LINE、中国から個人情報アクセス可能に 利用者本人の同意なく、個人情報保護法に抵触

  • ニュース全般
  • 山本勘助
  • 21/03/17 13:14:39

LINE 個人情報 十分な説明無く中国の委託先でアクセス可能に

2021年3月17日 12時08分

通信アプリ大手、LINEの日本の利用者の個人情報などがシステムの管理を委託されていた中国の会社の技術者からアクセスできる状態になっていたことがわかりました。個人情報保護法は外国への個人情報の移転が必要な場合には利用者の同意を得るよう定めていて、親会社のZホールディングスは、説明が不十分だったとして改善を図る方針です。

LINEなどによりますと、アプリのシステムの管理を中国の会社に委託していますが、2018年から中国人の技術者が日本国内のサーバーに保管されている利用者の名前や電話番号、それにメールアドレスといった個人情報のほか、利用者の間でやりとりされたメッセージや写真などにアクセスできる状態になっていたということです。

会社側は、先月下旬にアクセスできない措置を取ったということです。

個人情報保護法は外国への個人情報の移転が必要な場合には利用者の同意を得るよう定めています。

このため、LINEは個人情報に関する指針で利用者に十分な説明をしていなかったとして先週、政府の個人情報保護委員会に報告しました。

LINEの利用者は国内でおよそ8600万人にのぼっていて、親会社のZホールディングスは社内に委員会を設けて調査し、改善を図る方針です。

LINEは「個人情報の取り扱いについてユーザーにより分かりやすい説明をするため、改善を検討していく」とコメントしています。

■平井デジタル相「不適切なら訂正必要」

個人情報保護法を所管する平井デジタル改革担当大臣は、衆議院内閣委員会で「個人情報保護委員会で十分に調査をしていただいたうえで報告を受け、不適切と判断した場合には、訂正していくことが必要だ」と述べました。

また、個人情報保護委員会の福浦事務局長は「個人情報保護法では、外国の第三者へのデータの提供にあたっては、本人の同意を取得するか、日本の事業者が講じることとされている措置に相当する体制を適正にとっているか、確認するという記述がある。これらを念頭に置きながら、事実関係をさらに確認し、適切に対応したい」と述べました。

■加藤官房長官「事実関係を確認し適切に対応」

加藤官房長官は午前の記者会見で「総務省でもLINE社に詳細の確認を行っているところだ。今後、個人情報保護委員会をはじめ、関係政府機関において事実関係を確認のうえ適切に対応していくことになる」と述べました。

そのうえで加藤官房長官は「サプライチェーンのリスクはさまざまな過程において発生する可能性があり、政府ではシステムを調達する際に、リスクが払拭(ふっしょく)できない場合には調達を控える等の対応を行っているところだ。各企業に対しても情報提供などを行うことで各企業に対応を促している」と述べました。

また、加藤官房長官は政府内でLINEを利用する際のルールの有無について「ルールがどうなっているかは承知していない。私は、個人的に家の中でLINEを使っている」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210317/k10012918871000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 北条氏康
    • 21/03/17 13:15:31

    LINEなんて使ってる層はこんなニュース理解できないと思う

    • 7
    • 2
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/17 13:16:08

    住所特定されたら謎のタネ送ってくるよw

    • 9
    • 3
    • 前田慶次
    • 21/03/17 13:16:55

    ダ ダ 漏 れ

    • 8
    • 4
    • 細川忠興
    • 21/03/17 13:18:03

    これ海外でも報道されてるよ
    LINE使ってるのはほとんど日本人だけ
    日本人のバカさが世界に晒された(笑)

    • 24
    • 5
    • 吉川元春
    • 21/03/17 13:21:46

    そもそも今のLINEはソフトバンクの傘下だよ?
    孫正義は出自からして南北朝鮮とべったりなのは当然だけど、その上アリババとべったり=中国共産党の犬よ?
    何を今さらって話じゃないの

    • 4
    • 6
    • 足軽(弓)
    • 21/03/17 13:23:14

    LINEって前から、スマホの電話帳ぶっこぬいて送信してるとか言われてなかったっけ

    • 10
    • 7
    • 真田昌幸
    • 21/03/17 13:55:03

    こんなの前から知ってた
    その前からLINEは韓国にデータ抜かれてる
    厳密にはいつでも抜けるから私はLINEはやってない。メッセージ機能で対応してる。

    それなのに平和ボケしてる日国は大切な情報などの入力をLINE使ったりして心配されていたんだよ。もう遅い

    • 10
    • 8
    • 武田信繁
    • 21/03/17 14:01:19

    信用出来ない国のものだから私は使ってない。
    使ってる人はリスク承知の上でしょ?

    • 3
    • 9
    • 毛利勝永
    • 21/03/17 14:04:13

    >>8

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 21/03/17 14:08:14

    怪しいとはわかっててもLINEで連絡とるのが当たり前になってしまってるし、LINEやってないと変わり者扱いされるし仕方ない

    • 21
    • 21/03/17 14:12:27

    >>11
    LINEって結構廃れてきてるよ
    やってない子わりといる

    • 6
    • 21/03/17 14:26:11

    登録したら株タダであげるよに引っ掛かりライン証券登録した人はマイナンバーから何から抜かれましたねこりゃ
    タダより高いものはないを地で行ったな

    • 7
    • 21/03/17 14:42:48

    え!皆何で連絡取ってるの?
    一般人でも何か危ない事されるの?

    • 0
    • 21/03/17 14:44:45

    これみたよ! まぁ元からLINEは そういう可能性を言われてはいたよね。あとPayPayもね

    • 13
    • 21/03/17 14:46:09

    >>14
    あなたは何か事情があって普通に携帯電話とメールでは連絡とれない人なの?

    • 6
    • 21/03/17 14:49:19

    >>11
    旦那がマトモな企業に勤めてる人は使ってないよ
    LINE禁止してる企業はわりと多い

    • 14
    • 21/03/17 15:55:34

    国産の安心安全なアプリが欲しい

    • 40
    • 21/03/17 15:59:23

    >>18
    ねー
    LINEに代わる国産アプリ開発はよ

    • 35
    • 20
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/17 16:50:07

    もともと韓国企業だし信用してない。してないながらも使ってるよ。
    まあ、私ごとき一般人の情報ひっこ抜いても、何の利益にもならないだろうし。
    てか、企業向け?のLINEアプリのCMが流れる度に、そんなアプリ使う企業あるのか、それこそ危ないでしょwと思っちゃう。

    • 19
    • 21
    • 長宗我部元親
    • 21/03/17 17:14:31

    LINE普及してるの日本と韓国くらいらしいよね。

    • 5
    • 21/03/17 18:34:47

    これ、前から言われてなかったっけ?

    中国の委託先が情報にアクセス出来なきゃ仕事にならないんだから当たり前だよね。
    だから個人情報保護にうるさい会社や人は絶対LINE使わないし、使わせない。

    なぜ今頃これを言い始めて報道し始めたのか、逆に理解に苦しむ。
    変な圧力でも掛かってたのか?

    • 8
    • 23
    • 足軽(弓)
    • 21/03/18 06:39:11

    LINEはダメだ

    データーの保管は韓国!!!

    中国から閲覧できる!!!

    こんな会社、日本企業なんて名乗るなよ

    偽日本企業だよ

    • 14
    • 24

    ぴよぴよ

    • 21/03/18 10:43:33

    好きな警察官にLINE聞いたらLINEしてないんです。
    って言われたんだけど、下手くそな断り方~
    と思ったけどまともな方だったのね

    • 2
    • 21/03/18 11:34:04

    >>19
    国産アプリ、あるみたいだけど、マイナーで普及してないみたい。

    • 0
    • 21/03/18 11:43:46

    >>25
    警官や自衛隊はLINE禁止されてるとかあるかもだね

    • 1
    • 21/03/18 13:03:38

    韓国だと思ってたらバックは中国だったのね

    • 5
    • 21/03/18 23:29:27

    >>27
    前に一時停止無視した車にビビって高校生の子供が自転車で転倒。
    その車の人が警察官で、事故処理後に何かあったら~と連絡先を教えて貰って登録したら、LINEに入ってきたよ

    • 0
    • 30
    • 小早川隆景
    • 21/03/19 18:15:59

    ベッキー「ヤダー今ごろ気づいたの?」

    • 0
    • 21/03/19 22:18:25

    荻上チキさんがこの問題を分かりやすく解説していました。

    中国では、企業が有する情報を、政府から求められた時にすべて開示しなければならないことが法律で決まっている、と。

    だからこの問題は、企業の技術者がアクセスできた時点で中国政府が入手できることにあると。

    • 3
    • 21/03/20 09:59:22

    だいぶ前に、裁判で使うラインのトークや画像を消してしまっても、中国の会社に20万ぐらい払えば復旧してもらえるって聞いたことある

    • 1
    • 21/03/20 10:04:26

    >>11
    馬鹿だねー
    怪しいとわかっていても、変わり者扱いがこわいから使い続けるの?

    こういう人ばっかりいるからいじめもなくならないし、多様化なんか進まない。

    • 4
    • 21/03/20 10:08:04

    変わり者扱いよりも、個人情報を中国に握られる方がヤバイわ

    てか、LINEやってない人って普通にちょいちょいいるけどね

    • 7
    • 21/03/20 10:09:03

    >>34
    周りがやってるから仕方なくしてる。

    • 0
    • 21/03/20 10:12:03

    >>35
    まわりはLINEしてなきゃメールも電話もくれないの?
    そんなことないよね

    • 3
    • 21/03/20 10:13:48

    「マイナンバーカードなんて国に個人情報ダダ漏れになるじゃん!危ないから反対!」

    とか言う人に限って、日本を仮想敵国としている韓国&中国に個人情報ダダ漏れのLINEは

    「だってLINEは周りの人も使ってるしぃ~」

    とまったく気にしない不思議(笑)

    • 4
    • 38
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/20 10:24:41

    うちの会社LINE使ってるからやめられない。この前もLINEしてないっていう新人さんに入れるよう強要してたわ…

    • 0
    • 21/03/20 10:30:46

    >>38
    やべー会社だね
    セキュリティやコンプライアンス上、大きなリスクになるから、社内でLINE禁止してる企業だって多いのに

    • 3
    • 21/03/20 10:36:50

    LINEは、営利企業が無料で提供しているアプリ。

    では、営利企業が どうして無料でアプリを提供してお金を儲ける事が出来るのか?

    当然、利用者の情報を利用して儲ける 又は 利用者の情報を売って儲けているのです。

    • 3
    • 21/03/22 06:46:23

    こんな事は、ソフトバンクが個人情報を韓国のKT社に管理させる話があった10年前からみんな知っていたことだし、今さら?って感じだよね

    • 1
    • 21/03/22 07:07:53

    日本はLINEと似たようなアプリないの?

    • 1
    • 21/03/22 07:08:55

    >>42
    あるけどLINE使う人が多くて流行ってない

    • 0
    • 21/03/22 13:04:19

    >>41
    一応これ

    LINE対抗のチャットアプリ「+メッセージ」、ドコモ・KDDI・ソフバンの3社が共同配信
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3031977

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 21/03/22 15:31:22

    やらなくてよかった

    • 1
    • 21/03/22 15:41:54

    LINEゴリ押しブス今頃顔真っ赤だろうな

    • 1
    • 21/03/22 15:42:25

    毎回友達にLINEしないの?一度やりだすと楽だよ?って勧められたけど、なんか面倒だし、普段からそんなに電話で人とやり取りする事あんまりないし、してもメールで何の不自由も感じないからやってない。
    子供も先日スマホ買って友達にLINEしようと言われてるけど、まだ登録するのストップさせてるけど、その方がいいよね?

    • 1
    • 21/03/22 15:45:55

    LINEが安全だと思って使ってるバカなんているの?
    そもそもスマホなんてセキュリティガバガバだよね、だから仕事用はガラケー使ってるって人が多いわけで。

    • 2
    • 21/03/23 06:55:06

    最近は FXの自動売買のサポートをLINEでやっているから、いつの間にか旦那さんが"文無し"になっているかも。

    銃弾を使わない戦争だよ。

    • 3
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ