子供の水筒の中身を水にするのは恥ずかしい?

  • 乳児・幼児
  • 陶晴賢
  • 21/02/01 13:49:50

子供に持たせる水筒の中身のことでご意見お聞かせください。

年長の息子がいます。
息子が通う幼稚園では、季節を問わず一年中水筒を持たせないといけないのですが、冬の寒い時期だと、麦茶を満タンに入れても一口も飲まずに持ち帰ってくることも珍しくありません。
喉が乾いていなくても、健康のためには水分補給した方が良いとは言っていますが、子供にはその感覚は理解できないのか、喉が乾かないと飲まないようです。

毎日のように満タンで持って帰ってくるので、夜自分で飲んだりしていますが、そのために麦茶を沸かして作るのも虚しく感じることもあり、忙しい時は麦茶の代わりにウォーターサーバーの水を入れて持たせていますが、主人がそれに対して「恥ずかしいから絶対にやめろ」と言ってきます。

主人は教育関係の仕事をしており、水筒に水を持ってくる子供がいたら、「なんであの子は水なんだ。かわいそうじゃないか!」と同僚達と話しているようです。

夏場なら熱中症予防のために麦茶の方が良いので、手抜きはしないようにしていますが、冬の時期にほとんど飲まずに残してくる水筒に水を入れるのは別におかしくはないと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

ちなみに、息子は水を持たされることに不満を言ったことはなく、幼稚園からも「水ではなくお茶を」という指定もありません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/20 20:33:05

    主の旦那さん、思い込みと偏見の塊だねw

    • 1
    • 21/02/20 20:32:06

    え??なんで?

    • 0
    • 21/02/20 20:30:01

    見栄っぱりの旦那さんなのかな。
    水道水じゃなくてウォーターサーバーなんだし子供も嫌がってるわけじゃないのにね
    同僚ってのもなんかクセありそう
    可哀想って教育関係の人が言うのってどうなの?失礼だと思う…

    • 2
    • 21/02/20 10:55:32

    >>154どのくらいの容量の水筒を使っているんだろう?

    • 0
    • 21/02/20 10:27:55

    うちも水だよ
    夏は、上の子は1リットル水筒満タン
    下の子は500mlぐらいの水筒
    この量で毎日麦茶とか作るの大変だしね

    • 0
    • 21/02/20 10:22:48

    ついでにうちの子が行ってる学校は校庭が芝生なので零した時にお茶だと成長によくないらしく水にしてくださいって言われてる。あと、地震続いてるけど災害でお水が止まったとか近くに水が無い緊急時とかに傷口を洗ったりとかそういうのでも使えるから今は水推奨してるとこ多くない?

    • 2
    • 21/02/20 10:18:27

    昭和の時代は貧乏な家庭は麦茶でなく水しか持って来れないってあったみたいだけどね。主の旦那さんいくつの人なんだろ? 50才ぐらいの年配の人だと水筒が水って恥ずかしいって思う人まだ居るのかもしれないよ、田舎出身の人なら特に

    • 3
    • 21/02/08 00:29:36

    うちの子、水しか飲まないよ。
    幼稚園から中学までずっと水。
    喉が乾いてる時は水が一番いいって言ってる。

    旦那さんの感覚って水を買わない世代なら何となく分かるけど、子育て世代は水は買うものだし、恥ずかしいって感覚が分からないわ。

    • 6
    • 21/02/08 00:22:31

    うちの地域は保育園も小学校も原則水のみだよ。お茶はだめなんだ。水でいいと思う。

    • 1
    • 21/02/04 19:38:25

    投稿者です。
    たくさんのご意見ありがとうございます。

    満タンにするか否かについては、私も昨年まで冬場は「どうせ飲まないだろう」と半分くらい入れて持たせていましたが、ある日、外でたくさん遊んで喉が乾いたのか全部飲んでしまって、幼稚園のお茶を入れてもらったことがあり、その日のうちに「水筒は満タンにして持たせてください」と一斉メールが来てしまいました。それ以来ずっと満タンです。

    私としては満タンにすることへの負担は特に感じておらず、「水筒に水を入れるのは恥ずかしいことなのか」をお聞きしたかった次第です。

    息子が通う幼稚園にもウォーターサーバーがあり、夏場に空っぽになった時はその水を入れてもらっているので、水を入れることに何の疑問も持っていませんでしたが、今回のことで他の方々の感覚を知ることができて良かったです。

    水が指定の園や小学校もあるのですね。また、水の方が新しい、体に良い、怪我の時や手を洗う時に使えるなどのご意見も目からウロコでした。私にとってはお茶を作る余裕がない時の水でしたので。

    また、これまで気にもしていなかったのですが、改めて幼稚園のしおりを確認したところ「水筒には水かお茶を入れてください」と書いてありました。これは私の確認不足でもありますが…

    これからも堂々と水をいれて持たせます。
    たくさんのご意見ありがとうございました。

    • 3
    • 21/02/04 12:27:36

    お茶や麦茶が苦手なのと、衛生面考えてウォーターサーバーの水持たせてるよ。
    そんなふうに見られてるなんて思いもしなかった。

    • 0
    • 21/02/04 12:09:07

    お茶より水が好きなのもあるんだけど、うちの子貧血があって、お茶は鉄分の吸収の妨げになるっていうの聞いてウォーターサーバーの水入れて行ってます。
    でも他人から見たらそんな事分からないだろうから、水だと恥ずかしいって思う人もいるんだなってちょっとびっくりしました。

    • 1
    • 21/02/04 11:32:52

    好きにしたらいいと思う。
    うちは子供が幼稚園の頃、服薬の為に水を入れて行ってたら、〇〇ちゃん水なんだってね!ってあるお母さんに笑われたよ。
    バカにされるような事でもないし、世の中色んな人間がいるから何も思わなかったけどね。
    まず他人に関係ないよね。水だろうとお茶だろうと、子供が飲みやすい物でいいと思うよ。

    • 0
    • 21/02/04 08:49:17

    うちの園は水かお茶にするように言われてるから、水の子もいるし、お茶の子もいる。

    うちの子はお茶がいいっていうから、お茶いれていく。飲み干すと園では水入れてくれるよ。
    冬場は飲み残すこと多いから、水筒に半分くらいしか入れてない。

    • 3
    • 21/02/04 08:40:11

    うちは寒い時期は小さい水筒に半分しか入れない

    暑い時期は大きい水筒に満タンだけどね

    • 3
    • 21/02/04 08:37:46

    なぜ満タンにする?

    • 5
    • 21/02/04 08:15:56

    コップで飲むんですか?みんな直飲みボトルだから中身なんてわからなかった
    うちも麦茶の日もあれば時間ない時は水です

    • 5
    • 21/02/04 08:13:49

    うちもほとんど口つけないから顆粒の水に溶ける麦茶を水筒の10分の2程度だけ。

    • 0
    • 21/02/04 08:13:45

    前に姪が水筒の中身水って聞いた時え!?てビックリしたけど、うちも最近水になった笑
    子供が麦茶より水の方がいいって言うから(4人とも)ウォーターサーバーの水入れてる。

    • 2
    • 21/02/04 08:12:57

    満タン入れないし、冬は小さい水筒だよ…

    • 5
    • 21/02/04 08:12:31

    満タンに入れる必要ないよね?
    うちも幼稚園からずーっと毎日水筒持ちだけど、ほとんど飲まないから満タンになんて入れたことないよ。

    • 2
    • 21/02/04 08:12:22

    満タンにいれず三割くらいいれたら?うちはそうしてる

    • 3
    • 21/02/04 08:12:09

    満タンに入れなきゃいけない決まりなの?
    うちの小学生達は冬はほとんど飲まないから5センチくらいしか入れてないよ。

    • 4
    • 21/02/04 08:11:37

    冬に水筒満タン入れないよ。

    • 4
    • 139
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/04 08:09:05

    満タンにしなければいいだけ。麦茶は微量だけどミネラルとれるし。

    • 3
    • 21/02/02 22:54:02

    え?他人の水筒の中身まで確認しなくない?
    お茶より高い水もある。水より身体に悪いお茶もある。

    • 6
    • 21/02/02 22:48:05

    こぼした時に困らないから、お水!
    本人の希望でした。

    • 5
    • 21/02/02 22:43:14

    お茶は健康には良いけど、歯に色素着くよね。
    うちの小学校は水筒の中身は水って決まってる。

    • 2
    • 21/02/01 22:51:49

    保育士してますが、水筒の中が水のお子さん、多いですよー
    麦茶って、独特の香ばしさがあるから苦手な子も多いです。てか、旦那さん、本当に教育者?どんだけ家庭の現状やニーズを知らない教師が揃ってるの?
    コロナ禍では、登下校中の急な手洗いにも使用できるという理由もあり、水にされているご家庭もあるし、もちろんアレルギー等が理由の子もいるし、常備薬が必要な子なども、水ですから。

    • 11
    • 21/02/01 22:51:22

    うちは小学生だけど、お茶持しても飲まないから水にしてるよ。毎回作るの大変だよ。持たせるだけでもえらいじゃん。それに水分取れれば何でもいいんじゃないかな。

    • 0
    • 21/02/01 22:48:25

    うち中学生だけど本人の希望で水だよ
    ミネラルウォーター入れてるけど本人は水道水で良いよって言い出したくらいだよ(笑)
    冬は麦茶より水の方が飲みやすいのにね。

    • 0
    • 21/02/01 22:44:14

    なんで恥ずかしいんだ?
    お茶が買えないと思われてんのか?
    そんな考えの人が、教育関係って…

    • 5
    • 21/02/01 22:39:56

    水が好きだから、水にしてる。
    水しか飲まないから、ウォーターサーバーの水がすぐ無くなる。

    • 3
    • 21/02/01 22:38:22

    子供の幼稚園では水筒の中身ははお茶か水と指定されてるよ。
    旦那さんの価値観では水は無しでも一般的には普通のこと。

    今の時期、全然飲まないよね。いつもお茶入れてたけど、水にしようかな。

    • 1
    • 21/02/01 19:45:17

    何で水持たせるのが可哀想なの?
    そっちを聞きたいわ。

    うちの子供が通ってた幼稚園は水かお茶って決まってたし、学校も水かお茶かスポーツドリンクだよ。
    その子が飲みたい物、飲めるものを持たせればいいと思うけどね。
    とにかく旦那さんの思考がいまいち分からない。

    • 1
    • 21/02/01 18:58:32

    うちの小1の子達も水だよ。
    本人達の希望で。
    浄水器の岳ど。

    • 0
    • 21/02/01 18:45:24

    うちの娘は水が好きだから水だよ。
    好みもあるのに可哀想とか言われたくないなぁ。

    • 1
    • 21/02/01 18:44:24

    水道水が飲めないようなやわな子じゃ困るじゃん

    • 1
    • 21/02/01 17:29:48

    細胞に届くのは水だけ。
    水飲まないと背も伸びない。お茶だけじゃダメ。

    • 1
    • 21/02/01 17:27:22

    水道水とかあり得ない
    雑菌繁殖防げるからとかいうけど
    そもそも雑菌がある水に塩素で殺菌してる水でしょ

    • 0
    • 21/02/01 17:17:48

    うちの子小4と小1も幼稚園の頃から水。
    お茶が苦手だから。

    • 5
    • 21/02/01 16:57:34

    何が恥ずかしいの?(笑)
    我が子はお茶が苦手だから、ずっと水だよ。

    お茶を買うお金がないとでも思っているの?(笑)
    どんだけ貧しい思考なの?

    • 11
    • 21/02/01 16:55:31

    水か、水だしの麦茶にしたら?沸かさない方が雑菌もわきにくいらしいよ。

    • 0
    • 21/02/01 16:39:58

    うちもずっとウォーターサーバーの水入れて持たせてるけど。周りにもそんな人いるよ。ウォーターサーバー置いてる家が最近多いからと思う。恥ずかしくもなんともない。普通。

    • 2
    • 21/02/01 16:35:53

    うち小中高生の子供達年中ウォーターサーバーの水入れてるわ。お茶あっても家族皆水飲む。

    • 1
    • 21/02/01 16:35:08


    旦那さんがそう思う気持ちもわかるけど、主の気持ちもわかる
    面倒な日はこっそり水で
    できるときはお茶でって感じでいいのでは?
    わざわざ旦那も確認しないでしょ

    • 1
    • 21/02/01 16:32:03

    うちはペットボトルのミネラルウォーターを水筒に入れる。お茶はステインが気になるし

    洗うのも楽だよ

    • 4
    • 116
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/01 16:31:07

    恥ずかしい?
    何故?
    うちの園はお茶か水って言われてるけど、言われなくても持たせるのはお茶か水だわ。

    • 0
    • 115
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/01 16:29:18

    たまーにお茶を作り忘れてしまってる日は水道水入れていくよ!一応浄水。
    子供たちには一言いってるけど何にも言われた事ないし、ないよりは水でもあった方がいいんじゃないかと思う。
    ちなみに麦茶が嫌いだからとお水を持ってきてる子いたなぁ。

    • 1
    • 114
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/01 16:28:53

    子どもがお茶がいいって言ってるのに、親の都合で水持たされてる小4の子。親はお菓子ジュース食べまくり飲みまくり服やバッグ靴買いまくりなのにその子はセールのやっすい靴やサイズアウトした服ずっと着せられててお菓子やジュースはもちろんダメで、同級生にあれ買ってこれ買ってって言って催促してる子がいるんだけど、こういう子はどうなの?

    • 0
1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ