どう育てたら万引きしない子になる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/10 21:10:22

    刑務所に入ると教え万引きしたら警察に連れて行き
    親では手に負えないと連れて預ける

    • 0
    • 21/01/10 21:09:31

    わたしもしてた
    家庭環境じゃないかな
    親が離婚して、お金ない欲しいもの買えない生活してたから
    小学生~高校までしてた
    Gメンに捕まった時、泣いて親に電話するのだけは許してほしいとお願いして許してもらえたから、親は結局この事実を知らない

    • 0
    • 21/01/10 21:06:28

    興味本位の領域を超えた子供が中学生になってバレなかったら大丈夫!と過信する→→→常習的にやってしまう→→バレる→母親は謝るどころか逆切れしもみ消そうとする親もいる。考えただけで恐ろしい話しですね。
    鉄は熱いうちにうて!!で親の姿勢だと思います。

    • 0
    • 21/01/10 20:59:34

    夫婦不仲が大きな原因など、生活困窮家庭が背景にあったり、貧困が招いたりと様々だと思います。あと本人の性格が要因になっているケース。
    「 買ったばかりの鉛筆が無くなって、近くに居たのがAちゃんで翌日消しゴムが筆箱からなくなった」等の相談を受けたことがあるのですが、やはりその子が物取りのお子さんでしたね。

    • 1
    • 21/01/10 20:41:43

    >>68
    私も小学校の時いたちょっと悪い子に教えられた

    • 0
    • 68
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/10 20:38:15

    私の中学時代を思い返すとクラスの2、3割はしたことある気がするな
    別に荒れてる学校とかではなかったけど

    私は中1で面白いこと教えてあげるよーとクラスの子に雑貨屋つれてかれて万引きの仕方を教えられた

    仲間外れとかも怖いからダメだよ!とかも言えず

    • 2
    • 21/01/10 20:37:27

    周りがする子だと、せっかくしない子に育ててもゲーム感覚でする子になるよ。

    • 1
    • 21/01/10 20:34:56

    >>55
    子どもがしてたけど、一緒にした子は両親揃ってて学校でも問題ない子が多かったよ。

    ま、全部ウチの子のせいにされたけどね。

    • 0
    • 21/01/10 20:23:49

    主は「万引きしない子になる育児法」
    を知りたいのか
    「万引きする子になる育児法」
    を知りたいのか、どっち?

    どっちにしても育児法のせいだとは限らないけどね。
    世の中には、万引きをしろと育てる親も存在してる。でもほとんどの親は万引きなんて子どもが思いもつかないような育て方をしてるよ。主の親もそうじゃないの?

    子どものすることすべてが親の育て方のせいじゃないよ。いじめられて、いじめる子から万引きを強要されてるパターンも多い。

    親が裕福でなくて食べるものにも事欠くとか。逆に親が裕福でも忙しくて子どもに構うことができなくて寂しさからとか。

    いろんなパターンが想像つかないかな。大人になるまでに、まったく万引きのニュースに触れることなかった?子どもの犯罪に関する本もたくさんあるけど、読んだことなかった?
    ネットに「どうしたらこうなるの?」て書き込むことで思考停止してない?
    主も人の子の親なら、もう少し社会に関心持った方がいいと思うよ。

    • 1
    • 21/01/10 20:00:07

    >>61あなた良い人だなぁ。

    • 0
    • 21/01/10 19:14:41

    万引きもだけどさ、友達の物盗む子もどうやったらそうなるの?子供の持ち物に気付かない親も親だし。高学年位になるとわかりづらいけどさ、低学年までならわかるでしょ。

    • 3
    • 21/01/10 19:12:40

    GUで紙袋3袋分万引する子連れ主婦見たことある。店員に止められてたけど。そういう親の姿見てたら罪悪感とか無くなるんだろうね。

    • 0
    • 21/01/10 19:07:06

    本屋で立ち読みしてたら、後ろに親子がいて
    親が「店長さん呼んでください」って店員に話してたんだ。
    で、店長がきたら「子どもがお店のものを万引きしてしまいまして」って両親が話してた。
    さすがにその場を離れたけど、お店の人に両親が謝る姿を見て、もう二度としないとその子は反省して欲しい。

    なんか帰り道涙がでた。

    • 3
    • 21/01/10 19:06:25

    どう育てたらとかじゃない気がする。小学生でもやる子はやる。けどその子が悪いかと言うとそんなことないし。なんだろうね?興味本位とか?

    • 0
    • 21/01/10 19:05:48

    レジ袋がマイバッグになって
    凄く万引き増えたんだって!
    良いこと悪いことが分かってる大人もやるんだから、子どももやっちゃう子いるんじゃないの?

    • 0
    • 21/01/10 19:02:30

    最近はそういう子増えてるかもね
    私の近所の子
    他人の敷地内に平気で入ったり
    ボール遊びして車や庭を荒らしたり
    人んちの物を遊び道具に使う
    小学生でこの善悪がわからないからね
    親が言い聞かせないと駄目だよ

    • 1
    • 57
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/10 18:57:49

    なんでも最初は興味本位じゃない?
    悪いことってわかってると思うよ。怒られることも。

    • 0
    • 21/01/10 18:57:19

    他校から異動してきた学校の先生に昔聞いたけど、1人の万引きを見つけたら芋づる式に何人も発覚したとか、コンビニ店員は小学生が来店したら警戒するとか。
    案外知らないだけでたくさんあることなのかも。

    • 1
    • 55
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/10 18:53:30

    どうしたらって問題は難しいよね。
    親や、周りにばれずにする子供もいるだろうし。

    • 1
    • 21/01/10 18:53:07

    >>10
    通報はした?
    私ならとっさに手首捕まえる。小学生が相手なら。

    • 1
    • 21/01/10 18:49:44

    >>51
    未だに周りのせいにするの?
    自分の心の弱さじゃないの?

    • 0
    • 21/01/10 18:46:11

    普通に育てても、する子はするよ。

    • 3
    • 51
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/10 18:41:40

    私、小学生の頃万引きしてた……
    理由はイジメから仲間外れされたくなくて……後はお小遣いを全部兄に取られて欲しい物が全く買えなかったから……
    親に言うのは仕返しが怖くて無理だった。
    だから、本当に周りの環境

    • 0
    • 21/01/10 18:33:29

    悪い友達と付き合う。
    家庭環境が悪い。
    善悪がわからない発達障害。

    • 3
    • 49
    • 立花誾千代
    • 21/01/10 18:32:20

    普通はしないよ

    • 3
    • 21/01/10 18:26:17

    昔の知り合いに聞いたことある
    母親は真面目で冗談とか言わず夫婦仲はあまり良くない
    その人は歳の離れた末っ子だったから鍵っ子で放置ぎみ
    近所に男女色んな年代の子供がいて毎日のように遊ぶが時々いじめられていた
    どうして万引きしたかと言うと、常にどこかしら不満があり自分を強く見せたかったからだそうです

    • 1
    • 21/01/10 18:15:49

    >>39
    同級生の影響はあるよね。

    • 0
    • 21/01/10 18:14:51

    >>38
    わかりました!

    • 0
    • 21/01/10 18:14:35

    >>37
    欲深いほどってことかな?

    • 0
    • 21/01/10 18:12:18

    うちは小さいときから、万引といじめはするなって言ってる。それ以外は髪の毛染めようがピアスあけようがうるさく言ったことない。今高校生で、一度も万引はしたことないと思う。

    • 2
    • 21/01/10 18:11:30

    自己肯定が強い子に育てたら良さそうだね

    • 2
    • 42
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/10 18:10:26

    小売店がどうやって成り立っているのか教える。
    その人達の生活が万引きによって破綻することも教える。
    まぁ、そこまで行く前に規則正しい生活と子どもに寄り添って育てたら、そういう子にはならないと思うけどね。

    • 0
    • 41
    • 足軽(弓)
    • 21/01/10 18:07:54

    私の弟、中学生の時、友達何人かで集団で万引きして警察、学校に通報された。
    うちは裕福だったし、完全に遊び半分。
    私はやったことないし、たぶん妹もないはず。
    まあかなり反省してたし、それ以来はやってないと思う。
    うちも男児がいるから気をつけないとなと思ってます。

    • 3
    • 40
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/10 18:03:32

    ほんと恥ずかしいけど、近所の上級生の誘いでやった。当時低学年で、私ともう1人いたからそわそわしててバレた。
    すんげー怒られたけど、まじでバレて良かった。交友関係にも注意が必要だよ。

    • 1
    • 39
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/10 17:55:37

    私、小学校の頃に同級生と文具を買いに行った時に万引きに誘われた。もちろん断ったよ。
    誘ってきた子はボスタイプで、クラスでは常に輪番イジメがあったんだけど、それを仕切ってた子。一人っ子だったか歳の離れたお姉さんが居たような。どちらかと言えば裕福な家庭だったかと。父方の祖父母と同居。
    ある時、クラスの女子全員で反逆してボス子を無視したのね。そしたら速攻母親が出てきてすごい剣幕で怒ってた。

    万引きを断って、ああ明日から私はいじめターゲットになるわな。って思ってたら暫く気持ち悪いくらい私をチヤホヤしてくれてた。

    参考にならないと思うけど、こんな体験がありましたよって事で。

    • 0
    • 38
    • 長宗我部盛親
    • 21/01/10 17:55:35

    自分が万引きしたことないなら自分が育てられたように育てればいい。自分が万引きしたことあるなら親を反面教師に育てる。

    • 5
    • 37
    • 本願寺顕如
    • 21/01/10 17:51:28

    欲の強さの問題でもある。
    本人のものへの執着や欲望の度合いが大きく関わってくる。

    • 2
    • 36
    • 長宗我部盛親
    • 21/01/10 17:46:32

    自分がそうだった
    でも家庭環境も悪くなくて、むしろ裕福だったけど盗んでた。
    多分馬鹿らしいと思ったからかな?
    バイトするようになってからしなくなったけど、たまにこれにお金出すのかって思うときはあるけどしない。。

    • 1
    • 21/01/10 17:46:06

    >>33
    普通の環境だったらないのなら安心した。

    • 0
    • 34
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/10 17:45:58

    親から小遣い貰ってたけど月の中頃に あといくら残ってるって聞かれてほとんど使っちゃってると無駄遣いがどうのってグチグチ言われるからそれが嫌で 欲しいものがあってもお金減らすのが嫌で万引きしてたな。


    • 0
    • 21/01/10 17:44:51

    普通の環境で育てていれば。

    あと、ADHDなどで衝動性がある場合は止めるのは難しい。病院に行って相談。

    • 2
    • 21/01/10 17:44:37

    >>29
    まさかそんな場面と遭遇するとは。

    忘れないとだね。

    • 1
    • 21/01/10 17:44:08

    >>28
    それならよかったー。

    • 0
    • 21/01/10 17:43:43

    >>20
    万引き経験あればそうならない方法って逆にわからない。
    自分がやってたことの反対をすればいいと思うけど。

    • 0
    • 21/01/10 17:43:20

    小学生の万引き見ちゃったしね。
    4歳だし、まだ先の話だから考えるの止めなさい。
    はよ、ケーキ食べて忘れんしゃい。

    • 0
    • 21/01/10 17:43:06

    普通の家庭環境で普通に教育してれば中学でも高校でもやらないよ

    • 0
    • 21/01/10 17:42:47

    >>18
    あったね。
    そんなこと。

    • 0
    • 21/01/10 17:42:27

    >>17
    小学生ってわかってないのかー。

    • 0
    • 21/01/10 17:42:09

    >>16
    難しいね。

    • 0
    • 21/01/10 17:41:45

    >>15
    みんな親みたいに育ててるわけではないと思わない?
    子供の頃になかったものがたくさんある現代で同じようにってのはむずかしいかなって。

    • 0
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ