年長の娘のお漏らし

  • なんでも
  • 宮本武蔵(強い)
  • 20/10/29 17:34:32

最近幼稚園から帰ってくるとお漏らしをしている事が判明しました。
ダダ漏れのお漏らしではなくパンツが湿る感じのお漏らしです。
娘に話を聞くとトイレに行くのを我慢してしまい、トイレに座る前にパンツにちびってしまうみたいです
それも一日に2.3回、、、
来年、小学生になるのにどうしたらいいでしょうか?娘には我慢しないで早めにトイレに行くようにと言っているのですが、何かをしている途中だと、どうしても我慢してしまうようで、、怒ってはいけないと思いつつも毎日の事だと言い方もきつくなってしまいます、、ちょっと疲れました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/11/01 09:48:46

    小1のうちの子も遊びに夢中になって漏らす事が時々あるよ、ちょっとパンツが濡れる位ね。
    幼稚園の頃は回数が多くてイラッとする時もあったけど汚れたパンツはバケツに入れて自分で新しいもの出して履いてくれるようになったから少しだけ気が楽になった。最近は「パンツ濯いでおいてー」っていうと自分で濯いで洗濯機に入れてくれる。

    • 1
    • 20/11/01 00:36:40

    年中の姪っ子もたまに漏らすよ。
    遊びに夢中で行くの忘れるらしい笑。

    • 1
    • 35
    • 小学生ママ
    • 20/11/01 00:33:55

    >>34
    もちろん本気です。

    • 0
    • 20/10/31 00:16:04

    >>32
    あなたは本気でコメントしてるの?いつもいつも同じ事ばっかり!

    • 0
    • 20/10/31 00:12:58

    大人でもちびる人いっぱい居るじゃん 笑 
    気にするな!

    • 0
    • 32
    • 小学生ママ
    • 20/10/30 00:44:35

    小学生でもおもらしします子供も多いです。
    私の小学6年生の息子も、学校で何度もおもらししました。
    保健室にはおもらしした子供が着替えるパンツやズボンもちゃんとありまして着替えさせてくれます。

    • 0
    • 20/10/29 23:59:28

    わかります!
    うちも年長の男子ですが、何かに夢中になったり
    遊んで興奮したりすると、ちょっと出ちゃった…が多々。

    私は別に気にしていないです。
    なんか、子犬の嬉ションみたいだな、とたまに笑っちゃいます。
    子供は、また濡らしちゃってごめんね…と気にしている感じですが、いいよいいよ〜次は早めにトイレに行きなね〜と流しちゃってます。よくないのかな(汗)

    大人になってまで、漏らしてる人見たことないので、そのうちしなくなるかなぁって。

    • 0
    • 30
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/29 23:58:41

    >>26
    そうですよね
    あんまんり口うるさく言い過ぎと娘が過敏になり、それこそ、休み時間トイレの事気にしてお友達と楽しく過ごせなくなったら嫌なので大きい気持ちで接しようと改めて思いました

    • 0
    • 29
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/29 23:56:02

    >>24
    ありがとうございます
    元教員の方のお声が聞けて助かりました。
    娘と一緒に少しずつ改善できるようにしたいです

    • 0
    • 28
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/29 23:54:57

    >>25
    ん?
    どう言う事ですか?
    小さいながらにも子どもはちゃんとプライドもありますし、そこを傷つけるような事はしたくないだけです

    • 0
    • 27
    • 長宗我部信親
    • 20/10/29 23:37:58

    私は外のトイレの水の勢いが良すぎて嫌で我慢してちびったことある。
    小学生で漏らしてしまう子もいるしま年長、仕方ないくらいで構えてたら?
    湿る程度なら着替えたりお風呂入れてあげて安心させてあげた方が良さそう

    • 0
    • 20/10/29 23:25:25

    >>23
    大丈夫大丈夫
    あんまり心配して言い過ぎると休み時間トイレに行かないと不安で仕方なくなっちゃうよ
    入学したら下校前にトイレしてから帰ってきな~くらいでいいと思う

    • 0
    • 20/10/29 23:20:50

    プライド云々言っている間は漏らすの治らんわ。

    • 2
    • 20/10/29 22:31:10

    >>22
    元教員です。
    一年生は毎年ちょこちょこいる感じ。
    ほとんどの子が学校生活に慣れるにつれてお漏らしはなくなっていったよ。
    一年担任ならこまめにトイレに行かせるのは常識だし、対処も慣れているはず。
    うちの子だけ?なんて不安に思わないでね。

    • 0
    • 23
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/29 22:04:10

    >>21
    そう!本当にそうなんです
    娘がいつもトイレでおパンツ下げる時にちょっと出ちゃった、、と言います。
    感覚は分かっていると思います。
    幼稚園以外ではお漏らしした事ないので

    • 0
    • 22
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/29 22:02:37

    >>12
    ですよね
    怒っても逆効果だし、本人もお漏らししたくてわざとしてる訳では無いと思うので

    入学までに治りそうになかったら先生に伝えます
    元教員の方なんですよね?
    アドバイスありがとうございます

    • 0
    • 20/10/29 22:01:08

    トイレってさ行きたいと思えば思うほど余計にしたくなるじゃん?
    あとちょっとでトイレってところまできて気が緩んでちびっちゃうんだろうね
    そこまで心配することかな
    濡れたら新しいのに履き替えるように言えば大丈夫じゃない?
    感覚がわからないとかじゃなくてわかっているけどついって感じでしょ?

    • 0
    • 20
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/29 22:00:11

    >>18
    それも考えられますよね
    年少の時にも少しお漏らしがあってその時は下が産まれたのもあると思うんですが、夏休み明けたらぱったり無くなってました
    それで今回またなので、それとなく聞いてみますね。

    • 0
    • 19
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/29 21:56:56

    >>5
    そうなんですね
    女の子だし、親としては余計に気になりますよね
    夜のおねしょもあるのも大変ですよね
    怒ってはいけないとわかりつつも、毎度の事だと片付けも洗濯も何かと手間ですしね

    検査の事も考えましたが幼稚園以外ではお漏らしする事はないので、もう少し様子を見ようかと思ってます。
    考えられるのは最近寒くなってきて、娘は私に似て頻尿気味で多分膀胱も小さいのかな?と思います。
    私も膀胱が人より少し小さめなので、トイレに行きたいと思ったらすぐに行くようにしてます。
    大人だから我慢もできますが、やはり他の方と比べても我慢の限界は断然、私の方が早いと、思います。
    同じ様な悩みの方のお話が聞けて参考になりました。

    • 0
    • 18
    • 足軽(弓)
    • 20/10/29 21:54:16

    ストレスとか大丈夫?
    小さいけど嫌なことが幼稚園であったとか
    お友達との関係とか
    うちもある行事前になるとお漏らしが続くの
    しかも兄弟同じ行事で
    プレッシャーなのか?
    さりげなく聞いてみたらどうかな?

    • 0
    • 17
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/29 21:51:11

    >>10
    漏らすなで、解決するならこんなに悩んでないかな、、
    パットも無理につけるのも娘のプライドも傷つくだろうし、デリケートな事だから、こちらの意見押し付けるのはちょっとなぁって感じです

    • 0
    • 16
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/29 21:49:52

    >>9
    自宅や外出先では漏らす事はないです

    • 0
    • 15
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/29 21:49:09

    >>11
    娘の幼稚園もそんな感じです。
    ですが、娘は日頃から頻尿気味なのでちょこちょこトイレに行く感じだと思います。
    授業中などはトイレに行きたいと中々言いにくいみたいで、ギリギリまで我慢してる感じだと思います

    • 0
    • 14
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/29 21:46:26

    >>6
    うん
    それはさせてる

    • 0
    • 20/10/29 18:49:10

    あるある。
    しゃーない。

    • 0
    • 20/10/29 18:48:05

    小学生でもしばらくはチラホラいるよ。
    下校後も家が遠いと間に合わなかったとかも聞く。
    保健室でパンツ借りたり、友達にバレたりしてこれじゃまずい!って感じでだんだん直っていくよ。怒ってもあまり効果はなかったと思う。
    入学したら担任に早めに伝えておけば大丈夫。

    • 0
    • 20/10/29 18:47:58

    限界ギリギリまで我慢してるんだね。
    学校に行くようになったら授業の合間の休み時間って何分とかしかないから、それを逃したら45分間はトイレに行けなくなるもんね。
    娘さんが授業中にトイレに行きたいって言えればいいけど、そういう感じじゃなさそうだもんね。

    うちの幼稚園は、先生がトイレタイムを教えてくれるよ。
    次やる事の準備してからトイレに行く子は行ってきて~って感じで。
    5分しかないから急いで準備しないとトイレに行く時間が無くなるし、勝手に次の授業が始まるから、保育参観で見てると子供達はバタバタしてるよ。

    担任に相談してサラッと促してもらえるか聞いてみたら?

    • 0
    • 20/10/29 18:44:39

    >>2
    パットが嫌だと自己主張できるぐらいの発育なら、漏らすなと言えばいいのに。
    漏らすなら、主さんがパットつければいい。

    • 0
    • 9
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/29 18:42:14

    小学校はトイレに行く時間が決まってるよね。
    自宅では遊びに夢中で漏らす事はないの?

    • 1
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • 津軽為信
    • 20/10/29 18:40:03

    >>2
    嫌でも汚されるより良いでしょ。

    • 0
    • 6
    • 津軽為信
    • 20/10/29 18:38:41

    汚したら自分で後始末させたら?

    • 0
    • 20/10/29 18:34:02

    同じく年長児の娘がいて、主さんと似たような悩みを抱えています。

    夜のおねしょもなんですが、昼間のお漏らしもなかなかゼロになりません。

    保育園やおうちでお漏らしは間に合わなくてちょっと漏れたり、時にボトムスが漏れている事に全く気づかないままなんて事も。本人に指摘して本人があっ…と気づく感じです。

    娘にはおしっこ行きたくなったら、我慢してないで遊んでいても一旦止めてすぐにトイレ行くようにもう何度も何度も言い続け、それでも漏らして…

    いけないとわかっていても叱った事もありますよ。今年に入って下の娘が産まれたのでそのストレスもあるのかな?って悩んだ事も。

    このままでは親子共々良くないと思い動き出しました。入学まで半年切って、更に今育休中で比較的時間があるので検査とかするなら今かなと思ったので。

    そこで、先日下の娘の予防接種ついでに小児科の先生に相談してみました。

    身体の機能が発達しきっていないか、病気が潜んでいる可能性も否的できないから一度検査した方がいいということでした。大病院への紹介状を書いてもらい、先週受診しました。

    そこでは採血、尿検査、腹部エコー(おしっこを限界ギリギリまで我慢して腎臓と膀胱におしっこがどれだけ貯められるかの検査)をしました。

    採血、尿検査ではこれもいった異常は見られず。尿については細菌検査中です。

    腹部エコーに関しては、体格の割におしっこを貯められない…のかな?と小児科の先生が言ってましたが、もう少し我慢して、膀胱におしっこを貯められると思うけどなぁと言う事で、明日もう一度腹部エコーをする事になりました。

    おしっこは体重掛ける7倍の量を貯められるらしいです。娘は19キロなので大体133位貯められる筈なのですが、79位しか溜まってませんでした。多分もう少し我慢できたのかも…

    明日最終的にわかると思いますが、娘の場合は病気が潜んでいる可能性は低そうなので、身体の機能の問題か意識が排尿以外に行ってしまう意識の問題なのかなぁと思ってます。

    長くなりましたが、同じような悩みを抱えていたので思わず出てきてしまいました。



    • 3
    • 4
    • 武田勝頼
    • 20/10/29 18:03:01

    膀胱が未発達とかじゃなくて、発育も健常で、なにかをしてる方を優先するのが原因なら小学生になって授業中漏らして恥ずかしい思いするまで治らないと思う
    低学年のうちは下校前にトイレ行きたいのに行かずに帰って玄関で漏らしちゃう子は多いみたいだよね

    • 9
    • 3
    • 豊臣秀長
    • 20/10/29 18:02:00

    冷えるのかな?
    腹巻するとか、下着の上に暖かい素材の一分丈パンツはかせるとかは?

    • 0
    • 2
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/29 17:51:29

    >>1
    娘にパットも提案したのですが、嫌みたいです

    • 0
    • 1
    • 津軽為信
    • 20/10/29 17:44:38

    ドラッグストアで尿漏れパットが売っているからパンツに付けてみたら。
    おむつ買うより安いよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ