離婚して子供と実家暮らしを始めた人と、小梨独身で結婚も未経験な実家暮らしの人どっちが

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/15 09:26:30

    独身で実家でも、しっかり家にお金を入れてたら恥ずかしくないよね
    出戻り子持ちの方が親には負担だろうし

    • 2
    • 21/04/15 09:23:19

    1度結婚経験してた方が恥ずかしくない

    • 0
    • 21/03/14 03:06:17

    恥ずかしいのは小梨独身実家暮らし、の一択だわ

    • 1
    • 21/03/09 16:55:33

    産まれてた意味突き詰めれば子供産んで育てることだけど、色々な面で望んでも産めない人もいる。でも資本主義だし、小梨も払ってくれてる税金で公立学校運営できてるし、子供の医療費かからないし、支えてもらってるからねー。無職はダメだけどどっちでもいいじゃん!
    シングルは、1人で無理して金銭的にも精神的にも子供に寂しい思いさせてる人より出戻りの方が偉いと思ってる。

    • 0
    • 21/03/09 16:49:08

    >>68あなたの両親も可哀想に。
    こんな性格悪い娘に育って、離婚再婚繰り返す母親になってしまって。

    • 1
    • 21/03/09 12:27:35

    私、再婚するまで出戻りだったけど、友達に未婚の実家暮らし女いたからそれよりマシだとは思ってた。笑
    私が再婚してもいまだ独身実家暮らしみたいだし笑
    本人気にしてなくても親は恥ずかしいだろうね~。

    • 1
    • 67
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/09 12:27:02

    どっちも恥ずかしくない。 どんな事情でそうなったのか知らないし。

    ママスタだと出戻りシングルって叩かれてるけど、子育てなんて協力できる家族がいるならみんなでやればいいと思うよ。
    恥ずかしいと思って無理して行き詰まる母子家庭がいる方が悲しい。

    • 1
    • 21/03/09 12:19:41

    25~30代くらいなら未婚で実家暮らしの方が恥ずかしくないと思うけど。
    そりゃあ仕事もしないで実家暮らしなら駄目だけど、実家から通勤なら全然いい。出戻りの方が恥ずかしいでしょ。

    • 1
    • 21/03/09 12:16:54

    私は離婚して子と実家暮らし。実際恥ずかしいとは思ってる。
    でも結婚出産子育てとか経験できた事は本当に有難いと思ってる。
    結果こうなったけど夫婦でいられたこと喧嘩したり離婚という経験で自分が学べたことも沢山ある。
    未婚の人には全然今からかもしれないし、歳を重ねても実家で親と暮らしてる人は優しい人が多い印象。
    借金抱えてたりニートだったりは別だけど、親の面倒みなきゃ、自分が離れたら寂しいだろうなとか。尊敬する。

    • 1
    • 21/03/09 12:08:43

    人の選んだ生き方に恥ずかしいとか言える人が、母親やってることが恥ずかしい。

    • 1
    • 63
    • 山中鹿之介
    • 21/03/09 12:05:31

    どっちも恥ずかしい事じゃなくない?
    どこが恥ずかしいのかわからん。
    実家で楽できるうちは楽しといたほうがいいよなーと結婚して家出た私は思います。

    • 1
    • 21/03/09 11:54:37

    >>50
    なんで子供手放したの?

    • 0
    • 21/03/09 11:46:47

    地方だけど結婚してない実家暮らしの25~30代なんていっぱいいるよ。
    知り合いで1人暮らしの方が少ない。

    これが40代でだとなんとも言えないけど…

    • 1
    • 21/03/09 11:37:54

    >>55レス先みたいな人はこう思ってる。


    ×結婚できたあなたと、結婚してない綾瀬はるか
    〇選ばれた私と、選ばれなかった綾瀬はるか

    • 2
    • 21/03/09 11:30:32

    結婚した事しか誇れない人生嫌だわ

    • 3
    • 21/03/09 11:24:30

    こんな質問してる主が1番恥ずかしいけどね

    • 3
    • 57
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/09 11:15:46

    >>55論破

    • 4
    • 21/03/09 11:14:29

    25~30だと未婚で実家暮らしはいっぱいいるよ。
    首都圏だから通勤普通に出来るし。
    私の今の派遣先の大手金融機関の若い子も実家から通ってるよ。
    35過ぎて未婚で実家暮らしは引くかも。

    • 4
    • 21/03/09 11:11:47

    >>54
    結婚できたあなたと、結婚してない綾瀬はるか

    • 9
    • 21/03/09 11:02:56

    ぶっちゃけ結婚できてない独身が1番負け組だし恥ずかしい笑笑

    • 1
    • 21/03/09 11:02:07

    出戻り。
    離婚はどうでも良いけど、実家に戻るのは恥ずかしいかな。

    • 2
    • 21/03/09 11:00:48

    前者かな。
    祖父母や親戚と近い生活ができるって子供のためにはなると思う。
    でも実家に甘えちゃダメだと思うけどね。
    親ありきの生活じゃなく、しっかり生活出来てるならなんの問題もない。
    でも親ありきなら恥ずかしいと思う。

    • 0
    • 21/03/09 11:00:33

    25で実家に出戻りだと、まだ結婚したばかりなのに~って噂されそう
    25で実家暮らしは今じゃ珍しくないし行き遅れでもないから、目立たないこっちがいい

    • 0
    • 21/03/09 10:59:25

    出戻りで、子供は元旦那が引き取って自分だけ出戻ったよ。
    両親が迎えてくれて有り難い。

    • 1
    • 21/03/09 10:58:13

    主みたいなしょーもない事考えてる人が一番恥ずかしいわ

    • 4
    • 21/03/09 10:57:10

    >>25~30代くらいとする。
    独身の方がいいです

    • 0
    • 21/03/09 10:56:32

    幸せならどっちでもいいよ。
    人を見下す方が恥ずかしい。

    • 1
    • 46
    • 本願寺顕如
    • 21/03/09 10:56:10

    狭い視野の世界で生きてるんだね。
    自分の人生なんだから好きなように生きたらいいし、主も他人の事ばっかり気にしてないで自分の人生をもっと豊かにするために時間を使いなよ。
    不平不満が多すぎて満たされてないんだろうけど。

    • 0
    • 45
    • 長宗我部信親
    • 21/03/09 10:56:09

    >>40
    赤堀もそうだけど、本当びっくりするような人がびっくりするような人と結婚してんじゃん
    結婚できた って魅力があるとは違うよな~

    • 3
    • 21/03/09 10:54:55

    子あり離婚で出戻りって恥ずかしいよね(笑)

    • 2
    • 21/03/09 10:54:29

    子連れ出戻りの方が恥ずかしいでしょ。
    結婚失敗したって事だもんね。
    独身なら、まだ失敗はしていない。
    相手を見定めてるのかな?って印象。
    失敗する結婚なら、しない方がマシ。
    今後の結婚の可能性も高いし。
    子連れ再婚はキツイ。

    前にも、こんなトピ見たな。

    • 1
    • 42
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/09 10:54:08

    >>3
    未婚で実家暮らしの何が恥ずかしいの?今ってそんな人いっぱいいない?

    • 5
    • 21/03/09 10:50:46

    >>40
    女としての魅力なくても結婚はできるよ。赤堀とかさ。

    • 5
    • 21/03/09 10:49:04

    >>35それなのに出来ない独身いるじゃん
    女として魅力があるから結婚できたんだから凄いことではあるよ

    • 0
    • 21/03/09 10:48:13

    どっちも別にそんなに引くほどの事ではないかな。

    • 1
    • 21/03/09 10:41:42

    同僚で20歳でデキ婚して離婚。
    実家に戻って子育ては両親に任せて、30過ぎてまたデキ婚。
    最初の子はおじいちゃんおばあちゃんに懐いてるから再婚当初は同居せず、今は一緒に暮らしてるけどニート状態。の人いるけど、自立してないなって思うよ。常に誰かに依存。

    • 1
    • 37
    • 立花誾千代
    • 21/03/09 10:39:22

    どっちでも良いわ

    • 2
    • 21/03/09 10:39:02

    自己紹介って...

    主の思考が変!

    • 0
    • 21/03/09 10:37:02

    30代って幅広いけど、25から30代前半で独身実家暮らしって別に何も恥ずかしくない気がするけど。
    1度結婚できたって別に凄いことでも偉ぶることでもないよね?結婚って別に選ばなきゃ誰でもできるでしょ。

    • 2
    • 21/03/09 10:34:32

    別にどちらも恥ずかしいとかはないけど、子供いて実家に戻らないといけないのは無計画な気がする。

    • 1
    • 21/03/09 10:29:27

    >>22
    いろんな意見があって面白いね。
    私は大人になったら自立すべきって考え方の人間だから、脛齧りは恥ずかしいと思うのは変えられないけど。
    どっちかの方が恥ずかしいって攻撃する人より、どっちも恥ずかしくないって言う人の方が好きだから、19の意見嫌いじゃないよ。

    • 1
    • 21/03/09 10:23:07

    出戻られるより、ずっと家にいる方が良い。だっているのが日常になってるから。出戻りは非日常。

    • 1
    • 21/03/09 10:21:09

    田舎の場合、出戻りは近所から色々言われるから両親も本人も肩身が狭いと思うよ
    都会はそれほどでもないけど

    • 1
    • 30
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/09 10:15:49

    独身で実家暮らしとか結婚もしないで何やってんの?つて思われるからやだわ

    • 2
    • 29
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/09 08:07:08

    ちょっとよくわからないけど、マウント取らないとやっていけない感じ?

    • 5
    • 28
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/09 08:03:46

    離婚して母子のみだと煮詰まりそう。
    祖父母もいるほうが子供には刺激が多くていい気もする、どうなんだろう

    • 1
    • 27
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/09 07:40:09

    25~30代なら結構居ると思う

    • 4
    • 21/03/09 07:34:27

    主みたいなことを考えてるのが一番恥ずかしい
    人生こうじゃなきゃ、って思ってる視界の狭いタイプ

    • 6
    • 21/03/09 07:31:39

    どっちも恥ずかしくない。
    恥ずかしいのは主みたいな奴だよ。
    子供もいるだろうに恥ずかしい奴。
    偏見甚だしい。
    だから何だよ。いいだろ別に。

    • 8
    • 24
    • 長宗我部信親
    • 21/03/09 07:27:53

    なぜ恥ずかしい?
    どちらになっていても本人の選択。

    • 3
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ