小学生の子供の友達を家に呼ぶかどうかについて

  • 小学生
  • 徳川家康
  • 21/03/19 00:11:49

長文ですみません。愚痴と相談です。
我が家は夫、長男小学1年生、次男生後6ヶ月、私の4人家族で、新興住宅街の内の1軒です。周りも似たような家族構成が多いです。

長男が小学校に上がってから、近所のB君と同じ学年ということで仲良くなり、B君に誘われてお家に遊びに行くようになりました。B君の兄A君は1つ年上で友達が多くいつもそのお家には友達が集まっていて、ママさんも家はいいのよ~と快く言ってくださり甘えていました。私の出産があり家には呼べずにいましたが、いつもお邪魔してばかりでは申し訳ないので産後3ヶ月くらいからB君をたまに招くようになりました。
先日、兄のA君が家に来たがっていると長男に言われ、家は赤ちゃんがいてびっくりしちゃうしコロナも心配だから大勢は呼べないけど、A君とB君ならいつも遊んでるし誘っていいよと伝えました。しかし当日現れたのはA君とA君の友達合わせて5人。知らない子もいましたが追い返すわけにもいかず家で遊ばせました。途中で1人帰り、さらに呼んでいないA君の友達2人がきました。挨拶はできない、靴は揃えない、家電を蹴る、テレビにベタベタ触る、鼻くそをコタツ布団に拭う、お菓子のゴミを床に捨てる、等お家での躾ができていないのでは?と疑問に思うことばかりで唖然としました。長男の友達はB君ですが、来たのはA君とその友達ですので、長男はあまり輪に入れずA君達が盛り上がってるだけのように見受けられました。家で遊ぶ意味あるの?とさえ思ってしまいました。
17時になったよ~家は赤ちゃんのお世話があるから帰ってね~ごめんね~と言うと不服そうにしながらなんとか帰りましたが、1人だけ、俺は17時半までだからと帰りませんでした。どうにか15分くらいに帰ってもらい、汚されたリビングを片付け、掃除をし、ようやく赤ちゃんのお風呂等始めることができました。

相談したいのは、
①上記の躾がなっていないと思う感覚は私が気にしすぎなのかということ、
②A君が自分の友達を連れてくると分かっていても今後も呼んであげるべきかということ、
③赤ちゃんがいることを理由に家に呼ばないのは非常識かということ、です。
私だったら、赤ちゃんがいるお家に遊びに行かせることはしません。赤ちゃんがいると大変ですし、またコロナ等の感染症を万が一持ち込んでしまったら怖いためです。
ですが長男が遊びに行かせてもらってる以上申し訳ないから家にも呼ばなくてはという気持ちがついてまわります。ずっと悩んでいます。どうしたら良いか、アドバイスをください。お願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/03/19 16:45:01

    トピ主です。もう見られていないかもしれませんが、一応補足です。
    我が家では遊びに行くのは週1~2回、晴れた日はなるべく外で、お邪魔するときは挨拶しっかり、お家を汚さない、あちこち触らない、等口うるさく言っています。実際どう過ごしているかは確かに分かりません。今後も厳しく言っていこうと思います。
    近くに公園や児童館があればぜひそこで遊んでもらいたいのですが、無いのです...。正直よそのお家に行ってほしくないし来てほしくないので、そういった施設があったら良いのにと切に思っています。
    今回客観的にご意見いただくことで考えがまとまってきました。基本は長男の友達のみ招く、ルール決めをしっかりして、よその子であってもダメなことははっきりと言う、ということを心がけようと思います。私が注意することで長男が嫌われないか心配で言うことができずにいましたが、それで嫌われるならそれまでということですよね。
    たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。〆させていただきます。

    • 1
    • 21/03/19 13:44:27

    主の子がB君家に行くのなら主がB君を招くのは当たり前。その時A君も来たがるなら入れてあげないと、親からしたらちょっと感じ悪いかもね。だからと言ってA友達までは入れる必要ないけど。私なら普通に玄関で断れるわ。性格的に。非常識な子とかお菓子ついた汚い手でその辺とか触ったりしたら普通に注意しちゃってるしね。リビングの引き出し勝手に開けた子にも、次またそんなことしたらあなた出入り禁止ね。って言ったし。かなり口うるさいババァだよ。それでも来たいなら来れば?って気持ちでいる。
    でも主は優しそうだから性格的にハッキリ言えないか。家に上げない上がらないしかないよね。

    • 3
    • 21/03/19 13:33:43

    他所のお家の家電を蹴るなんて信じられない。出入り禁止だわ。
    時間も「うちは5時までなんだ」とキッパリ言うよ。

    • 3
    • 30
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/19 13:28:28

    親の連絡先知らない子は絶対に家に入れない。
    知ってても家あげたくないから外で遊びなぁっていうけどね。
    はっきりきつめに言わないとわかんない子いるからきちんと伝えた方がいいよ

    • 5
    • 29
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/19 13:28:14

    親の連絡先知らない子は絶対に家に入れない。
    知ってても家あげたくないから外で遊びなぁっていうけどね。
    はっきりきつめに言わないとわかんない子いるからきちんと伝えた方がいいよ

    • 1
    • 21/03/19 13:27:39

    わかるわー!行儀の悪い子!まぁ大体の子はそうなんだけどね。
    赤ちゃんいるから、知らない子には遠慮してもらおう。

    • 3
    • 21/03/19 13:20:26

    >>22
    主いい人だなぁ。

    息子はBくんの家に遊びに行ってるだけだよ。AやAの友達はあなたには関係ない。息子さんはAの友達の家には遊びに行ってるわけじゃないでしょ?Bの家に息子さん以外の兄弟を行かせてるわけじゃないでしょ?

    あちらのお母さんとはぜんぜん状況が違うんだからあちらのお母さんに対して何にも思わなくていいんだよ。Bくんだけ遊びにきてもらえばさ!

    • 5
    • 26
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/19 09:55:59

    >>8
    Bくんのお母さんからしたら、
    弟Bの友達の主息子、兄Aの友達、だから嫌じゃないんじゃない?

    主からしたら、
    息子の友達B、友達の兄、友達の兄の友達

    ってもはや他人だからそりゃ嫌よね

    • 7
    • 25
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/19 08:30:40

    家にはあげない、あがらない
    うちはこれで統一、トラブルなし
    偶然お友達も同じ考えの家庭だった
    たまに買い物の行き帰りなど公園に様子を見に行ってるよ
    お友達のママもたまにそうしてるそうです

    • 2
    • 21/03/19 08:22:33

    でも自分の子もよその家行ったらどうかわからないんだよねぇ。
    大人しい子でもそう

    • 13
    • 21/03/19 08:22:22

    ①躾なってない。ただ、その子たちとも普段B君の家で顔を合わせているだろうし、我が子も危ないなよその家で同じようにしているかもという気持ちも忘れちゃいけない

    ②うちも溜まり場になりかけたから我が子とルール作った。
    家に呼んでいいのは習い事のない日だけ!というわけで、毎週火金だけ。土日はどちらかの午前だけ。晴れた日は外で遊ぶこと!ってルール。
    親としてはお招きいただいてるんだからこちらもという気持ちでちゃうけど、子どもがその子と遊びたいかどうかが第一よね。子どもが呼びたいなら↑のようにルール決めたらどうでしょう?

    ③赤ちゃんがいるからを理由にしてもいいと思いますよ。
    ただ毎日のように遊びに行かせてもらってるなら、それはやめたほうがいいかも。
    遊ばせるなという意味じゃなくて、児童館で遊ぶのを提案してみるとか。

    • 1
    • 21/03/19 08:16:32

    トピ主です。
    まとめてのお礼となり申し訳ありません。皆様丁寧にご回答いただき本当にありがとうございます。皆様のアドバイスをじっくり読み、今後の対応の参考にさせていただきます。おそらく、B君のみ招く方向でいくかな...
    先日のA君友達の訪問の大変さから、改めてB君のママさんへの感謝と申し訳なさを感じ、ママさんはいつもこの子達を相手にしているのだから、私が躾がなってないと思うのは感覚がずれているのだろうか?ということも今回確認したかったことです。そういうものというご意見もあれば非常識というご意見もあり捉え方は人それぞれなのだなぁと感じました。つまり我が家ルールで良いのだと思うことができました。ご意見ありがとうございました。

    • 0
    • 21/03/19 08:16:15

    子親の見てないところでしてる事って、親がびっくりする態度だったりすると思う。

    躾しててもうちの子はそんなことする訳ないって事あるんだと思うよ。

    友達が友達呼んできてその子とだけ盛り上がるのは論外だから断っていいと思う。
    人数を2人までって決めるとか。

    • 1
    • 21/03/19 08:10:46

    B君は来なくてA君だけ来るってなんか変だよね、そんなに仲良しでもさなそうだし。
    自分の子は行かせるのに相手の子は全部断ると後々遊んでもらえなくなったら可哀想だから基本はB君だけ、ごくたまーにA君もオッケーにしてその時はもう前もって色々覚悟しとくとか。
    A君だけ来る時はお断りでいいと思う。
    躾に関してはねぇ、集団だと調子に乗ったり相手選んでお行儀悪くしたりする子供もいるからなんとも。
    親の前ではちゃんとしてるのかもだし。

    • 1
    • 21/03/19 08:10:25

    週に何回お家で遊んでるのかな?毎日?
    まず人のお子さんの前に自分のお子さんと家でのルールを決める。
    今はコロナもあるから、人数制限、時間制限、週に一度この日だけって決めたらどうかな?
    自分の子も、相手の家に行くのも週一回と決めてそれ以外外で遊ぶ。とかね。。。
    今きちんとしないと、溜まり場にもなるしお子さんが影響してしまう。それに、主さんも疲れちゃうよ。
    何度お兄ちゃんの友達が来ても断る。
    友達もそんな感じの子が近くにいて、困って最後はインターフォン越しに対応してた。
    その子は来なくなったけど、ウロウロ遊べる家探してたよ。

    • 1
    • 18
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/19 08:08:01

    遊ぶ時に兄弟を連れてくる子いるけどやめて欲しいよね。
    あくまでB君と遊ぶ約束をして、その上でB君のお家にお邪魔しているわけだしA君は別物で考えていいよ。しかも無断で人の家に自分の友達を勝手に連れて行くなんて躾がなってない。普通はそんなことしないよ。

    • 3
    • 21/03/19 08:04:52

    うちは家に入れるのは2人まで!って子どもに言ってあるよ
    ぞろぞろ来ても追い返してるわw

    • 2
    • 21/03/19 08:02:54

    そういう放課後遊びがめんどくさいから小一からサッカー始めたよ。

    • 1
    • 21/03/19 08:00:56

    呼ばない。
    Bくんのみを誘う
    A君やその他が来たがっていたら、あまり多いと赤ちゃんビックリするからごめんねーと断る

    • 2
    • 21/03/19 07:57:04

    うちも突然友達大勢連れて帰ってくることあるけど、その時は靴揃えなさいとか、お菓子のごみを散らかす子には片づけなさいとか本人にやらせてる。
    あと、お父さんお母さんに許可貰ってるか聞いて、貰ってない子は帰らせてる。黙ってないで厳しいお母さんやればいいのよ。そしたらそのうち邪魔な子はこなくなる。

    • 7
    • 21/03/19 07:56:46

    ①躾がなっていないと思うけどその都度伝える。子供ってわかってないからさ。自分の子供も他所でどうしてるかわからないから再度教える。
    ②お友達が来るなら家にはあげられないことを伝える。
    ③それは非常識ではない。

    主さんの家が溜まり場になっちゃうよー。はっきり断らないと。約束守れない子供は家にはあげない。

    • 1
    • 12
    • 長宗我部元親
    • 21/03/19 07:48:45

    子供の言いなりにはならなくていいよ。
    よそのお家にはそれぞれそのお家のルールがあるものだと教えてあげればいい。
    よその家に遊びに行くのに、勝手に友達誘ってくるのも小学生あるあるだよ。
    約束した子以外は断ってもいいし、躾のなってない子にはどんどん教えてあげればいい。
    主さん、がんばって。

    • 6
    • 11
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/19 07:41:28

    よその子の家でのしつけがなってないとかどーのこーの言ってるけど、自分の子もたいがいだと思うよ。現に大勢はだめって言われてるのにみんなに家で遊べるよーとか言っちゃったわけでしょ?いろんな子遊びに来るけど、みんな似たりよったりだよ。
    子供ってちゃんと注意する大人の前ではきちんとするけど、そうじゃないとだんだん調子乗ってくるから。主の家できちんとしてないのは、主がなめられてるからだよ。駄目なことは駄目、無理なことは無理ってちゃんと言わないと。

    • 4
    • 21/03/19 02:05:16

    こういうトピ、均等に!来られるのばかり迷惑!みたいな流れになりがちだけど、やりたいようにやりゃいいと思うよ。私は来られる側だったけど仲良けりゃ続いたって平気だし、上がりたいだけのこちらの子どもが遊ぶ気ない子は断るだけだし。

    • 3
    • 9
    • 高坂昌信
    • 21/03/19 02:02:45

    赤ちゃんいるし断ったら?
    Bくんの家に遊びに行くときは多めにオヤツ持たせたり、たまにはママへ渡してねっておすそ分け程度のものを渡したり。
    会ったときに「いつもお邪魔させてもらってすみません。もう少し下の子が落ち着いたらうちにも遊びにきてください」って一言いっておく。

    • 6
    • 8
    • あんみつ
    • 21/03/19 01:58:45

    B君のお母さんは、いつもそんな子を招き入れているんだよね?
    それでも嫌な顔しないで、主のお子さんにも「良いのよー」って言ってくれるんでしょ?

    不思議。。。普通、誰だって嫌だと思うけど
    B君宅では、お母さんはどんな振舞いなのかお子さんにも聞いてみては?

    • 7
    • 7
    • 足軽(弓)
    • 21/03/19 00:51:18

    1 躾というか非常識。呼んだのは兄弟だけなんだから、その他を連れてくるのはありえない
    2 私ならもうシンプルに同級生のBくんだけ兄は呼ばない。
    3赤ちゃんがいることは理由になる。

    うちからBくんちに遊びに行くのは息子さん一人なんだから、うちに呼ぶのもB君一人でいいと思う

    • 8
    • 6
    • 小早川隆景
    • 21/03/19 00:41:12

    ちょっと、演技半分でも「おかんモード」みたいなの心がけてみたら?なんか帰らない子とかにも優しそうだし。

    • 6
    • 5
    • 山本勘助
    • 21/03/19 00:35:22

    約束してない子が沢山一緒に来たら
    赤ちゃんがいるからお家に入ってもらえるのは約束した子だけにしてもらえるかな?
    と断る。
    時間になっても帰らない子は
    あなたは17時半まで大丈夫だろうけど、うちは17時までだから帰ってね。
    と帰らせる。

    ゴミはゴミ箱に入れてねー
    家電蹴ったらだめだよー
    なども言っても良いよ。

    • 4
    • 4
    • 長宗我部信親
    • 21/03/19 00:34:18

    こればっかりはそれぞれだよね。
    でもA君兄弟は分かるが友達までは招く必要はないと思う。
    次からA君とA兄はいいけどお友達はごめんねってストレートに言ったら?
    我が家は毎週誰かしら来るけど親を知らない子は入れない。何かあった時にお互い困ると思うから。

    • 0
    • 3
    • 伊達政宗
    • 21/03/19 00:28:41

    我が子が遊びに行ってるならたまには呼ばなきゃ。
    ただ友達くっついてくるのは無し
    躾なってないけどこんなもんかもね
    人数多いと興奮するからね。あと最初は礼儀正しくても、何回か来ると靴なんて揃えなくなるよ。我が子もよそではこんな感じかもよ?

    • 0
    • 2
    • 長宗我部元親
    • 21/03/19 00:22:13

    ごめんね当事者は「そう簡単にできたら苦労しない!」ってなるのは百も承知なんだけど「主の家のルールに沿ってやればよし!」「そのルールは勝手に決めりゃよし!」だと思うよ。ぶっちゃけ行き来のバランスとか気にしなくていいと思うし、それでA君と距離置かせたいならそれでもいいと思うし、それでAB家と距離できるならそれはそれだし。

    • 1
    • 1
    • 本多忠勝
    • 21/03/19 00:18:51

    長男が遊びに行っている以上、うちに来ないでは言えないと思います。赤ちゃんがいる家に遊ばせには行かない、はあなたの考えです。
    ただ、関係ないA君のお友だちは家にあげなくても良いと思う。次回も大勢で大挙してきた時は、この前に赤ちゃんがビックリしたから大勢は無理だよと、玄関前で断ってもOKでは。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ