騒音で苦情

  • なんでも
  • 成田甲斐
  • 21/02/28 21:58:52

分譲マンションに住む5歳と2歳の女の子がいる家庭です。
今朝、下の階の方がうちの騒音が困っていると苦情言いに来られました。
購入時に子供がいる旨を伝えて菓子折りとご挨拶に行った際に、老人2人暮らしということを伺っています。

いろんな場面で子供の騒音トラブルをよく耳にするので、購入したのはファミリー向けの大型マンションでマンション自体に防音設備のついているものを購入しました。部屋には防音マットを敷き詰めており、躾も厳しくしているのですが、2歳の娘のイヤイヤ期が始まったのでそのことを言われたのかなと思っています。

今朝はご主人1人で来られ、そのせいで奥様がノイローゼになり引きこもりになってしまったとのことでした。

騒音の元になるおもちゃ(おもちゃのピアノやアンパンマンのジム等)は全て粗大ゴミで破棄申請したので撤去する予定です。足音については明日もう一枚防音マットを購入して、敷き詰めて子供達にもよりいっそう厳しく躾しようと思っています。

もう一度菓子折りを持って謝罪したいのと、上記の新しくした対策を直接お伺いして伝えようと思っていますが、奥様がこちらの騒音のせいでノイローゼとのこと。直接お家に伺うのは辞めたほうが良いでしょうか?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 556件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/14 09:14:42

    それ、老人でも若くても関係ないよ。
    精神的に正常でない人の上に
    住んでしまった不運。
    私も階下の人に文句言われ続け、
    お金まで払って引っ越したよ。

    • 1
    • 21/05/02 18:23:01

    >>553 以前警察の訪問に対応しなかった件については聞いた?

    • 0
    • 21/05/02 18:21:11

    >>552 えっ老人気持ち悪い。異常者じゃない?心底気持ち悪い老夫婦だね。

    • 2
    • 21/05/02 18:19:55

    ピンポンダッシュの理由が許せないのと、騒音の証拠をと言ってもゴモゴモと言い訳を話し、非常識な対応にかなり苛立ちました。
    次の話し合いで、今までの騒音の証拠を出してもらうこととに応じなければ数多くの迷惑行為に対し被害届を出すよう警察から勧められたのでそのように動こうと思っています。

    • 1
    • 21/05/02 18:17:28

    なかなかお返事できずにすみません。
    先日寝ていたところ、23時半~5回ほどピンポンダッシュされ、3回目の時点で警察に通報しました。犯人わからないので対策はないとのことで帰られ、4回目、5回目の時は玄関で主人と待機していたのですぐドアを開けると下の老人が丁度逃げるところで捕まえて主人が話をしました。
    ピンポンダッシュをした理由は夜中に知らない人が来たら奥さん(私)が怖がると思ったからとのこと。騒音がしたので知らせるつもりでと言われましたが、寝ていたのでその旨伝えると逃げ出そうとしたので連休明けに第三者立ち会いの話し合いを取り付けました。

    • 2
    • 21/04/30 17:11:18

    主その後どう?他の騒音のトピあがってて気になってあげてみる

    • 0
    • 21/03/17 22:55:09

    その後どう?

    • 0
    • 549
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/15 13:54:08

    怖いよ。大丈夫?次何か変なことがあればまたすぐ警察呼んだ方がいいよ。

    • 0
    • 21/03/15 13:47:33

    居留守するのは確信犯だからだよ。馬鹿みたいに苦情言って逆に痛い目あったパターンだね。ただの老害だったってことで主達はこれからも普通に生活すればいいよ。

    • 2
    • 21/03/15 13:45:47

    >>544 ちょっと異常だね。インターホン履歴に警察からの訪問があったこと確認したら、大概の人はなにかあったのかなって心配で警察に連絡したり何かしらの対応はするよね。

    • 0
    • 21/03/15 13:44:19

    >>544 警察の訪問に応答するよう管理会社から言ってもらったら?でも、あまり逆撫でしない方がいいのかな。どうするのがいいんだろう

    • 0
    • 21/03/15 13:42:11

    >>544 主家族が心配。老夫婦なんか怖いよね。何考えてるんだろ

    • 0
    • 21/03/15 13:35:24

    コメントありがとうございます。
    あれから数日、朝昼晩と警察の方が何度か訪問してくれていて、下の階のポストに警察が来た旨の用紙も投函してくれたみたいですが警察署にも何も連絡はなく、こちらにも音沙汰なしです。管理会社の方からも何も連絡はありません。
    何故対応しないのかはわかりません。
    よからぬことを考えているのではと逆に怖く感じています。

    • 0
    • 21/03/15 13:11:16

    主のその後どう?あげ

    • 0
    • 21/03/14 02:11:42

    >>541 主のみ読んで見て?そんなレベルの話ではないから。下の階の老人達がほんとにホラー。

    • 3
    • 21/03/13 22:19:38

    お子さんは発達に問題なしですよね?
    うちも同じ感じで防音マット敷きつめてますが下の階のご老人の方から苦情がありました。
    主さんのようにノイローゼになったなどはありませんが奥さんに「子供は躾よ!」と強く言われました。
    ただうちは発達障害があり、引越し時は診断されてなかったので伝えなかったのですが、苦情に来た時に、ご老人なので「発達障害」では分かりにくそうだったので「障害があります」と言いました。
    そうしたら逆に謝られてしまいました。
    それでも他人に迷惑をかけてはいけないと思うので常々注意はしています。
    でも引っ越し考えています。
    何で1階にしたかったんだろうと旦那と後悔しています…

    • 3
    • 540
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/13 22:17:17

    弁護士保険に加入して相談してみたらいいと思うよ。
    弁護士は警察と違ってしっかり対応してくれるし。
    加入してますっていうステッカーくれるからそれをインターホン近くとか必ず老害が目に入る場所に貼るだけでも防犯対策にはなるかも。

    • 0
    • 21/03/13 22:12:09

    >>531 ありがとうございます。警察に管理会社に開けてもらってというのはできないのか聞きましたが、刑事事件になっていない場合相手の意思に反く行動はできないとのことでした。

    • 1
    • 21/03/13 22:11:05

    >>529 ありがとうございます。そうですね。必ず録音します。警察にもそう言われました。エレベーターで会うの怖いので私たちのフロアとは違うエレベーターまで歩いて乗っています。

    • 1
    • 21/03/13 22:10:05

    >>528 ありがとうございます。こちらがすぐに引っ越すのは、さすがに厳しい状態です。

    • 1
    • 21/03/13 22:09:37

    >>527 そうですよね。最低限関わりたくはないです。

    • 0
    • 21/03/13 22:09:09

    >>525 どうなんでしょう。何故かはわかりません。

    • 0
    • 21/03/13 22:08:45

    >>524 ただ面倒だから対応しなかったのか、わかりませんが。

    • 0
    • 21/03/13 22:08:11

    >>523 コメントありがとうございます。そうですよね。よくわかりません。

    • 0
    • 532

    ぴよぴよ

    • 21/03/13 07:44:41

    居留守使われるんだったら管理人さんと警察と両方で訪問してもらって、警察官は死角に立ってもらって管理人さんにインターホン押してもらったら?
    もしくはマンションの管理組合の長の人に立ち会ってもらうとか。

    • 0
    • 530

    ぴよぴよ

    • 21/03/13 02:12:00

    >>516
    お子さんも居るし、心配だね。エレベーターとかで一緒にならないといいけど、、。
    老夫婦と話がある時は、ボイスレコーダー仕込んで録音しておいた方がいいよ、絶対。相手に気付かれないようね。スマホでも録音出来るから

    • 1
    • 21/03/13 02:01:13

    >>527
    うん。
    色々悔しい気持ちはあるだろうし、経済的にも痛いけど引っ越したほうがいいよ。
    戦うことで神経すり減らす日々を過ごすより、逃げて主さんやお子さんが安心して生活できる環境を早く手に入れたほうがよくないかなぁ。

    • 0
    • 21/03/13 01:33:56

    主もうあまりその老夫婦に関わらない方が良いよ

    • 1
    • 21/03/13 01:24:11

    >>525 ちょっとやめてよ!ほんとに怖い

    • 0
    • 21/03/13 01:22:18

    なんか怖いよ。だんだんホラー。警察に隠したい何か?悪いことばかり想像してしまう。家に入られたくないのか。家に何か隠してるとか?だめだ、怖い

    • 0
    • 21/03/13 01:20:34

    何で居留守するんだろう。老夫婦の立場からすれば被害者側って思ってるよね?よくわからない。何かありそうだねこれは。

    • 0
    • 21/03/13 01:17:36

    居留守使ってまで、後ろめたい何かがあるのか?老人夫婦側が自分たちには一切非がないと思っているなら、警察来てラッキー!って思うよね。逆に全部話してやろうって。

    • 2
    • 21/03/12 22:54:27

    居留守使うのすげーな

    • 2
    • 21/03/12 20:38:44

    >>520 老人やばくない?そんなに訪問して出ないのはもう居留守確実じゃない?終わってる

    • 1
    • 21/03/12 20:18:38

    >>519 今警察の方来られて、今日朝~今まで何度も下のインターホン鳴らしてもらったみたいですが一向に出なかったようです。警察もおそらくインターホン越しにこちらの姿が映っているのででないのだろうとのことでした。確信犯ですよね。ひどいです。

    • 5
    • 519
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/12 20:13:46

    警察来て居留守ってやばくない?確信犯じゃん

    • 1
    • 21/03/12 15:56:35

    >>517 ありがとうございます。その辺に関しては何も知らなかったので調べてみたいと思います。

    • 1
    • 21/03/12 15:47:48

    >>513

    マンションの謄本って法務局で誰でもとれるけど、何が記載されてるかネットで調べたほうがいいよ。ローン、住所、名前、持分だけ。電話番号なんか掲載されるわけないじゃん。ましてや子供の名前も掲載されるわけない。

    • 2
    • 21/03/12 15:28:12

    >>510 感情に任せて苦情を言ってくる様子を見ると、恐怖を感じます

    • 0
    • 21/03/12 15:27:42

    >>509 ありがとうございます。主人は管理会社からも直接な訪問やめるように注意しているにもかかわらず、懲りずに訪問してくるので本格的に戦っていくつもりです。

    • 0
    • 21/03/12 15:23:31

    >>506 ありがとうございます。周りにはほんとに住んでいるかわからないぐらい音はしないと言われたので少し安心しました。

    • 0
    • 21/03/12 15:22:09

    >>504 ありがとうございます。そんなことできるんですね。

    • 0
    • 21/03/12 15:17:56

    下の人のTV音うるさい
    音楽を爆音にして耳栓してる

    • 0
    • 21/03/12 15:17:20

    >>53老害ってこういう人がなっていくんだなって思う。老害って自分の主張を優先させるじゃん。というか自分の主張のみじゃん。相手の主張なんて聞きもしないし理解もしようとしない。思い通りにならないと怒るキレる癇癪起こす。老害って突然爆誕するわけじゃなくて、若い時からそうなんだよ。

    • 1
    • 21/03/12 15:17:05

    放っておいたらそのうち耳も遠くなって何も言ってこなくなるんじゃない?ここまでされても直接感情むき出しで抗議しない主家族に好印象。それに比べて下の老夫婦は何かと尋ねて苦情入れてバカだね。

    • 1
    • 21/03/12 15:10:59

    まさに老害案件。下の夫婦もしかしたら認知始まってるんじゃない?主の家の騒音かわからないのに必要以上の苦情とか訪問は名誉毀損に当たるよ。とことん戦って勝って欲しい!応援してる!!

    • 2
    • 508
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/12 15:07:23

    >>507 でも一理あるとは思うよ。実際この老人のやり方はやりすぎだし、こんな老人がいるから子育てしにくいって思っている人がいるのは事実。少子高齢化なのにこんな老人がいたらお先真っ暗だわ

    • 3
    • 21/03/12 14:31:05

    >>53
    最悪な方ですね。
    あなたこそが害悪。

    • 5
1件~50件 (全 556件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ