独身実家暮らし=甘え 親のスネ噛じり

  • なんでも
  • 馬場信春
  • 21/03/16 04:31:35

こういうふうに思われるって仕方ないの?

例えばだけど実家が戸建てで、部屋有り余ってて、親とも仲良くて、実家と職場が近いのなら広い実家使ってくれて良くない?
お金入れて家事もしっかりやるとする。

元気なうちは一緒に楽しく暮らしたいって言ったら、子離れできてない毒親とか言われちゃうのかな?

実家暮らししてる娘のことで義母に怒られてて、なんか悲しいんだよね。
職場も近いし娘も出来れば実家で暮らしたいって言ってるのに、無理に追い出す必要あるのかな。一人暮らしさせたら自立できた!になるの?

昨日、独身の娘が実家にいるってだけで恥ずかしいことだ!自立させなきゃダメ!って言われちゃった。

どうして家族で仲良く住んでるだけなのに非難されるんだろ。私って毒親というか、子離れできてないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 長宗我部元親
    • 21/03/16 05:17:36

    年齢による。十代とか二十代ならいいんじゃない?三十代なら家出て行ってほしいかな

    • 8
    • 2
    • 毛利隆元
    • 21/03/16 05:36:19

    その条件でなぜ一人暮らししなきゃいけないのって私なら思う。

    • 7
    • 3
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/16 05:39:37

    なぜ出ていく必要があるのかわからない…
    わたし、27で結婚したけどそれまでは実家だったし旦那も30で結婚したけどそれまでは実家。
    わたしのまわりでは結婚前に家を出る人の方がいないけど、田舎だからなのかな?

    • 0
    • 4
    • 伊達政宗
    • 21/03/16 05:42:47

    こういうのって余計な御世話ってやつだよね。
    独身だけじゃなく、実家に甘えたい放題の既婚者もいるのにね

    • 5
    • 5
    • 伊達政宗
    • 21/03/16 05:44:05

    しかも義母でしょ?
    余計「あんたには関係ない」じゃんね。

    • 4
    • 6
    • 清水宗治
    • 21/03/16 06:01:02

    毒親、子離れできてないとは思わないし、無理に追い出せとも思わないよ。
    でも就職する時点で実家ありきの就活したのかなと思うと、甘えやスネかじりと思われても仕方ない気もする。余計なお世話だけど、結婚してすんなり家を出られるのかなって思っちゃう。

    • 4
    • 7
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/16 06:06:58

    お金入れるのは当たり前として、家事もしっかりやる。と言ったって、実際しないよね、働いてたら。
    仕事休みの日にご飯作るぐらいはするかも知れないけど、普段はお母さんにご飯作ってもらって洗濯もしてもらってそう。

    • 9
    • 8
    • 真田幸村
    • 21/03/16 06:08:39

    私も主人も20歳には実家を出て一人暮らししてたから娘も春から一人暮らし。しっかり考えて生活してほしいなぁと思ってる。もちろんフォローする。自立の意味では離れて暮らすのも良いと思うけど。

    • 6
    • 9
    • 織田信長
    • 21/03/16 06:12:25

    義母に言われたくはない
    の前提ですが、実家離れたくない就活
    もし結婚するとなるとすんなり出られるか?
    親も娘のいる生活が当たり前で近居か同居
    って考えになりがち、共依存だよ

    • 1
    • 21/03/16 06:17:16

    お金ちゃんと入れてくれているんでしょ?
    結婚するまで、家に居てもいいんじゃない?まぁ…家事は手伝って~。に、文句言われたりするなら放り出していいと思うけど!

    早くに家出る事がいいとか無いわ。
    ちゃんと、教えてあげれる事伝える時間で良くない?

    • 3
    • 11
    • 立花誾千代
    • 21/03/16 06:22:35

    甘えかもしれないけど何が悪いの?
    私も独身時代29歳まで、ずっと実家だったよ。
    家から大学行けたし、就職も都内だったから、わざわざ一人暮らしする理由がなかった。
    そして、お金入れてないし、家事もやらない。
    たまに手伝ってたけど、そんなもんでも結婚して普通に家事できるよ。
    娘が良いなら良いじゃん。

    • 4
    • 21/03/16 06:25:15

    結婚するまで実家でも別にいいと思うよ。
    通勤できる距離で、部屋に余裕が
    あって、そこで幾らか生活費を入れて、
    結婚した時のために貯金するなら
    私はO.K.だし、すねかじりとは思わないな。
    わざわざ高い家賃を払って独り暮らし
    しなくても、貯金しときなーって思う。

    • 3
    • 13
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/16 06:31:21

    何のために別で暮らして浪費するのかなって思う
    だけど40代独身で一人暮らしの人っていないんだよね
    みんな居心地の良い実家暮らし
    そこ考えるとある年齢からは人生を考えるって意味で一人暮らしするのもありかも

    • 3
    • 21/03/16 06:39:28

    人それぞれでいいと思うけど、娘さんは一人暮らししたいとは思わないのかな。
    特に、異性とお付き合いすることに関して。
    一人暮らしなら気軽に遊びに来てもらえるし、
    いい歳の大人の男女なら、泊まったり、逆に自分が外泊することもあるでしょう。
    いつまでも親と同居だと、なかなかそうもいかないのでは?

    • 3
    • 21/03/16 06:46:06

    お子さんが若ければ言われないんじゃないかな?
    結婚してもおかしくない歳だと、そういう見方もあるだろうな。

    • 0
    • 21/03/16 06:49:24

    結婚するまで実家でも全然いいと思うよ。ちゃんとお金入れて家事やるならね。防犯的な面もあるし、金銭的にも貯められるときに貯めるべき。今は結婚式や新婚旅行だって丸ごと男性が出してくれる時代じゃないよ。
    ただ家計管理はきちんと教えてあげて。食費、光熱費、消耗品費、保険料などなど…金遣い荒くないから大丈夫!とかじゃなくて本当に必要な事だし実家だと身につきにくいから。

    • 1
    • 21/03/16 06:53:14

    義妹は結婚する36歳までずーっと実家暮らしだったよ。結婚してからも実家依存だけど。

    • 3
    • 18
    • 宇喜多直家
    • 21/03/16 06:53:24

    バツイチ実家モドリも、同じ

    • 1
    • 21/03/16 07:00:52

    何で義母にそこまで干渉されないといけないんだろ、関係ないんだからほっとけって思う

    • 3
    • 21/03/16 07:01:30

    最近の夫婦で同居も、このパターン

    • 0
    • 21/03/16 07:19:00

    親子ナカイイ→ムコサン入り込めなくて実家依存にみえる、とか他人から見ると違って見える事もあるし。
    義母もなんか疎外感あるのかも。一緒に混ぜてあげれば言わなくなるかもだけど、それはやだよね。

    • 1
    • 21/03/16 08:38:08

    >>16
    それを教えられている親ならね
    だいたいが教えられてないから甘えられて
    実家に住み続けられるんだよ

    • 2
    • 21/03/16 08:57:00

    全然大丈夫。
    私も結婚するまで実家暮らし。都会だし。
    逆に田舎の人で東京で一人暮らししてたけど結婚して仕事辞めて旦那に依存して、旦那とうまくいかなくなって実家にしょっちゅう帰ってる人知ってるよ。
    一人暮らしと自立は関係ないよ。
    一人暮らししてても精神的に自立してない人多いよ。

    • 2
    • 21/03/16 13:23:03

    いやいや甘えでしかないよ
    結局は母親が全部やるんだよ
    自立させなよ

    • 7
    • 21/03/16 13:38:06

    厳しい意見もあるんだね。
    コロナ禍で職場倒産したり、鬱病になって今でも死んでしまいそうな若者や自殺した人を聞いてるし見てるから、そんな実家暮らしが甘えだ良くないだなんて絶対に言えない。今の人って本当に給料少ない人多いんだよ。親とうまくやっていけるなら、一人で抱えこんで暗い生活するより実家に帰ってほしい。帰る環境というか、独身の実家暮らしが甘えとかダメなことって世間も思わせないでほしい。
    こうやって実家暮らしを批判する人がいるから実家に戻るの躊躇する人がいて、結果自殺してしまう人も実際いるから。
    批判はやめてほしい。

    場違いなこと言ってすみません。

    • 3
    • 21/03/16 13:46:59

    「実家暮らしなんて甘え!親の脛齧り!」なんて言ってる人も、

    「実家に帰ると甘えだ親のすねかじりだ周りから言われるから実家を頼れなかった。
    一人で思い悩んで、自殺した」
    みたいな独身の自殺がたくさんニュースになれば「一人で悩まず実家に帰ればよかったのに、頼ればよかったのに」とか「自分だったら意地でも実家に戻す」とか言うだろうね。
    調子いいわ、本当。

    • 2
    • 27
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/16 13:53:00

    別に地元に就職したら良くない
    家賃を貯金にすればいいし賢いやん

    • 1
    • 28
    • 立花誾千代
    • 21/03/16 14:56:14

    独身実家暮らしが親の脛齧りとか甘えって発狂してる人は、自分の独身時代が甘かったんだろうな。
    実家では全部親任せできた、だからそれが基準なんだろうね。

    • 2
    • 21/03/16 15:01:53

    実家暮らししてる時のが大変だった記憶しかない。みんなそれぞれ働いてたから、3食ご飯時間別だったし、けど夕飯時、私が一番早く帰宅するからついでに家族分のご飯作ってたし、洗濯は交代だけどやるなら家族分やっちゃうし、掃除もでかい戸建てだから一人分の倍以上だし、庭の手入れだって私もやってたし、一人サポートが必要な家族もいたから自分時間なかった。
    手術費用で金は消えてくし。

    独身の実家暮らしは、親が全部やってくれるから楽できる自分時間しかない!!って言える人羨ましいわ。
    私は義母みたいなこと絶対思わない。

    • 0
    • 30
    • 長宗我部信親
    • 21/03/16 15:06:43

    それは仕方ないとは思う。
    一人暮らししてこないと分からないことって多いからね。
    私は16から23まで一人暮らしだったから、余計そう思うことはある。
    いいなーってね。笑
    多少妬みもあったのかな。私の場合。

    一人暮らしって、初期費用も30~40万くらいかかるし、家具家電もお金がかかる。
    更新料もかかる。
    お金が無くても絶対に月々の家賃は自分1人で払うしかない。
    車所有なら駐車場代もかかる。

    いくら家にお金を入れてる実家暮しだとしても、上記のようなお金は一人暮らしならではのものだからさ。

    • 3
    • 21/03/16 15:07:04

    それは働かないでいる場合かなと
    働いて家にいくらか入れて家事もやるならいいと思う

    • 0
    • 21/03/16 15:08:25

    義母はアメリカンな人なんだね。

    • 1
    • 33
    • フランシスコ
    • 21/03/16 15:11:27

    義実家の姪っ子、
    実家暮らしで働いているけど
    携帯代、ガソリン代以外は払ってないし
    お金も入れてない。
    家事いっさいやらないし
    休みはゴロゴロひきこもり。

    一人暮らしはめんどくさいからイヤだっての
    わざわざ追い出す必要ないってさ。

    超あまちゃん。

    • 1
    • 34
    • 立花誾千代
    • 21/03/16 15:54:08

    実家にお金入れたり家事したりなんてやったことないわ。
    料理手伝ったり自分の部屋掃除するぐらい。
    親にお金入れてなんて言われたことないし、どうせお金あるし。別に結婚して家事で困ったこと無いけど。そんなに家事って難しくないじゃん。私は面倒だから週4で家事代行頼んでるけど。
    何がダメなのかわかんない。お互い良ければ良いでしょ。外野がとやかく言うことじゃない。

    • 0
    • 21/03/16 15:56:23

    女より男だよね問題なのは。

    • 1
    • 21/03/16 16:11:11

    >>35
    男性には厳しいママスタ

    70過ぎてる母親に食事やらさせてる娘は
    一度も実家出ず、50近くで結婚して婿と
    同居してるよ
    人それぞれだけど、何かあったときに
    ひとりでも暮らせる、生活できるように
    躾なり教えていかないとダメだと思う

    • 1
    • 21/03/16 16:34:01

    何歳なのかにもよるよ?
    実家暮らしが長ーい独身者は社会的にみたら問題あるかな
    お金に余裕があるなら出るべき

    • 5
    • 21/03/16 16:40:37

    私の周りでは大学も自宅通学が多いし、就職して勤務地が通勤圏内ならそのまま実家住みが多いよ。私もそうだった。
    それが普通かそうでないかは人によるんだろうけど、どっちが正しいわけでもないと思うし、自分の中の常識を人に押し付けるのはおかしいと思う。

    • 0
    • 21/03/16 16:43:17

    色んな人間がいて、色んな考え方があるのにね。
    実家暮らしはダメ、独身は恥ずかしい、子なしは情けないとか、本当みんな他人の事だから好き勝手言ってるよね(笑)
    ただ、主のように他人の言う事をまんま受け取る人もどうかなと思う。
    色んな考え方があるのね~くらいでいいんじゃないの?
    うちはうち、よそはよそ。

    • 4
    • 40
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/16 16:43:39

    >>35
    性別関係なくね

    • 1
    • 21/03/16 17:48:07

    >>39
    そうなんだよね

    ただ、親が亡くなったあと何もできない
    実家暮らしの人も一定数いるわけで
    母親が亡くなり、父親と娘の二人暮らし
    料理もできない、ボタンつけもできない
    二人で困ってる話を聞くとさ
    一度は自力で生活してみるのも悪くはないんじゃないかと思うのよね

    • 1
    • 21/03/18 18:12:03

    仕方ないよ
    世間ではそう思われるのが普通だし

    • 1
    • 21/03/20 07:34:37

    ダメと言うのではなくて
    社会人になり実家暮らしの人って世間知らずの人が多いと言うのが現実なだけかと思います。
    何かあれば親に頼る行為は、自身がまだ子供な証拠ですし。
    実家暮らしってホテル暮らししてるのと変わりないですからね。
    いつまでもあると思うな親と金。という言葉が有る様に、職場でも30、40過ぎても実家暮らしの人はもう言葉にならない程幼稚な生活してる人多いですよ

    • 12
    • 21/03/20 07:42:40

    家事とか金銭一人で暮らす苦労を味わってないからかな

    • 0
    • 21/03/22 16:00:30

    ビルゲイツが親と離れて暮らし金銭的にも自立すれば自分の成功は近づいてくるって言ってたなー

    • 0
    • 46
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/22 17:54:16

    国勢調査の結果だと実家暮らしの生涯未婚者が初めての一人暮らしする平均年齢50歳だよ
    しかも親が病気になって介護が嫌で逃げ出してる割合が7割
    保険会社の調査でも一人暮らしの独身と
    実家暮らしの独身だと何故か一人暮らしのほうが貯金が多いって出てるんだよね

    ネットでは親の介護のために実家暮らし
    実家暮らしのほうが貯金があるって意見だらけだけどw

    • 0
    • 21/03/22 17:58:41

    >>46 親の脛を散々齧った挙句に出て行くって…死ぬまで大人になれないんだろうね、情け無い人間だわ。

    • 2
    • 48
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/23 16:30:25

    >>46
    そりゃ給与全額お小遣いだもん
    趣味につぎ込んでたら、実家暮らしの独身
    じゃないと無理でしょ?て人いるからね
    仕事も正社員じゃないし
    そんな人知ってるから、子供には自立を
    させたいよ

    • 1
    • 21/03/24 21:02:39

    独身実家暮らしは恥

    • 2
    • 21/03/24 21:17:15

    私一人暮らしの人何人かにいじめられました。
    けっきょく家賃やら光熱費やらでカツカツだったみたいで人に当たり散らしてたのよね。

    実家である程度お金貯めたり、上質な物に触れて過ごしたほうが将来的にも精神的にもいいと思います。

    • 5
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ