大学進学費用。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/10 13:43:03

    >>50
    私立でも対象ですって、上限額決まってるよ。

    • 0
    • 21/02/10 07:26:39

    >>50私立は授業料無償じゃないよ。一定の金額まで。それを超えた分は自分で払うの。

    • 0
    • 52

    ぴよぴよ

    • 21/02/03 21:13:10

    給付型奨学金の対象者が、高等教育修学支援と併用できるだけだよ。
    入学金と授業料、決められた上限額までね。

    自分で調べない人ばかりで呆れるわ。

    • 0
    • 21/02/02 06:23:09

    >>27
    成績優秀者に対しての奨学金や、大学が独自でやってる奨学金とかもあるけど、今年からの授業料無償化の制度は私立でも対象です
    評定平均3.5以上ならOK
    収入審査はされるけど

    例えば防衛大学とか?特殊な大学以外なら、私立国立大学や短大に専門学校も、ほとんどが対象校になってる
    日本学生支援機構のHP見たら詳しく書いてあるよ

    • 0
    • 21/02/02 00:35:14

    >>45
    ありがとう!

    • 0
    • 21/01/24 15:01:27

    >>47
    奨学金によって違うから受けたい奨学金のホームページ等調べたほうがいいよ。

    • 0
    • 47
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/24 10:47:45

    どれぐらいの時期になったら奨学金の申請とかってするものなんですか?高3の秋ぐらいとか?

    • 0
    • 21/01/23 09:30:10

    >>44
    うちは収入で止められました…
    まぁ、あと1年なので払えるけど…

    • 0
    • 21/01/22 21:39:15

    >>43文部科学省のサイトで、該当するかシミュレーションできるからやってみたらいいよ。

    • 0
    • 21/01/21 13:24:35

    JASSOの給付型落ちた、、、前途多難です、、、( ;∀;)

    • 0
    • 21/01/20 20:14:58

    >>37
    調べても分からないから、質問したんだよ。

    • 0
    • 21/01/19 15:43:26

    親が残してくれた3000万がたより。私の老後の資金もここから。教育費でどのくらい減るかどきどきです。

    • 1
    • 21/01/19 05:32:33

    >>39
    指定校推薦で非課税世帯でもダメなの??

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 39
    • 長宗我部盛親
    • 21/01/18 14:22:53

    非課税だったら減免されるわけじゃないよ。給付型の奨学金対象者のみだよ。奨学金と授業料の減免がセット。
    成績優秀者でないとダメ。

    • 1
    • 21/01/18 14:09:24

    >>35年収204万以下が非課税だと記載されてたよ

    • 0
    • 21/01/18 00:00:43

    >>35
    子供の為なんだから色々自分で調べなよ

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 21/01/17 23:12:17

    >>33
    ありがとう、>>17です。
    私は大阪府住みで、京都で働いてるんだけど非課税ではないんだ。地域で違うのかな?
    年収250万って、手取りはホントに少ないんだけどね、トホホ。

    • 0
    • 34
    • 立花誾千代
    • 21/01/17 14:57:24

    >>33私の所は200万弱超えたら非課税じゃなくなる。税金支払ってる。ちなみに京都府

    • 0
    • 21/01/17 14:22:08

    >>17子供2人で年収250は非課税にならない?都道府県によるのかな?養育費もらってる?私は養育費なしで非課税になってるけど。

    • 0
    • 21/01/16 13:01:35

    >>27
    やっぱりそうだよね?
    非課税世帯じゃないし、丸々払わなきゃだよね……
    あぁ、払いきれるかなぁ涙
    でも息子たち大学行かせてあげたい。
    頑張って死ぬまで働こう

    • 0
    • 21/01/15 21:02:12

    え、、、?私立はどっち???

    • 0
    • 21/01/14 22:39:39

    >>29されてますよ

    • 1
    • 21/01/14 20:31:46

    >>28
    私立は無償化されてないよ

    • 0
    • 28
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/14 20:06:29

    >>27
    私立大学でも非課税世帯は無償化?

    • 0
    • 21/01/13 21:44:36

    >>17
    大学授業料無償化は国公立の成績優秀者且つ非課税世帯だけだよ。

    • 0
    • 21/01/13 00:40:08

    >>24
    したことないよ~
    教えてくれてありがとう!やってみる!

    • 0
    • 21/01/13 00:39:26

    >>23
    ありがとう!

    • 0
    • 24
    • 山中鹿之介
    • 21/01/11 21:25:10

    >>17
    シミュレーションサイトとかやらないの?
    会社から源泉徴収票出たでしょ?それ見てやってみたら?

    • 0
    • 21/01/10 15:21:29

    >>17多分、2/3支給でいけると思う。

    • 0
    • 22
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/09 13:27:39

    >>21
    え?そうなのー?大学無償化なんて初めて知ったわ。でも全額戻らなくない?

    • 0
    • 21/01/09 12:57:23

    どっちみち最初は支払わなきゃだよ。
    後から、戻ってくる。

    • 2
    • 20
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/09 12:46:19

    大学無償化になってなくない?一部の大学のこと?どこ情報?

    • 0
    • 21/01/09 09:38:55

    >>18
    本当にお金ないと無理ですよね。私の友達は、上に1人。下は3つ子で4人。でも遺産があるから何とかやってるけど…

    • 0
    • 21/01/01 14:06:40

    >>1子ども四人だったらシングルじゃなくても厳しいかもよ。読んでお母さん頑張ってると思ったよ。皮肉とかじゃないよ、素直に尊敬するわ。

    • 0
    • 21/01/01 00:44:38

    無償化の色んな記事を読むんだけど、私賢くないから理解出来ない(TT)

    私、息子が2人で年収が250万くらいなんだけど非課税世帯ではない、、、
    住民税払ってるよ。
    そうなると対象外なのかなぁ。
    よく分からないや(TT)

    バカな自分がほんと嫌だ

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/31 17:36:37

    >>14
    そうなんですか??
    知りませんでした、、

    • 0
    • 20/12/31 01:20:37

    無償化になったよね
    ここにいる人は年収がいい人かしら

    • 1
    • 20/12/30 23:20:22

    >>1
    すごい!としか言いようがない。
    三つ子だけでもすごいのにもう一人。お金以前に子育てだけで大変そう。

    • 0
    • 20/12/08 06:55:50

    うちは、子供3人。1番上は専門で3月に卒業して4月からは入社式を先日終えた職場で働く。入学決定から最初の納入までは、期間がないから貸付金や奨学金は間に合わないから貯金からになるよ。給付型も貸付型も奨学金は4月になる。専門で2年だから卒業までで600万程で学費寮費は済んだ。生活費として元旦那が毎月6万は仕送りした。2年だったから、ひとまず奨学金は借りないで済みました。大学は4~6年だからもっとかかりますね。下のためにもっと貯めないと。

    • 0
    • 11
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/06 20:38:40

    貯めていたお金は元旦那に使い込まれ、100万しか用意出来なかった。
    300万位は卒業時にあるはずだったのに…それでも足りなかったと思いますが。
    その100万で入学金と前期の授業料を払います。
    あとは給付型と貸与の奨学金で春から大学生です。

    • 3
    • 20/12/05 01:24:06

    >>9頑張って国公立に合格して欲しいですね。国公立がダメなら一浪はしないんですか??薬学部なら6年通うし、、、

    • 0
    • 9
    • 本多正信
    • 20/12/05 00:29:12

    今年度受験、薬学部志望。
    国公立ならまだ余裕だけど、私学なら学費だけで年間200万…
    預貯金はかき集めても800万くらいしかないから、親には頼りたくないし奨学金借りるしかないなぁ。
    滑り止めの私学の入学金も、入学せず返ってこないかもと思うと惜しいわ(笑)

    • 1
    • 8
    • 榊原康政
    • 20/12/04 19:41:56

    元旦那に半分以上は出してもらう。

    • 0
    • 7
    • 一条兼定
    • 20/12/03 08:23:11

    >>1子供4人いてシングルなんてえらいですね。我が家も大学行きたいなら国立に行きなさい。って言い聞かせています。

    • 0
    • 6
    • 一条兼定
    • 20/12/03 08:21:45

    うちは上が12歳になる年に一人当たり300万貯まる予定です。二歳差だし、県外に行かれたら教育ローンと奨学金は必須です。大学入学まであと、9年あるから月に1万ずつでも積み立て出来たら良いけれどなかなか厳しいです。

    • 0
    • 5
    • 足軽(旗指)
    • 20/12/03 01:39:28

    うちはない…本気で。
    入学金などは借りてその後は奨学金やら頼るしかない

    • 5
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ