運動得意な子ばかり日の目を見るよね

  • 小学生
  • 足軽(長柄)
  • 21/02/07 10:57:26

小学校の話です。運動会、持久走大会、縄跳び大会。
上位者は学級新聞に名前載ったり、表彰されたり。

勉強得意な子が日の目を見るのって高校受験の時までないよね。(中学受験しない場合)
学年末にある学力テストの結果でも表彰したり学級新聞に名前載せたりしてくれてもいいのに、しないよね。

どうでもいいけど、羨ましい。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 269件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 島津義弘
    • 21/02/07 10:58:27

    小中まで運動できる子はモテる。
    運動できないなら努力しよう

    • 4
    • 21/02/07 11:02:27

    小学生なら作文や書道で表彰もあるよ。
    ピアノひける子は、キラキラして目で皆にみられるし。
    何か長けてる物があるといいね。

    • 6
    • 3
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/07 11:03:05

    >>1
    モテるかモテないかはどうでもいいかな。

    運動は中の上だから、全く日の目は見ない。
    だからといって努力する必要はないと思ってる。
    勉強で日の目を見る日を待ってる。

    • 1
    • 4

    ぴよぴよ

    • 5
    • 豊臣秀長
    • 21/02/07 11:06:19

    うちの娘の友達は、スポーツが上手な子、絵が得意な子、書道が得意な子、ピアノが得意な子、それぞれ表彰されるから、すごいなって思う。
    でもスポーツが優先されて、もてはやされるよね。
    うちの子は得意な事があまりない、平凡な子。

    • 5
    • 6
    • 柴田勝家
    • 21/02/07 11:07:16

    まあ、小中の時期にしか評価されないことだから
    あまり気にしないほうがいいよ

    • 2
    • 7
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/07 11:07:45

    >>2
    何だろ、運動の特別感。本当は別にどうでもいい分野のはずなのに。

    家庭科や図工が得意で、作品展に出品されたりした子も名前出たりするけど、フーンっていう雰囲気。
    どうでもいい感。

    作文や硬筆、書道なんかはまだ日の目を見るかー。
    でもその分野の行事はないじゃん。書き初め大会は親は見に行かないし。

    ピアノもそうなの?ピアノ習ってるんだーとしか思わないな。

    • 1
    • 8
    • 北条氏康
    • 21/02/07 11:08:35

    うちの子は運動はできるけど図工とかの芸術的才能は全くないからなあ

    • 0
    • 9
    • 高坂昌信
    • 21/02/07 11:09:10

    >>3
    努力する必要はないと思ってるなら仕方ないんじゃない?うちの学校のトップの子は努力してるもん。毎日ランニングしたり縄跳びしたり頑張ってる。そりゃ表彰されるわ。素直にすごいと思う。

    • 6
    • 10
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/07 11:09:59

    >>5
    そう。スポーツが優先されてもてはやされる。

    勉強がもてはやされるのは大人になってからだよね。

    • 4
    • 11
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/07 11:11:34

    >>9
    中の上あれば努力の必要はないでしょー。
    その子が走って縄跳びしてる間、勉強してる子もいるのよ。
    そういう子が表彰されないのは何で?って話をしてるの。

    • 3
    • 12
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/07 11:13:00

    >>8
    運動できるうちの子の方がすごいって思ってるんでしょ?

    • 2
    • 13
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/07 11:13:27

    みんなにすごいねーって言われて自己肯定感高そうだよね。
    テストの点数や通知表のAの数とか言ったらダメ聞くのもダメとか言われるし、勉強得意な子が見下されてる感じがする。

    • 8
    • 21/02/07 11:13:28

    授業中難しい問題でも手を上げられたりして子供達からはあの子頭いいって思われてるんじゃない?

    • 0
    • 21/02/07 11:13:35

    努力する必要ないと思ってるなら関係ないじゃん。

    • 2
    • 21/02/07 11:13:57

    海外みたいに体育の授業なくせばいいのに

    • 6
    • 17
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/07 11:14:00

    >>6
    そうだよね。それはわかってるよ。

    • 1
    • 18
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/07 11:14:13

    日の目をみる連発でウケる!
    日の目みなくていいじゃん!
    目立ちたくないよむしろ。
    勉強は楽しいものだから特に日の目とか気にしないで~

    • 7
    • 21/02/07 11:14:17

    >>11
    勉強ってさ、表彰されなくても日々「今回のテスト百点は一人で、○○さんでした」なんてあるんじゃない?保護者の目に触れないだけで輝いてるかもよ。

    • 3
    • 20
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/07 11:15:56

    勉強得意なら、中学受験して勉強が評価されるとこに行くしかないよね。

    うちは、市立中学校がゴリゴリの運動得意な子が評価されるところだから、大変だけど受験させるわ

    • 3
    • 21/02/07 11:15:56

    みんな違ってみんな良いんだよ

    • 7
    • 21/02/07 11:16:11

    先生によるでしょ。
    うちの担任はテストで満点とる以外に価値ない的な考えだから、毎回満点の子お便りに名前のせて褒め称えたコメント添えてくるよ。
    主のとこと逆パターン。

    将来的に勉強できる方がいいでしょ。

    逆に毎回名前晒されてると、やっかみママから絡まれるよ。

    • 2
    • 21/02/07 11:16:34

    勉強得意っていってもトップの高校とかトップのクラスに受からなきゃ結局その他大勢だしね

    • 7
    • 24
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/07 11:16:46

    >>13
    本当そう。
    でも本当はどうでもいいからこそ、親の前で順位つけたり、学級新聞に名前載せたりできるんだとも思ってる。

    学級新聞に100点の子の名前載せないもんね 笑

    • 4
    • 21/02/07 11:16:57

    スポーツだけで?うちの学校はやっぱりお勉強が得意な子は先生からもクラスの子達からも一目置かれてるけどね。
    運動系はこの子が凄い、お勉強ではこの子ってよく聞くよ。

    • 4
    • 21/02/07 11:18:34

    そう思って赤ちゃんから体操教室に通わせてたわ。
    運動自体が好きで、特に走るのが大好き。
    運動が出来る事で一目置かれて、それが自信になってたのか成績もいい。
    運動が好きってだけで秀でた才能がある訳ではないけどね。
    人より出来るって程度。
    中学までは運動部だったけど、高校に入ってからは検定マニアになったわ。

    • 1
    • 27
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/07 11:18:37

    >>19
    それはあるみたい。でも子供の中だけでの話よね。

    • 0
    • 21/02/07 11:18:44

    そう思うなら、妬んでないでやらせれば良い。

    • 2
    • 21/02/07 11:20:19

    わかる、同じこと考えてた

    • 5
    • 21/02/07 11:20:19

    ピアノは合唱会の時に演奏者に選ばれたら「おーっ」ってなるよね
    お受験するなら内申にも書かれるらしいし

    • 1
    • 31
    • 長宗我部信親
    • 21/02/07 11:20:49

    >>10子供の時期より大人になってからの期間の方が長いんだから良いじゃない。
    塾とか行って全国小学生テストとか検定とか受けさせてみたら?優秀なら塾では掲示されたり発表されたりするところもあるよ。

    • 2
    • 21/02/07 11:20:53

    >>28
    努力する必要はないんだってさ。

    • 1
    • 21/02/07 11:21:23

    >>27
    じゃぁ十分じゃないの。わざわざ目立たなきゃ嫌?

    • 0
    • 34
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/07 11:21:24

    「日の目」に拘り過ぎ。

    勉強ができるなら、日頃のテストや通知表の成績で褒めてあげたら良いし、自由研究とか作文コンクールとかで表彰される子もいる。

    主は、自分(親)の立場でそういう(名前が載る)子供が欲しいだけでしょ。

    • 3
    • 21/02/07 11:23:01

    うちの子中学までずっとそうだったけど高校受験で日の目を見るほうがずっと羨ましいと思うよ。

    • 2
    • 21/02/07 11:24:19

    今は表彰って言ってもコロナで全校生徒の前では渡されずに校長室でこっそり渡されるだけで、誰がすごいとかってクラスや同学年の中ぐらいしか分からないよね

    • 0
    • 21/02/07 11:26:03

    >>32

    • 1
    • 38
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/07 11:27:44

    >>33
    十分だよ。

    でもちょっと羨ましいの。笑

    • 0
    • 21/02/07 11:29:21

    私わりと運動得意だったけど、苦手な子からすると運動会とか地獄だよね
    リレーとかクラス競技とか、本当可哀想だと思う
    あれ全員参加やめればいいのに。
    苦手な子は玉入れとか、綱引きとかで、得意な子はリレーとかやればいいんだよ。

    • 12
    • 40
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/07 11:30:20

    >>37
    うちの子は勉強の方で努力してるからね。

    • 0
    • 41
    • 長宗我部盛親
    • 21/02/07 11:31:39

    小学生くらいで勉強できてもねー自慢にもならない

    • 8
    • 21/02/07 11:32:42

    >>38
    家庭科や図工で作品展に出てもふーんって感じなんでしょ?

    同じように日の目を見てても、スポーツっていうのが人の興味を引くんじゃない?主も羨ましく思うんだし。

    羨ましくても努力が嫌なら仕方ない。

    • 5
    • 43
    • 足軽(旗指)
    • 21/02/07 11:34:47

    あとから大きな賞賛を浴びるかもしれないからコツコツ続けて頑張ったらいいじゃん
    ノーベル賞学者だって目立ってはいないけどそれが成果となったときに称えられるんだから

    • 0
    • 21/02/07 11:35:07

    小学校の成績とかどうでもいいけど、中学以降も頑張ってキープできたら一目置かれるようになるよ

    • 3
    • 45
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/07 11:35:32

    >>42
    努力は、勉強の方でしてるんです。

    スポーツが興味をひくのもあるし、学校がそういう図式ですよね。
    学年全員走らせて、第1位!〇〇さん!
    っていう。

    学力テストもそれやればいいのにと思ってるの。
    もしそれをやれば、スポーツ以上に人の興味をひくでしょ。スポーツが一気に霞むよ。

    • 6
    • 21/02/07 11:37:12

    自慢したいならそれこそSNSで発信したら?

    • 3
    • 21/02/07 11:37:55

    勉強できる子の方が羨ましいよ。

    • 7
    • 48
    • 長宗我部元親
    • 21/02/07 11:38:32

    中学もスポーツできる方が優位だなあ
    勉強だけなら学年トップくらいじゃないと注目されないかも

    • 7
    • 21/02/07 11:40:06

    中学からは順位出るよね、上には上がいるけど大丈夫?

    • 3
    • 21/02/07 11:40:20

    >>7
    主の感覚の問題ww
    小学生のうちの校内でスポーツできるなんて、たいしたことない。

    • 3
1件~50件 (全 269件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ