実家がしつこい

  • なんでも
  • 上泉信綱
  • 21/03/15 13:54:37

私はパートで働いてます。普段は夕方には帰るんだけど、週1くらいでどうしても人が足りない時に帰宅が8時頃になるときがあります。子どもも高校生と中学生なので普通に留守番できるし、夕飯も待てなかったら冷凍してあるおかずを温めて食べてね、と話してあります。
それでも近くに住む父が「可哀想だ」と言って実家で夕飯を食べるように誘ってきます。断り続けていたら最近は「好きなものを出前してやる」と言ってきます。
子ども達は実家が好きではなく、行きたくないと思っているのにそこは無視です。
私の車があるかないか確認し、ないと子ども達に電話をして誘ってきて、最近では勝手に出前をとったりコンビニやスーパーでお弁当を買ってきて渡しに来ます。
最初はその代金を払っていたのですが、「毎週予定外の出費になる。いらないと言ってるのだからやめてほしい。もう代金は払わない」と言って、それから払っていませんが、やめません。
遅くなる日は朝から電話、断ると怒って電話を切られる、夕方子どもに直接電話、子どもが断っても無視して買ってくる、帰宅して返しに行っても怒って受け取らない。捨てるわけにもいかず、かといって用意していた材料も無駄にできず。疲れてしまいます。
どうしたらいいんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 69
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/16 06:05:38

    お父さんに趣味や友達を作ってもらう

    • 1
    • 21/03/16 06:00:43

    >>65
    引っ越しなんて簡単にはできないよ。アパート住みならまだしも。しかも相手が親なんだから引っ越しで解決はない。

    • 2
    • 21/03/15 22:18:31

    こう言うの突っぱねるとキレるし、下手に受け入れると際限なくなるし。
    確かに暇すぎるのよね。

    • 4
    • 21/03/15 22:10:51

    お父さんプライドが高いんだよね。
    本当は寂しくて構って欲しいくせに、そう言えないから物で恩にきせて関わろうとする。
    自分のためにやってるのに相手のためにやってるようなこと言うし、ご飯の買い方も相手に構わず自分本位に買うから、お子さん達鬱陶しくなるんだよ。無理ないと思う。

    親の自己満足なのわかってもらえれば良いんだけど、すごーく難しいよね、こう言うの。

    • 4
    • 21/03/15 22:05:22

    相手が変わるわけないじゃない。
    避けたいなら、引っ越ししないと。

    • 4
    • 64
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/15 21:51:59

    負け犬の遠吠えの著者の人が、最近の本で恋の8050問題を抱え
    母親はさらに重さを増す、って書いてたけど、すごい共感して読んじゃった。
    ママスタでも悩んでる人いるんだね。
    だんだん酷くなってほとんどストーカーだもんね。
    ウチもめちゃくちゃ悩み中。

    • 2
    • 63
    • 立花誾千代
    • 21/03/15 20:19:02

    私も実家の過干渉が本当にしんどいから、よーく分かります。
    要らないからと断っても、勝手に玄関に置いておかれたりして、すごいストレス。
    食べた?美味しかった?今日の夕飯はなに?もう勘弁してよ!
    暇なんだろうね、生き甲斐もなさそうだし。

    • 4
    • 62
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/15 20:12:52

    前からこうだった?
    少し酷くなってるなら、認知入ってきてるかも。
    認知だとまともに言っても通じないよ?

    • 2
    • 21/03/15 18:27:12

    子供と3人で一緒にじいさんの家に行って、真剣に強い口調で話してみれば?本当に嫌な事。

    • 1
    • 60
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/15 16:37:32

    しつこい電話やピンポン連打、名前叫ばれる辛さは被害者にしかわからないし、嫌がらせじゃなく良かれと思ってやってることなのがまた厄介なんだよ。凄い精神的ストレスだから。

    • 8
    • 59
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/15 16:26:34

    >>58 これだね。

    • 4
    • 21/03/15 16:20:56

    >>52
    定年退職した男は女よりスゴいです。

    • 7
    • 57
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/15 16:19:49

    じいちゃんにしたら子どもが中高生になってもいつまでも小さい子どもみたいな感覚なんじゃないの?何歳かわからないけど少し認知入ってきてるとか。もう高校生で中卒なら働いてる子もいる年齢だからひとりでも用意できるのに私が準備して暖めれば食べられるものを用意しているから大丈夫って繰り返し言うことと、もし世話したいなら保存出来るレトルト食品にしてもらうとか?
    困るね。

    • 2
    • 21/03/15 16:09:29

    主の母はいなくて、車があるかないか確認出来る距離に住んでいるの?
    最近始まった話?

    • 1
    • 55
    • 長宗我部信親
    • 21/03/15 16:01:47

    お父さん話が通じなくて嫌ですねぇ。
    断ったりしなきゃいけない子供達が可哀想。パートは何時から何時までなの?
    昼間の仕事に変えたら?主が夕方まで帰れば解決すると思うよ。

    • 2
    • 21/03/15 15:54:56

    なにより子どもたちがかわいそうだね…食べ物は足りてるからお小遣いが嬉しいって言わせてみたら?現金のほうがマシじゃない?それか電話が4時だろうが5時だろうが、もう食事は済ませたって言う。

    • 1
    • 53
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/15 15:21:57

    >>44過干渉のどこが贅沢な悩みなんだろう。
    残業のたびに、話の通じない人と関わらなきゃいけないって辛いと思うよ。

    • 12
    • 21/03/15 15:21:10

    しかし男の人でもこういう事あるんだね。
    過干渉は母親特有かと思ってた。

    • 2
    • 21/03/15 15:20:12

    >>35>>41>>43
    主が言わせてるんだろうと思われてるらしいから、子供がハッキリと子供たちの自分の言葉で、キツイくらいに細かくハッキリ言えばいいのにーと思ったんだけど。


    じゃぁ、解決策は無いという事で終了ですね。

    • 1
    • 21/03/15 15:20:04

    傍から見ると心配してくれてるとか孫が可愛いように見えるけど、実際ウザそう。主が子供の頃からそういう人なの?自分本位みたいな。そういうところがあるから主の子供も主の父が好きじゃないとか?
    子供たちが別に主の父を嫌いじゃなくて、外食や買ってきた物も好きだったら主もそこまで頑なに拒否はしないんでしょ?そのふたつがダメなんだから、有難く受け取るなんて物理的に無理だしそれなのに分かってくれないのはうんざりするよね。母親はいないの?

    • 8
    • 21/03/15 15:18:23

    このお父さんのどこがイやかわからない人って、将来子供に同じことしそう。

    • 7
    • 21/03/15 15:15:54

    >>44
    贅沢な悩みってなんだよ。
    そういうの一番嫌な言葉。
    弁当なんかいらないから放っておいて欲しいんだよ。主には主の予定や家族のやり方があるんだよ。物なんかいらないから自由にさせて欲しいんだよ。過干渉で家庭に入り込んできたがる親がいると大変なんだよ。

    • 12
    • 21/03/15 15:14:39

    理屈が通じれば、こんなに悩まないってば。

    • 11
    • 21/03/15 15:13:50

    私ならお願いしちゃうけど。出してくれるなら尚更。あなたが嫌いだから、お子さんたちも嫌いなの?きっかけは?

    • 1
    • 21/03/15 15:10:10

    明かりの漏れないカーテン、ってなかったっけ?

    • 1
    • 21/03/15 15:09:40

    もう開き直って
    『出掛けるから子供たちのご飯届けてね』って言っちゃう

    孫かわいさでほっとけないんだよ。
    もう利用しちゃえ!
    でも
    『子供たちは実家ではなく自分んちでご飯食べたいみたいだから
    コンビニ弁当か出前届けてね
    っ』
    って図々しい態度で。

    愛想つかして『いい加減にしろ』って言われたら
    『私は断ってたじゃん。なのにお父さんがずっと届けてたからやらせてあげようと思ったの』って。

    贅沢な悩みだよ
    親が世話やきたがってて
    健在なうちは甘えちゃいなよ
    居なくなったら頼りたくても頼れないんだから


    • 2
    • 43
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/15 15:07:33

    >>34
    断っても聞かずに来るって言ってるじゃん。
    逆ギレしてくるとも。
    いるんだよ。そういう人。
    よく断っても断ってもいらないもの押しつけてくる義母の愚痴とかあるじゃん。
    受け取る側の気持ちなんて無視なんだよ。
    やりたいからやるだけ。

    • 13
    • 21/03/15 15:07:08

    旦那の母親もそんな感じ。
    断っても断っても、旦那がいい加減にしろよ!って怒鳴っても
    やるんだよね…
    旦那姉からは「お母さんの好意をなんで拒むの?可哀想!」って
    私は怒鳴られるし…

    もうだから一切ババの電話には出ないで、
    そうすると子供達に直接連絡で結局受け取るんだけど
    貰ってもお礼も言わないでいる。

    最近疲れたのか回数が減ってるよ。
    もう介護だと思って私自身は無視して好きにさせてるよ。

    • 7
    • 21/03/15 15:06:59

    >>34それで辞めるんなら悩んでないでしょ、いくら言っても全然話が通じないから困ってるんだと思うよ。
    正直主の両親タイプには飛行機の距離に引っ越す以外の解決策は無いと思われる。

    • 8
    • 40
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/15 15:05:12

    >>39だね。インターホン切ったら家の前で叫ばれそうだしね。

    • 5
    • 21/03/15 15:03:21

    >>38怒って家に来るだけだからなんの意味もない。
    遠くに引っ越すぐらいじゃないと。

    • 5
    • 21/03/15 15:01:24

    番号指定して着信拒否は?

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 21/03/15 14:59:29

    うちの母みたい。
    しつこくて疲れるよね。半ばストーカーされてる気になる。
    なにか用事が入ったことにすればいいかな?
    塾とか習い事とか。
    うちは子供が大きくなったらこどもにはやめたけど、今度私への電話がなりやまなくてノイローゼぎみ。

    • 5
    • 21/03/15 14:58:59

    >>34
    言っても聞かないから困ってるんでしょ
    どれだけ断ろうがしつこい人っているんだよ
    子供がかわいそうだよね、断る方だって罪悪感感じるしだけど受け取ってたら自分が疲弊するしずっと奴隷のようにいうこと聞かなきゃいけないのもおかしいし

    • 9
    • 21/03/15 14:51:40

    >>30
    だから、子供達がハッキリ断れば良いんじゃない?

    いつも買ってきてくれるけど、食べてない。
    買ったものは好きじゃないから。
    だからもう買ってこなくていいよ。
    お母さんが返ってきたら、いつも作ってくれてるから待てるから。
    要らないって言ってるのに買ってきても食べてないからね。
    無駄な事は止めてね。

    って。

    • 1
    • 21/03/15 14:51:21

    うちの親もしつこいタイプだからなんとなくわかる。
    お子さん、どんな風に断ってるのかな?
    ご飯は主さんが帰るまで待つって言わないで、今日の分の用意してあるからって言ってもダメかな?
    返しに行っても受け取ってもらえないなら玄関に置いてきちゃえばどう?
    いくら娘と孫の家でも別世帯だとわかって欲しいよね。

    • 7
    • 32
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/15 14:47:35

    車じゃないと出勤出来ないのかな?
    車があるかどうか監視されてるなんて怖すぎる。
    こっそり自転車通勤に変えるくらいしか、いい案が思いつかない。

    • 6
    • 31
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/15 14:37:49

    ありがたい?どこが?
    子供が中高生になってまで、親子共々毎日監視されるなんて恐怖でしかないわ。
    断っても押し付けてくるのが愛情?
    中年になってまでそんな干渉されたくない。
    いらん心配だよ。
    親子でも程よい距離は必要。
    ありがたいとか言ってる人はまだ子供が小さいんじゃない?

    • 16
    • 21/03/15 14:37:34

    電話も家に来るのも受け取るのも、全部私ではなくて子ども達が拒否しなければなりません。実際に子ども達に電話をしたり、家に持ってくるのは私がいない時ですから。
    出るまでインターホンを連打され、外から名前を呼ばれたら、思春期の子ども達にとっては恥ずかしい事なので、出ないわけにはいかないという子ども達の言い分もよくわかるんです。玄関先で、いらない、いいから受け取れのやり取りも、長くやりたくないのもわかります。
    かといって、その時間まで電気もつけずこそこそ過ごすなんて不可能です。
    だからこそ、父にやめてもらいたいんです。

    • 4
    • 21/03/15 14:34:10

    >>25
    子供は自分の好きにしていいって思いながら子育てしてる過干渉な親だと思う

    • 4
    • 28
    • 宇喜多直家
    • 21/03/15 14:34:09

    >>19
    ありがたいから受け取れなんて言ってないんだけどな。
    私は義親でも気にかけてくれてありがたいと思うよ。
    家具家電とかなら困るけど、週一の夕飯だし。

    • 0
    • 21/03/15 14:32:50

    過干渉にもほどがあるね
    子供が断ればって書いてる人いるけど、この手の人って断っても全く聞かないでスルーだよ。死ぬまで子供一家を自分の思い通りに支配し続けるんだよ

    • 13
    • 21/03/15 14:30:15

    しつこいね。
    これはもう、ありがたくもらうか
    絶対電話取らない、家に来ても出ない。
    どっちかにするしかないんだと思う。
    言ってもわからない相手ですね。
    一回全部をさらして話し合うとか?

    • 0
    • 21/03/15 14:30:05

    ウザいね。
    ウザいと言ってるのに、実家なんだから有り難く思えってコメントが多いのも可哀想。
    娘持ちの親たちなのかな?

    • 13
    • 21/03/15 14:29:55

    良かれと思ってても嫌がってること押し付けるってセクハラとかのハラスメントと一緒だね。元々モラハラなお父さんなのかな。
    認知症も入ってきてるかもね。思い込み激しいのや頑固になるのも症状のうちだし。

    • 11
    • 21/03/15 14:29:49

    電話で断るとして、その後鍵かけて家から出なきゃいいんだってば。

    • 0
    • 22
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/15 14:29:13

    贅沢な悩みだね

    • 5
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/15 14:26:45

    無視しても買ってくる。無視してるのになんで受け取るの?
    受け取りも拒否すれば良いじゃん。
    中途半端なんだよ。

    • 2
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ