2歳ご飯食べなくてキレた

  • 乳児・幼児
  • 結城秀康
  • VIAlsDX618
  • 21/01/14 18:06:50

ご飯全く食べない。今も夜ご飯15分でたった3口しか食べなくてついに怒鳴ってしまい切り上げた。

朝も昼も夜も食べない。
おやつやジュースあげなくても食べない。
離乳食の頃からずっっっっと食べない!!
未だにお米なんて40gがいいとこ。
椅子に座ってだけじゃなく、時にパペットにスプーン持たせたり、ぬいぐるみに食べさせなが、おもちゃで遊びながら、テレビ見ながら、アルバム見ながら、お弁当にしてビュッフェ形式にしながら、本当にずーーっと色々工夫しながらなんとか食べさせてきて、食事の時間が嫌にならないように優しく声かけながらやってきたけど本当にもう限界!!!
食事の時間が本当に嫌!!!当然体重も半年間増えないし

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 大谷吉継
    • OKLfmcKAWd
    • 21/01/14 18:10:18

    大変だー、めっちゃ頑張ってますね。泣ける努力ですよ!
    もう放っておけば??人間だからね?動物だから、餓死するまで何も食べないって絶対に無いんだよ。
    絶対に大丈夫だから放っておけば?

    • 6
    • 2
    • 山本勘助
    • 3ryvGhnxuI
    • 21/01/14 18:19:42

    わかります!我が子も何しても食べなくて、食に対する興味がなさすぎてすごく大変でした!
    人一倍工夫してるのに食べない!それでいて偏食は親の怠慢なんて意見が耳に入って頭おかしくなりそうでした!
    辛い気持ち分かります。いつかは食べるようになります。もう今は諦めていいと思います。

    • 4
    • 3
    • 結城秀康
    • VIAlsDX618
    • 21/01/14 18:22:29

    >>1
    優しい言葉がけ本当にありがとうございます。
    もう2歳児に対して自分が情けなくて。
    ご飯の準備だけして食べる食べないは放置していいかな。痩せそうだけど。

    • 1
    • 4
    • 堀秀政
    • CkjZvxoMxg
    • 21/01/14 18:23:48

    うちもよー(笑)
    半分くらいしか食べなくてもう歩き始めたから切り上げるわ

    • 1
    • 5
    • 柴田勝家
    • 19Sosdle33
    • 21/01/14 18:26:15

    自分で自分を追い込んでおいて周りのせいにして当たり散らすなんて。完璧にやろうとしすぎなだけじゃん。もっと気楽にしてれば?食べないなら無理して食べさせなくてもいいし、子供がお腹すいた時に食べさせたり、食べるものを食べさせたりすればいい。肩の力抜きなよ。

    • 5
    • 6
    • 結城秀康
    • VIAlsDX618
    • 21/01/14 18:26:23

    >>2
    そう、食への興味がないんですよね!
    諦めるというと、食べなかったら毎回切り上げて終わりでいいということですか?
    朝食べなかったら昼か夜はちゃんと、みたいな気持ちがどうしてもあります。
    お子さんはいつから食べるようになりましたか?

    • 0
    • 7
    • 結城秀康
    • VIAlsDX618
    • 21/01/14 18:29:02

    >>4
    お疲れ様です。うちも半分食べればいい方です。
    口に入れてもモグモグしないでゴックンするまで放っておいたら1時間くらい入れっぱなしで、「モグモグして」「ごっくんしてね」って何回も促しても5分くらいかかります。

    • 0
    • 8
    • 北条氏綱
    • Y1JDrVqSf3
    • 21/01/14 18:29:10

    元気あって体重減ってなきゃいいわと思ってる。うちも食に関心ないから体重が1年半で1キロも増えてないと思う。まぁでも曲線内だからいいかなって感じ。上の子もあまり食べなかったけど今は平均。食に関心ない子は本当にないよ。

    • 2
    • 9
    • 結城秀康
    • VIAlsDX618
    • 21/01/14 18:31:34

    >>5
    お腹すいたって言ってきたこと一度もないんです。
    試しに「ご飯食べたい」とか「おやつ食べたい」って言うまで放っておいたら丸一日何も食べずにずーっと遊んでました。
    食べる気がないのに食べさせるのも虐待、食べさせないのも虐待と自分の中で葛藤してます。

    • 0
    • 10
    • ルイス・フロイス
    • gV1VjmVT0l
    • 21/01/14 18:32:02

    辛いよねー解るよ。
    ごはん食べさせなきゃ!!ってなるもんね

    本人が食べないならほっとくのがいいよ
    お腹すけばてきとーにパンとか食べるっしょ

    • 6
    • 11
    • 鈴木重秀
    • zYmlrxspg3
    • 21/01/14 18:39:07

    うちの子も食に興味なくて3歳まで白米とフルーツしか食べなかったよ。
    今も偏食で困ってるけど、好きな物はたくさん食べる。毎日1時間かかる。
    お気持ちよくわかります。私毎日怒ってます。。

    • 1
    • 12
    • 結城秀康
    • VIAlsDX618
    • 21/01/14 18:39:11

    >>8
    元気で1日中走り回ってます。
    でも食べないから体重増えないどころか300gくらい減ってます。粉ミルクあげたいくらいです。
    0歳児からミルク母乳飲まない、離乳食食べない子でした。
    いつかおかわりとか聞いてみたい。

    • 0
    • 13
    • 北条氏綱
    • Y1JDrVqSf3
    • 21/01/14 18:41:16

    >>12
    体重減るのは気になるね。相談行ってみてもいいかも。

    • 4
    • 14
    • 結城秀康
    • VIAlsDX618
    • 21/01/14 18:41:43

    >>10
    2歳児に本気でキレてる自分が情けないです
    本当にそうしてみたい。食べても食べなくても気にしないようになりたいです。

    • 0
    • 15
    • ルイス・フロイス
    • gV1VjmVT0l
    • 21/01/14 18:45:08

    身長体重どのくらいなの?

    • 1
    • 16
    • 結城秀康
    • VIAlsDX618
    • 21/01/14 18:45:21

    >>11
    本当にお疲れ様です。
    うちも必死にあれこれ試しながら食べさせても、1時間以上かかります。
    本人のペースに任せて、食べなかったら30分など決まった時間で切り上げるという方法を取り入れた時期もありましたが2割も食べない。
    今は必死に時計を見ないようにしています。

    • 0
    • 17
    • 後藤又兵衛
    • JtvQnr66/H
    • 21/01/14 18:46:42

    一番下の子が2歳7ヶ月でまさに同じ。本当に食べない。何しても食べない。毎日トマトとヤクルト、そしてほんの何口かの白米。体重も10.6しかない。上の子たちはクラスの中で一番身長が高く、ご飯もたくさん食べる。あまりにも違いすぎるからどこか悪いのかと思うけど、毎日走り回り、元気いっぱい。
    主さんの気持ち痛いほどわかる。私も疲れたよ。コロナで疲れて、子供の食事も心配して、限界だよ。

    • 2
    • 18
    • 結城秀康
    • VIAlsDX618
    • 21/01/14 18:48:21

    >>13
    1歳半くらいから爪が反ってきて、小児科できいたら低栄養、鉄不足だとこうなるからたくさん食べさせてと言われて、
    それもあって食べさせなきゃという気持ちが強いです

    • 5
    • 19
    • 真田信幸
    • TCjZ4Aeyi5
    • 21/01/14 18:48:35

    あるある。キレちゃうよね…ある日食べてさえくれればいいやって菓子パンあげたりコーンフレークあげたりしてた。
    食べないよりはマシかなって。横で私は普通にご飯食べてたら「ちょーだい」から少しずつ食べてくれるようになった。
    今小学一年生だけど、まだまだ好き嫌いあって困るけど、食べてくれればいいやって思ってるよ。
    食べてくれなくてキレる事もあるけどね。

    • 1
    • 20
    • 足軽(弓)
    • ilA8o4TM5E
    • 21/01/14 18:49:18

    モグモグしないならご飯をおかゆにしてみたら?

    • 1
    • 21
    • 細川幽斎
    • K0YPYiioWc
    • 21/01/14 18:49:29

    そんなに工夫して偉いね!
    うちも離乳食の時から全然食べなくてすっごいストレスだった。何故か醤油ラーメンだけは食べるからそればっかり食べてた。
    幼稚園入ってからは徐々に食べられるものも増えて、小学生の今は好き嫌い無く何でも食べるよ。
    とりあえず好きなものだけ食べさせるのはどうだろう。

    • 1
    • 22
    • 結城秀康
    • VIAlsDX618
    • 21/01/14 18:50:10

    >>15
    2歳2ヶ月で85cm、10kg前後です

    • 0
    • 23
    • 尼子晴久
    • 7KnAOY84jF
    • 21/01/14 18:52:30

    料理が美味しくないとかって事はない?

    • 0
    • 24
    • 後藤又兵衛
    • tCOSqjXPex
    • 21/01/14 18:52:49

    ちゃんと作らないでいいんだよ。
    鍋や味噌汁の具で2歳児が食べられる食材あげてたよ。
    あと2歳児って食べない子は本当に少量しか食べないよね。
    元気ならいいんだよ。
    親が必死すぎると乳幼児は怯えて怖い事だと勘違いするから、大人の取り分けにしちゃえば。

    • 1
    • 25
    • ルイス・フロイス
    • gV1VjmVT0l
    • 21/01/14 18:53:41

    >>22
    ちょっと心配になるね軽いな…

    ヨーグルトとかも食べない?
    これなら食べる!!みたいなのないかな?

    自分はそのくらいのころ
    バナナとヨーグルトと野菜ジュースで乗り切ったよ。お菓子とかも、栄養価の高いものにして買ってた
    鉄分入りのヨーグルトやジュース、ゼリー
    あと干し芋やふかし芋とか!

    • 3
    • 26
    • 北条氏綱
    • Y1JDrVqSf3
    • 21/01/14 18:53:48

    >>22
    参考までに上の子はその時期81cm、10.5キロだった。4歳すぎてから平均かな?って感じになって、小3の今は背高いほう、体重も平均って感じ。上の子は小学校入ってからよく食べるようになったよ。主の子食べないけどちゃんと成長はしてるね。

    • 2
    • 27
    • 結城秀康
    • VIAlsDX618
    • 21/01/14 18:53:58

    >>17
    本当にお気持ちわかります。いつも大変ですよね、頑張っててすごいです。めちゃくちゃ偉いですよ。うちも同じ様な体格です。
    上の子は食欲旺盛で生後半年で9.5kgあったような子なので、満腹中枢とかの病気なのかと心配でたまりません。
    本当に限界です。1日3回も食事の時間があって、明日もあさってもずーっと向き合わなければいけないと思うとおかしくなりそうです。
    幼稚園に入ったら周りの子に触発されるのを期待してます。

    • 0
    • 28
    • 後藤又兵衛
    • tCOSqjXPex
    • 21/01/14 18:54:30

    >>17
    ヤクルトは糖分多すぎで虫歯とお腹空かなくなるからやめたほうがいいよ。

    • 1
    • 29
    • ドラム缶
    • KQL/8M807e
    • 21/01/14 18:54:35

    うちも2歳、チョコばっか食ってるよ!
    そのうち食うようになるっしょ!
    Σb( `・ω・´)グッ

    • 0
    • 30
    • 本願寺顕如
    • 9JhIkP0qOu
    • 21/01/14 18:54:57

    うちも2歳頃食べなくてしんどかったよ。
    フリフリお握りのグッズ買ってきて自分でお握り作ろう!→食べようね~なんてしてたわ。
    お握りとお味噌汁をちょっとでも食べてくれればいい感じだった。
    体重増えないのは心配だよね。どこか相談出来る場所はないの?

    • 3
    • 31
    • 足軽(長柄)
    • oByE/Uo5CD
    • 21/01/14 18:55:55

    主何だかんだ色々工夫してて偉いな(笑)
    そんなに焦らなくて大丈夫よ~。
    うちの子も2歳頃はほんとに食も細くて発達範囲の底辺でウロウロしてたけど4歳になった今は急に太りだして先生もビックリしてるよ!焦らずにゆっくりで良いんだよ~
    いつもお疲れ様!

    • 6
    • 32
    • 結城秀康
    • VIAlsDX618
    • 21/01/14 18:56:03

    >>19
    コーンフレークならつまんでチョビチョビ食べそうです。買ってみようかな
    気長に見てあげて本当にすごいです

    • 1
    • 33
    • 結城秀康
    • VIAlsDX618
    • 21/01/14 18:58:09

    >>20
    離乳食ばりにドロドロにしてあげてみるのアリですね。
    飲み込みやすいようにスープに浸したり軟飯にはしてますが、おかゆレベルはやったことがなかったのでやってみます。

    • 0
    • 34
    • 結城秀康
    • VIAlsDX618
    • 21/01/14 18:58:48

    >>23
    料理が好きで自信があったのですがズタズタです

    • 0
    • 35
    • 大谷吉継
    • OKLfmcKAWd
    • 21/01/14 19:00:31

    >>3大丈夫ですよ!人間の生きる力って凄いから。
    入園したら変わったりもするし。
    本当にすごーく頑張ってるから、自信もって!

    • 3
    • 36
    • 結城秀康
    • VIAlsDX618
    • 21/01/14 19:01:28

    >>24
    私自身が食が細いタイプで、食べろ食べろと言われるのが嫌だったので子供の気持ちは本当によくわかるんです
    小さいころは怒られて泣きながらご飯を食べてて、すごく辛い気持ちだったのを今でも強烈に覚えてます
    気持ちがわかるはずなのに食べさせなきゃと思ってしまうのは本当にダメですね

    • 1
    • 37
    • 真田信幸
    • 0wkEFlNfya
    • 21/01/14 19:02:44

    この時期なんて偏食よ
    ふりかけご飯だけとかいたし工夫してなんとかあげようとしてただけえらいよ!
    肩の力抜いて!

    • 3
    • 38
    • 結城秀康
    • VIAlsDX618
    • 21/01/14 19:03:44

    >>25
    食べる!と思ったら次の日には食べなかったりです
    バナナは栄養価高いので食べてくれれば嬉しいんですが好みじゃないみたいです
    おやつでも何でも、食べてくれるものを見つけたいです

    • 0
    • 39
    • 足軽(弓)
    • JZVi9kh2CK
    • 21/01/14 19:03:46

    2歳は味覚が発達し出す時期だから
    好きなものオンリーになったりしますよ!
    お菓子しか食べなくても仕方がない時期。
    構え過ぎなくて大丈夫ですよ!

    幼稚園や保育園行って
    周りの様子をみながら段々食べるようになってきます。

    うちの長男は割と何でも食べるタイプだったけど
    次男はこの時期アンパンマンのスティックパンしか食べなかったな…笑
    長女も肉と南瓜だけ。今2歳の次女は塩むすびなら小さいの1個食べるかな?

    • 8
    • 40
    • 大谷吉継
    • OKLfmcKAWd
    • 21/01/14 19:04:59

    >>33横ですが、これから先入園しますよね?
    それは困るかも。後退するやり方は給食に付いていかせるのが大変。
    園で年少に離乳食みたいなの出さないから。
    お弁当の幼稚園だったとしても中には嫌な先生いますから、嫌なこと言われちゃうかも(>_<)
    離乳食詰めてるみたいなお弁当だとね。

    • 3
    • 41
    • ザビエル
    • i2gVuT4rmx
    • 21/01/14 19:05:07

    子供に食べさせることに苦労した事ない人が
    「あんたの料理が下手なんじゃないの」
    「あんたの躾がなってないんじゃないの」
    とか言ってるの時々見かけるけど、
    正直言ってあんたらが思いつくような工夫なんてとっくにやってるし、手間も躾も食べない子の親の何倍もしてるよね。
    食べる子と食べない子両方いる人ならわかると思うけど、
    食べる子って手間も時間も躾もしなくても適当な料理でも勝手に食べる。

    • 19
    • 42
    • 尼子経久
    • 7MOYCGhqpk
    • 21/01/14 19:17:10

    うちも上の子今4歳半だけどまー食べなかったな。
    10ヶ月から2歳までに増えたの1kg笑
    今も少食だし食べるの本当に遅いけど幼稚園入ってから少しずつ食べるようになってきてなんとか体重増えてきたよ
    今はしょうがないかなー脱水にならなきゃ大丈夫よ。うちは便秘にはなったけどね。

    • 0
    • 43
    • 榊原康政
    • zCLshE85Gf
    • 21/01/14 19:23:09

    食べない子って身長も体重も標準よりだいぶ小さいの?
    病気ばっかりしてる?

    うちは普通に食べてても病気ばっかりしてたし、身長も治療するレベルの低身長だったから、
    元気で体格普通の子がうらやましかったけどな。

    • 1
    • 44
    • 柴田勝家
    • 19Sosdle33
    • 21/01/14 19:23:39

    >>9だったら食べる事を押し付けるんじゃなくて、あなたが「さてと、これ食べよっかな!あー美味しい!」って少々オーバーリアクションで食べ始めたり食べる素振りしたりしてみたら?それで興味を持てば食べさせて、持たないなら諦める。子猿は親の食べてる物欲しがったりするじゃん。自分で考えた作戦が通用するかしないかゲーム感覚でもっとポジティブに子育て楽しんだら?通用しなかったらダメだったかー!次!みたいな感じで。気楽に気楽に。

    • 0
    • 45
    • 真田幸村
    • NMXXuAFj/7
    • 21/01/14 19:24:36

    おもちゃで遊びながらとかやるから駄目なんじゃないの

    • 5
    • 46
    • 下間頼廉
    • klht7g3BRj
    • 21/01/14 19:25:32

    今は同じ年齢の子と一緒に食べるのは難しいかもしれないけど、コロナじゃなかったら同じくらいの年齢の子と一緒にごはん食べさせるとマネして食べるようになるよ。
    きょうだいがいれば競って食べるんだけど、ひとりっこかな?

    仲の良い同年代の子がいたら、zoomとかでお食事会してみるとか?

    • 0
    • 47
    • 北条氏綱
    • Y1JDrVqSf3
    • 21/01/14 19:27:37

    >>43
    その子によると思う。娘は曲線内ギリギリで、あまり食べない子だったから病気よくしてた。かたや旦那の友達のところはうちよりほとんど食べない、ショートスリーパーだけど風邪ほとんどひいたことない。子供はガリガリレベル。

    • 3
    • 48
    • 鈴木重秀
    • zYmlrxspg3
    • 21/01/14 19:48:19

    >>16
    同じ感じですね!
    工夫してもなかなか思う通りにはならないですよね。
    シャケなんかは口の中で5分ぐらいカミカミしてから飲み込んでます。
    ちなみに、今5歳ですが身長体重は真ん中ちょい上です。産まれてからずっと曲線真ん中で、風邪も引かず健康です。

    • 1
    • 49
    • 伊達政宗
    • G5YGdQTbJx
    • 21/01/14 19:50:46

    うちの2才も食べないから
    もう、進んで食べるのしかあげてないよ
    食べないと心配なるから

    とりあえず食べられるものをお腹いっぱい食べてくれればと思ってる。
    うち炒飯にしたら食べるけど
    白米も野菜も食べてくれないよ。。

    • 4
    • 50
    • 柿崎景家
    • PI0Y6vu9cy
    • 21/01/14 19:52:47

    無理やり食べさせたり怒鳴るのも立派な虐待ですの
    母親がイライラピリピリしてて子供はご飯の時間が拷問のようでしょうね
    だから余計食べなくなる。府のスパイラル
    いっそ施設に入れた方が安心してご飯食べるかもね

    • 2
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ