高校合格後勉強しない娘

  • 中学生以上
  • 森長可
  • 21/02/19 08:19:45

先日高校に合格しました。元々コツコツする子でしたが受験に向けて親が関心するほどほんとに勉強を頑張っていました。それが合格してから次の登校日までの課題が沢山出てるのにほとんど手をつけずに毎日寝るかスマホ。周りの子たちはこれから公立の受験なので友達と遊んだりはしてないけどとにかく寝てる。課題をしないで登校日に行くような性格じゃないので何も言ってないけどそろそろ腹が立ってきました。受験後って糸が切れたみたいにこんな風になるもの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/02/23 09:42:00

    皆さんありがとうございます!トピ主です。
    あれから少しずつ課題にとりかかってますがあいかわらず寝てばかりの日々笑
    点数開示にいってきましたが、特進クラスに合格したものの併願なら入れてない点数でした。頑張らないと入学してからが厳しそう^^;

    • 0
    • 21/02/23 09:31:20

    うちも全く一緒。頑張ってきたのは認める、しばらく休みのもわかる、しかし高校からの課題も併願受験の子達より先に貰ってるんだからそろそろ取り掛かれ。痛い目遭うぞ。
    何度言ったかわからない。

    • 1
    • 21/02/22 21:51:38

    コツコツタイプだったら大丈夫だよ
    ちょっとは休ませてあげてよ
    まぁ課題に追われる日々は目に見えてるけど。。。

    • 0
    • 12
    • 小早川隆景
    • 21/02/21 23:16:25

    ウチも10月下旬に奨学生の声をかけてもらってから勉強しなくなりました。

    • 0
    • 21/02/21 19:10:19

    ちょっとくらい良いと思う。
    また頑張り出すよ~

    • 1
    • 21/02/20 16:02:09

    うちは12月に指定校推薦が決まり1月上旬に合格発表でした。うちも指定校推薦が決まってたから勉強をしなくなったので個別指導塾に通い始めました。始めは面倒くさそうにしてましたが、高校から出された課題が難しかったため今では塾に通ってて良かったと言っています。

    ずっと頑張り続けて疲れていると思うのである程度はゆっくりする時間も必要だと思いますが、入学早々にテストがある高校も多いのでのんびりし過ぎも心配になりますよね。

    • 2
    • 9
    • 高橋紹運
    • 21/02/19 22:56:25

    うちの息子も一月末に合格しました。 
    それ以降家では一切勉強していません。
    ずっとコツコツ頑張って来て、推薦で合格できたので、好きにさせています。
    学年末考査も勉強しないで臨むそうです。

    • 7
    • 21/02/19 08:35:17

    >>7
    ありがとうございます!なんか読んでて涙がでてきました。そうですよね。頑張ってきたのは娘ですもんね。ありがとうございます(>_<)

    • 0
    • 7
    • 吉川元春
    • 21/02/19 08:32:21

    寝てるって事はまだ疲れがとれてないんですよ。コツコツタイプなら、ちゃんと課題の事は忘れてませんよ。
    大丈夫、少ししたら「課題やりなさい」ではなく「高校になったら必要なものを買いに行こう。」と声をかけたら良いと思いますよ。

    • 10
    • 21/02/19 08:29:59

    >>3
    寝るかスマホかテレビばっかりで、合格してから半月以上その生活で、いい加減大丈夫か?と焦ってきて笑

    • 1
    • 21/02/19 08:27:37

    >>2
    1年間頑張ってきたし休憩は必要ですよね。
    親が焦っても仕方ないのは頭ではわかってるんですが(>_<)

    • 2
    • 21/02/19 08:26:33

    >>1
    そうなんですね。娘の性格ならきちんと課題をするのはわかってるんですが、今まで朝早く学校に行ってたのに遅刻ギリギリで行くようになったりあまりの変わりようにびっくりで。次の登校日にテストもあるのに大丈夫?と言いたいのをずっと我慢してます。また火がつくのかな~

    • 1
    • 3
    • 真田信幸
    • 21/02/19 08:23:37

    休息も必要よ。うちなんか休息ばかりよ。

    • 8
    • 2
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/02/19 08:23:15

    頑張ったんだから、好きな事させてあげたら?高校入ればスイッチ入るから

    • 8
    • 1
    • 立花道雪
    • 21/02/19 08:21:29

    なるなる。燃え尽きたのよ。でもきちんと帳尻合わせするって。親が腹立てたところでなんもならんよ。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ