一度聞いた曲をピアノで弾けるのって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~8件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/06 07:38:13

    みなさん、ありがとうございます。予想以上にレスをいただけて嬉しいです。

    3年と書きましたが、正確には4年近くでした。

    右手の主旋律は弾けますが、複雑な曲になると左手は少し曖昧になります。
    でも習っていた頃はわりと正確に弾いていたらしいです。

    どなたかが書かれていましたが、私は絶対音感ではなく相対音感だと思います。

    ずっと何にも生かせずこんなものかーと思っていましたが、娘がピアノを習い始めて、すぐ曲を再現してあげることができており、少し役に立っています。

    • 1
    • 39

    ぴよぴよ

    • 21/03/06 07:41:55

    あと、初めて聞くような曲でも、次はこの音(メロディー)が来るな、というのが分かるときが多いです。

    始めて聞く、と思っているが一度聞いたことがある曲だからかもしれませんが。

    • 0
    • 21/03/06 07:43:44

    あ、言い過ぎました。
    シャープとかフラットがかなり多い曲は無理です涙

    誇張しすぎました。すみません!

    • 0
    • 21/03/06 08:40:41

    >>45
    立てた目的ですか?

    当たり前のことかなと知りたかったからです。

    こんなこと自慢になりませんよね。

    • 1
    • 21/03/06 08:46:31

    みなさん、ありがとうございました。

    当たり前のことではないが、誰もが出来るわけではないことが分かりました。

    長くピアノを習っておられた方や娘さんが長く習っておられる方、尊敬です。私は飽きてしまったので。

    娘がピアノを長く続けられるように陰ながらサポートしていきたいと思っています。

    • 0
    • 21/03/06 09:00:27

    >>55
    間違えました!

    誤 当たり前のことではないが、誰もが出来るわけではないことが分かりました。

    正 当たり前のことではないが、特別なことではないということが分かりました。

    • 0
    • 21/03/06 09:04:14

    >>56
    特別音や音楽が好きという自覚はありませんでしたが、子どもの頃は拙いながら自分で曲と歌を作って楽譜におこしてみたりしていました。

    学級の歌を作ってみんなで歌ったりしていたことを今思い出しました。

    今じゃ音符もスラスラ読めませんが。

    • 0
1件~8件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ