お金出すのはいつも私の親 愚痴

  • なんでも
  • 伊達政宗
  • 21/01/26 19:39:36

自分で出すとはいってるけどいつもうちの親が出してくれる。
出産前の準備品、出産祝い、お宮参りの着物、御祈祷代や食事代、100日祝い、雛人形全てうちの親がしてくれた。
でも義実家はうちの孫、内孫、女親側の孫じゃないという。理不尽だよね…。なにもしてくれてないのに。
お宮参りの着物や100日祝い、雛人形は常識的に女親がするんだからね!いいの買ってもらいなさいよ!って念押しされたら嫌な気持ちになる。うちの親は私達がしてあげたいだけだからいいのよって言ってくれるけど申し訳なくて…。
世間一般で男親がお金を出す行事(女親が雛人形をかうみたいな)ってあるんですか?
今まで黙って聞いていたけどガツンと言いたい

  • 11 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 421件) 前の50件 | 次の50件
    • 1

    ぴよぴよ

    • 2
    • 真田幸村
    • 21/01/26 19:58:10

    お祝いはまだしも、主が自分の親に出してもらい過ぎなだけでは?
    自分達で払えば解決。

    • 88
    • 3
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/26 19:59:29

    どっちの親も出さなきゃいいだけでは

    • 38
    • 21/01/26 20:00:27

    同じく自分たちでやってた
    親にはお祝いもらうくらいだった

    • 27
    • 5

    ぴよぴよ

    • 6
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/26 20:07:46

    わかる。
    結婚当初からうちの親もいろいろしてくれる。
    「してくれなくても大丈夫!」って言っても、「自分たちの稼いだお金は自分の子供に使いなさい。父さん母さんも自分の子供や孫に使ってるだけ。」と言ってくれる。本当に感謝しかない。
    義親は正直言ってケチ。
    比べる必要はないと分かってても、自分の親ばかりが出すのはどうなんだろう…と疑問。

    • 47
    • 7
    • 毛利元就
    • 21/01/26 20:09:25

    お祝い金は貰ってないの?

    • 0
    • 8
    • 成田甲斐
    • 21/01/26 20:12:51

    結納金はいただいてないの?
    男親がお金を出すのは男児が生まれた場合って聞いたけどなぁ
    お弓破魔矢に鎧兜に端午の節句の鯉のぼりなど
    雛人形は女親から、市松人形は男親からって風習も聞いたことあるよ

    • 7
    • 9
    • 加藤清正
    • 21/01/26 20:13:51

    わかるよ。それでいいんだけどお金もたいして出さずに見下したりするから腹立つんだよね。

    • 39
    • 21/01/26 20:14:25

    うちもそうだけど。義母は自分の娘の孫には色々買ってあげてるみたいだけど、私の実家の方が裕福だから別に気にしない。義弟の嫁は子供が初孫だけど、義母が何もしてくれないことにイライラしてるみたい。

    • 3
    • 21/01/26 20:17:35

    自分たちで出せばいい。主の親と同レベルを求めるないで、義親に合わせればいい。

    • 11
    • 21/01/26 20:17:39

    親に金出してもらってんだから、どっちでも良くない?男親が~女親が~ってさ、自分たちで用意できないわけではないんでしょ??
    なのに、親が出してくれたって話じゃないの?
    それを、本来なら~…とかいうほどの身の程なのかなって純粋に思う。
    そういうことを、本来なら~…と言うなら、同居して介護までの流れだよね。それは無理なんだし
    時代が変わったんだしさ、都合のいい時だけ本来なら~じゃなくてさ、基本的に夫婦で生計を立て、お祝い事はお気持ちで…ない事を怒るってなんか卑しいなと思ってしまう。

    • 22
    • 21/01/26 20:18:50

    主の言い分わかるわ~
    主もそんな親になれるように努力しようね。

    • 13
    • 21/01/26 20:19:31

    旦那は何て言っているの?
    主の両親が出してくれて感謝してる感じ?

    • 1
    • 21/01/26 20:23:23

    また主を責める方向に行ってるけどさー、金出さないならせめて全部に無関心でいろよとは思うよね
    内孫ーとか女親がするんだーとかいちいち言ってくるならそりゃムカつくよね

    • 75
    • 21/01/26 20:27:35

    主親からの援助断れば全て解決。

    • 14
    • 17
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/26 20:29:41

    うちも同じだから分かる。お金出さないくせに偉そうにしてるからぶん殴りたくなる。私の親は私達が出そうとするといいよ!と言って出させてくれなくてそれをいいことに義母はお会計の時になったらサーっといなくなる。結婚前に義父が亡くなったから結婚してからは何かにつけてお金ないの一点張り。本当はため込んでることを私は知ってる。

    • 15
    • 21/01/26 20:30:22

    うちもだよー
    義両親からは結婚の御祝儀すらなかった

    • 7
    • 21/01/26 20:31:13

    そんな義理親なら二度と会わないw
    子供も会わせたくないw
    嫌われてるのかな?

    • 2
    • 21/01/26 20:31:54

    うまく言えないけど、主の気持ちすごくわかるから。

    • 11
    • 21/01/26 20:33:27

    んじゃ、男の子か産まれたら端午の節句とかは全部やってくれるのかなー?

    • 1
    • 21/01/26 20:33:58

    うちも同じ用に義理の両親の方がケチで、私の実家の方は孫にはお金使いたくて「出してやる出してやる」っていうよ。
    何だかねって思うよね正直

    • 9
    • 21/01/26 20:36:58

    えっ逆になんでそんな親にお金出してもらってんの?って感じなんだけど。笑 お金に困ってるの?
    旦那親が出してくれないとか筋違いだよ。主の親もちょっと…

    • 19
    • 21/01/26 20:37:34

    こういうケチこら金出させたって成功話を聞きたいわ。

    • 4
    • 25
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/26 20:37:41

    わかる。ウチも旦那親はほとんどない。去年ウチが中高入学で、旦那弟の所小学校入学だったんだけど今年は重なってるからと旦那弟の所だけ。入学って、前もってわかってる行事なのに。やってもらって当たり前とは思ってないけどずっと父の日母の日、敬老の日、誕生日、お中元、御年賀やってるのに何か馬鹿馬鹿しくなってきたし、あまりに自分の親に申し訳なくて 毎回断るけど、『私達が孫に何かやってあげたくてやってるだけだから気にしなくていい』って言われる。主さんの求める答えになってなくてゴメン。でもなんだかな~って思うわ。

    • 11
    • 21/01/26 20:37:48

    >>23
    将来、孫にしてあげたいって思わない?

    • 5
    • 21/01/26 20:38:29

    うちも。今まで全てがうちの親。
    私は今まで食事にさえ連れて行ってもらったことない。
    それなのに面倒見ろとか平気で言ってくる。どれだけ図々しいんだよ。
    離婚するから見ないけど。

    • 7
    • 21/01/26 20:39:33

    親に払ってもらおうって考えがね
    自分達で払えばいいじゃないの。

    • 13
    • 21/01/26 20:39:37

    >>26
    娘がこんな風に思うなら本末転倒。

    • 7
    • 30
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/26 20:40:34

    代々受け継ぐものを買うときは男側なんじゃない?家とか土地とかお墓とか。

    でも、お金がないのに出させてもね~。可哀想だよ。実家に帰る時の手土産は美味しくお菓子で、義実家はポテチでいいよ。ケチられたらケチる。言わないで態度で示しちゃう。

    • 3
    • 31
    • 長宗我部盛親
    • 21/01/26 20:42:35

    自分の親がしてくれるなんていいなあ
    うちはすべてどっちの親もないよ。すべて自分たち
    援助も1円もないよ

    • 8
    • 21/01/26 20:43:09

    >>23そうじゃないなぁ。
    いいの買ってもらいなさいよって言う親の方が変だろうよ…どうせ逆だったら感謝しなよ。貧乏でケチな親持ったんだからさ!とか言うでしょ。

    • 15
    • 33
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/26 20:44:08

    そんなことより旦那の稼ぎ悪いの?自分たちで準備すればこんなことにならないのに。
    ほんとに実親に悪いと思ってるなら全力で断るはずだしw

    • 1
    • 21/01/26 20:44:15

    うちも同じ。モヤモヤするよね

    • 10
    • 21/01/26 20:47:37

    お金出さないなら口も出さないでくださいって言っちゃったよ
    お金出してもらってお礼言うのもいやだから
    自分の親にだけ甘えてすごしてる
    そのかわり何の行事にも義理親は呼んであげない

    • 21
    • 21/01/26 20:48:45

    どちらからももらわないようにじゃなく、どちらからも出させようとするって厚かましいね

    • 12
    • 21/01/26 20:53:21

    お金出せない人もいるのに勝手に出しといてそちらも出せはおかしいと思う。対等がいいなら断れば良いと思う。

    • 8
    • 21/01/26 20:53:55

    本来は女親側が色々と出す風習があるんだよ。だから女が3人いると、身上潰すと言われているくらい。
    でも、我が子なら当人達が出せば良いことじゃないかな。

    • 10
    • 39

    ぴよぴよ

    • 21/01/26 20:58:00

    何か分かる。
    うちは旦那が買ってもらって当たり前って思ったり旦那の両親が2人目産まれた時に自分達は行く気満々なのに私の両親はお宮参り呼ばないとか言って私の両親を蔑ろにしたからふざけんなよ!ってキレたよ。

    • 11
    • 21/01/26 20:58:17

    >>31
    うちは両家でめちゃくちゃすごい。
    うちしか孫いないから溺愛されてて何から何までお金出してくれる。
    (今後も他の孫ができることは無い)
    口出さずお金出してくれてすごい。

    孫が可愛いから当たり前だって。
    義父も孫のために働いてるって言ってる。

    • 5
    • 42
    • 本願寺顕如
    • 21/01/26 20:58:35

    何でそんな人と結婚したの?

    自分のチョイスミスだと思って諦めるに限るよ。

    • 5
    • 21/01/26 21:01:04

    うちは自分達で出してるからなんとも。

    • 5
    • 21/01/26 21:04:50

    うちの旦那の実家もケチで
    何もしてもらってないけど、疎遠だから
    介護の心配もなくて、気が楽

    • 11
    • 21/01/26 21:06:30

    女親が出すもんだよ
    嫁ぎ先で肩身の狭い思いしないようにってね
    私は旦那親に出してもらうなんて絶対嫌だ
    1円たりともいらないよ
    ありがとうなんて絶対言いたくないもん

    • 6
    • 21/01/26 21:07:17

    地域柄、女の子の孫は女親が出す。 
    全て私の親がだしてる。

    でも、結納なかったので、私の親は苛立ってた。
    のちに、義母に、結納金渡したら3倍返しよ!といわれて、わらってしまった。
    うちの実家の方がかなりお金持ちだとは知らないみたい。
    自分の娘にはマンションと車かってやったくせに!
    ガツンといえなくても、嫌味ぐらいいってやりな!
    私もいってやったよ!

    • 2
    • 47
    • 本願寺顕如
    • 21/01/26 21:07:47

    出してもらって当たり前って感覚なのね

    • 8
    • 21/01/26 21:08:55

    自分たちで出せばいいじゃん。

    • 10
    • 21/01/26 21:11:04

    なんで自分達夫婦で出さないの?お金ないの?

    • 8
    • 21/01/26 21:11:54

    >>38
    その代わり、昔ながらの慣習にこだわるなら、男親は土地を分譲してくれたり、家建ててくれたり、結納金も豪華な打ち掛けや帯が買えるような額を出してくれるものだよね(だから御帯料とも言うし)
    今の男親は嫁親にだけ出させて「うちの孫」呼ばわりしたり既存の家族に嫁というおまけが付いたような扱いするから嫌われるのよ

    • 12
1件~50件 (全 421件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ