みんなー!年末大掃除もう始めてる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/20 17:22:06

    こんばんはー!

    みなさん、主は今日でここを卒業します!!
    たくさんの書き込みありがとう!!

    主最大の大掃除イベント、窓拭きがついさっき終わりました!!!
    いやー窓真っ黒でした。笑
    少し手抜きな部分もありますが、これで良しとします。笑

    今まで色々な情報、ありがとう!!

    • 2
    • 20/12/20 01:38:40

    >>177
    潔いいね!!
    うん。そんな年もあっていいと思う。
    私も毎年思う。
    でもうちの場合、見過ごせない位に埃が凄いんだよね。笑
    まだまだ終わんないやー

    • 0
    • 20/12/19 21:51:43

    大掃除しないよ。面倒だから。

    • 1
    • 20/12/19 21:47:59

    >>175
    おつかれさまー!

    窓拭き終わったのかー、そうかー、羨ましい!!!
    私、窓拭き嫌すぎてラストになるんだよね。
    大掃除のメインだから必ずやるんだけどどうしても最後になっちゃう。

    ワックスがけも何気に大変だよね!
    ワックスかける手間よりもワックスかける為に家具どかしたり元に戻したりの作業が大変!でもどんな掃除よりもやった感があって報われるよね。ピッカピカだもんね。
    明日も頑張ろうね!

    • 1
    • 20/12/19 19:38:49

    みなさんお疲れ様です!
    私はカーテン洗って、窓拭きとサッシとカーテンレールの掃除とリビングにワックスがけしました。
    後、空気清浄機も。
    キッチンはほぼ終わってるので、和室の掃除がんばります。

    • 1
    • 20/12/19 18:58:57

    >>173
    おつかれさま!

    9月ってほんと最近だね。
    いいなー新築。あの新築の香り好きなんだよね。
    掃除はほとんどしなくて良さそうだね!
    うちは長年の汚れがまだまだ落ちないよー!!

    • 0
    • 20/12/16 22:26:16

    9月に引越してきてまだそんな汚れてないから換気扇と窓拭きと棚のホコリ取りで終わり。
    あとはいらない服捨てるだけ。

    • 1
    • 20/12/16 22:06:40

    >>167
    おつかれさまー!

    初めはキッチンいっちゃうよね!!同じだー!
    子供さんまだどちらも小さいんだね。
    大変だよね。
    私も子供が小さい時は大掃除大変だった!
    グズられても今手めっちゃ汚いよ!?とかなってた。笑
    今の時期は働いてる人は休む暇もないよね。
    旦那さんに頑張ってもらわなきゃね!
    私は今専業主婦だからあまり旦那に頼めない。笑

    • 3
    • 20/12/16 21:59:12

    >>165
    おつかれさまー!

    昨日と今日でかなり頑張ったんだね!
    子供服もいつの間にか増えてくるよね。
    下の子はスポーツしてるから、普通の服とジャージとで引き出しパンパン。
    私も、痩せたら着る。の服がパンパン。

    うちも明日の予定まだ決めてないやー。

    • 0
    • 20/12/16 21:53:26

    >>164
    おつかれさまー!

    クロスの張り替え!?すごいねー!
    うちもフローリングやりたいんだけど、かなり大変そうだしお金もかかるから出来そうにない…
    外壁かー。そうなんだよねー。
    うちベランダにコケがつき始めてて二度見した。
    高圧洗浄機買おうか悩み中なんだよねー。
    日々の掃除をサボるとコケも生えるのか…ってショックだったよ。

    • 0
    • 20/12/16 21:49:20

    >>163
    おつかれさまー!

    うちも燻煙剤やった!
    天井があまりにも汚くて泣きそうになり、天井の掃除で腕が痛くなって泣きそうになり、換気扇の掃除がわけわかんなくて泣きそうになり…
    いやー辛かった!
    カーテンうちも洗ったよー。しばらく柔軟剤で部屋がいい匂いになったー!

    • 0
    • 20/12/16 21:45:40

    >>161
    おつかれさまー!

    それは一生疑問に思いながらも結局年末にやってるんだろうな。って思う。
    でもここで教えてもらったんだけど、ベランダは5月にしようかなって思ってるよ!
    日々掃除できる出来た主婦になりたいけど私には無理だろうなー。笑

    • 0
    • 20/12/16 21:43:03

    もう12月入ってすぐからちょこちょこやってる。
    最初はキッチン内掃除、次はクローゼット、、、
    上の子が幼稚園に行ってる間で下がグズらない程度しか時間ない。
    週末はパートだし。
    辛い、、、
    でも中途半端に始めてしまったらもうやめられない。
    あと外側の窓掃除、ゴミ出し、リビングのワックスかけ、最後に玄関掃除。
    大掃除終わってもみんなまだおせち作りが待ってるよ、、

    • 1
    • 20/12/16 21:42:18

    >>159
    おつかれさまー!

    うんうん。わかるよ。
    私も、なにそれ???って逃げ出したくなった。でも嫌でも思い出させるんだよね。近所のお母さん達のバタバタで…
    毎年、はい。思い出しました。やります。ってなる。笑
    ここの方達は早くから始めてたり、日々やってたり、ポジティブだったりで私も見習わなきゃって思ってる。
    お互い頑張ろうね!

    • 0
    • 20/12/16 21:40:49

    昨日は、浴室乾燥機の中をした。今日は、子供服と自分の服の断捨離。洗面所を掃除。
    明日は何処にしようかな

    • 1
    • 20/12/16 21:38:59

    今年はクロスを1階と2階全部張り替えたし、フローリングも張り替えたし、大掛かりな大掃除は外壁を洗うくらいかな?
    お風呂は大掃除しなくても毎日綺麗にしてるしトイレも同じく。

    • 1
    • 20/12/16 21:38:31

    昨日お風呂、天井から全部洗って防かび燻煙剤やったよー!
    11月中に部屋のカーテンは全部洗った。

    • 1
    • 20/12/16 21:38:31

    >>158
    おつかれさまー!

    断捨離やったら、やった感。によりしばらく何もしたくなくなるよね。
    うちも断捨離で部屋がだいぶスッキリして大した掃除もしてないのに満足してた。笑

    仕事してたらなかなか大掃除に手をつけられないよね。
    忙しいと思うけどちょっとずつ頑張ってね!

    • 0
    • 20/12/16 21:37:47

    なんで寒くない秋にやらないんだろう?
    こんなに寒くなったら汚れも落ちにくいよね。
    そもそも空き時間に掃除やってたら大掃除なんて必要ないでしょ。

    と言いながら一年中どこも掃除なんてしたくないな…

    • 1
    • 20/12/16 21:30:20

    >>156
    おつかれさまー!

    凄い!じゃ毎日ぐうたらせず、ちゃんと動いてたんだね!
    私も前は仕事してたんだけど、辞めたらしばらくぐうたらしてたよ。笑
    最低限の家事しかしてなかったなー。
    で、今ツケが回ってきてる。笑

    • 0
    • 20/12/16 21:28:02

    大掃除、何それ?
    ってくらい、避けたい。
    やらなきゃだけど、なかなか。

    お疲れ様です。見習わなきゃ。

    • 2
    • 20/12/16 21:26:02

    断捨離を秋頃からやって、それ以来何もしてない(笑)
    パートで疲れてだめ。
    ここ見たからには、日曜は掃除するよ!

    • 1
    • 20/12/16 21:24:40

    >>152
    おつかれさまー!

    うん。頑張ってるよ!
    ちょくちょくやっておけば良かった…。って後悔しながらやってる。
    子供さん中学生なんだね!
    うちも中学生だよー。
    息子の学校は運動会なくなっちゃった。

    九九表懐かしい!そんなうちの風呂は日本地図が貼ってあります。笑
    ちょっとでも覚えてよ。っていう親心無視で何も覚えてくれないまままだ貼られてる。

    どっちもいるんだ!幸せだね~
    うちの犬も私のストーカーだよ。どこの犬も同じだね!

    • 2
    • 20/12/16 21:24:25

    コロナで仕事辞めたから、今年は大掃除しなくてもいいくらい綺麗!!毎日暇で掃除もできた!

    • 2
    • 20/12/16 21:17:55

    >>151
    おつかれさまー!

    もうほぼ終わってるー!!
    お風呂の鏡はちょくちょくお風呂のついでに裸でやってる。笑
    ウロコ取りで磨いてるだけだけど。
    裸だから目を背けたくなるけどね。笑
    明日もお互い頑張ろうね!

    • 1
    • 20/12/16 21:14:38

    >>150
    おつかれさまー!

    えーいいねー!!
    それはもう今年は免除だよ!
    普通の掃除だけで十分なんじゃないかな。
    うちはもう10年以上になるから頑張らないと…

    • 1
    • 20/12/16 21:12:53

    >>149
    おつかれさまー!

    衣装部屋!!なんて素敵なワード。
    私の衣装が入ってるのは「たんす」だよ!
    今どき使ってる人いるのかな。っていう、Theたんす。
    実家で使ってたやつ持ってきてクローゼットに入れてる。
    服5袋!?
    そんだけ出たら私ならセカスト走るー。笑

    • 1
    • 20/12/16 21:08:30

    >>123主頑張ってるね!!お風呂もトイレもだなんて終わったも同然よ!!
    今日は中学の子供の運動会だったので仕事を休んでたの。なのでうちもお風呂場をみっちりやったよ。掛け算九九表を捨ててやったらスッキリしたわ。
    主は犬派なのね。うちも犬もいるけれど犬はわたしに付きまとい、わたしは猫につきまとう感じよ。両方かわいいのよ。

    • 2
    • 20/12/16 21:04:49

    残るはお風呂の鏡(2度目のトライ)と、冷蔵庫の2つになりました。

    • 1
    • 20/12/16 21:00:49

    6月に引っ越したばかりだから今年の大掃除は軽くやるだけで済みそう。

    • 2
    • 20/12/16 21:00:10

    今日は衣装部屋断捨離と掃除した。シーズンごとに衣替えしてるのになんで服ってあんなに捨てるのあるんだろ。今日服も合わせて5袋も捨てるの出たわ。明日も続きして、全部屋のクローゼットして、普段の掃除もしなきゃ。

    • 1
    • 20/12/16 20:57:22

    >>138
    おつかれさまー!

    外掃除やってて正解だね!!
    今めちゃくちゃ寒くてできないね。
    シャッター、窓に水かけたら真っ黒な水がダーッて流れてくるよねー。
    私は流すだけで拭くのも適当です。笑
    2階の窓は水届かないから今から憂鬱。
    多分窓はラスト掃除になるんだろうなあ。笑

    • 1
    • 20/12/16 20:53:43

    >>137
    おつかれさまー!

    フェンス確かに絶対汚れてる…。
    でも見て見ぬふりしてた。
    てかここは雨が掃除してくれてる。って思ってた。
    よく考えたら雨ってめっちゃ汚いよね。笑

    おもちゃの掃除かー!なんか懐かしい。
    うちはもう息子たち大きいから可愛いおもちゃなんてないんだよね。
    やってあげるとしたらスマホの画面ピカピカに磨きあげる事かな。
    楽しくなーい!

    • 0
    • 20/12/16 20:46:05

    >>143
    えー!!
    それはショックだね!
    でも前向きな感じが素晴らしい。
    私なら、もー無理。私には無理。カビだめ。ってやる気なくなっちゃうわー。

    私もちょくちょく覗きに来るねー!

    • 0
    • 20/12/16 20:43:16

    >>141
    おつかれさまー!

    わかるー!
    まずは掃除道具購入からだよね。
    で、モチベーション上げていく!
    私もどの洗剤が良いのかとかやたら調べたなー。
    でも結局いつもの、ウタマロなんだけどね。笑

    ゴミ袋は思ってる以上に使うからねー。
    うちは100枚入買った。笑

    • 1
    • 20/12/16 20:37:26

    >>136
    おつかれさまー!

    いいなー!
    ほぼ終わりかー。
    でも3ヶ月やったんだね!
    じゃ最近始めた私が大晦日までに終わるはずがないか…
    終わったとして、計画的にちゃんとやってる人の掃除とは全然違うんだろうなー。

    • 0
    • 20/12/16 20:36:19

    >>140
    主さんありがとう!
    あんまりカビ取れなかったの。二時間換気して頑張ったんだけどね。
    また明日からゆっくり掃除していくよ。
    このトピにもまたお邪魔します~

    • 1
    • 20/12/16 20:33:40

    >>135
    おつかれさまー!

    それなるよねー。笑
    大掃除あるある。だよねー。笑
    そういう人はアルバムのある部屋やる時は気を付けてね!

    私もほぼ着てない服がたんまり。
    旦那も服好きだからたんまり。
    旦那の服は勝手に捨てられないから今旦那の休み待ちだよー。
    お互いマイペースで頑張ろうね!

    • 0
    • 20/12/16 20:31:46

    掃除道具大量に買って来たから明日からするー!ゴミ袋足りるか心配なってきた

    • 1
    • 20/12/16 20:29:06

    >>134
    おつかれさま!

    今日の換気はキツイよね。
    こちらは風がびゅーびゅー吹いてたよ!

    無事カビは取れたかな。
    うちはカビ取りハイターしてるんだけど、ハイター臭いって毎回家族から苦情…。
    私としてはあのハイター臭さが、大掃除した!って感じですきなんだけどねー。

    仕事は言い訳ではないよ!
    私の周りには仕事してる人ばっかりで、毎日忙しそうにしてるの見てる。
    掃除なんてできないよなーって思って、たまーに友達の家に軽くお手伝い行ってるよー。

    • 0
    • 20/12/16 20:22:02

    >>133
    遅くなったけど、
    おつかれさまー!!!!!

    私も日々ちょこちょこだけど、手カサカサにしながらなんとかやってるよ。

    てか、臨月!?それは大変だ!
    おつかれさま。の前に、頑張ってね!って言いたい!
    コロナで大変な時だけど、無事産まれてくるよう祈ってる。
    元気な赤ちゃんが産まれますように。

    • 0
    • 20/12/16 10:35:52

    始めてる。この前の土日は外掃除。シャターや窓に水かけて綺麗にした。すごく汚れてたわ。スッキリした。

    • 1
    • 20/12/16 10:34:53

    >>132
    フェンスを初めて掃除したよ。雑巾やスポンジで磨いたよ。雑巾も真っ黒になったわ。今日はおもちゃを掃除するよ。
    主さん、皆頑張ろ。

    • 1
    • 20/12/16 10:32:28

    ほぼ終わった。3ヶ月掃除で疲れたよ。おもちゃを片付ける。

    • 1
    • 20/12/16 10:30:07

    「明日から始めよう!」と思い、
    毎年、気分が乗らずに手抜き。
    今年こそは!とキッキン周りを少し。
    1時間くらいで飽きて一休み。

    要らない衣類も捨てないと。
    やることはいっぱいあるけど、
    超マイペース。

    • 3
    • 20/12/16 10:06:33

    今日から有給消化のため休みだから、大掃除始めた!
    とりあえず窓パッキンのカビ取りとカーテン洗ってる。換気しながらだから寒い。
    とりあえずカビ取り終わるのと洗濯終わり待ち。

    今年はきちんと掃除します。数年仕事を言い訳にしてなかったので…

    • 1
    • 20/12/15 10:31:46

    主さんにお疲れ様ー!を言ってもらいたくて、このトピ初レスさせてもらいます!笑

    今日はキッチンのシンクと排水溝、水切りかごを磨いたよ。
    臨月妊婦だから、ちょこちょこだけど、、
    言ってもらえるかなー♡笑

    • 1
    • 20/12/13 22:48:02

    >>129
    おつかれさまー!

    あと、ここでの年末大掃除開始記録、恐らく更新されました。
    みんなすごいなー。
    フェンス!
    私恥ずかしながらフェンスの掃除したことないかも。
    水やりの時に、シャーってついでにかけてるだけだ…
    色々と見習わなきゃと思いました。

    • 0
    • 20/12/13 22:45:00

    >>127
    おつかれさまー!

    分かりやすい記録ありがとう!
    リビングはなかなか終わらないよね。
    てか、終わりはあるのか?って思う。笑
    リビングの掃除してて家具とか動かしてたら、あれ??こっちのが良くない??ってなって結局模様替えになったりしてる。
    それでまた時間かかったり。
    脱線癖がある。笑

    明日もお互い頑張ろう!!

    • 1
    • 20/12/13 22:39:50

    >>121
    おつかれさまー!

    ほんとだね。
    そこちゃんとチェックしとかないとだめだね。
    声掛けありがとう!!

    • 0
1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ