LINEペイの個人情報、銀行口座番号、決済内容は韓国に丸見え! 商店街「LINEペイ止めます」

  • ニュース全般
  • 長野業正
  • 21/03/24 10:46:42

LINE Payの個人情報が韓国に…決済内容から企業情報まで アクセス権は韓国の子会社社員

2021年3月23日 火曜 午後7:50

LINE Payの個人情報が韓国に…決済内容から企業情報まで アクセス権は韓国の子会社社員

LINEの個人情報問題で新たな事実が判明。LINE Payで何をどこで買ったかといった情報や加盟店の銀行口座の番号などが韓国国内のサーバーにあることが分かった。

■第三者委員会初会合
通信アプリLINEの個人情報が中国の関連会社で閲覧できた問題。データの取り扱いを検証する第三者委員会の初会合が23日午後4時半ごろ開かれた。

そんな中、LINE Payの個人情報を巡って新たな混乱が…

それは中国ではなく韓国が絡んでいた。先週LINEが出した声明文では画像や動画、そしてLINE Payの利用者の取引情報を韓国のサーバーで保管しているとだけ公表されていた。しかし23日、その取引情報の中に、出入金やどこで何を買ったのかという決済情報まで含まれていることがわかった。さらに、加盟店の銀行口座番号などの企業情報までも韓国内のサーバーにあるという。

サーバーの管理はLINEを実質的に傘下に置く、韓国IT大手「NAVER」で、アクセス権は韓国にあるLINE子会社の社員が持っているという。

LINE利用者:
もし全部の情報が見られてしまうというのであれば、とても怖いことだなと。その情報を使って何かしていたら嫌だと思いますね。

■混乱は商店街でも
混乱は商店街でも見られている。東京・文京区ではLINE Payで支払うと10%のポイントが還元されるキャンペーンを区の予算で実施している。

キャンペーンに合わせてLINE Payの利用を始めたばかりの男性客は…

LINE Pay利用者:
おすすめされたから使っている。色んな情報をひも付けにして、そのひも付けにしたものがあちこちに流出してるでしょ…

不安な気持ちは店側も同じだ。

金杉青果・鈴木孝弘店長:
銀行口座とか管理がちゃんとされているのかどうかというのはとても不安ですよね。ポイントを貯めている方もいるので今月中は使用可能にしますが、来月からはそういった究明がされない場合は、一時使用をやめようかなと思います。

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/articles/-/159363

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/29 20:56:28

    怖いね

    • 1
    • 21/03/29 19:09:14

    LINE Pay使ってなくてよかった
    メルカリも中国と絡もうとしてるのにマイナンバーやdポイント連携すると得ですよ~って通知来るけどぜったいしないわ
    てか中国のが始まったらメルカリも辞める

    • 6
    • 51
    • 山中鹿之介
    • 21/03/29 19:03:11

    LINEの会社自体がそっちじゃなかったっけ

    • 1
    • 50
    • 今回の問題点
    • 21/03/29 18:53:20

    ・日本人の年金、保険、氏名、マイナンバーなどを中国技術者が管理
    ・日本人の画像や動画データを韓国のサーバーで管理

    • 3
    • 49
    • 立花誾千代
    • 21/03/28 22:52:13

    デマとかでよく訴えられてたNAVERまとめって韓国だったんだ

    • 2
    • 48

    ぴよぴよ

    • 47
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/28 01:13:51

    やっぱり日本人が作った折り紙が一番安心だったのかも

    • 2
    • 46
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/28 00:21:14

    芸能人のライン内容ダダ漏れだったよね?あれ週刊誌と結託してない?そんな感じする。主な団体とか組織系統ももしラインでやりとりしてたら何もかも筒抜けだねー

    • 4
    • 21/03/28 00:01:26

    LINEを信用したジャップが悪い
    韓国のせいにするな

    • 0
    • 21/03/26 23:17:19

    >>39 連日LINEのこういうニュース流れてるしいまがやめどきじゃないの?ほとぼり冷めたらまたやめにくいぞ笑

    • 4
    • 21/03/26 23:11:42

    最近登録入金して使ってたのに…ショック

    • 1
    • 21/03/26 23:01:07

    昔ライン始める前にそれが心配って友達に話したら笑われたなー
    本当だったじゃんか!

    • 10
    • 21/03/26 22:58:50

    初期に散々言われてた事だけど、ガチでやってる所がさすがと言うか何と言うか

    • 10
    • 21/03/26 08:51:04

    >>39
    前に何かの記事で読んだけど、実は若い人ほど「LINEやめたい、やりたくない」って考えてる割合が高いらしいね。
    特に中高生に多いんだって。
    LINEがなくなっちゃえばスッキリする人は多いだろうね。

    • 6
    • 21/03/26 06:46:37

    いっそのことLINE禁止令出してくれれば、関係切りたい人と切れてスッキリ出来るかなとも思う 笑
    LINE辞めたくても辞められないし、禁止令出ればグループ抜けたくても抜けられなかった人は嬉しいと思う

    • 9
    • 21/03/26 06:25:10

    >>27
    具体的にどうやって?

    • 0
    • 21/03/25 22:30:05

    やましいことはしてないと発表したのに、政府から報告求められると出るわ出るわ、あとから続々…
    これはもう無理だな。
    一旦シャットアウトしてウミが出るまで日本では使用禁止にしないと。

    • 14
    • 21/03/25 16:19:15

    >>28
    それはむしろドヤっていいと思う

    • 3
    • 21/03/25 16:16:35

    あらら…
    使ってた人は御愁傷様だね…

    • 6
    • 34
    • 足軽(弓)
    • 21/03/25 06:34:35

    ちなみにソフトバンクも韓国で韓国人技術者がデータ管理してるから、ソフトバンクユーザーは漏れ無く同じ状態よ

    • 4
    • 21/03/24 22:55:01

    そもそもこういう事あるだろうと思ってたからクレジット決済使ってない。
    クレジット決済の皆ご愁傷様です。

    • 7
    • 21/03/24 22:51:18

    >>29
    普通のアプリは口座番号なんて漏れないよ

    • 3
    • 21/03/24 21:34:27

    ファーウェイのスマホ使ってる人も個人情報抜かれてるよ

    • 8
    • 30
    • 山中鹿之介
    • 21/03/24 18:45:13

    2022年4月にLINE PayとPayPay統合
    (日本経済新聞発表)
    出前館もLINE連携で住所やクレジットカードの番号漏れてるって話もあるからね

    • 5
    • 21/03/24 18:36:44

    LINEに限らずスマホアプリは個人情報ダダ漏れだよ。

    • 4
    • 21/03/24 18:32:41

    ラインなんてヤバいよ、情報ダダ漏れ、絶対使わないって言ってた勤め先の上司
    ドヤりまくり

    • 12
    • 21/03/24 18:22:49

    >>26
    携帯電話の番号が分かれば、名前 住所 氏名 家族構成バレてるよ(笑)

    • 6
    • 26
    • 本願寺顕如
    • 21/03/24 16:41:03

    >>1
    アホだって分かっていたからトーク以外使っていないし、何にも紐付けていないよ。
    LINEのトークには個人情報や暗証番号を記載しないようにしていたし。LINE電話でも話していない。
    LINE Payなんて怪しいものなんてもっての外だわ。
    日本人って情弱多いよね。

    • 4
    • 21/03/24 16:28:03

    >>24
    政府もマスコミも
    政の字消えてた

    • 1
    • 21/03/24 16:22:05

    陰謀論で片付けようとしていたことが、どんどん実現してってるけど、府もマスコミ業界もどーすんの?

    • 4
    • 21/03/24 16:19:29

    LINE証券とかLINE FXとかの個人情報も大丈夫かな?

    • 2
    • 22
    • 長宗我部元親
    • 21/03/24 14:36:17

    ある日一斉に日本人の口座から現金が引き落とされたりして

    • 8
    • 21/03/24 12:57:59

    なんたらペイは嫌いだしこうなる事が分かっていたから使ってない
    使ってる人はリスクも覚悟の上で使ってるんだからいいんじゃないの

    • 15
    • 21/03/24 12:32:18

    ペイペイもLINE Payも怖くて使った事ない私勝ち組。

    • 15
    • 19
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/24 11:53:41

    えー、最悪。
    PayPayとかは何も使わず現金主義だけど。

    • 6
    • 21/03/24 11:51:14

    だから、いろんななんちゃらペイをやりたく無いんだよ

    • 19
    • 21/03/24 11:30:19

    ユーザーが調べなければ黙ってたんだろうね。

    • 12
    • 16
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/24 11:11:27

    LINEは、データ保管したサーバーを韓国から日本に移すって言ってるけど、管理者が韓国人のままじゃまったく意味ないと思う。

    • 21
    • 21/03/24 11:09:01

    中韓とは関わっちゃいけないってことだよね

    • 19
    • 21/03/24 11:08:58

    さすがにLINEペイは使わなかったけど、LINEはやたらと繋がるのに便利だから使わない選択肢はなかった。

    • 6
    • 21/03/24 11:08:00

    その情報、売れば相当いい金になるんだろうね

    • 11
    • 12
    • 宇喜多直家
    • 21/03/24 11:06:10

    >>10
    PayPayも、中国企業が多額出資する会社と提携してんだよね。
    そもそもPayPayを立ち上げたのも孫正義だし(在日コリアンで中国企業とベッタリ)。

    • 10
    • 21/03/24 11:04:40

    Σ(゜Д゜)えぇー!

    • 1
    • 21/03/24 11:02:36

    明日くらいPayPayと合併だっけ?

    • 0
    • 9
    • 立花誾千代
    • 21/03/24 10:59:54

    LINEの家計簿の写真撮って送るヤツの処理もあちらでやってるのかな。

    • 0
    • 8
    • 佐竹義重
    • 21/03/24 10:56:39

    >>6
    LINEはもともと韓国に電話帳から端末内の画像までマルッと持っていかれる契約になってるよ
    アプリの利用概要に説明書いてある

    • 12
    • 7
    • 滝川一益
    • 21/03/24 10:55:37

    LINEは連絡とるのみ。
    前々から危ない、韓国にダダ漏れと聞いてたけどみんなLINEばかりだから使ってた。
    LINEペイは絶対危ないと思って使わなかったよ。

    • 11
    • 6
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/24 10:54:00

    >>5
    画像も?

    • 0
    • 21/03/24 10:52:50

    ラインはやってるけどメッセージの送受信のみ。そもそも信用してないからなんの紐付けもしてない。ラインペイなんてやろうとも思わなかったわ。

    • 6
    • 4
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/24 10:50:49

    >>1
    アホだからじゃん

    • 6
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ