子は3人必要。3人きょうだいで初めて社会性が育つ。

  • なんでも
  • 上杉景勝
  • 21/03/31 08:17:08

男女の双子がいます。4月から年中です。
二人とも育てやすい子ですが、
それでも会話が成立する2歳半までは
地獄でした。
先週、義母宅に訪問したら
3人目のこと真面目に考えている?
考えていないでしょ?
きょうだいは3人いて初めて社会性が育つのよ!双子は一人っ子と同じよ。
と延々とお説教うけました。
やはり社会性は3人きょうだいで
初めて育つんですかね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/03 21:28:58

    双子は一人っ子?その祖母生きてる年数の割に頭悪そうだね

    • 1
    • 21/04/03 21:27:43

    義母、何をを根拠にそう言ってるのか謎。

    • 0
    • 21/04/03 21:23:21

    お義母様の社会性が育っていませんね。

    • 1
    • 21/03/31 13:40:43

    面倒臭い義母を持つと大変だね。
    よその家庭の子供事情に口出すとか、何様!?って感じだね。
    そういうくだらない事言う人はスルーするのが1番だよ。

    • 2
    • 21/03/31 13:37:40

    うちの子一人っ子だけど、三人家族だから社会性が身に付いてますよ

    • 1
    • 83
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/31 13:27:10

    3人目産んで欲しけりゃ4000万用意しろ
    話はそれからだ
    人の家族計画に口出すなら養育費をすべて出すくらいの気概を持て

    って言えたら良いのに
    私三人兄弟だけど社会性無いよ

    • 6
    • 82
    • 立花誾千代
    • 21/03/31 13:26:51

    お年寄りって地の時代の考え根付いていて差別的で非常識だからハイハイお子様の考えですねーって風のごとく聞き流せばいいよ。
    まともに聞いていたらあなたも外でそんなことを口にしてドンびかれるよ。

    • 0
    • 81
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/31 13:20:45

    なんで双子が一人っ子?うちに双子はいないけど納得できない
    双子は二人きょうだいだと思うよ
    下の子を産むかは主が決めること
    義母とはいえ(主の子の)母親じゃない他人が決めることではない

    • 2
    • 21/03/31 13:17:42

    私が三人兄弟だけど、社会性育たなかったよ。
    子供の頃から三人バラバラ。

    • 5
    • 21/03/31 13:15:38

    双子は2ポイントだよ

    • 0
    • 21/03/31 12:21:08

    近所の三兄妹は道路族して迷惑かけてるよ。
    兄弟の人数ではなく、親の意識と躾と子供の友人次第。

    • 1
    • 21/03/31 12:19:24

    義母と一生会わなくていいよ
    疎遠で

    • 3
    • 21/03/31 11:33:19

    きょうだいだけで社会性がどうとか、世界狭すぎる

    • 5
    • 21/03/31 11:28:45

    >>27
    その話、ちょっと興味ある。よかったら聞かせて~。

    • 0
    • 21/03/31 11:24:54

    地元に3兄弟のうち2人が引きこもりニート一家があるよ。どちらも無職。そこの両親も変わった人らしくて地元で有名。義母さんに教えてあげたら?

    • 0
    • 21/03/31 11:21:18

    三姉妹育ちですが、社会性は学力と協調性共に小学校から順に学ぶと思いますよ。
    特にアルバイトからが塾みたいなもので、就職してからが本格的授業、2、3年たてば自然と身についているかと。
    正直兄弟姉妹で育つ物はそこまでない。
    家族愛が続くのと社会性は別物です。

    • 0
    • 21/03/31 11:21:06

    うちは子ども2人で、女の子と男の子なんだけど、小さいときに義母に1人っ子と同じって言われた。腹立つよね?

    • 1
    • 21/03/31 11:19:44

    昔の人ってそう言うよね

    社会性なんて外出れば嫌でも身に付くわ

    • 1
    • 21/03/31 11:17:49

    私自身が4人兄弟で親に散々言われて育ってきたけど逆だよ。
    兄弟喧嘩が多くて他人に攻撃的になるし、親と接する時間が物理的に少ないから常識を教えてもらっていない。
    ただ偉そうで非常識な子供が増えるだけ。周りを見ているとそんな感じ。3人以上でこの子すごいな~って子を見たことがない。良くも悪くも雑。

    • 3
    • 21/03/31 11:16:39

    うちのスポ少にいる三兄弟はクソ。
    社会性のかけらもない。
    親も同じく。どうしたらそんなにトラブル起こせるのか不思議。

    • 0
    • 21/03/31 11:13:36

    >>12そんな非常識なことする人に言われたくないよね(笑)

    三人で社会性が育つっていうのは、二人が喧嘩したらもう一人がいるから仲裁したり、2対1になったり色んな経験ができるってことかな?でもそんな価値観人に押し付けるもんじゃないけどね。

    ハイハイ、って聞き流しとけばいいと思う。真に受けてたら身が持たないよ。

    • 0
    • 67
    • 立花誾千代
    • 21/03/31 11:12:03

    主さんの義母に社会性がないのは理解した。

    • 0
    • 21/03/31 10:57:09

    うちの旦那は三人兄弟だけど3人ともクソだよ。
    義母よ、あいつらが一体どんな社会性学んだのか教えてくれ。

    • 2
    • 65
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/31 10:36:29

    わたしは三姉妹の真ん中だったけど、社会性なんてないよ。
    何をもって社会性というのかわからんけど…。
    ずる賢さは身についたけど、それだけ。

    • 0
    • 64
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/31 10:36:28

    昔はそうだったのかもだけど、押し付けるのは違うよね

    • 3
    • 63
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/31 10:36:20

    私自信が三きょうだいですが特に社会性を学んだと思いません。学校で学ぶので大丈夫です。

    • 3
    • 21/03/31 10:34:46

    そんなこと聞いたことないわ!
    義母や夫は何人兄弟よ?
    そんなことズケズケ言う人と放ってる旦那の社会性を疑うわ。

    • 2
    • 21/03/31 10:26:51

    関係ないと思うよ。
    3人兄弟でも非常識で社会性がない人たくさんいるから。
    末っ子なんて兄弟、親から甘やかされて酷いの多くない?
    え、そんなことまで親兄弟に話してどうにかしてもらってるの?って人多い。

    • 3
    • 21/03/31 10:26:47

    関係ないと思うよ。
    3人兄弟でも非常識で社会性がない人たくさんいるから。
    末っ子なんて兄弟、親から甘やかされて酷いの多くない?
    え、そんなことまで親兄弟に話してどうにかしてもらってるの?って人多い。

    • 0
    • 21/03/31 10:23:14

    3人の良さが分からない...
    2人がよかった。by.三人兄弟の真ん中

    • 1
    • 21/03/31 10:20:11

    双子を1人とカウントしてるから3人目って言われたのだけでしょ?それにしてもうっざい姑だね

    • 3
    • 21/03/31 10:19:36

    うちなんか、一人っ子で肩身狭いよ。十分よー!

    • 1
    • 21/03/31 10:19:13

    うちなんか、一人っ子で肩身狭いよ。十分よー!

    • 0
    • 21/03/31 10:08:04

    長男(高3)と三男(小6)と長女(小1)は自閉症。
    社会性の欠片もないよー。

    • 0
    • 21/03/31 10:03:07

    充分、成り立ってるよね、
    3人いなくても。

    • 0
    • 53

    ぴよぴよ

    • 21/03/31 10:01:36

    ないない。
    私自身が三人きょうだい。
    末っ子だからかもだけど、家庭内で社会性も何も身に付かなかったよ。
    学校生活やアルバイト、社会人になるにつれて少しずつ身についたよ。
    老害の言うことは気にしない!
    双子育児なんてすごいよ、頑張ってね

    • 2
    • 51
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/31 09:57:08

    3人いるけど、歳が離れてるからか一人っ子みたいだね。って3人とも言われるわ
    その子の性格や家庭環境次第じゃない?

    • 0
    • 21/03/31 09:56:19

    あー、はいはいで流す。
    主さんはまじめなのね。

    • 0
    • 49
    • 足軽(弓)
    • 21/03/31 09:55:58

    上の子と1歳差で双子もいるけど、兄弟間で社会性は違うような気がする

    • 0
    • 21/03/31 09:54:27

    私3人きょうだいの真ん中で育ったけど社会性なんて全然育ってないし人間関係苦手だよ。
    何人いようがダメな奴はダメだね、一人っ子でも要領良く誰とでも仲良くできる人ってたくさんいるし。

    • 0
    • 21/03/31 09:53:51

    三人兄弟で3人ともちゃんと育ってるとこ見たことないけど。
    やっぱり母親は1人だから目も手も行き届かないんだと思う。

    • 2
    • 21/03/31 09:52:22

    昔の人って家族=社会性なの?
    義姉とその子供は毎日義実家に寄り付いてる。
    だから私と子供は義実家に行かなくなったんだけど、「そんなんだったら子供の社会性身に付かないわよ!」と言われた。
    「社会性は公園や幼稚園で学びます!」って思わず言い返したわ。

    • 0
    • 45
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/31 09:52:19

    あー、そういえばお母さんは一人っ子か二人兄弟でしたっけ?納得納得!
    って言ってあとは無視する。

    • 0
    • 44
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/31 09:51:40

    そんなの人それぞれでしょ。
    1人でも社会性が育つ人もいれば、3人いても育たない人もいる。
    要は、親がどう育てたかじゃないの?

    • 1
    • 43
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/31 09:51:34

    うち双子いるけど、双子は一人っ子なんて言われたらカチン来るわ。

    • 0
    • 21/03/31 09:49:22

    私3人兄弟だけど、弟社会性0よ。

    • 1
    • 41
    • 本願寺顕如
    • 21/03/31 09:47:47

    双子は一人っ子と同じ…なわけないやん!

    • 4
    • 21/03/31 09:43:32

    家の中だけが社会じゃないので大丈夫ですw
    本物の社会に出して育てます。

    • 2
    • 21/03/31 09:37:28

    この前放置子の三兄弟がスーパーの駐車場で走り回ってたよ。親は見て見ぬ振り。社会性育つと思う?
    数じゃないよ。

    • 2
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ