中学生になったら朝ごはん自分でパン焼いたりして食べてくれる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/02 00:25:35

    日曜日の朝はゆっくり寝かせてもらってる。
    普段、中学生のお弁当で早起きで、寝るのも遅いから。

    早く起きた人から各々食べてる。
    日曜日はゆるーい。
    そのまま食べられる菓子パン系を日曜日のために買ってある。

    あとはお餅を食べる人がいたり。いろいろ。

    • 0
    • 21/03/01 23:40:57

    自分でやりたがる子ならやらせる。
    中学生の我が子は絶対やりたくないから、私が準備する。
    家を巣立つ日までには一通り覚えさせるけど、やる気のない中学生の子にやらせタイミングは、今じゃないと思ってる。

    • 1
    • 21/03/01 22:29:36

    小5次女 私より早く起きて準備やら朝食やら済ませてる。
    高1長女 ギリギリまで寝てて朝食パス

    性格やリズムによると思う。
    下がまだ小さいから、我が家は次女の行動力にだいぶ助けられてる

    • 1
    • 21/03/01 22:28:49

    中1と中3がいるけど自分でやってる。

    • 0
    • 21/03/01 22:28:43

    うちの中一はやるよー!自分で好きな物色々食べたいらしい。
    私は上の子達のお弁当のおかずを少しとっておいて、出しておくくらいかな。

    • 0
    • 21/03/01 22:24:48

    小3でも週末の朝ごはんは勝手にシリアル、食パン焼いたり、残り白米とふりかけで食べてる時ある。中学生ならパン焼いたり冷食温めたり位できるでしょ。

    ただ頑張って学校行こうとしてる子供なんだから、平日は起きてあげても良くない?私は子供送り出すまでは家事して見送ってから二度寝するw

    • 1
    • 73
    • 長宗我部元親
    • 21/03/01 22:24:22

    上の子は自分でやってる。
    前は私が作ってたんだけど、作ってもまた寝ちゃってすぐ食べなくて、ご飯さめちゃって・・・みたいな日が続いて頭きたからそれから自分でやらせてる。

    • 0
    • 21/03/01 22:22:20

    休みの日は自分で作って食べるのもいいけど、平日学校のある日はちゃんと私が用意して食べさせてから見送りたい。
    体調悪い日や、用事がある時はお願いすることもあるけど。

    • 3
    • 21/03/01 22:16:55

    >>70 すごーい!
    うちは子供二人とも朝が苦手だし、そんな時間も無いから、食べて速攻で出て行く。
    中三の娘は本当に何もしない。
    下の息子は色々と手伝ってくれて家事は好き。

    • 0
    • 21/03/01 22:11:26

    小5娘、自分で目玉焼き作ったりパン焼いたり、勝手に食べてるよ。

    • 0
    • 21/03/01 22:10:28

    高2やりません
    小2やりす
    性格?

    • 0
    • 21/03/01 22:08:53

    下の子小6だけど起きるの私より早いから先に食べてるよ。
    4年くらいからやってたから出きるよ。

    • 0
    • 21/03/01 22:08:36

    中1男子。休みの日、私が先に出かけると、卵かけご飯とかパンくらいなら食べる。洗い物はしない。

    • 0
    • 21/03/01 22:04:13

    小学校低学年のころからやってる。
    高校生になった今は1秒でも長く寝てたいらしいので私がやらないと食べない。

    • 0
    • 21/03/01 22:00:05

    高校生の息子だけど、ご飯お弁当、全部私が用意してるよ。
    あと数年だよね、やってあげられるのも…。

    • 3
    • 21/03/01 21:58:43

    高校生男子やらない。めんどくさいから無いなら食べないわ。っていう子だから小さい頃から軽めのものを必死に食べさせる笑

    • 1
    • 21/03/01 21:48:41

    中2男子、何もやらない。
    せめて菓子パン買っておけば食べるだろうけど、とにかくご飯の用意はしない。
    家庭科の授業でジャーマンポテトや目玉焼き作って、家でも復習でやってたから流れは理解してると思うけど、基本は自分で用意するのが面倒なんだと思う。
    用意するくらいならお菓子食べて行く。
    やれないと言うより面倒だからやりたくないみたい。

    • 1
    • 21/03/01 21:46:52

    小3娘自分で卵焼き焼いてご飯よそって食べるよ。
    もちろん横で見ているけど。
    中1兄はシリアルに牛乳かける事すらしないよ。
    個人差あるのでは?

    • 1
    • 21/03/01 21:38:07

    >>59
    熱いじゃない?とは?

    • 1
    • 21/03/01 21:37:26

    とってもやる気のないタイプの小3だけど、空腹には耐えられないらしく、おにぎり作ったりは自分でやるよ。

    • 0
    • 21/03/01 21:33:15

    >>57
    熱いじゃないの?

    • 1
    • 21/03/01 21:33:08

    眠いけどね
    子供にご飯作ってあげられるのなんて人生のうちのほんの数年

    • 5
    • 21/03/01 21:32:22

    幼稚園から自分でパンは焼けるよ。中学生の今では私がいない時や、バタバタしてる時は自分で昼食系とかも自分で作るよ。

    • 0
    • 21/03/01 21:31:36

    休みの日は勝手に食べてくれるよ。
    休日から始めてみたら?

    • 0
    • 55

    ぴよぴよ

    • 21/03/01 21:31:23

    基本お弁当があって私は起きてるから用意するよ。

    ないときは自分でやることもある。

    • 0
    • 53
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/01 21:28:41

    5歳の息子も自分の分と弟の分のパン焼いてくれる
    焼けたらお皿に乗せてジャム塗って勝手に食べてくれるからかなり助かってるよ
    お母さんのお手伝いしたい!っていうブームが過ぎたらどうなるかわからないけど(笑)

    • 0
    • 21/03/01 21:28:33

    「何も無いなら食べなくてもいいや」みたいな子だから用意してる。
    パンよりご飯派だし、おかずも用意しないとって感じ。
    私は高学年くらいから適当にパン焼いて食べてたから、出来る子は自分でやるよ。

    • 1
    • 21/03/01 21:26:33

    「自分で食事の準備しなきゃ!」って追い込まれると自然にできるようになる。

    • 0
    • 21/03/01 21:22:23

    土日、ゆっくり寝るなら自分でさせる。パン焼いたり、お正月のあとはお餅焼いてたよ。

    • 1
    • 21/03/01 21:22:11

    息子は明太チーズトーストと苺食べてて「お母さんが、出す朝ごはんより良い物食べてるね」ってなった(笑)
    それからも納豆ご飯とかベーコンエッグとか適当にやってるから、安心して寝坊させてもらってる

    • 0
    • 21/03/01 21:18:48

    余裕。
    残業のときは夕食二品は作ってくれている。
    炒め物やサラダとか焼きそばなど簡単なものは問題ないね。

    • 2
    • 47
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/01 21:18:30

    平日は私が作るけど土日は子どもたちが好きに作って食べてるよ。私も休みの日はのんびりしたい。

    • 0
    • 21/03/01 21:17:33

    やれるよ。
    私もやってた。
    前日の夕飯の残りおかずとパンとかで食べてたっけ。

    • 0
    • 21/03/01 21:16:14

    うちの中3の息子
    菓子パンみたいに袋あければ食べれるやつ置いておけば食べる
    わざわざ焼いたり→焼くだけなのにそれはしない。
    中1の娘
    朝からホットケーキ焼いたり自由に自分で作って食べてる。
    だからその分朝も早く起きてるかも。
    朝食に文句ばっかり言うから自分でやれば?
    から始まり、楽しくなったみたい。
    私が作るより美味しそうな朝食。

    • 0
    • 21/03/01 21:15:57

    うちの中3の息子
    菓子パンみたいに袋あければ食べれるやつ置いておけば食べる
    わざわざ焼いたり→焼くだけなのにそれはしない。
    中1の娘
    朝からホットケーキ焼いたり自由に自分で作って食べてる。
    だからその分朝も早く起きてるかも。
    朝食に文句ばっかり言うから自分でやれば?
    から始まり、楽しくなったみたい。
    私が作るより美味しそうな朝食。

    • 0
    • 21/03/01 21:13:29

    やろうと思えば出来るだろうけど、自分でやらなきゃいけないなら、食べないってタイプだからやっちゃう。

    • 3
    • 21/03/01 21:11:02

    >>32
    実に幸せそうに
    ↑めっちゃ可愛いね~!

    うちは高校生と中学生の男子だけど、てんでダメだ…
    私というより、じいちゃんとばあちゃんが手出ししちゃう。一人暮らし経験させなきゃだわ。

    • 0
    • 21/03/01 21:07:37

    わたしの具合悪い時やってくれるけど、朝は一緒にご飯食べながら話したいから作ってる。
    作ってるって言っても卵焼きにウィンナーと卵スープとかだけど。
    そんなに早く起きなきゃ間に合わないのかな?

    • 1
    • 21/03/01 21:05:10

    うち食べないわ。
    私起こすだけw

    • 1
    • 21/03/01 21:04:45

    小学生からやってる。

    • 3
    • 21/03/01 21:03:50

    中学生なのにかわいそうとか、過保護かよ。
    自立しない生活力ない大人になるわけだ。

    • 4
    • 21/03/01 20:58:43

    >>35めんどくさそうな親w

    • 2
    • 21/03/01 20:57:40

    かわいそう

    • 2
    • 21/03/01 20:56:19

    中学生ならむしろ自分で出来ないわけがない。
    もちろん早く起きて準備するほうが良いだろうし、成長期はパンだけじゃ足りないだろうから、親がおかずや果物を追加はしてあげないと栄養不足だとは思うけど。
    小さい子なら可哀想とも思うけど、それでもいざという時に食べるものがどこにあるかも分からない、食べ方も分からないなんてなったら、そっちの方が可哀想。
    でも出かける時間に寝てるのは流石になしかな。

    • 6
    • 21/03/01 20:52:26

    うちは、全く作ってない。中1と高1姉妹。りんご剥いたりはしてるけどね。パン食べたりご飯食べたりしてるよー

    • 1
    • 21/03/01 20:52:08

    パンより、ご飯だけタイマーで炊けるようにしておいてあげたら、納豆とかで食べるんじゃない?

    • 2
    • 21/03/01 20:51:55

    小6息子、最近夕飯しっかり食べてるのに寝る前に腹減った腹減った言うから、自分でパン焼いて食べろって言ったら自分で朝もするようになった。バター塗ってジャム塗って実に幸せそうに食べる
    やらせれば出来るよ

    • 1
    • 31
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/01 20:49:21

    平日と部活がある土曜日は用意するけど、日曜日は用意しない
    土曜日に夜更かしして起きるのが少し遅めだから、自分で適当に食べて貰ってる
    私も日曜日は仕事あったりでバタバタしてるし

    • 0
    • 21/03/01 20:49:01

    朝ごはんぐらい作ってあげなよ。

    • 4
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ