産後の体重の戻りについて

  • 相談
  • かおもじ
  • 21/01/22 23:42:51

昨年9月に出産(初産)し、4ヶ月半経ちました。産後1ヶ月の頃は助産師さんからも「産後半年くらいで戻せればいいから焦らなくてもいいよ。毎日家事や育児してたら自然と戻るよ。」と言われていたのですが、毎日家事育児していても一向に減りません。(非妊時54kg、産前MAX63kg、現在61kg台。ずっと61kg台で変わらないです……;)
6.2kgの子どもを抱っこしながら家事育児してます。天気が良く暖かい日はベビーカー押してお散歩に出たりもしてるので、動かなすぎってことはないと思うのですが…。
特別、筋トレみたいなことはしていないのですが、何かやったほうがいいのでしょうか…?
皆さんはどうでしたか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 足軽(弓)
    • 21/02/06 23:08:15

    完母じゃないと痩せないよ

    • 0
    • 15
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/02/06 23:05:16

    私も。妊娠中+10キロで今+4キロ。
    完母、お腹すいて食べるから痩せなかった。
    落とせる人は自然じゃなくある程度気をつけていると思う

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 21/01/29 13:52:42

    私は産後半年までは全く戻らず、一年経つと戻っていました!
    おそらく子供がハイハイしたり、 動き出してから、自分ではあまり痩せることを意識していませんでしたが子供が動くことで自分も動くようになったんだと思います!

    • 0
    • 21/01/23 22:52:08

    >>7
    こちらにも産後すぐ戻られた方が……!
    私は食事摂取量がもろに体重に影響する体質みたいで、何年経ってもキープできるのは本当に羨ましいです!!

    • 0
    • 21/01/23 22:48:57

    >>4
    1人目も2人目も13〜17kg増えてるのに2〜3週間で戻るなんて、すごいですね!1回だけでなく2回ともそうだった、完ミにしてもキープできたとなると、体質とかも関係あるかもですね。

    • 0
    • 21/01/23 22:43:50

    >>3
    なるほど……栄養方法でも違いがあるんですね!
    私は母乳がそんなにたくさん出る方ではないようなので混合でやってます。息子はわりと夜寝てくれる方なので、やつれることはなくこれていて、夜寝てくれるって本当にありがたいことなんだなぁと思いました。

    • 0
    • 9
    • 鈴木重秀
    • 21/01/23 22:43:37

    >>3
    なるほど……栄養方法でも違いがあるんですね!
    私は母乳がそんなにたくさん出る方ではないようなので混合でやってます。息子はわりと夜寝てくれる方なので、やつれることはなくこれていて、夜寝てくれるって本当にありがたいことなんだなぁと思いました。

    • 0
    • 8
    • 鈴木重秀
    • 21/01/23 22:36:55

    >>2
    ゆるやかにでも落ちたのが羨ましいです!
    やはり食事制限しないとですかね……;

    • 0
    • 7
    • 島津義弘
    • 21/01/23 22:20:53

    >>6
    あ、勝手に戻った
    何もしてない

    • 0
    • 6
    • 島津義弘
    • 21/01/23 22:20:22

    妊娠前45
    臨月MAX55
    産後すぐ45
    11年経つけど45

    • 0
    • 5
    • 鈴木重秀
    • 21/01/23 22:18:35

    >>1
    産後半年まででも20kgも落としたなんてすごいですね!筋トレやスクワットやった努力の賜物ですね。
    落としたい部分を重点的にやるのがいいのかな……私は足ではなくお腹ですが。
    食事は一応摂り過ぎないようにはしてるんですがなかなか………(´・ω・`)

    • 0
    • 4
    • ザビエル
    • 21/01/23 00:40:21

    1人目妊娠前39㎏、臨月52㎏、産後2週間40kgその後キープ。
    2人目妊娠前40kg、臨月57kg(原因不明の羊水過多)、産後3週間38kg
    ちなみに母乳は2人とも産後1ヶ月でやめて完ミ。
    特にダイエットはしてないけど自然に2~3週間で戻ったよ。2人目の時はマイナスになってた。それから増えもしないし減りもしてない。

    • 0
    • 3
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/23 00:27:36

    1人目完母で1ヶ月くらいで元の体重マイナス何キロとかになってめちゃくちゃやつれた。
    2人目混合で半年から完ミで妊娠前プラス12キロを維持してる泣
    完母かそうじゃないかもかなり影響していると思うー。
    1人目の時は運動なんか全くしないというか赤ちゃん寝なくてほとんど寝られなくてノイローゼ気味だった。

    • 0
    • 21/01/23 00:24:17

    妊娠前46kg 臨月62kg 産後1年かけて43kgまで落としました。産後半年頃まではゆるやかに48kgまで落ちましたが、そこから落ちなくなったので半年かけて残り5kg落としました。筋トレと食事制限をしていました。

    • 0
    • 1
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/22 23:46:31

    臨月78キロ
    産後半年までは58キロ。
    そこからゆるからに産後1年で52キロに。
    筋トレは腹筋60.背筋60.スクワット60.足パカ60.私は足痩せの筋トレをしたかったからYouTubeで調べてやったりかな。あとは間食しない。夕飯は野菜やスープ。お昼はしっかり食べてた。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ