朝「寂しい」って泣かれるとイライラしてしまう

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/11/30 07:29:01

土日、一緒に紙粘土したり公園行ったりして過ごしてます。放置してません。本人が見たがるのでYouTube見せたりもしますが、それがよくないんでしょうか。満たされてないみたいに学校で言われるので、朝(特に月曜)寂しいって泣かれる腹が立ちます。寂しいんだね、とか優しい言葉かけれません。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/11/30 12:31:37

    これは担任が変わり者すぎるかも。
    例えば本人が”お母さんともっと遊びたい”って言ったからって、
    そんな言い方っていうか考えにならないよ。

    • 1
    • 20/11/30 12:03:15

    >>30
    このアドバイス本当よく見かけるんだけど。
    正論なんだけど、相談者の気持ちに寄り添ってない、冷たい返事だよね。
    優しい言葉使いだけど、中身は母親を崖から落とす感じ。

    母親側に拒否の気持ちがあるのに、子供抱きしめてやってって、どうなの?
    もう一度改めて聴きたい。
    私やってた時辛かったよ。しかも嫌々抱きしめてたから、子供も違和感感じてたし。
    酷い時はやっつけ感で、子供の事絞るくらい抱きしめて、結果更に泣かれたよ当たり前だけど。

    • 0
    • 20/11/30 10:35:09

    朝、特に月曜日に言うなら、寂しいって単に「お母さんと離れたくない」つまり「学校に行きたくない」って意味だと思うよ。
    どこに原因があるのか(学校とか本人の気質とか)、専門家に相談してもいいと思う。
    学校側なんてなんの専門家でもないんだから、話し半分で聞いていいと思うよ。
    主さん、あんまり自分を追い詰めないで。

    • 2
    • 32
    • 立花誾千代
    • 20/11/30 10:30:07

    寂しいなんて言われたことないわ笑
    可愛じゃん!って思うけど毎日言われるとウザイのかな。
    満たされてないというより逆に土日たくさん遊んであげてるから寂しいって言うんじゃないの?

    • 3
    • 20/11/30 10:27:07

    主の問題じゃなくてお子さんの問題では?

    • 0
    • 20/11/30 10:25:57

    「一緒に~した、一緒に~行った」
    確かに頑張っていらっしゃいます。
    疲れていると思います。
    でも
    「優しい言葉をかけれない」
    これです。心が柔らかくならないんです、子どもが。言葉が出ないのであれば、最初はふざけたふりしてもいいから抱きしめてあげてはどうかな?
    子どもはよくわかってますから、相互理解で幸せになって下さい。


    • 3
    • 20/11/30 09:29:42

    >>26
    それ担任はずれじゃない?

    • 1
    • 20/11/30 09:28:19

    >>26
    24です。

    私が大人になってどうして当時あんなはに泣いてたのかな…って考えると、先生が怖い。友達も性格のきつい子に気を使う。それで心細くて思った時に思い出すのはいつも味方でいてくれるお母さん。
    で、お母さんと土日ゆっくりすごしてまた月曜日離れるのが不安になる…

    だから、関わりが少なかったわけじゃないんだよね。特別甘やかされてたわけでもなく…

    ただ、多分私自身が繊細すぎたんだと思う。これは母がどうしたところで私の性格だからどっちみち不安になってたと思うよ。今もそうだし。

    主子ちゃんと私は違うから何とも言えないけど、本人の気質もあるよね。

    • 4
    • 20/11/30 09:26:50

    >>26
    学校でも気持ち切り替えること出来ず落ち込んでるのかな?他に原因ないの?
    お友達の中に入っていけないとか、勉強ついていけてないとか。

    • 1
    • 20/11/30 09:20:09

    >>17
    学校から、私が言われます。土日の過ごし方を見直してください、たくさん抱きしめてあげてください、もっとお子さんとたくさん関わってください…毎回追い詰められてます。

    すべてコメント返せずすみません

    • 2
    • 20/11/30 09:03:16

    私なら

    大丈夫だよ。安心して学校行くんだよ。
    お母さんも安心して仕事行くね。
    ○ちゃんが安心して学校へ行ってくれたらお母さんも安心して働けるよ。
    夜笑顔で美味しいご飯一緒に食べるの楽しみにしてるね、と言う。

    • 3
    • 20/11/30 09:03:01

    私がそうだった。お母さんが大好きで、お母さんのいない学校は心細くて仕方なかった。泣きながらお母さんにしがみついて、どうにもならないから通学路一緒についてきてくれて…
    お腹痛いってずる休みしたこともあった。

    今我が子がそうなったら私もイライラしてしまうと思う。お母さんよく耐えたな…って母になって感謝しかないよ。

    そんな私も6年間泣いてたわけじゃないよ。いつか笑顔で行けるようになるよ。

    • 8
    • 20/11/30 08:58:19

    満たされたからもっと家にいたい!ってなるんじゃない?
    忙しくてイライラしちゃうの分かる。

    また次の土曜日までがんばろーっ次のお休みなにしようか考えてーって言えばいいかも。

    • 3
    • 20/11/30 08:56:14

    学校の友達とはうまくいってるの?

    • 0
    • 20/11/30 08:41:54

    何年生なの?そんな理由で休ませたら癖ついちゃうよ。

    • 0
    • 20/11/30 08:32:44

    大人でも休み明けの仕事行きたくないよー。
    寂しいて言えば親がアクション起こしてくれるって思ってそう。今日初めて休ませたんでしょ?これからはあの手この手で仕掛けてくると思うよ。

    • 5
    • 20/11/30 08:25:57

    今3年生の娘も1年生の時毎日のように泣いてたなぁ。
    今は普通に行けるようになったんだけど、あの頃なぜ泣いてたのか改めて聞くと、仲が良い友達がいなかったし、ママと離れるのが寂しかったからだと言ってた。
    私は朝泣かれた時は、1度学校へ行ってみて、途中でどうしても辛かったら帰っておいでと言って無理矢理行かせていたけど、主さんのように休ませるのも間違いではないと思う。
    寂しいと言われてイライラしてしまう気持ちもよくわかる。
    学校に馴染めないとか、寂しい以外にも理由があれば、それが解決したら普通に行けるようになるかもね。
    主さん毎日お疲れ様です。

    • 3
    • 20/11/30 08:22:21

    逆によく遊んであげてるお母さんだから、お友達よりもお母さん、
    自分のペースで過ごしたい、ってなってるのかも。

    寂しい、って言われたら、”うんお母さんも寂しい!でも掃除洗濯とか色々頑張って待ってるね!!”とか?

    • 7
    • 20/11/30 08:20:43

    満たされてないみたいに学校で言われるので、って本人が?先生が?

    何年生かわからないけど、”1年生の間は月曜だけは朝送って行くね”とか、
    1つ決めてあげるのはどうかな?

    • 0
    • 16
    • 小早川隆景
    • 20/11/30 08:15:42

    母子分離不安が小学生になっても続いているのは辛いね。
    すごく仲のいい友達や心許せる担任が現れない限り、恐らくここままだと思う。
    早めに専門家に相談してみたほうがいいよ。

    • 0
    • 20/11/30 08:10:10

    休ませたのは今回初めてです、今までは泣き顔でも登校させてました。

    • 0
    • 20/11/30 08:10:00

    >>12
    主は学校でも言われるみたいだから、可能性は高いかもね。

    • 0
    • 13
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/30 08:09:49

    行きたくない理由が学校にないか聞いてみた?
    日曜は早めに寝かせて月曜は泣く時間分余裕もって早起きさせる。泣き出す前に今日の給食なにかな?とか楽しそうな授業、図工や音楽なんかあればその内容に関しての話をして泣く暇を与えない。
    あとはお座り抱っこで抱きしめてあげることかな。気持ちの余裕がない分時間の余裕を持たせて対応。イラッとくる気持ちわかるよー。

    • 1
    • 20/11/30 08:03:48

    >>10
    娘も行き渋り凄かったけど、低学年までは気にしてないけどなぁ。うちは行くまでが寂しいって感じなだけだったから、行けさえすれば楽しく過ごして帰ってきていたし。
    色々な子がいるから、集団生活向いてないとか追い詰めるような言い方は良くないよ

    • 4
    • 20/11/30 07:59:13

    >>4あらら。
    それ逆効果じゃない?
    学習してそういえば休めるって思そう。

    • 3
    • 20/11/30 07:48:26

    そういう子はね、どうやって過ごしても泣くよ。
    行きしぶりかな?そういう気質のこなんだろうね。集団生活に向いてないんじゃない?

    • 4
    • 9
    • 立花宗茂
    • 20/11/30 07:47:54

    >>4
    来週から寂しいって騒げば学校休める可能性大って学習しちゃったってのはない?寂しいなんて言ったことないから分からんけど、1日休ませるくらいなら休ませても大丈夫なパターン?

    • 2
    • 8
    • 結城秀康
    • 20/11/30 07:46:15

    学校で嫌な事でもあるのかな?
    もう少しで冬休みだからそしたらずっと一緒に居られるから楽しみだね!
    って慰めてあげないと

    • 0
    • 7
    • 甲斐宗運
    • 20/11/30 07:43:53

    すごく大変な気持ちが分かるんだけど…
    反抗期で話しても全く無の存在にされてる今、羨ましく思ってしまう…
    寂しいなんて死んでも言わない娘。
    主さん 手が離れすぎるとそれはそれで母親が寂しいですよ。
    トピズレごめんなさい

    • 1
    • 6
    • 武田勝頼
    • 20/11/30 07:43:43

    うちの娘2年生だけど、昨日の夜からそんな感じだった。
    1年の時は毎日泣きながら着替えて登校班に毎朝付き添って送って行ってた。
    成長していくのを待つしかないよね
    うちは、冷たく返すと悪化するから、難しいよね。

    • 1
    • 5
    • 豊臣秀吉
    • 20/11/30 07:43:28

    園児さんかと思ったら学校ってことは小学生のお子さんなんだね。園児だったら、園の先生に伝えといてフォローしてもらうとかもできるけど、小学生ではなあ…がんばんなさいとしか。
    あ、でも、寂しいってのは表現を変えてるだけで、学校に行きづらいことが他にあってのこととかじゃないかどうかは見極めた方が良いかも。お友達とうまく行ってないとかさ。そういうのがないならただのわがままだろうけど。
    忙しい時間帯のぐずりってイラつくのよくわかるけど、家庭の中が暖かい場所じゃないと子供も居場所なくなっちゃうし接し方難しいね。

    • 1
    • 20/11/30 07:42:25

    今日は私のメンタルがもたなそうで(生理前)学校休ませました。

    • 0
    • 3
    • 佐竹義重
    • 20/11/30 07:37:29

    全く同じだよ。土日は好きなことさせてるし出かける時もある。幼稚園はもちろん、今も低学年だけど月曜日は毎週言われる。成長するのを待つしかないのかな

    • 0
    • 2
    • 一条兼定
    • 20/11/30 07:36:14

    私はいつも、ママも寂しいよ~本当は一緒にいたいよ。でもママと一緒に頑張ろう!ママも仕事頑張るから、〇〇も学校頑張ろ!帰ってきたら沢山遊ぼうね!って言うと納得して学校行ってるよ。

    • 0
    • 1
    • 立花宗茂
    • 20/11/30 07:34:38

    私ならしっかりしなさい!とか言っちゃいそう。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ