支援団体「在留資格ない外国人が平等な医療を受けられていない。国や自治体は対応しろ」【群馬】

  • ニュース全般
  • 細川幽斎
  • 21/01/30 09:54:53

受診 拒まれる外国人 仮放免中で困窮 医療機関 未払いを懸念

[2021/01/29]

 就労や健康保険の加入が認められず困窮する仮放免の外国人が、医療機関で受診を拒まれるケースが群馬県内で出ている。コロナ禍で経営難となっている医療機関側は、無保険で診察料などが未払いとなる恐れが強い外国人患者の受け入れには二の足を踏む。「人道的に受け入れる」とする病院も多いが、支援団体は「誰もが平等に医療を受けられる仕組みが必要」と指摘している。

■保険加入できず

 東毛地域のフィリピン出身の女性(41)は昨年5月、妊娠が判明した。県内の複数の医療機関を頼ったが、以前の出産費の未払いがあり、どこにも受け入れてもらえなかったという。

 女性は2010年から一時的に身柄の拘束を解かれた「仮放免」となり、現在は難民申請を行っている。在留資格がないため、仕事に就けず、健康保険にも加入できない。

 支援団体の協力で、行政支援を受けられる「入院助産制度」を利用し、埼玉県内の病院を受診できるようになった。女性は「仮放免では仕事もできないので、お金もない。おなかが大きくなる中、不安で、どうしたらいいのか分からなかった」と明かす。

 病院側もジレンマを抱えている。診療の求めを原則拒めない「応召義務」がある一方、新型コロナウイルスの影響で経営が苦しく、診察料の未払いによる負担増を避けたいためだ。

 西毛地域のある病院は、金銭的な問題などで他の病院で拒まれた外国人らを診ることがあるという。担当者は「人道的に無保険の人も受け入れるが、治療費を請求しても未収となることがあり、病院側の持ち出しとなり負担だ」と明かす。その上で「無保険の患者を受け入れるためには、公的な補助を充実させてもらわないと…」と吐露した。

■「氷山の一角」

 外国人の未払い医療費の対策として群馬県は、未払い分の一部を県が補填(ほてん)する「外国人未払医療費対策事業」を1993年から実施。2002年度の25医療機関への計約2100万円をピークに、19年度は15医療機関の計約600万円と減少した。同事業は本年度限りで廃止の方針だったが、関係団体から再検討の要望も出ており、県は「再設置も含め、検討している」とする。

 外国人の医療支援をしている太田市のNPO法人「北関東医療相談会」事務局長の長沢正隆さん(67)は、受診を断られたこの女性について「氷山の一角。仮放免者は高額な医療費は支払えないため、医療機関から敬遠されがちだ」と指摘。「在留資格のない仮放免の人も、他の人と平等に医療を受けられることが必要だ。国や自治体には、貧しい人の立場に立った施策を求めたい」とする。

 《仮放免》 入管難民法に基づき不法滞在などで入管施設に収容された後、難民申請中であることや健康上などの理由から在留資格のないまま一時的に拘束を解かれ、社会で暮らしている状態。新型コロナウイルス感染拡大による渡航制限で強制送還が進まず、施設では密になりやすいことから、仮放免者は急増している。

上毛新聞
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/270303

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 島津義久
    • 21/01/30 09:57:01

    母国へお帰りください

    • 36
    • 21/01/30 09:57:01

    無駄金!やめて!

    • 21
    • 3
    • 前田慶次
    • 21/01/30 09:58:09

    自分の国に助けてもらうか、
    その支援団体が医療費を建て替えてやれば済む話でしょ。

    日本にタカるな。

    • 41
    • 4
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/30 09:59:06

    在留資格がなかったり以前の未払いや保険にも加入出来ない条件下で妊娠するなと言いたい。権利ばかり主張するやつらはどの国でも嫌われるよ。

    • 36
    • 21/01/30 10:00:48

    在留資格ないなら当たり前。自国へお帰り。

    • 39
    • 6
    • 松永久秀
    • 21/01/30 10:00:58

    これは外国人だからじゃなくて
    貧乏な日本人でも同じ扱いだから

    外国人かどうかは関係無い

    なのにこの団体はなぜ外国人だけ優遇しろとか言ってんの?

    • 39
    • 7
    • 柿崎景家
    • 21/01/30 10:03:23

    >昨年5月、妊娠が判明した。県内の複数の医療機関を頼ったが、以前の出産費の未払いがあり、どこにも受け入れてもらえなかったという。

    は?
    前回出産費払えなくて大迷惑かけてんのに、なんでまた妊娠してんの?

    • 39
    • 8
    • 伊達成実
    • 21/01/30 10:03:34

    トランプ大統領ってこういうの阻止しようとしてたんだろうね

    • 34
    • 9
    • 明智光秀
    • 21/01/30 10:04:22

    いやいや、さっさと帰りなさい!
    仮放免とか本当やめて欲しい。強制送還したらいいのに。

    • 26
    • 10
    • 足軽(弓)
    • 21/01/30 10:04:39

    それが嫌なら帰国されたらいいのに。なぜ国を動かしてまで保証を得ようとするのかわからない。

    • 24
    • 21/01/30 10:05:45

    >外国人の未払い医療費の対策として群馬県は、未払い分の一部を県が補填(ほてん)する「外国人未払医療費対策事業」を1993年から実施。

    税金で補填してるんだ…
    群馬県民はそれでいいのか

    • 20
    • 12
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/30 10:08:28

    フィリピンからの難民とか意味不明、内戦でも起きてるの?

    • 30
    • 21/01/30 10:08:30

    自国が戦争中とかひどい差別にあって逃げてきたとかの難民じゃないなら外国人全部強制送還してほしい。とくにあの国の人たち。あの国の人たちを返して、紛争とかから逃れてきた難民受け入れを少し増やしてあげればいいのに。

    • 23
    • 21/01/30 10:09:32

    こんな事して外国人にやりたい放題されたら困るんですけど。

    • 20
    • 21/01/30 10:14:09

    国籍関係ない、ただの自業自得やん。

    • 18
    • 21/01/30 10:14:50

    支援団体が私費で援助してやれよw

    • 33
    • 21/01/30 10:16:42

    在留資格ないのに赤ちゃん作るんだ。
    日本なら産めばなんとかしてくれると思うよね。

    • 24
    • 21/01/30 10:17:51

    祖国に請求でいんじゃね?

    • 9
    • 21/01/30 10:19:34

    >>7
    ボランティアじゃないんだから、出産費用払わない妊婦を受け入れたくないよね。当たり前だと思うけど。
    事業が成り立たない。

    • 24
    • 21/01/30 10:21:13

    群馬県か…
    ベトナム人の聖地なんだっけ?

    • 8
    • 21/01/30 10:21:30

    自分の国に助けて貰えば良い

    • 15
    • 21/01/30 10:22:52

    強制送還

    • 16
    • 21/01/30 10:23:53

    自分の国へ帰ればいいじゃんよ。
    なにしに日本に来るの?

    • 24
    • 21/01/30 10:24:48

    「平等な医療」ってなに?
    税金も社会保険や国民健康保険など全部きちんと払ってる人と、残留資格のない無保険の外国人が同じ医療を受けることが「平等」なの?平等ってなに?分からなくなってくるわ。

    • 39
    • 25
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/30 10:26:44

    在留資格ないのに子供産もうとするなよ。
    ゴネたら日本って何とかしてくれるって思ってる外国人おおいから
    強制送還でいいよ。

    • 30
    • 21/01/30 10:29:31

    出産費用踏み倒しもしてるのに?へ?

    • 33
    • 21/01/30 10:39:54

    何言ってんだ
    在留資格ないんだから仕方ないだろ。文句言うなら帰れ!

    • 26
    • 28
    • 長宗我部信親
    • 21/01/30 10:42:56

    出身国から援助してもらえないの?日本は悪いけどそこまで余裕ない。

    • 17
    • 21/01/30 10:44:50

    >>24
    残留→在留

    • 1
    • 30
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/30 10:51:25

    日本国から10万の給付金もらえただけでもありがたいと思って欲しい
    文句があるなら自国へ帰って欲しい

    • 10
    • 21/01/30 10:52:01

    1人で赤ちゃんを産み落とす日本人もいれば、在留資格もお金もないけど日本の産院に世話になりたい外国人もいるんだね。

    コロナで、国の借金は国民1人当たり一千万円と聞いたけど、まだまだ膨らみそうだね。私たちの子供が大人になる頃にはどうなる事か…悲観するわ。
    真面目に税金払ってるのがバカらしくなってくる。

    • 10
    • 21/01/30 10:54:26

    前も出産費用踏み倒してるくせにまた出産って。
    被害者ぶるなよ。さっさと強制送還。

    • 24
    • 21/01/30 10:57:23

    強制送還一択!
    資格のない不法滞在者に無料で医療行為を施す予算があるなら
    コロナ対策やコロナ禍で収入が減って保険料の支払いが難しい日本人に
    お金を使ってほしいよ


    • 17
    • 34
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/30 11:43:12

    強制送還させるなら自費でね
    日本に負担させないで自国に助けてもらってください

    • 11
    • 35
    • 山中鹿之介
    • 21/01/30 11:44:08

    帰ればー?バイバーイ!!

    • 7
    • 21/01/30 11:47:15

    犯罪者とかは強制送還してほしいが、少し前にNHKで見たアフリカで性器切除から逃げてきた女性とかはかわいそかった

    • 1
    • 21/01/30 11:51:05

    在留資格無いなら支援団体が国に帰してやれよ

    • 15
    • 38
    • 小早川隆景
    • 21/01/30 11:52:33

    被害者面して図々しい
    さっさと自費で国に帰りなさい

    • 9
    • 21/01/30 11:54:09

    ちょっと何言ってるかわからないけど、外国にいる日本人こんな手厚くしてもらえるのかね?まぁこんな面の皮分厚い日本人いないけど。

    • 11
    • 21/01/30 11:54:45

    >>36
    アフリカから何故日本に…

    • 4
    • 21/01/30 11:56:09

    フィリピンの妊娠してる女性。
    お腹の父親はどこの人?
    そいつに責任とらせろ。
    支援団体の人達が仕事頑張って給料稼いで支援頑張ればいいじゃん。

    • 17
    • 21/01/30 11:56:52

    国に帰れば丸く収まるんじゃないの?
    なんで帰国しないの?

    • 16
    • 21/01/30 12:01:20

    自業自得。そんなん当たり前。お金も払わず甘えるな。

    • 14
    • 44
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/30 13:14:00

    そんなこと言ったら他の国はもっと悲惨だよ保険もない

    • 10
    • 21/01/30 13:21:10

    出産費用が捻出できないなら子作りするなよ
    しかも、出産費の未払いがある状態でよくポンポン子供作ろうなんて思うなぁ
    日本の税金を当てにするな、みんなグータラ外国人に援助するために払ってんじゃないんだよ

    • 12
    • 21/01/30 13:24:24

    支援団体も、衣食住と仕事の支援なんてしないで国に帰る片道飛行機代だけ出して帰らせる支援にすればいい。

    • 22
    • 47
    • 立花誾千代
    • 21/01/30 13:30:37

    子供の父親は?
    父親側が結婚してやるなり、出産費用出せば良いのでは?
    日本からは出ない、病院の費用は踏み倒すし
    在留資格もないよ!って色々めちゃくちゃ

    • 12
    • 21/01/30 13:41:20

    その支援団体とやらが払ってあげれば?

    • 14
    • 21/01/30 13:44:44

    アメリカしか住んでないから他は知らないけど、まず保険証がないと救急搬送されても診察してくれない。それ以前に保険に入らないとビザ降りないし。正規のルートじゃないから医療受けられないのは仕方ない。入国をもっと厳しくしないと。法整備して来なかった国会も問題。

    • 16
    • 21/01/30 13:45:39

    祖国に頼めよ。犯罪者ども。

    • 10
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ