ついに旦那に言ってしまった。。。

  • なんでも
  • 三好長慶
  • 21/02/24 10:42:22

4月から小学生になる娘と、年少の息子がいます。
旦那は年収380万で今後昇給の見通しもなし、私は年収350万で世帯収入730万です。

家計管理は私がやっており、いままでキツイなーと思いつつも旦那は自身が稼ぎが悪い事は認めてるし、お金の話を嫌うので、『今月きつい』『もう外食はむりだよー』など、軽く厳しい事を伝えるくらいで真剣に話はしてきませんでした。もちろんそんな時にはお酒や外食を控えたり、お金を使わないように協力してくれます。

ですが昨晩子どもの習い事に関して話し合った時に、旦那が『そんなに家計がキツイなら習い事辞めさせるかー』と軽々しく言ったことに私がプチっときてしまい、『だったら転職してもっと稼いでよ!!子どもに諦めさせる前にあなたが必死になって頑張ってよ!!稼ぎ悪すぎだよ!!』と責め立ててしまいました。。。それ以降旦那はだんまりで、今朝もおはよう、とだけ言ってご飯も食べずに出社。謝らなきゃと思いつつも、初めて私もお金に関して本音を言えたのにここで謝ったらこの話が無かったことになるのか?と思うと素直に謝れず。。。

ここはひとまず、私が謝るべきでしょうか?
稼ぐ大変さはわかっているものの、父親なんだからもっと稼いできてよ!と思ってしまう自分がいます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 309件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/25 09:01:47

    仲直りできて良かったね。主も毎日家族の為にやりくりして疲れもあって感情的に言ってしまったのかな。これからも仲良くね。

    • 0
    • 21/02/25 08:55:56

    仲直りしてよかった

    • 0
    • 21/02/24 19:55:17

    締めたのにコメントしてすみません。今日はお互い帰宅が早かったので、子どもと話す前に夫婦で話しました。私は言ってはいけない事まで感情任せに言ってしまったことを謝り、旦那は今まで任せきりにしてごめんと謝ってくれ、改めて今後の話が出来ました。皆さんの意見を見て、確かに転職によって体を壊したら嫌なので、その事も伝えました。

    夫婦で話し合った上で子どもとも話し、上の子は1つ習い事を減らす事にもなりました。決して無理やりそうしたわけではなく、全員が素直な気持ちをぶつけた上で決められたので、今回話し合えて本当によかったです。皆さんの意見にたくさん考える事ができました。改めて、ありがとうございました。

    • 4
    • 306
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/24 17:09:48

    たとえ稼ぎが悪かろうと、一生懸命働いて家計にも協力してくれてる旦那にその言い方は酷すぎると思う。言い方ってものがあるでしょ?
    そんな言い方をしてしまったことはちゃんと謝るべきだよ。私だったらそんな家帰りたくない。

    • 5
    • 305
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/24 16:05:01

    お金が無いから子供のしたい事を我慢させて解決しようとする旦那はちょっと。
    主が怒るのは分かるけどな。
    せっかく本音が言えたのなら、今後の家計について話し合ってみたら良いよ。

    • 3
    • 21/02/24 15:57:38

    >>300
    誰にも求められてない自分語りとマウント始めてて草

    • 6
    • 21/02/24 15:19:41

    誤字です。気づつく→傷つく

    • 0
    • 21/02/24 15:18:51

    本音を言えたのに謝ったらこの話はなかったことになるのか?って…そういう問題じゃないと思う。
    気づつくことを言ったならそのことについて謝るべきだし、言い方があるよね。

    • 1
    • 21/02/24 14:49:33

    少年団のママに主みたいな夫婦いる。奥さんがとにかく気が強い。

    • 1
    • 300
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/24 14:39:33

    私は結婚相手は年収が安定して上がっていく職業の方を選びました。旦那のことはもちろん大好きですがお金も大切ですからね!
    私自身も歩合制の仕事をしているので旦那と同じくらいバリバリ稼いでます。
    子供がいても、好きな物買って好きな物食べたいので。

    • 0
    • 21/02/24 14:31:20

    旦那さんは稼ぎが悪いところ以外は最高にいい人だし、主さんもいい人だから、いい夫婦なんだなと思う。

    お金がなくて習い事をやめるご家庭も多いからね。発達障害があるから、やりたいと言うものはなるべくやらせてあげたいだろうけど

    • 2
    • 21/02/24 14:28:18

    ずっと旦那さんの稼ぎに不満を持ちながら生きるなんて辛いね。

    • 3
    • 21/02/24 14:25:42

    年収は少ないかもしれないけど、家事育児を率先してやってくれて
    奥さんの実家を優先してくれるならいい旦那さんだと思う。
    今回の件も、旦那さんから謝ってくれたみたいだし・・・

    優しい人って、ほんとに優しくしてくれるけど
    優しくされて当たり前じゃないと思う。
    優しい人って限界も静かに迎えてしまうから、気が付いた時には手遅れってこともあると思う。
    上を見たらキリがないけど、今の幸せは当たり前にあることじゃないって、自分も思うようにしているよ。

    もちろん主さんも頑張っている。
    お互いがお互いに感謝しないと夫婦は成り立たないよね・・・

    • 7
    • 21/02/24 14:18:55

    収入の事は結婚して一回も言った事ないや。
    少なくても多くても稼いでくれたことには変わりないもの。
    兼業のときも専業の今も感謝はしても見下すことはない。
    旦那本人が少ないと自覚して頑張ろうと思ってくれる方が良いから。
    こういうのキレて言う人って日頃から思ってるからだよね。

    • 4
    • 21/02/24 14:12:47

    私もこの前言ってしまったばかり。
    時短パートなんだけど子供の学費の為にパート増やさなきゃいけなくて、それなのに車欲しいとか言うからついアンタももっと稼いで。全然足りないって言ってしまった。
    だって安月給だからパートで補填してるのに何でウチはお金がないんだろう?とか能天気な事ばかり言ってるから言わなきゃ分からない

    • 5
    • 21/02/24 14:10:08

    共働きで世帯年収730万って色々な手当もらえておいしい収入だと思うんだけど。夫婦で厚生年金だろうし。
    身の丈にあった生活ならやりくりできない額ではないんじゃない?

    で家事育児やってくれて実家に気遣いできるんならいい旦那だわ。

    • 13
    • 21/02/24 14:03:26

    旦那さんみたいな人に一番言ってはいけない言葉を言ってしまったと思う。
    主といるとどんどん自信とプライドを失うと思う。

    • 6
    • 21/02/24 14:02:19

    全部読んでないけど…
    愛じゃ食べていけないと思って年収最優先で夫を決めた過去の私は正しかったと褒めたい。
    お金がないとこうやってしなくていい揉め事が増えるし。

    • 6
    • 21/02/24 14:00:57

    怠け者で仕事してない旦那さんは
    除外して、真面目に家族のために
    働いてる旦那さんに向かって
    稼ぎが少ないっていう言葉は、
    旦那さんを傷つけたし、ショックだったと
    思うよ。お互いにごめんなさいして
    落ち着いたのなら良かった。
    夫婦でも言ってはいけない事あるから
    気をつけましょう。

    子どもにどうしても習い事をさせたいなら、15万の貯金は減額しないとね。
    衣食住が安定していて、習い事は
    その先の話だから。

    • 2
    • 21/02/24 13:59:52

    >>287
    生活大変なのに、よく15万も貯金出来るわね?

    • 0
    • 21/02/24 13:58:24

    主がそれ以上稼ぐのが無理で旦那さんにもっと頑張ってほしいなら、旦那さんに家事をさせるのを止めてみては?

    • 2
    • 21/02/24 13:58:16

    経済力ない旦那なんだから仕方ないじゃんねw
    低収入なのに、よく子供2人も作ったわねw

    • 4
    • 21/02/24 13:56:08

    >>278

    月15万円貯金してるって書いてあるよ

    • 0
    • 21/02/24 13:54:34

    >>278
    外食ばっかりしてそうw

    • 0
    • 21/02/24 13:54:19

    謝る必要なし、子供の方が大切、低収入のくせにさ。

    • 2
    • 21/02/24 13:54:04

    主は下のお子さんに手がかかるのかもしれないけど、旦那さんの方が家の事たくさんしてるなら主も収入を上げる努力しないとだめだよ。家庭の都合を聞いてくれる職場はありがたいけど、勉強して子供がもう少し大きくなった時にもっと稼げるようになりなね。相手にばかり求めるのはよくない。旦那さんが可哀想だと思った。

    • 6
    • 21/02/24 13:53:56

    家事も育児もやってくれるってさ、当たり前じゃん。低収入の上に何もやらない旦那なんて無理だわ。

    嫁と変わらない年収だよ?やりたい事、好きな事だからなんなの?子供がいるんだからもっと稼げよ!転職しろよ!って思った。これからもっともっとお金はかかるのに、旦那さん能天気すぎるでしょ。

    • 1
    • 21/02/24 13:49:16

    ずっと貧乏で夫婦仲の悪い典型的な家庭だよ。
    まだ子どもが小さいから旦那さんが我慢してるだけ。

    • 6
    • 21/02/24 13:45:00

    喧嘩ごしで言ってしまったことは謝った方がいいとは思うけど、そうなってしまった理由を旦那さんに冷静に説明してください。今まで旦那を傷つけないようにとあまり話さずにいた家計の状態をこれを機に話合ってね。主は本当に良くやってきたと思うよ。

    • 0
    • 280
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/24 13:44:28

    一番損する稼ぎ方だな。

    • 0
    • 21/02/24 13:43:48

    めっちゃ良い旦那さんだなー。しかも月15万も貯金できるなんて極貧我が家からしたら超お金持ちだわ。主さんも子供小さいのに頑張って働いていて偉いと思う。
    夫婦なんだから、時にはストレスが爆発して当たってしまう事もあるよ。それを受け止めてくれる旦那さん、器広いなー。本当に羨まし。

    話し合いで主さんも素直に謝れるだろうし、旦那さんの思いも聞いてあげればきっと大丈夫!

    • 2
    • 21/02/24 13:43:09

    逆に毎月何にお金使ってんの?

    • 3
    • 21/02/24 13:42:40

    うちの旦那も最初は主の旦那と同じくらいしか稼げなかったけど、転職したり会社経営したりで今では3倍になった。
    私も働いていたけど辞めて、今は家事育児に専念してるよ。
    本人が転職したくないのにさせようとしたり、転職するならするで嫁の協力がかなり必要になるかと。

    • 0
    • 21/02/24 13:39:33

    経済的な問題より、子供がいるのにまるで危機感の無い旦那の態度に腹を立てて言ったという事が伝わっていれば良いんだけど、こういう男って言葉通りにしか受け取らないからきっと分かってないな。

    • 3
    • 21/02/24 13:39:10

    うーん… だったら時々アルバイトにでも行ってもらったら?
    転職よりそっちの方が賢いよ

    • 0
    • 21/02/24 13:36:44

    いいんじゃない?
    転職させたら?
    と言うか主は社会の現実知らなさそうだよね?
    本当に主は仕事してんの?

    • 3
    • 21/02/24 13:32:46

    口が裂けても言ってはいけないけど、主の気持ちはわかるわ。

    • 11
    • 21/02/24 13:32:28

    旦那って主に気を使いながら生活してるんだね?
    何で旦那の一言にカチンとくるかな?

    • 4
    • 21/02/24 13:31:24

    旦那さん40じゃ転職無理じゃ?

    • 3
    • 21/02/24 13:31:07

    >>258

    がんばってくださいね。
    素敵なご夫婦だと思いますよ。
    いい方向に話し合いができますように。

    • 1
    • 21/02/24 13:31:02

    家計がきついのに習い事に三万かけるのも変じゃない?
    諦めさせるも何もまだ年少だし。

    • 6
    • 21/02/24 13:26:54

    >>260
    本当、これだよな。
    旦那謝るの早いし、主に相当気を使ってる。

    • 7
    • 21/02/24 13:25:19

    今の仕事辞めて新しい仕事見つかったとしても稼ぎが直ぐに上がると思ってます?今より生活厳しくなるかもね?

    • 4
    • 21/02/24 13:25:01

    >>262
    私も思った。冷静に相手を思いやってって、今さら遅いし。こうなってしまったら自分の主張を通すんじゃなくて主が信頼を取り戻せるように本気で頑張らないと旦那さんは離れていってしまうんじゃないかな。

    • 7
    • 21/02/24 13:24:36

    普通の夫婦喧嘩だし、いい夫婦だなと思ったけどな。

    • 2
    • 21/02/24 13:22:13

    わたしでも同じように怒るかもって思いながら、主さんの過去のコメントみたらいいご主人じゃないですか。

    家事も家族のこともやってくれるご主人なら、本当ついつい言ってしまったんだろうね。
    キツく言ってしまったことは謝って、お金や仕事の話はしっかりできたらいいね。

    我が家の何もやらずに余計なことばっかり言ってイライラさせる旦那と比べたら羨ましいくらいのご主人です。笑

    • 5
    • 21/02/24 13:22:09

    >>254
    旦那犠牲にしてまで貯金に拘るのは何故?
    そんなに習い事したいなら貯金額減らせば良くない?

    • 3
    • 21/02/24 13:21:18

    >>258
    結局自分本位か。

    • 3
    • 21/02/24 13:18:22

    >>254
    それでも習い事続けさせたいなら減らすしかないんでないの?
    竹中さん何を言ってんだか笑

    • 0
    • 21/02/24 13:18:07

    下げまん。

    • 5
1件~50件 (全 309件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ