今年幼稚園の子を持つ母親なんですが、高年齢の出産で46歳です

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 240件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/25 20:08:30

    田舎だけど、おばあちゃんかお母さんか分からん人は何人かいる

    • 1
    • 21/02/25 20:07:23

    まぁ年齢上かも知れないけど、もっと年齢上の人もいるから大丈夫。
    気にしない方がいいよ。
    周りのママも初めは自分より若いかな?と思ったけど近くでよくよく見るとあれ?同じ位か年上?って人もいるよ。

    • 0
    • 21/02/25 20:06:23

    私は38で第一子入園予定だわ。入ってすぐ39になるけどね。田舎だから多分かなり高齢になると思う。40代でおばあちゃんはさすがにないと思うけど、老け顔の人だっているかもしれないしね。

    • 1
    • 21/02/25 20:01:40

    >>34実際はそうとは限らないよね。申し訳ないけど。

    • 0
    • 21/02/25 17:45:17

    気にすることはない。周りからおばあちゃんに見られてもあなたはママだよ。

    • 3
    • 21/02/25 17:42:21

    >>233
    うん。思った。
    普通普通ばっかりで、なんか20代で産んだ私がおかしいのかと思っちゃった。

    • 2
    • 21/02/25 17:33:16

    おばあちゃんかなと思うけど、地雷踏みたくないから口には出さない
    周りは気を使うよ

    • 3
    • 21/02/25 17:26:55

    普通だよと答える人も多くてびっくり。
    日本もやばいよね。

    • 3
    • 21/02/25 16:56:14

    >>229違うでしょ。おばぁちゃんみたいな年齢だけどおばぁちゃんじゃなくて母親ですって事。その子が4人目の子どもなんだけど、歳いってから出来た子だから恥かきっ子

    • 1
    • 21/02/25 16:55:55

    同じく4月入園で、わたしは主さんの娘でもおかしくない年齢の母親です!
    上の子の時からそういう風な感じで笑ってくれるママ友達が多くてあまり気にしてる人は少なかったと思います
    私は逆にかなり若かったので心配していたし悩みましたが、子供の母親友達なのだ年齢なんて関係ないですよ!
    捻くれてる方が良くないと思うので明るく!

    • 0
    • 21/02/25 16:51:50

    うちの子供が通う幼稚園、母親の年齢は30代後半から40代がほとんどよ
    父親は40~45歳だわ。
    子供は3~4歳さ、
    いかに晩婚化が進んでいるとしか思えない

    • 0
    • 21/02/25 16:50:50

    >>226
    横だから間違ってるかもしれないけど、第1子がもう出産してるって事じゃない?おばあちゃんでもあり、ママでもあるってことかと思った

    • 0
    • 21/02/25 16:49:55

    おばちゃんとしか思わない

    • 1
    • 227
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/25 16:48:47

    高齢出産なんだなーって思うくらいかな。
    主はかなり年寄りくさいの?身綺麗にする努力を忘れずに、後は普通に過ごせばいいと思います。

    • 0
    • 21/02/25 14:35:26

    >>225
    我が子は第4子のいわゆる恥かきっこになるのでおばあちゃんママです。どういう事?

    • 0
    • 21/02/25 12:17:47

    我が子が入園した時同じクラスに自分の親と同世代くらいの方がいて保護者会の自己紹介で我が子は第4子のいわゆる恥かきっこになるのでおばあちゃんママですと自己紹介されてた
    第4子ママさんだけあって凄く頼りになるお方だった

    • 0
    • 21/02/25 12:08:47

    都内でも、都下と都心じゃ様子違うしね。
    うちは都下だけど、幼稚園なら35前後の人が多いと思うよ。なぜか第一子でなくて2人目3人目以降の人が多い園で、私は第一子で31の時入園して若い部類だった。だからみんな年上だなぁって肌感だったけど、さすがに40超えてたら、あー、かなり年上だなぁって分かるから、50近いならもしかしたらおばあちゃんと迷うかも。

    • 1
    • 21/02/25 11:58:54

    うち、今幼稚園の年少さんで、私が27歳なんだけど、20代後半のママが多いです
    現実はそんな感じです
    私の母が51歳だから、母みたいな感じで接しちゃうかも。

    • 2
    • 21/02/25 11:30:54

    そんなことないかも。というか都内だから母親学級でもアラフォーくらいの人かいた。あと会社の先輩で高齢出産でそれくらいの人いるけど、すごく明るくていい人だから、ママ友も多いみたい。

    • 2
    • 21/02/25 11:29:47

    >>213

    悩みすぎて3:54に投稿すんの?
    年寄りとか以前に病んでる

    主はすれたててから出てきた?
    高齢ママ叩きを煽るためだけに立てられたいつものスレだよ、これは。

    • 2
    • 21/02/25 11:28:23

    きれいな人なら仲良くなりたい!

    • 0
    • 21/02/25 11:27:23

    おばあちゃんですねー

    • 4
    • 21/02/25 11:24:52

    若いお婆ちゃんもいるからね。
    今はマスクがあるから多少は誤魔化せるんじゃないかな。

    • 1
    • 21/02/25 11:22:13

    うちの近所にも48歳年長ママいるよー
    喋るとジェネレーションギャップ感じることはあるけど、見た目は40過ぎくらいに見える感じ。努力してると思う。服装とか白髪染めとか。

    • 1
    • 21/02/25 11:19:39

    どっちかなぁーと思うことはあるよ。
    上の子の時高齢ママがママ友ママ友って暴走していたからトラウマ。
    普通の人付き合いができるなら、憂鬱になることは何もないよ。

    • 0
    • 21/02/25 11:18:58

    >>211
    都内だけど年少でアラフィフのお母さんはそういないな。子供5人いるお母さんくらい。

    • 1
    • 21/02/25 11:15:39

    >>204
    35歳なのに40歳おばあちゃんって・・・変わらないよ

    • 0
    • 21/02/25 11:14:32

    >>180
    主は自覚してるから悩んでるんじゃない?
    「実際はババアじゃん」
    怖いよね。こんな人リアルじゃいないから。

    • 0
    • 21/02/25 10:35:21

    逆もある。私はママ友がいつも40くらいの人と来ててママ友かと思ってたら義母だった。みんなママだと思ってた。
    服装がひらひらした服でやせててかわいらしいからびっくり義母50だった。

    • 1
    • 21/02/25 10:33:35

    田舎なの?
    家の地域だとその位の人結構いるよ。同じ年令の子供を育ててる同士なんだから、そんなの気にしない。

    • 2
    • 21/02/25 10:31:39

    >>204
    35と40ならそう変わらないよね。

    • 4
    • 21/02/25 10:21:34

    >>208
    子育ての悩みは同じだろうしね!

    • 0
    • 21/02/25 10:17:34

    私は他のお母さんの容姿や年齢とか本当どうでもいいです。気さくに話してくれるお母さんは年齢関係なく嬉しいです。

    • 6
    • 21/02/25 10:16:31

    >>200
    そんな歳の差でも子供は一緒の歳で
    ママ友として関わるなんて不思議な感じだね。
    批判とかそういうのではなく

    • 1
    • 21/02/25 10:15:26

    見た目が若々しくて素敵なら気にすることないと思う
    でも悩んでるんだからそうではないんだろうね
    まあ、仕方ないね

    • 2
    • 21/02/25 10:09:24

    >>202 だよね。小学校は本当に年齢幅広い
    逆に若すぎる人は、良い意味で浮いちゃう。

    • 6
    • 21/02/25 10:05:52

    私なんて3人目で年中35だけど他の3分の2のママは一人目だから20前半とか半ば多いよ。40歳のおばあちゃんもいる。でも気にしないわ(笑)末っ子が年中の時40だし(笑)

    • 0
    • 21/02/25 10:00:56

    年齢ではそんなに区別しないかな…でも40代って個人差大き過ぎて、同じ高齢出産でも普通にママに見える人もいるしママかおばあちゃんかどっちかわからない人も実際いるしよくわからない。正直言うと、どっちかわからない人については確かに他のママさんに比べて声は気軽にはかけづらい。向こうから話しかけてくれたら全然いけるけどそう言う時は大概気分がママだかおばあちゃんだか話でわかるので。
    とか言ってる私も下が今年少で43。人によっては上記のように思われてるかもだけど、今のところ敬遠されずにみんな仲良くはしてくれてるよ。

    • 1
    • 21/02/25 09:57:57

    小綺麗にして年齢なんて自分から言わなきゃいいだけ。マスク生活で口元隠せて
    ほうれい線も見えないから誤魔化せるよ。年齢気にしているのなんて園ママくらいで、小学生になったらいろんな保護者がいるから保護者の年齢なんか気にする人いなくなるよ。

    • 5
    • 21/02/25 09:53:36

    別に何とも思わないよ。
    人柄だよ。仲良くさせていただいてるママさん47だけど気さくな方で素敵だよ。
    お子さんも可愛いし。

    • 4
    • 21/02/25 09:51:21

    そうだよね、26歳くらいのお母さんと 20歳も離れてるんだもんね、、自分の娘でもおかしくないな。

    • 1
    • 21/02/25 09:49:26

    おばあちゃんかなって思ってた人いたけど、お母さんってわかったから「そうだったんだー」って思っただけ
    それで終了

    • 7
    • 21/02/25 09:48:32

    そのぐらいの年だと2人目3人目のママならいるだろうけど1人目ママは少ないかもね。
    話し合わないかも。

    • 2
    • 21/02/25 09:47:20

    自分で高齢だって分かってて子作りしたくせにこういう事言うのうざいわ
    嫌なら産むな

    • 3
    • 21/02/25 09:47:07

    親と同い年のママ友がいるけど兎に角明るいし本当いいおばちゃん!って感じで一緒にいて楽しい。
    明るくする事だよ

    • 4
    • 21/02/25 09:44:37

    うちの子の担任も40半ばだけど、お子さん年長さんだよ。
    私は薬局で働いているけれど、一緒に働いている薬剤師さんも45歳で長子さんが小1だけど。
    社会的地位のある職に就いている女性って晩婚や出産が遅い人が多いよ、必然的に。

    • 1
    • 21/02/25 09:39:43

    年齢なんて言わなきゃいい。

    • 2
    • 21/02/25 09:38:28

    とにかく明るくすることだよ
    本人が気にしなければ周りは気にしない!
    年齢はもうどうしようもないの。割りきって

    子どもも親にも思い出が沢山の大事な幼稚園生活
    送り迎えは毎日しなければならない
    スキンケアお手入れ頑張って楽しくね!!

    • 3
    • 21/02/25 09:37:24

    幼稚園の親子交流会で「オシャレで若いおばあちゃんだな」って思ってたらお母さんだった。
    子供は三人兄弟の歳の離れた末っ子さんでした。

    • 0
    • 21/02/25 09:37:07

    30代でもお腹ブヨブヨの40代に見えるオバサンいるから綺麗にしてれば大丈夫だよ。

    • 2
1件~50件 (全 240件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ