お金あるんだから奢ってよ

  • なんでも
  • 武田信繁
  • 21/03/04 15:01:34

最近ママ友Aに「お金あるんだから奢ってよ」「お金持ちだもんねー!」とよく嫌味?を言われてる。
他のママ友Bといるときにもわざわざそういう話に持っていく。

うちの下の子と同い年の子どもがいるママ友A。
私とママ友Aとママ友Bは兼業仲間です。
ただ私だけ正社員時短で二人はパート。
働き方はそれぞれだし今までの経験や結婚した経緯も違うからその働き方の差についてあんまり関係ないって思ってた。
3人とも朝ダッシュで園に送り届けてダッシュで通勤してバタバタ働いてダッシュで迎え…をエンドレスで疲れちゃうよねーって話せる仲間って思ってた。

3人の間になにかあったわけじゃなくてママ友Aのお仕事が宣言で減らされちゃったりがあったからすこしずつママ友Aがしんどくなっちゃったんだと思う。

今まで働いてはいたけどお給料や貯蓄の話なんかしなかったのにグループLINEでも「正社員時短ってやっぱり安心?」「正社員つよー!」とかそんなんばっかり。
宣言延長になるかもってまたピリピリしててまだ延長決まった訳じゃないけどとにかくしんどい。
疎遠しかないかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/03/05 14:51:17

    主のママ友ほどじゃないけど、これくらいセレブだから余裕だよね(笑)とか、金持ちはやっぱ違うよね~とか言ってくる人が身近にいるよ。
    距離置くのが可能なら置くほうがいいと思う。

    • 0
    • 21/03/05 14:47:20

    パートだからしょうがないじゃんね。補償がちゃんと欲しいから正社員で頑張ってんのに。でもストレス相当溜まってんだと思うよ。普段良い人なら私なら疎遠というよりしばらく会わないようにするかなー。

    • 1
    • 21/03/05 14:42:46

    本当に、実生活の中で
    そんな事言う人いるの?
    その事にまずビックリ。

    • 1
    • 21/03/05 11:05:45

    ありえない。笑
    ママ友Bさんも退いてると思う。
    疎遠でOK!

    • 1
    • 32
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/05 11:03:42

    ママ友なんて友達じゃないからね。
    子供を通じていかに情報を得るか!だよ。
    学生時代の友達はたからないでしょう?
    それは長くおつき合いしたいと思っているから。
    お金の話しが出たら疎遠にしましょう。
    最近だって、ママ友事件があったじゃない?
    お金絡みは怖いよ。
    一度奢ると子供連れでたかる!たかる!

    • 0
    • 21/03/05 11:01:50

    >>28
    余裕なさすぎて病んでるんだよ。
    なるべく穏便に離れて、嫉妬の攻撃から身を守ろう。

    • 1
    • 21/03/05 10:55:57

    私は専業ママから集られる。
    働いてるからお金あるでしょ?って感じで。
    大きい金額じゃないけど、ちょこちょこ掠め取られる感じかな。
    とりあえずまとめて支払うところは全部私に押し付けてくるよ。

    • 0
    • 21/03/04 19:59:18

    >>26
    こういうのって言わなかっただけで思ってたのかな。

    • 0
    • 21/03/04 19:58:44

    >>27
    実は二人のときはそういうこと聞いてくるようになった。
    夏のボーナスの時も満額?減額?いくら?みたいに。
    あちらの旦那さんの昇給の話がなくなったみたいで私にも昇給無くなった?とか。
    お金大変なのはわかるけどなんか人が変わってしまって怖いよ

    • 0
    • 21/03/04 19:55:10

    うちも似たような事あった。
    私は正社員で姉は扶養超えたパートで、コロナで解雇になって、どんどん嫌な人になった。
    正社員でいくら貰ってる?って聞いてきたり、お金持ってるなら〇〇ちょうだい!とか。姉妹でも嫌な気持ちになった。
    しばらくはこっちからは誘わない方がいいかもね。

    • 2
    • 21/03/04 19:50:04

    性格悪すぎ、そのママ友A。
    自分が前ほど稼げないからって、主を目の敵にして。
    疎遠決定だな、付き合う価値なし。

    • 2
    • 21/03/04 19:45:17

    >>23
    友達にお金や給料の話ってハードル高いよね。
    冗談でも奢ってよって言われるのも言うのもなんか引っ掛かる。

    • 2
    • 21/03/04 19:43:33

    >>21
    奢ってはないよ。言われるだけ。
    少し前まではこんなこと言う人じゃなかったよ。

    • 0
    • 21/03/04 17:30:48

    よっぽど主のことが羨ましいんだろうね。いくら仲良かったとしても、ママ友に奢ってよとか、みっともないこと言えないな…

    • 1
    • 21/03/04 17:29:39

    まぁちょっと深入りしすぎちゃったんじゃない?
    ちょっと距離置いた方がいいよ。子供つながりのママだからこそ。
    子供同士喧嘩したりしたらまた面倒なことになるんよ。
    これを機会に忙しいふりしてフェードアウトしたほうがいい。

    • 1
    • 21
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/04 17:20:35

    所詮ママ友。
    何でいちいち奢らなきゃならないの?
    そんなのとつるんでいて楽しいの?

    • 5
    • 21/03/04 17:18:13

    >>16
    お金でこうなるともう難しいかな。

    • 0
    • 21/03/04 17:17:16

    >>15
    冗談だとしても笑えないし仲良くても一瞬固まるよね。
    たとえ仲良くてもナシだよね。

    • 1
    • 21/03/04 17:15:28

    >>14
    それ昨日言われた。
    仕事用のパンプス卸したんだけど「新品だね!」「お金持ちだね!」とか。
    もっと普通に話したいのに。

    • 0
    • 21/03/04 17:13:22

    >>12
    兼業仲間だからもう働いてるの笑

    • 0
    • 21/03/04 16:35:54

    仕事減ってきついんだね~
    ごめんね~、気がつかなくて。
    じゃあ、落ち着くまで誘わないでおくね~
    うちも時短だから、影響出てるしね~。

    って返事しておしまいかな。


    • 3
    • 21/03/04 16:34:48

    平気でさ、ごちになりまーす!とか言う下品な人を知っているよ。
    軽蔑してる

    • 3
    • 14
    • 足軽(弓)
    • 21/03/04 16:33:34

    えー…引くわ。
    主が仮に新しい物を買っても
    さすがお金持ちは違うねーとか言われそう

    • 3
    • 21/03/04 16:31:01

    >>11
    お金あるんだから奢ってよ
    って言う人と一緒にいられるなら居たらいいよ。

    • 2
    • 12
    • 宇喜多直家
    • 21/03/04 16:29:40

    金がないなら働けよー!
    っていってやれ

    • 3
    • 21/03/04 16:28:10

    >>3
    こんなことで簡単にダメになるの辛い

    • 0
    • 21/03/04 16:27:30

    >>6
    そんな感じの冗談?からスタートして最近わざとお金の話に持っていかれる感じ。
    キツイのかなぁとは思うけどママ友だからとかじゃなくて単純に友達とお金の話はあんまりしたくないし相談されても何も出来ないし困るよね。

    • 0
    • 9
    • 武田信繁
    • 21/03/04 16:25:25

    >>5
    ママ友だとか正社員だとかの前に友達同士でお金の話ってなかなかハードル高いと思ってて独身のときの友達ともお金の話題はお互いに持ち出さなかったし今回のママ友とも仕事だるいー!とかは話すけどお金の話はしたことないんだよね。

    • 0
    • 8
    • 武田信繁
    • 21/03/04 16:23:04

    >>4
    こんなことで簡単にダメになっちゃうのもなんか悲しいよね。
    でもこのチクチク言われるのはしんどい。

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • 豊臣秀吉
    • 21/03/04 15:16:27

    私も言われたことある。
    何気ない会話の中で臨時収入あった話をしたら「じゃあカラオケ連れてって!もちろん奢ってねー!」と笑いながら言われてドン引きした

    • 1
    • 5
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/04 15:14:52

    お金あるんだから奢ってよって普通言わないでしょ。
    思い当たるふしないの?
    私ならそんな事言われたら いや、無理に決まってるでしょって言うけどな。

    • 6
    • 4
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/04 15:12:17

    疎遠にしとけば良いと思う。

    グループLINEにも返事しない。
    他の人には関係ない話だし、またAさん絡んできてるわ…としか思ってないだろうよ。

    • 6
    • 3
    • 真田信幸
    • 21/03/04 15:04:27

    気持ちが悪くなるから距離をおく

    • 4
    • 2
    • 柴田勝家
    • 21/03/04 15:03:37

    大体言われる人はちょっと自慢げに言って見たりする人多いからどっちが悪いとはわからないね

    • 4
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ