学校教材ほど無駄なものはない。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 355件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/18 06:00:15

    ケチ

    • 5
    • 2
    • 北条綱成
    • 21/02/18 06:01:33

    たかがこれくらいで何が不満なの?そんなにお金ないの?

    • 16
    • 21/02/18 06:02:24

    遥かに古臭い考え方だね。今はコロナの関係でも使いまわしはもう出来ない時代だよ。

    • 12
    • 4
    • ザビエル
    • 21/02/18 06:05:48

    でも算数セットはホントにムダな気がする
    学校で貸し出しにできないんだろうか?
    寄付するよ

    コロナとかは別として

    • 31
    • 5
    • 後藤又兵衛
    • 21/02/18 06:05:57

    いやいや…お金はあるわ!
    買うのがもったいないっていう問題じゃなくて、処分に困るの!
    コロナとか気にする子は買えばいいって!

    • 6
    • 6
    • 北条綱成
    • 21/02/18 06:09:29

    >>5
    気にする子が~じゃなくて、買うことがルールだから。

    処分に困る理由は?ゴミに出すだけだよね。

    • 8
    • 7
    • 今川氏真
    • 21/02/18 06:12:09

    算数セットは一年の時だけだし、彫刻刀も数える程度しか使わないもんねー捨てればいいんだけど綺麗なのになんかもったいないなーとは思う。

    • 25
    • 8
    • 本多正信
    • 21/02/18 06:13:29

    わかる。無駄なものにお金使うのもったいないよね。
    貧乏な人ほど無駄にお金使ってるよ。
    関係ないけど、算数セットの名前書き!面倒過ぎて名前シールネットで注文したよ。シール貼りも面倒だった。
    この場合は、算数セットは無駄、名前シールは時間への投資って考える。

    • 8
    • 9
    • 明智光秀
    • 21/02/18 06:16:30

    処分に困る?
    普通にごみの日に出しちゃうけど…
    むしろ作品のほうが処分に困る。

    でも今って学校貸し出しが増えたよ。
    そろばん、電卓とか貸し出しだし。私の時代は全部購入してた。

    • 1
    • 21/02/18 06:17:14

    発展途上国に寄付するのは?
    手続き等がめんどくさいか。

    • 2
    • 21/02/18 06:17:55

    捨てればいいって
    わかってるよ
    でも、なんでも捨てちゃうのもなんかねー

    • 10
    • 21/02/18 06:19:29

    そういえば、鍵盤ハーモニカって今は必要であれば一式用意しなきゃいけないけれど、昔は吹き口のホースだけ買って本体は学校の使ってた。
    衛生上仕方ないけど、吹き口だけって無駄だよね(笑)

    • 0
    • 21/02/18 06:19:55

    なんでもかんでめ学校がやれ、学校が準備しろって、そしたら親は何やるのよ。

    • 12
    • 21/02/18 06:21:07

    うちの小学校は、算数セットの購入ないなぁ。学校の備品としてあるみたい。全国的にそうなればいいのにね。

    • 12
    • 21/02/18 06:21:28

    教材って学級費で買うものだとおもった。
    わけわかんない電動自動車とか注射器みたいな空気でポンってするやつとかいらないよねー

    • 2
    • 21/02/18 06:21:53

    >>12
    吹き口だけ買うのが無駄?

    なら、他人と間接で使用する事になるよ。それが問題だから吹き口だけ購入なんでしょ。

    なにが無駄なんだ?

    • 4
    • 17
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/18 06:22:53

    >>4
    お下がりをもらったとしても、貸し出しする時には部品が全部あるか確認したり消毒したり、教員の手間がまた増えるよね。

    自分の子のことなのに捨てるのが面倒ということで学校に丸投げしようとする主の感覚が怖い。

    • 10
    • 18
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/18 06:23:37

    今の時代使い回しは気持ち悪いって人もいるかもね。
    小学校で買った彫刻刀や裁縫セットや習字セットは中学校でも使ってる。

    • 4
    • 21/02/18 06:24:04

    裁縫セットは重宝してるよ

    • 11
    • 21/02/18 06:24:16

    児童一人に一年間で80万とか税金使われてるの知ってた?それを考えれば何も言えねーーだよ

    • 5
    • 21/02/18 06:24:51

    主、ただのケチ(笑)

    • 3
    • 21/02/18 06:24:51

    これ無駄って言ったらノートとかもそうなるよね?
    無駄っていういい方がなんだかなあ

    • 4
    • 21/02/18 06:24:52

    学校って、人生含め学ぶ場所だから、こういう備品も自己管理能力が育まれるのかと。

    酷い子は酷いからね。

    • 3
    • 24
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/18 06:26:01

    >>15
    わかる!! 理科で作ったやつゴミだわ。

    • 3
    • 21/02/18 06:29:37

    そもそも国からいくらお金使わせたいのよ 、今でも結構な金額なのに。

    手当もらってるんだから、グチグチ言うなって。

    • 2
    • 21/02/18 06:30:42

    >>14
    それだと持ち帰り宿題はどうしてました?計算カードとか?
    それぞれの管理だと紛失や破損のリスク高いから、個人購入なんだなって理解してるけど…

    • 0
    • 21/02/18 06:33:21

    >>22
    えっ?あなたの思考は、なんでそんな極端なの?

    • 1
    • 21/02/18 06:37:34

    彫刻刀は中学生になっても使うよ
    算数セットは小1しかつかわなかったから、今ほこりかぶってるけど、業者を儲けさせないといけないからしかたない
    こうやって経済が回っているから

    • 2
    • 21/02/18 06:38:47

    算数セットは本当に無駄だと思う。
    セットの中には出番ない物もあるよね?
    お金がとかじゃなくて、毎年毎年いらない物を作って買って捨てるってこの上ない無駄。

    • 16
    • 30
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/18 06:41:31

    うちの小学校、算数セットは貸与だった。
    中学校の工具セットも貸与になったから買わなくてすんだよ

    • 0
    • 21/02/18 06:44:12

    縦笛もピアニカもいらないな。

    • 3
    • 21/02/18 06:46:48

    わかる。
    算数セットなんてわずかしか使ってないんじゃないかね

    • 6
    • 21/02/18 06:48:26

    算数セットは兄弟で使いまわした。
    その後近所の子にあげたよ。
    計算カードはボロボロになったから、個別の購入した。

    • 0
    • 21/02/18 06:48:45

    主の思いはわからなくはない。
    まぁ数ある教材のなかで一番不要だったのは、中学での竹刀だな(笑)

    授業で数回使っただけ。
    一斉に全校生徒が使うわけでもないからそこまでの数も要らないし、その後も個人では必要ないから竹刀は学校の備品で良いのになぁ…と、購入時に思った(笑)

    • 0
    • 35
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/18 06:50:16

    理科とかの教材で興味を持って勉強する子が将来のノーベル化学賞とかを取るかもしれない。彫刻刀を使って物作りが楽しい子は美大に進学して美術家になるかもしれない。
    無駄かどうかは使う子供次第だと思う。大人が無駄だ!って排除するのは子供の成長を潰そうとする行為だよ。

    • 4
    • 21/02/18 06:50:29

    >>34
    竹刀!?そんなものいるんだ!
    学校によるのかな。たしかに、個人ではいらないね(笑)

    • 5
    • 21/02/18 06:54:36

    上の子の時は国語辞典個人購入だったけど、下の子の時は学校貸し出しに変わってた。

    • 4
    • 38
    • 後藤又兵衛
    • 21/02/18 06:57:20

    別に全部貸出にしてって言ってるんじゃないよ。算数セットは多くの人が貸出でいいって思ってると思う。ケチとかの問題じゃない。
    絵の具、習字セット、裁縫セット、ハーモニカ、リコーダーとかは、許す。

    • 4
    • 21/02/18 06:59:19

    柔道着買わせられた。1度しか着なくて授業終わり。高かったのに~

    • 3
    • 21/02/18 06:59:27

    >>38まあね、気持ちは分かるけど
    業者を儲けさせないといけないから

    • 2
    • 21/02/18 07:00:40

    うちの学校、算数セットは貸し出し式だった。
    名前づけ大変だってネットで見て覚悟してたのに、無くて拍子抜けした。

    • 1
    • 21/02/18 07:00:55

    >>39学校で柔道やるんだね
    うちは剣道だよ
    胴着は貸与だった

    • 0
    • 21/02/18 07:01:06

    インター行ってるけど教科書も道具も全部貸し出しだよ。大事に使って次に回す。事足りる。何で日本の学校は彫刻刃なんて個人で買わせるの?

    • 1
    • 21/02/18 07:01:47

    >>6
    ゴミに出すのは簡単だけど、焼却(処理)するのはエネルギーがいる。環境にはよろしくない。

    • 3
    • 21/02/18 07:02:55

    >>43
    教科書も?
    ボロボロにならないんですか?

    • 0
    • 21/02/18 07:05:22

    私の時は当たり前のように買わされてたけど、息子は算数セット、カッターナイフ、彫刻刀等は学校貸し出しだよ。絵具等の消耗品、口をつける笛等は個人購入。同じ市内の。公立小学校でも色々みたいだけどね。

    • 2
    • 21/02/18 07:05:25

    >>45
    ボロボロのもあります(笑)読めれば良いので。考え方が実質的ですよね。私はこっちの考え方の方が好きですね。

    • 2
    • 21/02/18 07:07:01

    でもまぁ、このご時世(コロナ)だし、個人所有の方が安心じゃない?
    昔ながらのぼったくり価格なんでは…とはちょっと思うけど。

    • 5
    • 21/02/18 07:08:10

    >>38
    きれいに使える子ばかりじゃないから買うのでいい。

    • 4
    • 50
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/18 07:11:13

    上の子のお古を下の子が使うならいいけど、他人のお古はいらない。
    お古でいいって人は貧乏なの?

    • 5
1件~50件 (全 355件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ