非課税世帯、ずるくない?

  • なんでも
  • 織田信忠
  • 21/03/18 16:20:58

今回の給付金で15万(子供3人)入るって喜んでたの。

緊急小口、総合支援も非課税世帯だから返済免除、自営だから持続化給付金ももらったとかで、200万近くもらってコロナボーナスとか言ってる。

自営って本当の低所得世帯じゃないよね?

こんなことありえる?ずるくない?

うちは中所得世帯だから損ばかり。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/19 18:32:26

    知り合いの非課税世帯も車コロナボーナスで車買い替えたよ!

    そもそもコロナ前から自営業の非課税。多い月は80万程あるって。そんなヤツに貸して非課税だから返還免除っておかしいよ。

    せめてコロナで所得が減って非課税になりましたって証明させなければ。正直者が損をする世の中にうんざり。

    • 5
    • 21/04/13 17:56:38

    総合支援資金の方も非課税世帯は返済免除
    決まったの?
    緊急小口は非課税免除決まったみたいだけど。

    • 1
    • 21/03/23 18:03:29

    >>99
    前回の給付金で買えなかったの?シングルだったら その後にも給付金あったよね?学校が休校中、仕事にいけなくて前回の給付金は生活費に回っちゃった?

    • 3
    • 21/03/20 17:47:42

    別に

    • 0
    • 21/03/20 17:45:47

    シングル子供2人非課税なんだけど、頑張って正社員で働いているんだけどな。給付金で子供の自転車を買ってあげたい。中学生で22インチ乗ってるから。

    • 4
    • 21/03/20 17:35:55

    非課税世帯になるにはかなりハードル高い。
    去年色々とあって殆ど働いてなかったなって思ってても当たり前のように今年も課税対象だよ。
    レベルがかけ離れてるから、やっぱよっぽどの困窮レベルなんじゃないか。

    • 2
    • 21/03/20 16:43:37

    非課税世帯と関わりない。
    自営業も。
    自営業にはなりたくない。

    • 10
    • 21/03/20 16:42:22

    自営業で非課税って時点でおかしいよね。
    生活成り立たないじゃん。

    • 8
    • 95

    ぴよぴよ

    • 94
    • 山中鹿之介
    • 21/03/20 16:31:55

    >>90貯金がたくさんある人は、調整して働いているらしいよ。

    • 0
    • 93

    ぴよぴよ

    • 92

    ぴよぴよ

    • 21/03/18 23:23:01

    非課税ってどういうこと?
    謎の存在だわ

    • 6
    • 21/03/18 22:59:50

    二人親そろって非課税ってどうやったらなれるの?
    子どもが出来てからそうなったのかもしれないけど
    非課税世帯年収で子ども作っちゃだめだろ

    • 14
    • 21/03/18 22:57:31

    >>57
    ママ友の所がそう。非課税世帯なのにブラックカード持ち。

    • 3
    • 21/03/18 21:34:00

    ごめんうち非課税ひとりだわ。

    • 1
    • 21/03/18 20:46:06

    >>84

    どうせ6万円で普段よりプラスになるような小さい飲食店、課税対象なところで経費だなんだで下げまくって誤魔化しておわりでしょ。

    • 0
    • 21/03/18 20:43:51

    >>81

    大賛成!!!
    でも本当に非課税な世帯もたくさんあるだろうし、調査の出費と労力考えたら非現実的だよね。

    • 0
    • 21/03/18 20:32:18

    >>83
    ホント思う!そんな客が入らない店も貰えるなんて

    • 0
    • 21/03/18 20:23:53

    >>83
    その六万って確か課税対象だから、貰えなくなった頃に税金沢山払わないといけないかもね

    • 2
    • 21/03/18 20:12:46

    会社の近くの飲食店が1日6万の給付で凄く儲かってると言ってたわ。お店の規模によって金額変えた方が良いよね。

    • 5
    • 21/03/18 19:27:41

    自営っていっても法人なのかねぇ。
    持続化給付金は法人じゃないと200万円ではない。個人事業なら100万円。
    で、持続化給付金は課税対象。

    • 2
    • 21/03/18 19:21:53

    非課税世帯の税務調査徹底的にやってくれないかな

    • 11
    • 21/03/18 19:20:34

    どうせ反対派がぶつくさいって全国民になるよ

    • 1
    • 21/03/18 19:07:38

    >>75
    お金のゆとりの無い家庭で育ったのかな。
    悲しいな、

    • 1
    • 21/03/18 19:04:59

    >>59
    なんで用無し?
    子供は関係ないでしょ。
    非課税世帯じゃない子供は大人サイドは用有りなんだ?
    楽しみだね。

    • 1
    • 21/03/18 18:44:13

    >>74
    生活保護の方は、医療費も税金も年金も払わなくていい。

    シングルの人も、所得低いかもしれないけど、旦那の生活費がまるっとかからないから、一番苦しいのは低所得の旦那がいる人なんだよね。

    • 12
    • 21/03/18 18:41:05

    >>70飲食店とかホントは支援金とかでウハウハなんだけど大変なふりして困ったふりしてないと世間の風当たりが強くなるんだよ~とかインタビューに答えてた飲食店主もいたらしいよ~

    • 7
    • 21/03/18 18:40:47

    貰ってることを自慢気に話すから角が立つんだよね。

    シングルの友人が、『稼いでる人が税金いっぱい払えばいい』って言っていた。

    給付金は国からのプレゼントではなく、高収入の誰かの納めた税金であり、そのあたり感謝しないとダメだと思う。

    • 13
    • 74
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/18 18:40:07

    そもそも、真面目に年金払ってきた人より生活保護の方が高かったりおかしな事が多過ぎる

    生活保護とか非課税世帯優遇とか本当やめて欲しい

    • 19
    • 73

    ぴよぴよ

    • 21/03/18 18:33:13

    ズルいと思うけど、そのお金も無くなればまた人生ハードモードよ。そんな世帯じゃなくて良かった~くらいに思ってる。

    • 2
    • 21/03/18 18:32:51

    >>66でも貯金どのくらいできてるのでしょうか?

    • 0
    • 70
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/18 18:31:40

    >>64

    大変なふりして楽してお金もらってズルい
    コロナで辛いのはみんな一緒

    • 6
    • 21/03/18 18:31:22

    自営業なんて確定申告誤魔化してなんでもありじゃん

    • 6
    • 21/03/18 18:30:08

    自営で持続化給付金が200万?本当に?笑

    • 3
    • 67
    • 正直者はバカを見る
    • 21/03/18 18:27:46

    ズルい人=腹黒い=口が達者=怠け者=同情させるのが上手い=コロナ救済でウハウハ

    • 1
    • 21/03/18 18:27:08

    うちは500万近く納税してるのに
    貰えるお金はいつも無い

    • 6
    • 21/03/18 18:26:59

    沢山働いてるのにアホらしくなるよね。

    • 7
    • 21/03/18 18:25:41

    だったら自分も自営になりなよ。本当大変なんだよ。自営。ふざけんな。

    • 0
    • 63
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/18 18:21:44

    ずるいよね
    税務署ちゃんと仕事しろよ

    うちなんて税金誤魔化さずに会社に利益残して法人税払ってるし、ちゃんと役員報酬出して高い所得税払ってるわ
    個人的な経費も一切無し

    • 10
    • 21/03/18 18:19:00

    元々収入少ないのにコロナで収入に打撃なんかなかったんじゃないのかね。

    • 2
    • 21/03/18 18:17:43

    >>57
    大丈夫、絶対バレて大変なことになるから。

    • 1
    • 60
    • 本願寺顕如
    • 21/03/18 18:16:08

    飲食店の1日6万の方がずるくない?
    仕入れとか何もしないのに毎日6万丸儲けなんでしょ?

    • 15
    • 59
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/18 18:15:56

    ぶっちゃけ大人サイドも非課税世帯の子供は用無しなんだよなぁ

    • 0
    • 21/03/18 18:08:54

    働いた分の次の年の課税、非課税が不服。
    事情があって突然働けなくなったとしてもその前に働いた分の税金を払うってきつい。
    現在いっぱい働けてる人が前年度働いてなかったら非課税ってなんだかね。
    ずっと同じ状況じゃないんだから一律でもいいのに。

    • 2
    • 57
    • 本願寺顕如
    • 21/03/18 17:57:29

    >>41非課税世帯なのに、家賃10万円の所に住んで車も持ってたり、給付金欲しさに、うまく、網の目をくぐって誤魔化して、得をして生きてる人が多いよ。

    • 8
    • 21/03/18 17:52:27

    増税は確実なのに変なの。限った世帯だけに配るなら全世帯に配ってよ。子供達が苦労するだけだから配らなくていいけどさ不公平だわ

    • 4
    • 21/03/18 17:51:58

    ずるいとは思わないけど、日本政府は無能の集まりだなって思う。

    • 5
    • 21/03/18 17:51:21

    せいぜい頑張れ中所得者笑笑笑
    中所得者って聞いたことないけど笑

    • 2
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ