い日焼け対策万全で浮きまくり。いやだから何のテレビ?雑誌?見たら出てるのさ?

    • 0
    • 21/04/13 14:33:19

    >>24
    dVってさ心身共に傷つけられるけど
    普通の楽しみ(写真)まで先々のことも奪うから本当に本当にどうにかならないもんかね
    と改めて思いました。

    • 0
    • 21/04/13 14:33:03

    田舎だし一般人だしOKしてた。
    我が子が映ると普通に喜んでたよ笑

    • 2
    • 21/04/13 14:30:24

    >>33
    ×にした人は卒アルに乗らないの??それを購入しなくていいとかなの?

    • 0
    • 21/04/13 14:12:29

    小6と中3は、卒アルに載せるか否かの項目もあるよ。
    さすがにここは載せるに○をするけど、将来良くも悪くも有名になったり、誰かとトラブった腹いせなどでネットに上げられるかも知れないから、本当は載せたくない。
    うちは珍しい姓だからなおさら。

    • 0
    • 32
    • 小早川隆景
    • 21/04/13 13:50:42

    >>24
    あと、発達障害で療育に通ってる子。家族には黙って通わせてるから療育、学校特に支援学級はNGにしてた。加配の職員と写ったら困るって。

    • 0
    • 21/04/13 13:43:53

    皆さんありがとうございます
    引っ越してきたばかりでどんなもんかもわからずに聞いてみました
    前住んでたところでは、広報誌や地元のテレビに載るようなこともなかったので、驚いてました
    そんなにバンバン載ることもないだろうし、今回はOKにしたいと思います
    テレビに出るなら録画したり観たかったのですが、うちの地域は入らないらしく、少し残念です

    • 0
    • 21/04/13 08:49:59

    うちは小さい頃から高校生の今までオッケーにしてる。

    小学校で広報部したけど、全体で2人くらいNGな子いたけど、大変だったよ。
    クラス写真載せることあって(修学旅行とか遠足とか)、その子だけ不自然にカット。

    • 6
    • 21/04/13 08:46:33

    >>24
    それあるよね。
    転入してきた子の名前公表しなかった人いるよ。学年だよりとかPTAとかに知らせないでって。

    • 0
    • 21/04/13 08:44:58

    芸能活動していたので名前や学校名が入るものはNGにしていたよ。
    学校案内の制服のモデルは引き受けた

    • 1
    • 27
    • 山中鹿之介
    • 21/04/13 08:43:08

    OKにしてるよ。上の子は学校広報とかで運動会の応援団の写真が出てた。下の子はOKにしたけど六年間一度も掲載なしだったw

    • 0
    • 26
    • 小早川隆景
    • 21/04/13 08:42:51

    高校入学した息子ももらってきて、NGにしようとしたら「自意識過剰みたいで恥ずかしいし、めんどくさい親だと思われるからやめて」っていわれた。
    そもそも、そんなに載るような事ないって(笑)。
    まあ確かにねと思ってOKにしたよ。

    • 2
    • 21/04/13 08:41:16

    広報の小さい写真くらいなら良いけどテレビはNG、広報でも名前とセットならNG。
    でも、選択肢にそんな細かい設定はないから、広報とHPとテレビ新聞の項目は全部NGにして提出した。
    広報の経験があるから大変なのはわかるけど、何が起こるかわからないネット時代、子どもを可能な限り守るのは親の役目だから。

    • 2
    • 21/04/13 08:40:44

    DVで離婚した家庭とかがNGだから確認してるんだよね。

    • 8
    • 21/04/13 08:37:58

    最近、個人情報にうるさい人が多くなってるみたいだね。
    うちの保育園、今年の入園式の名簿無かった。
    もちろん写真なんてもってのほか。
    誰が入ってきたかわからないし、これからも保育園便りも個人名を載せる事を辞めたらしい。
    とりあえず、そのお母さんは名前を呼んだり書いたりして欲しくないらしい。
    何があって他人まで巻き込むくらい嫌なんだろ。

    • 0
    • 21/04/13 08:07:21

    6年だけど、ずっとOKだよ。
    載るとうれしいし。

    • 4
    • 21/04/13 07:59:47

    えー私は学校便りはOKにして他はNGにしちゃった。
    そんな、ババーンと載るわけじゃないのわかってるけど今の時代怖くて。
    テレビや雑誌などはその都度許可を取るとは書いてあったけど。
    面倒な親だと思われたかなぁ

    • 1
    • 21/04/13 07:59:34

    なるほど、芸能活動してて事務所がNG出してるパターンもあるんだね。それならわかる。
    意外と芸能活動してる子っているよね。

    • 2
    • 21/04/13 07:57:32

    気にしてない。
    あれ、本当に困るのは夫のDVから逃げてる人とかでしょ。「逃げてるかどうかを申請してください」とはいえないから「広報誌に載せることの是非を問う」という形をとるんだよ。

    小学校で毎年それ配られてて、毎年校内に1~3組くらいいるんだけど(本部役員やってたから知ってるだけで、公表はしない)。そのうちどれだけが本当に困る人なんだろう。個人情報に過敏になってるだけの人が多い気がする。

    • 3
    • 21/04/13 07:56:51

    NGの子はDV受けて逃げてる家庭、親に問題ありな場合が多いって聞いた。
    うちの市の広報紙は名前を綺麗に消してくれてたよ。

    • 1
    • 21/04/13 07:53:38

    園も学校もOKにしてる。特段目立つ顔でもないし、何かから逃げてるわけでもないし。

    • 1
    • 21/04/13 07:50:39

    普通にok
    大して載ってないし
    むしろウォーリーを探せ的に
    見てしまう。

    • 10
    • 15
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/13 07:47:11

    どうせ親でも見逃すような写真ばかりだから許可してるよ~

    • 6
    • 21/04/13 07:26:12

    名札ない園だし、洋服や帽子や靴やリュックとか身に付けるものの名前は裏側にと決まっているから映り込むことないかなと思ってるよ。HPとFacebook両方OKにしてるよ。

    • 0
    • 21/04/13 07:20:28

    私は普通に載ったら嬉しく思うから喜んでー

    • 8
    • 12
    • 足軽(弓)
    • 21/04/13 07:13:52

    OKだよ
    名前は消して載せている

    • 0
    • 21/04/13 07:13:40

    結構OKにしてるんだね。別にいいかなってOKにしてたらやたら載るから、うちしか載せて良い子いないのかと思ってた。

    • 0
    • 10
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/04/13 07:12:47

    OKにしてる。先生達大変だろうし。でも、とんでもなく目立つ美少女か、とんでもなく目立つドブスだったら断ったかも。無断転載されて掲示板で容姿について色々言われたり変質者に目をつけられたり変なキャプションつけられてネタ画像みたいなのの材料にされる可能性もあるから。

    • 4
    • 9
    • 長宗我部信親
    • 21/04/13 07:02:50

    普通にOKだよ
    NGの家庭知ってるけど先生たちが対応大変。片隅にでも写ってたらその写真は園の会報誌やお便りにも載せられないから。
    うちも地域のテレビ解約して見れない。
    地域の新聞にはでかでかと載ったことがある。

    • 1
    • 8
    • 足軽(弓)
    • 21/04/13 07:00:28

    園じゃなく小学生だけど、卒アルの写真に6年生以外が映り込んだ写真を載せるとき、写っている子の保護者に確認取ってた。
    なるべく写ってない写真選んだけど、運動会とか学校内での行事は多少なりとも他の学年の子も写ってるから大変だった。
    今はめんどくさい時代だと思ったよ。

    • 3
    • 7
    • 榊原康政
    • 21/04/13 06:40:41

    OKにしてるけどホームページも滅多に更新されないし写真載るのはクラス便りくらい。

    • 3
    • 6
    • 甲斐宗運
    • 21/04/13 06:38:44

    NGにする家庭ってめんどそうな
    イメージするからOKにしてる

    • 8
    • 5
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/13 06:36:49

    OKしてた。
    他の方が言ってる様に小さいし、白黒が多いし、水着とかの写真はないから。

    小学生の頃芸能活動してる子がNGだしてて、PTAの広報誌作る時にその子のいるクラスの写真は載せれなくて困った事があった。

    • 0
    • 4
    • 坂本龍馬
    • 21/04/13 06:36:06

    うちはOKにしてる。
    芸能関係の仕事とか、将来芸能目指している子とかはNGにしている人多いかも。

    • 3
    • 3
    • 山本勘助
    • 21/04/13 06:32:22

    OKにしてる。
    保育園なんだけど、ブログあるからよく写ってるわ笑
    NGの子もちらほらいるよ

    • 0
    • 2
    • 小早川隆景
    • 21/04/13 06:30:41

    オッケーにしてる
    テレビでインタビュー出た時は嬉しかった

    • 1
    • 1
    • 上杉謙信
    • 21/04/13 06:29:53

    私は学校内の写真ぐらいだからOKにしてる。
    しかも写っても小さく、知人なら判別できるレベルのサイズ。
    地域テレビでどんな風に映るのかわからないけど、その他大勢って感じなら気にしないかも。フルネームで映ってインタビュー受けるほどの映り方だと考える。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ