小池都知事、政府が求める時短要請を無視し続けていた 新規感染が1300人を超え慌てて応じる

  • ニュース全般
  • 北条綱成
  • 21/01/05 09:17:48

1月9日から1カ月程度を検討 緊急事態宣言

2021年1月4日 月曜 午前11:42

(略)

菅首相の本音は、経済への影響が大きい緊急事態宣言の発令は避けたかったが、感染者が減少すると見込んでいた年末年始に急増したことで、一気に宣言の再発令にかじを切った。

政府は、感染拡大防止には、緊急事態宣言よりも飲食店の営業時間短縮が有効だと考えていて、2020年12月中旬、東京都の小池知事に対し、午後8時までのさらなる時短要請を求めていた。

しかし小池知事が、これに難色を示す中、大みそかには、東京の新規感染者数が1,300人を超えた。

今回、東京都は、時短要請を行う方向で調整に入ったが、政府高官が「先月、小池知事が時短要請に応じていたら、こんなことになっていなかった」と不満を吐露するなど、政府と東京都の連携不足が感じられる。(以下略)

https://www.fnn.jp/articles/-/126610

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 407件) 前の50件 | 次の50件
    • 407
    • 【関連トピック】
    • 21/03/08 11:27:45

    神奈川県知事、小池都知事のやり口を生放送で暴露「こういうのはダメだ」【緊急事態宣言延長】
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3812486

    • 0
    • 21/02/06 20:54:22

    この人って、都が判断すべき事をすぐに「しっかりと国に判断していただきたい」とかって投げるよね。
    そのくせ国が都に要請する事には文句言ったり無視したり。

    北海道知事の決断力を見習えばいいのに。

    • 3
    • 21/01/27 10:39:24

    前に「感染者が1日20人を越えたら東京アラートを発令し、感染拡大への警戒を呼びかける」とか言ってドヤッてたけど、
    秋にどんどん感染者増えて20人なんか軽く越えてもも「東京アラート」出さなかったよね

    「東京アラート」ってなんか意味あったの?

    • 4
    • 21/01/27 02:54:13

    本当は国立競技場も最初は耐震工事の予定が 
    いつの間にか建て替えだし
    設計からもめていくら払ったんだか笑

    • 1
    • 21/01/27 02:50:45

    >>401
    オリンピックのマラソン
    東京開催のつもりで
    コースの道路も熱くなりづらいアスファルトに
    変える工事もずっとしてたり大金だよ
    北海道になったのは責められないけど

    • 1
    • 21/01/27 02:47:21

    >>400
    結局もうやらなければ!って時まで
    動かないからコロナに関しては遅い 
    覚悟決めるまで時間かかる人なのかな?
    エンジンかかると頑張るけど

    • 0
    • 21/01/27 02:47:07

    >>398
    せめて豊洲市場に関してひっかき回さなきゃよかったのにね。
    さんざん予定遅らせて、結局は最初の計画どおりの結果になったし。
    あの時にお金を無駄使いしなけりゃ、今もっと有効な手も打てたでしょうに。

    • 5
    • 21/01/27 02:44:14

    >>395
    >国に対策や資金繰りを任せたいのに

    小池さん、普段は「国は地方自治を尊重すべき」とか言ってる癖にね
    国に全部やらせるなら知事が存在する意味ないよね
    他の都道府県知事は自分で判断してやってるのに

    • 3
    • 21/01/27 02:42:53

    >>398
    豊洲や他でもドカンと使っちゃった後だしね

    • 1
    • 21/01/27 02:40:15

    >>397
    小池さん、資金繰りヘタクソなんだろうな。
    石原都知事の頃から貯めてた都のお金、9割使っちゃったらしいし。

    • 3
    • 21/01/27 02:38:16

    >>396
    なんかいつもお金使いたくないオーラがあるよ
    そっちで(国)やらないの?イライラみたいな

    • 0
    • 21/01/27 02:35:49

    >>395
    なんで国に任せようとすんの?

    国から任されてる立場なのに。

    そもそも防疫って都道府県の権限でしょ。

    • 4
    • 21/01/27 02:34:18

    国に対策や資金繰りを任せたいのに
    国が動かないからいつもギリギリとか?

    • 0
    • 21/01/27 02:28:16

    パフォーマンスだけじゃなく、実務もしっかりやってほしい

    • 5
    • 21/01/24 21:53:22

    関西人はなにやらせても無能

    • 0
    • 21/01/24 21:27:16

    ギリギリになってからバタバタ動きだす人いるじゃん。
    小池百合子はそのタイプなんじゃない?

    • 4
    • 21/01/24 17:20:29

    11月 東京は、感染者は増加するも余裕そうに見えたが、放置していたよね。

    • 3
    • 21/01/11 07:49:50

    豊洲や五輪会場のゴタゴタでも思ったけどさ、
    小池さんって色々口では言うけど、物事を決めたり収束させたりする能力に欠けるよね

    • 3
    • 21/01/11 07:30:41

    小池さんは経済やオリンピック優先なのかな?
    なんかコロナ対応甘いよね

    • 5
    • 21/01/09 11:23:31

    小池は二階に気に入られてるから安泰だよ。
    世界中の人から嫌われても二階に気に入られてたらいいと思ってるね。

    • 3
    • 21/01/09 09:38:33

    >>378ヤバい?なんで?陽性と分かってて出歩くのはテロ行為だよね?100万以下って安すぎない?って思っちゃうくらい。

    てか、東京には陽性だと分かってても出歩く人がいるんだね…自分勝手すぎて信じられない。

    • 3
    • 21/01/09 09:22:20

    >>378 愚策だけど、ふらふらしてる若者とかに対して使うつもりなんじゃないの?

    • 1
    • 21/01/09 00:40:18

    こんな国から要請しなくってもさ、一人一人意識が低いのか無能なのか知らないけどさ。

    • 2
    • 384
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/09 00:40:17

    小池さん、なんで国任せにしてるの?
    防疫って都道府県の管轄&権限でしょ
    自分に責任はないとアピールしたいの?

    • 7
    • 21/01/09 00:38:41

    >>382
    玄関口の東京都も、こんなアホ知事が仕切ってるしね

    • 2
    • 21/01/09 00:35:01

    >>380辞めてくれ~。中国人なんか受け入れたら元の默網やし。昨年の二月に酷い目にあったのもう忘れたんか?日本政府は危機感がなさすぎる。国民殺す気か?

    • 1
    • 21/01/09 00:24:06

    >>378
    マスコミが絶賛してた韓国みたいな政策だね

    • 1
    • 21/01/09 00:23:56

    緊急事態宣言終わったら、春節の中国人受け入れるのかな?
    だから2月7日までなのか?

    • 1
    • 21/01/09 00:15:12

    >>376
    そーいや、柿崎さんどうしてるんだろう。

    • 1
    • 21/01/09 00:14:21

    【入院拒否 100万円以下の罰金案】
    yahoo.jp/l8uPEi

    政府が通常国会に提出する感染症法改正案の原案が判明。軽症・無症状者で自治体による宿泊・自宅療養の要請に応じない人に、都道府県知事が入院を勧告できるようにする。措置に従わない場合、罰金「100万円以下」とする案を軸に検討。


    これヤバくね?

    • 1
    • 21/01/09 00:08:02

    5~6月よりよっぽどひどい状況になっても、国の要請を無視したり、東京アラート出さなかったのなんでだろうね

    テレビの前でフリップ使ってスローガン披露したり、コロナカルタ作ったりするよりも、やることあったと思う

    • 5
    • 21/01/09 00:03:47

    時短やロックダウンしてる国でも感染が止まらないのをみると20時でも変わらなかったと思う。
    今23見てたけど菅さんには安倍さんにとっての菅さんや今井秘書官というような参謀がいない、組閣をミスったのがよくなかったと文春の編集長が言ってた。
    たしかにそうだなーって思ったよあ

    • 2
    • 21/01/08 23:55:38

    小池さんはこんな対応してたのに国の対応批判してんの?
    東京都の感染拡大は起こるべくして起きたね。

    • 4
    • 21/01/08 23:53:33

    都知事と都医師会のトップが無能

    • 2
    • 21/01/08 23:52:01

    東京が2000人超えて、大阪もすごい勢いで増えてるし。日本政府に任せておいたら、コロナでこの国が滅びるのも時間の問題やろ。二階さんに忖度してgotoしつこくしてたから感染も拡大したし。五輪までしたら、世界中からコロナ菌が集まって島国やし逃げ道ないし。気が付いた時はにはもう手遅れやろな。病院は確実にパンクやろ。コロナだけじゃなく他の病人も増えそう。怖ろしい国になるのが今から目に浮かぶわ。

    • 2
    • 21/01/08 23:25:36

    あー、つい先日テレビでやってた某入水したタワマンのうちは上ですとか言ってたベビーカー推してる田舎もんママみたいだなぁ~
    田舎もんは田舎もんだってば
    いくら着飾ってもね
    争うのはやめましょう

    • 0
    • 21/01/08 22:24:41

    今さら言っても仕方ないけど、ちゃんと国の言うとおりに対処してればよかったのにね

    • 6
    • 21/01/08 22:16:35

    兵庫県民の百合子に牛耳られる都民のみなさん

    • 3
    • 21/01/08 21:32:25

    小池百合子は兵庫県出身だから、真の都民じゃないわね

    • 2
    • 21/01/08 21:27:26

    ウチは先祖代々東京都民だから!ってなんか変な選民意識持ってる人が多いんだね(笑)

    田舎だとヨソ者が排斥されるってよく聞くけど、ここ見てると東京の方がそういうのキツそうだなあ

    • 3
    • 21/01/08 21:12:17

    >>364
    うちも両親祖父母その前いつからか知らないけどずっと東京、お墓も都内で近所にある
    でも会ったことないけど九州に遠い親戚もいるらしいし、どこまで辿ってどこまでが東京人て、それ誰が決めるんだって感じだけど笑

    • 0
    • 21/01/08 05:28:27

    >>352
    本人が東京生まれなら山ほどいるよ。
    問題は先祖代々東京かってこと。
    田舎っぺが東京きて子供生んでも本当の東京人ではないから。

    • 1
    • 21/01/08 05:28:24

    >>352
    本人が東京生まれなら山ほどいるよ。
    問題は先祖代々東京かってこと。
    田舎っぺが東京きて子供生んでも本当の東京人ではないから。

    • 0
    • 21/01/08 05:25:27

    >>363
    先祖代々東京の人も結構いるよね。
    うちは父方も母方も都内の古い農家で祖父母4人も都内農家の家系だから先祖たどれちゃう。
    私は小学校から私立だったけど、地元には古くからの家系がいっぱいある。
    学校は違っても先祖からの繋がりで同世代の地元民とはよく遊んだし今も付き合ってる。


    • 0
    • 21/01/08 05:13:57

    >>352
    ちょっと笑える
    東京都生まれ育ちの人がいるっていうのは、都市伝説かなんかだと思ってるの?

    私は東京生まれ育ち小中高から今も都内だけど、転校生以外は皆東京都生まれが当たり前って感じだよ
    ちなみに小学校一学年300人くらいいたし、中学は7クラス
    地元の友達の親がどこ出身かまでは知らないけどね

    • 0
    • 21/01/08 04:37:48

    >>353
    危機感ないのは国民です。
    こんなに増えてるのに、国が、都が~って言ってる場合じゃないですよ。

    自分の身は自分で守るしかないですよ。

    • 3
    • 21/01/07 23:48:55

    先月まで東京都と同じように感染拡大していた大阪府は、政府の要請にさっさと応じた結果、ピークから半減したよ

    • 6
    • 21/01/07 23:42:46

    文句なら誰でも言える
    ずっと時間短縮や自粛要請して倒産するところが増えたらここまでする必要なかったんじゃないかとか言ってくるヤツが増える
    何でもかんでも文句はどうかと思うわ

    • 2
    • 21/01/07 23:38:58

    敵は人でも政府でもなく、コロナです。
    やっつける相手が違います。

    • 0
    • 21/01/07 23:37:52

    ジャケット着てたらバズ・ライトイヤーにしか見えなくなってしまったw

    • 3
1件~50件 (全 407件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ