入学式や卒業式なのにリクルートスーツ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/03 16:29:52

    あげ

    • 0
    • 21/03/03 14:38:14

    葬式はもっとないな…
    さすがにストライプ柄で葬式は友達もいかないとおもうw

    • 0
    • 21/03/03 13:38:42

    >>77
    まさにそう思う。
    うちの妹、結婚式も葬式もパンツタイプのリクルートスーツだったわ。
    入学式や卒業式ではうちの地域ではみかけかなかったな。
    真っ赤なミニスカスーツとか奇抜な人はチラホラいたけど。

    • 0
    • 21/03/03 13:34:54

    葬式にリクルートスーツ着てくる人よりマシに思う。
    膝上スカートって無しでしょ。

    • 0
    • 21/03/03 13:29:47

    せめてインナーを華やかにしてたら、色味や丈など形が明らかにおかしくないかぎりは、リクルートだろうがビジネスだろうがぱっと見そこまで区別してはみないや。
    あの、もしかして就活ついでに寄りました?って言うようなインナー含めて「リクルートスーツでございます!!」って出立ちの人は、もうちょっとなんとかしようがあるんじゃないかね…って正直思っちゃう。

    • 0
    • 75
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/03 13:24:15

    >>55
    いやいや、決まりというか、その場に合わせたマナーってのは確実にあるよ?

    • 0
    • 21/03/03 12:25:51

    >>71
    物を知らない人がいる地域だと そういう格好の人もいるのでは?

    • 0
    • 21/03/03 12:15:05

    >>70
    仕事にスーツケースは確かにあまり見ないね。

    • 3
    • 21/03/03 12:13:09

    体型を維持してることが凄い。

    • 2
    • 21/03/03 12:06:04

    普段着よりいいじゃん。ブルゾンの人いて二度見したよ。あとスーツにショッキングピンクの靴下のお父さんとか。

    • 0
    • 21/03/03 12:00:53

    >>32
    出勤にリクルートスーツ?
    仕事にリクルートスーツケースなんていないなぁ。
    あ、若手の学校の先生はリクルートスーツを着ている人もいるね。

    • 0
    • 21/03/03 11:57:41

    リクルートスーツというけど、単に色が黒や紺でタイトスカートというだけで、他のスーツとかわらないよ
    レディースだとボタンがシングルじゃないくらいかなー
    生地はリクルートと言われるスーツでもピンキリ

    • 1
    • 21/03/03 11:48:44

    >>66
    ごめんなさい、TPOがあるのは分かってますが。。
    あの赤いセータに黒のミニスカのお母さんの印象が強くて、
    赤いセータに黒のミニスカ以外ならマシって思ったので。

    • 1
    • 21/03/03 11:41:54

    >>55
    せっかく日本人に生まれたのだから、こういう時にきちっとしたマナーでという考え方もあるだろうね。素敵な人なら他人の服装をとやかく言わないだろうけどね。知っておいて損はない事もあると思うよ。

    • 4
    • 21/03/03 11:41:38

    >>65
    いいか悪いかは あなたが決めることではないと思うよ。
    リクルートの意味は分かってる?

    • 2
    • 21/03/03 11:39:42

    スーツならいいじゃん。
    中学の入学式に赤いセーターに黒のミニスカのお母さんが前に座って、
    ついそのお母さんに目がいって入学式がどんなだったか覚えてない。
    式典の邪魔にならないならリクルートスーツでもいい。

    • 2
    • 21/03/03 11:35:17

    リクルートスーツとビジネススーツの中間みたいなスーツも多いよね。
    決してお金が無いわけでもなく知らずに着てるであろう若い子もいるし、式典には不向きですよ~って服屋の方から一言教えてあげてたら良かったのになと、たまに思う。

    • 3
    • 21/03/03 11:34:40

    まあ、普段の服でもこういう式典でも行事でも
    なんでもダサい人はいつでもどこでもダサい
    素敵な人は素敵、そういうことよ

    • 0
    • 21/03/03 11:29:34

    お金がないんでしょ。
    深掘りしたらお気の毒。

    • 3
    • 61
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/03 11:25:14

    >>58
    リクルートスーツはシワになりにくいペラペラな素材でいかにも安そうな感じ
    ビジネススーツは生地がしっかりしてて丈夫なつくりじゃないかな~

    • 1
    • 21/03/03 11:23:20

    >>41
    お金持ちじゃない家庭の人という意味じゃない?スーツ着て働いてるお母さんより私服で通勤するパートさんが多いところみたいな
    裕福な専業家庭とあるから
    お金に余裕がないからわざわざスーツなんて買わない人がいる地域(都会じゃない)という意味だと思った

    • 1
    • 21/03/03 11:20:15

    数年前に引っ越してきた神奈川の相模原だけど、中学の卒業式に保護者の半数以上が普段着で来ててカルチャーショック受けた。他の学年の保護者に聞いたら、しばらく前からこの辺りは大体そうらしい。参観日も来る人はまばらで、買い物帰りに見に寄ったり、ジャージ姿で来たりするのが普通だって。

    • 0
    • 21/03/03 11:17:20

    リクルートスーツと普通のスーツの違いってパッと見てわかるものなの?あのお母さんはリクルート、このお母さんは普通のスーツ、あの人は…ってわかるの?シンプルなの着てたらリクルートだと思われるのかな?

    • 3
    • 21/03/03 11:14:14

    リクルートスーツなんてまだましよ。
    ストライプが目立つお水風のスーツのヤンキー母がいっぱいいましたわよ

    • 1
    • 21/03/03 11:10:29

    外国人パパが普段着だったわ。
    写真屋かと思っていたから保護者でビックリした。
    スーツ着てるなら他人なんて何でもいい。
    自分なら気になるけどね。

    • 0
    • 21/03/03 11:07:51

    別にいいじゃん。
    入学式や卒業式なんてコレじゃなきゃダメって決まりがあるわけではないんだから。
    日本人ってコレじゃなきゃダメって勝手に決めつけるの本当おかしいって思う。

    指定がなくてカジュアル過ぎなければ何着てもよくない?って私は思う。
    人の着てる物までとやかく言う人って本当嫌な姑みたいで嫌だや。

    • 14
    • 54
    • 立花誾千代
    • 21/03/03 11:03:24

    リクルートスーツ着るよりわざわざトピたてる方がイヤだわ。自分のことならまだしも。

    • 12
    • 21/03/03 11:01:50

    ほっときなよ
    その人自身の問題だ!

    • 5
    • 21/03/03 10:59:10

    全然関係ないけどさ…
    痩せてた時に買った可愛いスーツがあるのよね。
    激太りして入らなくて肩もつっかえるし、スカートも太ももで止まってたんだけど
    出産して体重落ちたから何気なしにそのスーツ着たら入ったの!
    それが嬉しかった!ごめんそれだけ!

    • 5
    • 21/03/03 10:54:05

    でたでた。式典マウント。
    他人ばっかり観察せんとわが子だけ見とけ。

    • 10
    • 50

    ぴよぴよ

    • 49

    ぴよぴよ

    • 21/03/03 10:47:11

    そういう人を見かけても、知らない人ならすぐ忘れるし、人目が気にならない人ならいいんじゃないの。

    • 0
    • 21/03/03 10:33:06

    >>40
    何用で買ったかも覚えてないけど、卒業式に来てしまった。おかしかったかな

    • 0
    • 21/03/03 10:27:54

    リクルートスーツって就活用スーツでしょ、新卒や若い子のような初々しい感じがなければ普通のスーツで良いんじゃないの?

    • 1
    • 21/03/03 10:27:18

    >>39
    なるほどね。
    老舗的なところとかデパートとか行くとコサージュ勧められるからびっくりしてしまった。

    • 0
    • 21/03/03 10:27:14

    子じゃなく母親の話しね!
    ストライプ柄来てる人もたまにいるね

    • 1
    • 43

    ぴよぴよ

    • 42

    ぴよぴよ

    • 21/03/03 10:22:36

    >>32
    兼業ってリクルートスーツ着てるの?あれビジネススーツだと思うよ

    • 1
    • 40
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/03 10:21:52

    >>38
    リクルートスーツはリクルート用として売ってるから。価格安めで。

    • 0
    • 39
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/03 10:21:01

    >>35
    古いっていうか、最近はコサージュの合わないスーツやジャケットが主流になりつつあるから。合うスーツなら付けてもいいんじゃない?

    • 2
    • 21/03/03 10:20:18

    黒で細くて薄いストライプ柄ってリクルートスーツ?遠目は黒。

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 36
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/03 10:19:05

    リクルートスーツとビジネススーツを混同してる人まで登場 笑。お受験スーツとビジネススーツの違いも分かってなさそう

    • 2
    • 21/03/03 10:18:24

    え、コサージュって古いの??

    • 0
    • 21/03/03 10:16:52

    >>32
    リクルートスーツの意味分かってなくてウケル
    多くの働いてる女性が、リクルートスーツ着てる地域って??

    • 2
    • 21/03/03 10:15:10

    >>32
    どこで調べたの笑
    私立なんて学区ないし、中高一貫校なんて首都圏全域から集まってくるのに 笑

    • 1
    • 21/03/03 10:13:44

    調べたら裕福な専業主婦が多い地域はセレモニースーツ、共働きが多い地域はリクルートスーツが結構いるらしいよ。ゆるい地域ほど増えるみたいね。ペラペラのリクルートスーツは私の中ではなしだけど、他人ならどうでもいいかな。

    • 6
    • 31
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/03 10:12:18

    3年前のスーツ入らなくなってた。紺色無難なら紺色買おうかな。

    • 2
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ