至急 明日の子供の学校どうすればいいか

  • なんでも
  • 島津義久
  • 21/03/05 00:37:01

小3。わからなくなってしまいました。
もう学校行きたくないって泣いたんです。
理由を聞くと、○○(あるスポーツ)が苦手で上手に出来ないと。
先生や友達から、大丈夫だよ!とか出来るよ!とか言われていると。
それから、なんでやらないの?とか皆やってるでしょ?とか言われたと。
親としてどうするのがいいんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/03/05 10:31:52

    中縄かな?
    ドンドン入って、でていくやつかな?
    我が子も小学生のとき、それで行きたくないってなってた。
    公園友達いるから嫌だと言うから、部屋のものはしっこによせて、縄跳び2つつないで、端をどこかにくくりつけて、縄に入るタイミングの練習したよ。
    マンションだから、騒音気になったけど、あまり長い時間にならないように気を使いながら、なるべくドスンと飛ばないで!っ言いながら練習しました。

    あまり人が来なそうな公園とか、土日なら知り合いが来ない遠くの広場とかで、旦那さんに協力してもらって練習したらどうかな。

    縄跳びじゃないか。

    • 0
    • 21/03/05 01:14:44

    どうしても嫌なら体育の前にお腹痛いて言って早退してもいいよって言って行かすかな。
    本当は見学させたいけど、少しでも具合悪いなら今は学校行かせられないしね。

    • 0
    • 27
    • 長宗我部信親
    • 21/03/05 01:11:12

    とりあえず、明日の朝は学校の校門まで主も一緒に歩いて登校に付き添えば?それも無理!行きたくない!と言うなら、子供の主張を学校に電話して伝える、トピ文の事もちゃんと話す、学校の対応を見て出欠を決めるのもいい。初めから泣き叫んだり拒絶状態が激しいなら明日は休ませていいと思う。無理に引っ張って行かないようにしてみたら?

    • 3
    • 21/03/05 01:09:10

    なんのスポーツか分からないけど、
    とりあえず明日はアドバイスして、土日に練習できるならする。

    いじめとか酷い悪口を言われて泣いてるのは休ませるけど、
    体育の団体協議でブーイング受けてるのは頑張らせる。
    つい最近同じような状況になったけど、
    朝は頑張れーって抱き締めて行かせたよ。

    • 1
    • 21/03/05 01:08:27

    夜遅くに、ありがとうございます。明日もあるので、どうすればいいか悩んでしまいました。めずらしく泣いた姿を見て動揺しました。が、乗り越えたいし、乗り越えさせたいです。ひとまず明日の準備しようと思います。

    • 1
    • 21/03/05 01:08:26

    >>14あー長縄っぽいね。
    あんないじめや嫌がらせや全体の空気壊すのに発展しそうなもの何故学校はやりたがるんだろう。
    個人個人で縄跳びのどの技が何回できるかみたいなカード貼って、できたのを各々色塗っていくやつの方がよっぽどウキウキしたし凄い子は勝手にどんどん進んで出来ない子でも自分のペースでやっていくし誰も傷つかないのにね。
    うちも去年だかやって参観会で披露してたけどうちの子はできてたけど何度も引っかかっちゃう子とかやっぱりいてもうやめてあげて…って悲しくなってしまった。体育の必須項目?に入ってるのかもしれないけどクラスで競うとかよく分からんこと辞めてあげて欲しい…

    • 8
    • 21/03/05 01:05:33

    みんなにバカにされていじめられてるってわけじゃなくて、励ましてくれる先生や友達がいるなら、大丈夫だから気にしないで行っておいでって言うかな。
    ここで休ませたら、できないことや嫌なことあったら休めばいいって思考になる。
    泣くほどなら様子を見て欲しいって先生に伝えておいてもいいと思う。

    • 1
    • 21/03/05 01:02:37

    うちも小学生のとき、体育やら図工なんかで苦手なものがあったときは、うちで練習して乗り越えましたよ。頑張ってできるようになると自信になるから、その時間も苦痛でなくなるからね。
    苦手なの多くて、いろいろ特訓したの思い出しました。

    • 1
    • 21
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/05 01:00:50

    泣くほど悲しかったり悔しい思いをしたなら、練習して出来るようになればいいんじゃないのと声かけ。学校は休ませない。
    なんでやらないの?とか皆やってるでしょ?は、主の子の為に声かけしてくれてるじゃん。自分の思い通りに上手く出来ないからすねてる状態じゃないの。

    友達にも先生にも恵まれてるんだから、学校に行かないと勿体ないよ。

    • 2
    • 21/03/05 01:00:35

    私は学校は休ませない。
    上手くできなくてもいいんだよ。学校は色んなことをやってみて自分が何が苦手で何が得意か見つけるチャンスがある。苦手なことに向かい合うことで頑張る力もつく。だから、上手くできなくても頑張ってるならそれでいい。

    • 0
    • 21/03/05 00:59:20

    なんでできないの?じゃなくて、なんでやらないの?皆やってるでしょ?って言われてるのが気になった。
    苦手だから参加することも放棄してるのかな、と。

    • 1
    • 21/03/05 00:57:44

    暇な時に練習に付き合う。

    • 0
    • 17
    • 立花誾千代
    • 21/03/05 00:57:09

    先生に相談するほどでもないんじゃない?私自身もめっちゃくちゃ運動神経悪くて、団体でやれば迷惑かけ、個人でやってもワル目立ちし、体育の時間は散々だったから気持ちは分かるんだけどね。

    • 1
    • 21/03/05 00:56:51

    私も小学生の時にあったよ。
    バスケなんだかど、班ごと(6人)にグループになって順番に試合出るんだけど(一人多いから)「○○(私)は下手だから抜けて」っていれてもらえなくて、泣きながらお母さんに休みたいって言った。
    泣きながら訴える時点で自分の中で相当考え込んでやっぱり無理、行けないってなった結果だと思う。
    少なくとも私はそうだった。

    でも主のお子さんの場合は励ましてくれる子もいるんだね。
    明日は休ませてあげるか、「足が痛いから体育見学」じゃダメ??
    で、明日の帰宅後とか土日に自信少しでもつけさせるために「お母さんと練習しよ」って。

    私はお母さんに「そんなの、自分もいれてって言えばいいじゃない。めんどくさい。」って言われて突き放されてそれ以降何かあっても話せなくなったよ。

    • 1
    • 15
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/05 00:55:46

    3学期もあと少しだからなー。
    ずっとその競技を4年なっても4月からしそうな感じなの?プログラム色々学校は組んでるし。あと少しの辛抱じゃない?
    一緒に練習してあげればいい。

    • 1
    • 21/03/05 00:55:33

    >>10
    長縄とびかな?うちの子が小学生の頃
    長縄とびで失敗すると、嫌な顔をしたり
    お前のせいだと文句を言ってくる子がいて嫌だと言っていたのを思い出した。
    違ったらゴメンね。

    • 5
    • 21/03/05 00:54:56

    なんのスポーツなの?

    • 1
    • 21/03/05 00:52:52

    >>9
    自分が出来ない事をとても気にしてました。

    • 0
    • 21/03/05 00:49:58

    一緒に練習しよう!っていって練習する
    できないなら手を貸してあげればいい

    • 1
    • 21/03/05 00:49:58

    >>5
    そのスポーツは団体競技で、失敗する子は目立ってしまったり、あ~って言われたりで。プレッシャーも感じてるようです。

    • 0
    • 9
    • 明智光秀
    • 21/03/05 00:48:52

    完璧主義?

    • 0
    • 8
    • 榊原康政
    • 21/03/05 00:47:06

    友達が励ましてくれているみたいだし、
    苦手な事を上手に出来るようになる為に学校があるんだから頑張れーって言って行かせるかな。

    • 2
    • 7
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/05 00:46:40

    沢山練習したらいいんだよ、と声かけする。上手に出来なくても恥ずかしい事ではないと教える。

    • 1
    • 6
    • 島津義久
    • 21/03/05 00:46:33

    ありがとうございます。背中を押すのがいいですよね。
    先生に相談するなんてやりすぎと思われますか?

    • 0
    • 5
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/05 00:44:29

    うちなら普通に行かせる。
    励ましてくれる人もいるみたいだし。
    上手になりたいから泣くの?
    やりたくないから泣くの?

    • 0
    • 4
    • 佐竹義重
    • 21/03/05 00:42:22

    その事だけなら休ませないかな。体育の授業でしょう?なら、泳げない、跳び箱ができない、鉄棒ができない度に逃げるようにならない?
    週末一緒に練習したりはするけど。

    • 1
    • 3
    • 立花道雪
    • 21/03/05 00:42:08

    家で休日練習するなり。スポーツがなんだか分からないけどスクール入れるとかお金かけてあげてプロに頼むなり。親が教えてあげられるのが1番だけど。

    • 0
    • 2
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/05 00:42:00

    行こうか。苦手な科目から逃げてばかりはどうかと。精神的肉体的に酷いことされてる訳ではないなら。

    • 3
    • 1
    • 立花誾千代
    • 21/03/05 00:39:33

    そこで逃げるのは我が家ではないかな。応援してくれる友達もいるなら、教えてもらって頑張りなと背中を押す。そして土日に特訓。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ