自分が小学生の時、嫌だったこと箇条書きに、どうぞ。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/03 10:49:50

    食べず嫌いで小食だったから給食の時間
    およげなかったからプールの時間
    母親が仕事前に朝、私が体調が悪いことを言ってもしかめ面や仮病扱いされ仕事優先だったこと
    無理に学校に行って嘔吐したり、熱が出ても仕事で迎いに来てもらえなかったこと


    学童保育や鍵っ子が嫌だった

    • 0
    • 21/04/03 10:37:43

    ラジオ体操に行く為の早起き。しないと婆さん他全員から叱られる。
    冬の着替えを炬燵の中でするとやはり叱られる。

    • 0
    • 21/04/03 10:36:55

    体力テスト
    プール
    体育
    勉強
    運動会の練習
    宿泊訓練
    グラウンドでの全校朝礼
    マラソン大会

    • 0
    • 21/04/03 10:34:04

    学校まで片道50分くらいと遠かった

    • 1
    • 21/04/03 10:32:46

    ・運動会の練習
    ・卒業式の練習(在校生としても卒業生としても)
    ・入学式の練習(在校生として)
    ・その他行事の練習全般

    練習に時間割かれて授業数が足りなくなって
    3学期の授業が巻きになるのがわかってるのに
    まったく進歩がない運営にムカついてた

    まずは授業だろ、と
    それが当然のようにこなせて、余暇で行事だろ、と
    余暇がないなら行事なんかしようとするな、分不相応だろ、と

    • 1
    • 127
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/19 16:57:13

    ・遠かったから夏休み前の荷物持ち帰る時
    ・音楽の時間先生の前で一人ずつやる
    合格するまで終わらない歌やリコーダー

    • 2
    • 21/03/19 16:52:42

    ・学校が片道20分遠かった
    ・隣の子と同じクラス率高かったが、いじめの首謀者で色々大変だった
    ・高学年時の担任がクソ
    ・近くに立派な県の陸上競技場があったのと、建替えが重なり5年間は陸上競技会が運動会代わりだった。クソつまらなかった!ちなみに中学も。
    高校でようやく楽しい体育祭経験できた…

    • 0
    • 21/03/19 16:35:17

    ・プールとシャワーがめちゃ冷たい
    ・音楽の時間の一人ずつの実技テスト
    ・食べるまで終わらない給食

    • 1
    • 124
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/19 16:18:08

    プールの後の更衣室 素足でと言われたけど皆んなビーサン履いて先生覗くと脱ぐんだけど床は髪の毛とヌルヌル、モアっとした空気と匂い
    考えるだけでも気持ち悪い

    • 1
    • 21/03/19 13:45:51

    ブルマにシャツを入れる。
    給食は残せない。
    帰りの会のいい事みつけ。(何もないのに)

    • 2
    • 122
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/19 12:59:53

    私立中学受ける人は疎外されてた
    今は普通に受験当たり前だったけど、当時は異質扱い

    • 2
    • 21/03/19 12:57:48

    身体測定
    当時、変な男性教師はいなかったはずだけど、いろいろと思うことがあった。

    • 1
    • 21/03/19 12:35:43

    ブルマ

    • 1
    • 21/03/19 12:31:58

    >>118
    下は男の子が欲しかったんだろうね、母親が。

    • 2
    • 21/03/19 12:25:18

    姉はピンク白黄色、妹の私は緑青黒
    と色を母に決められてた事。服や下着靴下
    布団枕、ランドセルや勉強机のカーペットから何から何までそのように色分けされてた。
    ピンクを着たかったけど姉のお下がりを着るのが嫌だったからお祖母ちゃんに誕生日おねだりして長く着られるように大きめのシャカシャカジャージとか買って貰ってた(笑)
    あと小さい頃から姉は髪の毛ロング、私は定期的に床屋に行かされベリーショートを中学卒業までキープさせられてた。この母の強制的な決めつけ?なんだったんだろう。

    • 0
    • 21/03/19 11:58:13

    支援学級の男の子が同じクラスにいて、
    体を触ってきたり、危険なものをちらつかせたりすごく嫌だった
    昔って同じクラスが普通だったのかな

    あと、体が弱くて、保健室にお迎えに来てもらうことが多かった
    母は働いていたからいつも申し訳ないと思ってた

    熱があってもないふりしたりしてた

    • 2
    • 21/03/19 11:54:39

    親の給料日。
    親がお金のやりくりが下手くそで、貧乏。
    いつも引き落とし間に合わなくて先生に手渡ししてた。
    いつもクラスで2人だけ。

    • 0
    • 21/03/19 11:54:37

    >>109
    >>95だけど全く同じ!うちも貧乏でもなく。

    • 0
    • 21/03/19 11:54:36

    友達と遊びに行きたい
    ○○が欲しい
    親に相談すると、絶対ダメだし。
    一度良いよと言ったことも、後からダメと言われる。
    すごく嫌だった。
    高校頃から、親に相談しなくなり、進路も1人で決めた。お金のことで文句言われるのも嫌だったから、大学も公立、奨学金とバイトでやり切った。
    もちろん卒業してからは一人暮らし。

    • 0
    • 21/03/19 11:53:39

    ・スカートが嫌いだった
    ・父から好みじゃなかった可愛らしいものを与えられ続けたこと。好みじゃないと言っても女の子なんだからと言ってやめない。

    • 0
    • 21/03/19 11:53:04

    行事での撮影(学校の専属カメラマンが声かけずに撮るタイプ)が本当に嫌だった。
    掲示販売するので貼り出されて、見られるの嫌だった。ボーッとしてる顔、半目な顔、口ポカーンと開いてる顔、リレーでの般若のような顔。悪い顔ばかり撮られてみんなに見られ笑われて。
    許可なく撮られて晒されるの本当に嫌だったわ

    • 1
    • 21/03/19 11:50:52

    裏に住んでた同級生の意地悪ないとこに気分で優しくされたり無視されたりしたのがずっと続いたのが意外に自分のひねくれた人格形成に影響及ぼしてたことに最近気付いた。

    • 2
    • 21/03/19 11:49:57

    家が汚かった。
    専業の母が掃除苦手。
    友達を呼べなかったこと。

    • 1
    • 21/03/19 11:48:36

    何故か学校の業者の販売で教材を買ってくれないから、いつもみんなと違ったやつで嫌だった、裁縫セットとか彫刻刀とか。あれなんでだったんだろう、別に貧しくもなかったと思うんだけど。
    辞書の引き方の授業の時もうちにある普通の国語辞典持って行かされた。頭は良い方だったからそれで事足りてはいたけど、友達におじさんみたいとか言われたし…泣

    • 1
    • 21/03/19 11:47:24

    5年で転校した学校が米飯(べいはん)っていってアルミ缶にびっちり入ってるご飯で混ぜてなくてベタベタしたやつで給食が苦痛だった

    • 0
    • 21/03/19 11:47:07

    酔いまではしないけど遠足のバスのにおい気持ち悪かったな~。

    • 1
    • 106
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/19 11:45:45

    椅子の座面の裏に「うんこはくさい」って元々書かれてた。
    掃除の時、椅子ひっくり返して机の上に乗せるとそれが丸見えで本当に嫌だった。

    • 1
    • 105

    ぴよぴよ

    • 21/03/19 11:41:02

    ⚫乗り物酔いが酷かったので遠足
    ⚫パンツだけでの身体測定
    ⚫高学年の時の担任が煙草を吸いながら授業してたこと

     




     






    • 0
    • 21/03/19 11:38:26

    持久走大会

    • 2
    • 21/03/19 11:29:44

    給食食べられないのに無理やり食べさせられた。
    それでも食べられなくて、最終手段でナプキンに包んで隠したら、その後クラスのみんなの前で食べられずに隠してる人がいますとか先生に言われてみんなの前で吊し上げにされた。
    あとは、マラソン大会は大嫌いだった。

    • 1
    • 21/03/19 11:14:23

    5、6年の時の担任に異常に好かれていて、髪を触られたりセクハラされてた。
    1番仲良くしていた友だちといつも一緒にいることを仲良くしすぎだと注意された。

    • 0
    • 21/03/19 11:06:00

    司書の先生がおかまだった。
    当時、男性は珍しいなぁと思ってたけど、
    明らかにおねぇだし、その先生が来てから、
    AKBとかジャニーズの写真集を入れるようになって、気持ち悪かった。

    • 0
    • 21/03/19 10:59:10

    修学旅行。お母さんと離れるの寂しいって泣いてた(笑)

    • 1
    • 21/03/19 10:58:00

    学校で契約してるカメラマンが明らかに様子がおかしい人で怖かったし気持ち悪くて卒アルもその人で完全に苦笑いで写ってる。
    ホントにすごく嫌だった。

    • 1
    • 21/03/19 10:54:58

    先生の目視による肌着の色チェック
    肌着は無地の白のみなんだけど、たまにチェック柄や色付きの肌着を着る子がいて、
    先生に見つかったら一斉チェック
    男性教諭がチェックするのほんとに嫌だった

    • 0
    • 96
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/19 10:54:47

    遠足。
    バスの臭いで気持ち悪くなるから。子供の頃はタクシーもダメだった。
    独特のあの臭い。
    クラスが班毎に分かれていて、1人が何かしでかすと
    連帯責任で1週間休み時間と給食時間に口をきいてはいけない
    今じゃ信じられない、問題になるよね
    発表会
    運動会
    林間学校


    • 0
    • 21/03/19 10:54:30

    なんか親が「みんなと同じに必要はナシ♪」の方向性がずれてるタイプで、たとえば絵の具セットが1人だけ布の袋だったりした。みんなと違うのが嫌ってより貧乏くさい雰囲気のやつで嫌だった…。

    • 3
    • 21/03/19 10:54:10

    学年を超えて地区ごとの集会。
    姉がいたから居場所はあったけど
    学校に届けている住所が親の自営業の住所でなじみがないからなんとなく嫌だった感想しかない。
    何を話し合ったのかもよく覚えてない。

    • 1
    • 93
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/19 10:53:48

    遠足。
    バスの臭いで気持ち悪くなるから。子供の頃はタクシーもダメだった。
    独特のあの臭い。
    クラスが班毎に分かれていて、1人が何かしでかすと
    連帯責任で1週間休み時間と給食時間に口をきいてはいけない
    今じゃ信じられない、問題になるよね
    発表会
    運動会
    林間学校


    • 0
    • 21/03/19 10:53:13

    班行動。
    友達ゼロではなかったけど、誰ともそこまで親しくしていたわけではないから、一人で黙々とやってる方が色々気楽だった。

    • 3
    • 21/03/19 10:49:20

    遠かったから、帰り道にいつもトイレに行きたくなり何度も漏らしそうになった。

    • 2
    • 21/03/19 10:47:32

    >>83想像したらなんか泣けてきたわ

    • 0
    • 89
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/19 10:46:35

    作文
    体育
    発表

    • 1
    • 21/03/19 10:43:51

    母ちゃんから勉強しろと、言われる事。
    忘れ物するなとうるさかった事。
    因果は巡り、子供に同じ事を言ってるよ!

    • 0
    • 21/03/19 10:43:21

    洋服のお下がり
    スクール水着のお下がり
    自転車のお下がり
    メガネ
    天パだから変な髪型
    ダサい服
    プールの授業(コンプレックスがあるため)


    この反動で今身なりにすごく気を遣ってる。
    親を恨んでる。

    • 0
    • 21/03/19 10:41:43

    水泳大会
    泳げない自分は
    ズルして見学したら
    めっちゃ、叱られた

    • 0
    • 21/03/19 10:41:22

    >>66
    よく理解できていて賢いじゃない
    わたし、なんのためにやらされてるのかわからなかったしやる気にもなれなかったな

    • 0
    • 21/03/19 10:38:52

    キャンプが嫌だった。テントで寝るのも下がデコボコしてる、狭いのにギュウギュウで寝る、トイレは離れたとこにあるし汚い。でっかい蛾がいる虫がいる。なんでそんな環境でわざわざ生活しなきゃいけないの。家の中にテントはりゃいいじゃんと思ってた。

    • 4
    • 21/03/19 10:35:01

    授業中に喋った子は、みんなの前に出て、口にガムテープを貼られていた。ガムテープを貼られたまま涙をだしてる子の顔が記憶にある。いまこんな事したら問題になるのでは。

    • 7
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ