うちだけ誘われてなかった。

  • 乳児・幼児
  • 浅井長政
  • 21/03/30 12:01:17

幼稚園でずっと仲良くしていた4人組。子どもたちが仲良くなって親も仲良くなった感じです。
小学校はバラバラになるので春休みは遊ぼうねって言ってたのにうちだけ誘われてないみたいです。
このうちの1人とは習い事が一緒で「○ちゃん達昨日公園行ったんだってー、○○(遊園地やテーマパーク)にも遊びに行ったんだってー。」と子ども同士でそんな話をしたらしく、私は子どもからその事を聞きました。
子どもが自分だけ誘ってもらえなかったんだって傷ついたのがショックです。
もう卒園したし幼稚園のことは忘れようと思うのですが、習い事が一緒の子のママとは小学校は別だけど家は近所でこれからも顔を合わせるので何と気まずいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/30 22:10:08

    >>95
    うん、まさにその通りです。
    3人だと、その元凶のお子さんがパワー発揮して、自分の好きなように遊びたいから思うようにいかないといちいち不貞腐れてかなり面倒くさいことになる。お母さんも、娘さんの気持ちを尊重~って言ってるけど、ここは身を引いて帰るべきところだよ?ってシチュエーションでも帰らないから他2人&その親がドン引き。
    どの組み合わせでも、2人ならまぁまぁ上手く遊べるんだよね。
    そしてうちを除いた他2人は家も近いし小学校も一緒だから、うちだけ誘われないのも理解できる。小さい娘は初めは何で??って思ってたみたいだけど、最近は他にもお友達ができたからあまり気にしてなさそう。
    とにかく、親子共々主役で居たいんだろうなーってのは伝わってくるから、合わせられる時は合わせるけど面倒くさい時は同じ学校じゃなくて良かったとつくづく思うよ。

    • 1
    • 21/03/30 19:35:00

    >>77
    幼稚園の頃は
    積極的な子がなるからね。
    大丈夫でしょう。

    • 0
    • 21/03/30 18:23:15

    >>102
    うちも3人から仲間はずれにされた後に、残った3人でゴタゴタあったらしく、1人が私に擦り寄ってきたよ。
    完全スルーしたらすごすごと元のグループに戻って行ったw

    ほんと1人でいられねぇんだな。

    主さんもそんなグループほかっときなよ。
    その内残った3人で絶対揉めるからw

    • 9
    • 21/03/30 16:23:58

    >>90
    私も思った。3人でトラブって、1人になった人が桃さんの所にすり寄ってくる未来が見える。

    • 6
    • 21/03/30 15:02:50

    忙しい人は誘いにくいよ。例えば他の友達と予定入れまくってる人。土曜日なら何日しか空いてない、ってなったら、その人除いて予定たてる。また忙しいだろうなと思ったら、誘わなくなる。
    そういう時に限ってばったり会う。

    • 2
    • 21/03/30 14:49:36

    >>97 私もこれだなーあと金銭感覚同じ人じゃないと気をつかうから遊園地ならこの人誘えないとかある。

    • 4
    • 21/03/30 14:47:47

    ○○すけ君のお母さんも特定の親子だけ省いて遊ぶ計画をたてるわ。意地悪だよ。

    • 1
    • 21/03/30 14:46:23

    >>96
    特に用事がとか誘う誘わないとかも詳しく気にしてないから何となくなりゆきで集まったらたまたま1人いないってぐらいな感じで

    • 3
    • 21/03/30 14:38:07

    >>74横だけどうちもたまにあるかなぁ。
    映画とか騒いじゃいけない所に行く時はじっとしてられないタイプの子やベラベラ喋り続ける子は誘わない。
    逆にアスレチックとかに行く時は体力の無い子は誘わない。
    ハブいてるつもりでもないけど、この子がいるとちょっと厄介だなって子は誘わないよ。
    うちが誘われない事だって全然あると思う。

    • 5
    • 21/03/30 14:27:22

    >>93
    3人で遊ぶときはなんで一人省かれるの?向こうが用事あったとか?

    • 0
    • 21/03/30 14:21:42

    >>82
    想像だけど、その子3人だとうまく遊べないのかも。2人のほうがコミュ力なくても遊びが成り立ちやすいから。もしそうだとしたら親の方から説明があってもいいとは思うけど、その親もコミュ力ないとか。
    どっちにしても面倒なので避けたほうがいいかもね。

    • 1
    • 94
    • 立花誾千代
    • 21/03/30 14:21:14

    主の子だけ違う小学校かと思ったら皆バラバラなのか。それなら自然とみんな距離できるから大丈夫!

    • 8
    • 21/03/30 14:14:56

    大人同士でも4人のうち2人~3人だけで遊びに行くとかわりとあるのでお子さんも軽ーくスルー出来るようになってくると楽なんですけどね。ん~でもまだ小さいから無理かな

    • 2
    • 92
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/30 14:11:43

    3組だけで行ってたなら寂しくなるよね。
    でも親が仲良くなかったら無理だと思う。
    話すことないし。

    • 3
    • 21/03/30 14:08:42

    >>77
    これが本当なら相手のママが中学生から成長してないねw

    • 0
    • 90
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/30 14:07:42

    >>86
    同じマンションなんて辛さも倍増だね
    小学校の行事に行くときも、他の3人が一緒に行くところをタイミングかぶったりしたら最悪だね

    まぁ近所でべったりなんてしないに限るけどね
    その人たち、今後何かしらトラブって気まずくなる可能性大だよ
    一人だけ誘わないで平気でいられるようなモラルのない人たちみたいだし

    • 9
    • 89
    • 立花誾千代
    • 21/03/30 14:06:58

    もうスッキリ習い事も変えちゃうのはどう?
    今後もちょくちょくどこで遊んだ情報が子に伝わってしまう気がする

    • 10
    • 21/03/30 14:03:53

    習い事が同じ子も誘われてないんじゃないの?

    • 3
    • 21/03/30 14:01:11

    >>75
    本当これ。
    主さんがハブった側じゃなくて良かったよー。
    自分は同じことを他人にしないように、彼らのことは反面教師にして自分を高めていったらいいよ。
    本当良い大人が仲間外れなんて、しょうもないことするねー。馬鹿みたい。

    • 8
    • 21/03/30 13:52:52

    同じマンション内で子供同士も仲のいい家庭が3軒あるんだけどさ、去年実家からモモをたくさん送られてきたからとおすそ分け持って行ったら2軒留守で最後に行った1軒に他の二人もいた時はめっちゃ気まずかったのを思い出した
    幼稚園に子供送って別れた後3人だけで集まってたみたい
    どうぞ~ってしれっと言われたけどちょっと用があるからって言ってそそくさと帰って来たけどいい気はしないよね
    その後も私だけつまはじきにされてる感は否めないわ
    小学校も一緒
    これから何年この人達と付き合わないといけなんだろうと思うと気が滅入る

    • 18
    • 85
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/30 13:51:30

    学校が別ならもうすぐ過去の人達になるから大丈夫。新しい人間関係ができてくるから、今の悲しい気持ちも薄れるよ。元気出して。

    • 12
    • 21/03/30 13:46:34

    >>1
    心ない事いうなー。
    何か嫌なことでもあった?
    私生活、満たされてないのかな?
    リアルな世界でのモヤモヤを、ママスタで発散してるの?

    • 11
    • 83
    • 小早川隆景
    • 21/03/30 13:40:59

    >>76 開園記念日で募金で入園できる日だったからかな。主さんより多分私の方が惨めだから、まだマシだと思って早く忘れて元気出してね。

    • 1
    • 21/03/30 13:40:44

    >>80
    あ、あとこのうちの1人のお母さんから、たまには◯◯ちゃん無しで2人で遊ばない?って誘われたことがあるんだけど、こうやって省いてるんだなとよく分かったよ。ごめん、1人だけ誘ってもらえなかったら◯◯ちゃんが可哀想だから3人で遊ぼうと返したけど。意地悪な人の子供って、大体意地悪だよ。友達を独占したがるのもその子だし、自分が中心にいないとすぐ拗ねるのもその子。将来が思いやられるわ。

    • 13
    • 21/03/30 13:39:04

    悩むのは明日までにして、新年度から全てリセット。
    習い事なら会うのも短時間で済むし、関わり方も変える。

    • 5
    • 21/03/30 13:37:07

    たしかに子供の気持ちを思うと悲しくなる。うちも③人組で1人だけ誘ってもらえないこと多くて可哀想に思ってたけど、他にも遊べる友達はたくさんいるから、その子達だけに固執してほしくないなと思って過ごしてきたよ。だから色んな友達できたし、自分から他の子を誘ったり声かけたりも上手になった。その二人組はずっと2人きりで固まってきたから他の友達を寄せ付けないし、その子がいないとウジウジして何も出来なくなっちゃったよ。園の先生がこれから大丈夫かと心配してたわ。

    • 4
    • 21/03/30 13:36:23

    わざとバレるようにしてるんだよ。みんな主から離れてくれる様に仕向けてるのかもね。

    • 2
    • 21/03/30 13:35:50

    小学生になると子供は自分で友達作るよ、親関係なく。
    うちの子供達はそうだった。で、特に母親同士の面倒な付き合いなんて
    なかった、気が合えばお昼一緒にしたりする程度。
    今は子供が何歳までママ友付き合いで悩み続けなくちゃならないの ?
    本当に大変なんだなぁ

    • 4
    • 77
    • 小早川隆景
    • 21/03/30 13:35:25

    >>67 うちの幼稚園は年長でマーチングがあったの。年中の最後にパート発表になるんだけど、5人組の中に例年の傾向や条件的に指揮確実だろうって子がいて。でも選ばれたのは娘だった。
    そのママも「うちの子が指揮だと思うから」ってずっと言ってたし、それしか思いつかなかった。発表前は頻繁に誘われてたし、誘いにも応じてくれてたから。

    • 6
    • 21/03/30 13:32:32

    >>66それはすごい偶然だしひどい話ですね。

    • 4
    • 21/03/30 13:32:07

    んー本当にそれが事実なら、そんな意地悪な人達と切れて良かったと思うよ。
    誰かをハブることで仲間意識とか優越感とか持つ人って人としてアレだし。そういう人達同士でどうぞで。
    主は他に気の合う人見つけるか、自分磨きでもして自分を高めていけば気にならなくなるよ。

    • 9
    • 21/03/30 13:31:35

    >>32
    w
    聞き捨てならないね!
    どういうときに省くんだろうね。

    • 2
    • 21/03/30 13:31:30

    >>60
    それだ!年パス!
    主さんだけ持ってないとか?
    みんな年パスだと持ってない人を誘いづらいんじゃない?

    • 3
    • 21/03/30 13:30:56

    たくさんコメントありがとうございます。
    小学校は4人全員がバラバラです。

    • 0
    • 21/03/30 13:29:37

    小学校がバラバラならもう気にしない方がいい。
    小学校に入れば子供達は自分で友達を作る。いつまでも母親同士がつるむのは面倒だよ。
    友達の校区は母親達が仲いい同士で子供達を遊ばせてたみたいだけど
    話を聞いて面倒くさって思ったもん。

    • 8
    • 21/03/30 13:29:29

    自分だけ誘ってもらえなかったって形にしないでサラっとそっか楽しそうだよね私たちも行きたいね~次は同じ小学校で仲良くなった子たちと遊びに行こうね!とかいいながら話をそらしてしまうとかは?

    • 4
    • 69
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/30 13:28:54

    今は凹むだろうけど、入学しちゃえば忘れちゃうよ!それどころじゃなくなるよー!

    • 6
    • 21/03/30 13:28:10

    誘わないとならない理由もないしさ。
    そういうもんだよ。
    過度に捉える必要ないよ。
    テーマパークはお金も関わってくるから、何度もは行きたくないな。
    コロナも気になるし、小学校は別、全く気まずくなる必要ないよ。
    新学期始まったら主さんの子にも新しい友達できて、問題ないです。

    • 3
    • 21/03/30 13:25:08

    >>66
    何して五組から嫌われてるのか気になるわ。

    • 6
    • 66
    • 小早川隆景
    • 21/03/30 13:23:21

    自分家だけ誘われないのってかなり凹むよね。私が「○日遊ばない?」って誘った時は5人とも予定あるって断ってきた。旦那が休みになったから、遊園地行ったら5組の親子いたよ。私は凹むし、5人組はヤバって顔してたな。うちから30分くらいで行ける遊園地だったけど、断った日にまさかいるなんて思わなかっただろうし、言い訳してくると思いきや「誰に聞いたの?なんでここにいるって分かったの?」って。本当にたまたまだったのに、ストーカー扱いされた。
    年中の春休みだっから卒園まで1年地獄だったなー。
    自分語りごめんね。
    主さん卒園したんだし、そんな人と早く分かって良かったじゃん。

    • 33
    • 21/03/30 13:20:50

    >>61
    うん、よくあるよね。
    家から学校みえてるのに、道はさんでいるから徒歩30分の違う小学校のお宅あるよ。

    • 4
    • 21/03/30 13:20:43

    >>59
    うちの目の前の道路で変わるよ。
    お向かいさんと、うちは学校が違う。

    • 4
    • 21/03/30 13:20:08

    元々いろいろ付き合いあったのなら辛いね…学校みんな違うのが幸いかな…
    私はプレにあとから入ったのもありぼっちの期間がわりと長かったこともあって、特定の仲良しの人はいないと自分では思ってる
    話してて楽しいしみんないい人だけどね
    家が近い、小学校が一緒、役員で一緒、兄弟関係、子供の性別や性格とか、約束する相手に求める?条件に自分や我が子が一致した時に誘われるのかなーって思ってる
    だからそこそこ付き合いあったとしてもそれぞれ他にもっと親しくしてる人がいるだろうし、他のメンバーでは遊んでるだろうなと思うけど、ある程度割り切ってるよ
    普通に挨拶はしとけばいいと思うな、子供が今回のこと切り出しちゃったら適当に流せばいい

    • 1
    • 21/03/30 13:17:05

    習い事の親子は本当にそう聞いてるのかもね。
    ボスママが、主さん親子にも声かけたけど都合悪いみたいで~ってこっそり省いてるのかもしれないし。でもその集団にいればこれからもそうなるってことだから、その習い事親子だけ付き合い残して、あとは割り切ったらいいんじゃない?

    • 3
    • 21/03/30 13:16:30

    >>59
    道挟んで学区違うなんて普通にあることだよね。

    • 14
    • 21/03/30 13:14:46

    主さん他三人で行ったとは限らないんじゃない?
    うち、ユニバ近いし年パス持ってるからちょこちょこ行ってたんだけど、たまたま小学校が同じお友達家族二組と別々に会って。
    近いし、うちもママと子どもで来ていたから、一緒にまわる?みたいになって遊んだことある。

    学校でそれを子どもたちが、一緒にユニバ行ったみたいな言い方になっていて、約束して行ったみたいな事になってた事あるよ。
    子どもでしょ、しかも1年生ぐらいだよね?
    たまたま会ったのかもしれないよ。
    別に気にする事じゃないんじゃない?

    私が主さんで本当に自分だけ誘われていなかったら、それはそれで仕方ないって思うだけだけどな。あくまで子どもからの知り合いになった、だけであって。
    次、行きたいなら、今度はうちも誘って~くらい明るく言ってみたら?
    ウジウジしているのが、子どもにもよくないと思うだけだけどな。

    • 9
    • 21/03/30 13:14:27

    顔を合わせるほど近所なのに学区が違うの?

    小受したの?
    それなら疎遠にされるのも何となく分かる。

    • 2
    • 21/03/30 13:14:20

    気まずいかもしれないけど、ハブいた身じゃないし堂々としていれば?
    私も近所でそういうことするママと一緒だけど、親子で変な子です。今子供が仲間外れとかされていてホント最悪。最初から関わらなければよかった。主さんは小学校別でよかったと思うよ。

    • 5
    • 21/03/30 13:13:18

    ごめん!
    割引券が三件分しかなかったの。

    • 0
    • 21/03/30 13:12:18

    えーいじわるだね。でも所詮そんなもんだよ。どこへでも自分の家族で行けばいいじゃん。家族とか自分の元々の友達とか大切な人を大事に暮らせばいいよ。ママ友とかって本当の友達じゃないし。子どもは子どもでこれから気の合う友達を自分で見つけてくるし。小さいうちだけだよべったりだったのって。大丈夫そんなの悔しいけどそこまでの関係だったんだよ。

    • 4
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ