誰か助けて、寝かしつけで悩んでる。生後四ヶ月

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/01 12:23:44

    >>69
    これよこれ!

    寝かせるのにドライブって笑える

    • 0
    • 71
    • 明治のプクプク
    • 21/03/01 11:40:55

    暖かい天気が良い日に、抱っこして少し散歩してみて。
    梅は咲いてるかな?いい香りがするよ。
    赤ちゃんに話しかけてあげて。
    「あったかいね、気持ちいいね。」とか。
    ママが気分良いと赤ちゃんもうれしいよ。

    • 0
    • 21/03/01 10:56:09

    そうそう、そんな感じだった。
    寝不足だし、何も出来ないし辛いよね。
    もう少しかかるかもしれないけど、お昼寝も2,3時間してくれるようになるし、夜も朝まで寝てくれる日が必ず来るよ。
    それまでは時間のとれる時は少しの間でも体を休めてね。

    • 3
    • 69
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/01 10:45:31

    保育士してた人は分かると思うけど、寝るための抱っこは最初からしないと大丈夫なんだけど
    抱っこして泣いてないのに勝手にゆらゆらするから止まると泣く、ゆらゆらで効かなくなると歩く→ドライブに、繋がる。

    機嫌が良いときに一緒に真横になる。絶対にトントンはしない。
    お腹をその場で触るのみ、おでこを触る、耳を触る
    とか、赤ちゃんがキモチ良さそうな場所をさわる。
    目は見つめる。

    もし、トントンしてたら最初早めトントン→普通トントン→ゆっくりトントン→触ったまま動かさないを5ふん位。

    • 1
    • 68
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/01 10:40:35

    >>27
    6ヶ月以降だとまた変わってくると思うよ

    • 0
    • 67
    • 明治のプクプク
    • 21/03/01 10:25:40

    うつぶせで起きていて、ママを見てニコッとしてた?
    かわいい~チュッ!

    • 1
    • 21/03/01 10:06:27

    うちもそんぐらいの時が一番きつかった。背中スイッチがすごくて毎日2、3時間寝かしつけにかかってたなー。でもそのうちトントンで寝るようになるよ!今じゃ抱っこしたらおろせって言われるからちょっと寂しい。
    きついと思うけど、あとちょっとの辛抱と思って頑張って!!

    • 2
    • 21/03/01 10:04:41

    抱っこ紐で寝付くまで抱っこじゃなくて、うとうとするまで抱っこで、そのあとは添い寝でぎゅーっとしながら寝るのがよかったよ。
    眠りにつく時に抱っこで、ちょっと眠りが浅くなった時には布団やベッドって、大人に例えると布団やベッドで寝てたはずなのに夜中に目を覚ましたらキッチンだった!ぐらいの気持ちなんだって。

    寝返りするから危ないかもしれないけど、お母さんの着てる服を脱いで置いておくと、匂いで安心出来て眠ったらする。
    うちは春生まれだから、Tシャツ脱皮して置いておいたよ。寝返りした時に窒息しないように場所離してね。

    • 2
    • 21/03/01 10:04:32

    抱く時に大きめのバスタオルみたいなのでくるんで
    布団が冷たいからおきてしまうので
    そのつつんだまま布団に寝かせるといいですよ
    手足を包むと安心するし

    • 0
    • 21/03/01 10:01:55

    泣いてないなら、あえて赤ちゃんからは見えない場所でスタンバイしておく。
    ママ見たら泣く場合もあるから。
    うつぶせに関しては、顔回りにタオル等無くて、布団も固めなら様子見しちゃうかな。

    • 0
    • 21/03/01 09:59:39

    うちはメロディ付きスイングチェアに助けられてた。

    • 0
    • 21/03/01 09:59:38

    >>43
    え?何故?

    • 1
    • 21/03/01 09:57:12

    うちの子今生後3ヶ月だけど、夜は部屋を真っ暗にして、おひな巻き+おしゃぶりで、ゆらゆらしなくても勝手に寝るようになったよ。
    おしゃぶり良くないって聞いたりもするけど、道具使うのも手じゃないかな?
    育児大変だよね。主さん、休める時にゆっくり休んでね。

    • 2
    • 21/03/01 09:48:54

    眠りに入る時に暗くなるから?ママが見えなくなるから?とかで寝ぐずりするって聞いてから、イライラが収まった単純な私だけど、泣いたりしてなければ少し遊ばせといていいのでは?

    • 0
    • 21/03/01 09:45:27

    周りに何も置かずに様子見てても大丈夫じゃない?そのうちに移動が始まると思うから、サークルあるといいかも。

    • 0
    • 57
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/01 09:45:19

    大変な時期だよね。
    6ヶ月くらいから夜寝るってことがわかってきてたような、、あんまり覚えてないけど笑
    でも必ず起きずに眠る日が来るよ!

    • 0
    • 21/03/01 09:41:08

    色々な育児の考え方あるけど、まだ4ヶ月。なんだかんだ言っても、たくさん抱っこして甘えさせてあげるのが1番だね。

    • 0
    • 21/03/01 09:37:56

    >>33入眠うまくできなくなるよって、、また数カ月したら変わってくるのに。性格悪いなー。。

    この人のお子さんやこの人の家庭環境では、たまたまその方法が合っただけで、世の中の赤ちゃんとお母さんがこの方法で上手く行くとは限らないから、主さん気にしないでね。

    • 0
    • 21/03/01 09:37:38

    4ヶ月なんてそんなものだと思ってる。うちの子も立って抱っこするとすぐに眠るけど置くとすぐ起きてた。だからずっと抱っこしてたよ。抱っこ紐使ってなかったから両手首腱鞘炎になった。でも今滅多に抱っこさせてくれないから寂しくて懐かしい。だけど今度は2か月の赤ちゃんが今まさに抱っこで寝てるよ。この子はまだ座ったままでも喜んで寝てくれるけどね。ずっとは続かないから大変だとは思うけどできるだけ抱っこしてあげて。

    • 1
    • 21/03/01 09:35:14

    このトピ参考になった

    • 0
    • 21/03/01 09:34:14

    >>49
    それすごいわかる。同じように育ててるはずなのに、すぐ寝ついてくれる子となかなかグズって寝ない子とか差がありすぎる。

    • 2
    • 21/03/01 09:30:17

    ここのレス読んでたら、あなたが抱っこしすぎだから寝ないのよ、放っておきなさいよって義母に一人目の時に言われたの思い出した。

    • 0
    • 21/03/01 09:29:34

    思ったんだけど、幼稚園児になるとさすがに昼間体力あって夜は爆睡なのよ。
    赤ちゃんって歩いたり遊んだりしないから、まとまって寝るほど体力消耗しないんじゃないかな?
    とにかく昼間は明るい、夜は暗いを覚えさせればいいよ。
    昼間は寝ないもんと思って。
    つかまり立ちとか始まれば体力少し使うようになるから寝る時間増えると思うよ。

    • 0
    • 49
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/01 09:28:35

    3人育ててるけど、個性あるわ。1人目は背中スイッチが敏感で常に抱っこしてた。腕が筋肉痛だったよ。
    こんなに抱っこ出来るの今しかない!と暗示かけて乗り切ったよ。
    諦めた。寝たらラッキーと思ってだけど、やっぱり人間よね。疲れるからイラッとしてしまう。
    もう、一心同体でおんぶ生活した方が家事も進むよ。

    • 3
    • 21/03/01 09:27:15

    4ヶ月だと遅いかもしれないけど、トッポンチーノって言う背中スイッチ対策になるものがあるよ。

    • 0
    • 21/03/01 09:23:02

    >>27
    徐々に「あれ?今日は寝てくれた」って日が多くなって
    気づけば終わってる感じだったよ。

    今日はしっかり寝てくれる日だといいね。

    • 1
    • 21/03/01 09:22:38

    >>43
    なんで?
    お母さんの気持ちがすごく伝わって懐かしかったけど。
    意地悪な人多いな。

    • 2
    • 21/03/01 09:21:46

    かぁわいいー!!懐かしい!!
    日中は日光あびて、栄養摂って、いろんな音聞かせてあげて。赤ちゃんに遠慮せずバタバタしていいよ。赤ちゃんに合わせすぎてたらママも赤ちゃんもペース狂っちゃう。応援してます。

    • 2
    • 21/03/01 09:18:17

    >>38
    それやってた!降ろした時に背中の温度が下がると起きちゃうから、抱っこの時から背中にガーゼケットあててたよ!何とかたまご?みたいな布団があって、高いから家にあるやつで代用してた。

    • 0
    • 21/03/01 09:16:10

    >>40
    文章に寒気した…

    • 0
    • 21/03/01 09:14:16

    もしかして寝る間隔が開いて、眠たくないのかな。今まで朝寝してたけど朝寝はもういらないとか、昼間寝過ぎて夜になってもまだ元気とか。成長と共に体力ついて生活リズムも変わる時期かも。4ヶ月だなんてたまらなく可愛い時期だろうね~頑張って!

    • 2
    • 21/03/01 09:13:20

    寝返りできてうつぶせでも別に横向いて寝てるならいいかと。。
    4歳の子もずーっと顔は横向いてうつぶせで寝てる。

    • 0
    • 21/03/01 09:06:36

    うちの2か月の子も寝返りはうてないけど同じような感じ。抱っこして寝たなぁと思ってトイレ行って歯磨きして帰ってきたら、ぱっちりお目目開けててニコってされる。
    かわいいんだけど、お母さんは寝てほしいんだ…

    • 3
    • 39
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/01 09:05:31

    バウンサー使ってないの?これかなり楽ですよ

    • 1
    • 38
    • 山中鹿之介
    • 21/03/01 09:02:12

    これ、うまい対処法どこかで見たのだけど思い出せない…抱っこ紐の間にフリース毛布とか挟んでおろしてフワフワ感を持続させる

    あーなんだっけなー。
    ママスタかインスタで見た気がする

    • 0
    • 21/03/01 09:00:55

    そんなもんなんだよ、赤ちゃんて。泣いてないなら良いと思うし、ほっといていいよ。うちは常に泣いて起きてたからずーっと永遠抱っこ。私が寝る時でさえ壁にもたれかかりながら寝てた。2歳には一晩寝るようになったよ。そんなに長くは続かないから、たまに旦那さんにお願いして貯め寝するといいよ!!?

    • 2
    • 21/03/01 08:53:23

    >>33なんか最後嫌な書き方、、。嫌な姑になりそう。

    • 3
    • 35
    • 山中鹿之介
    • 21/03/01 08:52:49

    赤ちゃんは、母体にいた時に水の中に浮いてはわけでしょう?抱っこされてるユラユラ感覚が懐かしい感覚。固い床(実際には布団フカフカでも)に置かれた経験がまだ浅いから。

    • 0
    • 21/03/01 08:51:01

    >>6
    言い方悪いよ。
    初めてだったらわからないことだらけで当たり前よ。

    主さん抱っこで寝かしつけて置いたら起きちゃうのね?
    寝付けなくて泣いてるんじゃないなら無理に寝かさなくていいよ。
    まだキョロキョロ色々見て遊んでたいんだよ。
    大変な時期だよね、頑張ってね。

    • 4
    • 21/03/01 08:49:38

    >>6
    うちもそうだった。
    ゴロンって布団に転がしてオルゴールならしてトントン放置。
    入眠をゴロン&オルゴール&トントン(少し)でずっとやってたから、すんなり寝てくれるようになったよ。
    今じゃ布団に入って「おやすみ」だけでスッっと寝てくれる。
    構いすぎなんだよ、入眠うまく出来なくなるよ。

    • 0
    • 21/03/01 08:48:04

    徐々に朝晩の区別がついてくれば寝てくれるようになるよ。
    朝は決まった時間に寝てても明るい部屋に連れていき、夜は決まった時間に電気を消して布団へ行く。
    それを繰り返すと本人の中のリズムが整ってくる。うちの子は新生児の頃からそうしてたら寝る前のミルク飲ませて布団に寝かせたら5分くらいで寝るようになったよ。
    あとはミルクOKなら寝る前はミルク飲ませちゃうとかね。

    • 0
    • 21/03/01 08:48:04

    >>20
    自分も一緒に横になって寝たなと思ったら、そこに寝かせてたから大丈夫だったよ。
    皆が皆そうだと限らないけど汗

    • 0
    • 30
    • 長宗我部元親
    • 21/03/01 08:45:15

    あー起きちゃうよね子供って。理想は自分で寝るか寝かしつけですんなり寝るなんだけど、やっぱりそんなに上手く行かないもんねー。
    起きるってことは言うほど眠くないのかも?って開き直って寝るまで起こしといたら?んで主が寝るタイミングで一緒にお布団行くとか出来ないの?

    • 0
    • 21/03/01 08:44:32

    あったねー
    背中にスイッチついてるのか?みたいな
    私は最終的には長座布団ごと抱っこして
    ゆらゆらしながらそぉ~っと置いてた

    • 1
    • 21/03/01 08:44:11

    >>7
    「寝る」のをだんだんと覚えさせていくんだよ。

    • 0
    • 21/03/01 08:43:51

    みんなコメントありがとう
    これってだいたいいつまで続くの?
    もう寝てなくて次の授乳時間た来てしまうわ

    • 0
    • 21/03/01 08:43:32

    寝たと思ったのに起きてるんだね~懐かしい。

    • 3
    • 21/03/01 08:41:48

    うちもよくあったわ。
    寝たと思ったからこちらも寝たのに何か気配を感じて目を開けたらうつ伏せでニヤニヤしてるの。
    泣かない限り起こしておいて泣き始めたら添い乳で寝かすパターンが多かったかな。

    • 0
    • 21/03/01 08:38:58

    大変だけど、期間限定と思うしかないよ。

    • 3
    • 21/03/01 08:35:37

    >>6
    うちも、ミルク終わったら布団において一緒に横に寝てる。そしたらぐずらず、すぐ寝てる。
    上の子の時は、結構泣いてたから、添い乳したり、ずっと抱っこしたり大変だったなぁ。
    でもずっと抱っこしてると子供も慣れてそれじゃないと寝れなくなるだろうから、少しぐらいなら泣いてもすぐ抱っこせずに様子みてもいんじゃないかな?子供によって、大変さは違うよね。おかあさん倒れないように、頑張りすぎないでね。

    • 0
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ