北大教授が暴露「日本学術会議に安保技術の研究を辞退させられた。お前らこそ"学問の自由”を守れ」

  • ニュース全般
  • 前田慶次
  • 20/10/06 14:16:18

北海道大学名誉教授が暴露
「北大は、防衛省の安全保障技術研究推進制度に応募し採択されたが、日本学術会議の幹部が北大総長室に押しかけてきて、研究を辞退させられた」

----------------------------------------

学術会議こそ学問の自由を守れ
国基研理事・北海道大学名誉教授 奈良林直

>北大は2016年度、防衛省の安全保障技術研究推進制度に応募し、微細な泡で船底を覆い船の航行の抵抗を減らすM教授(流体力学)の研究が採択された。この研究は自衛隊の艦艇のみならず、民間のタンカーや船舶の燃費が10%低減される画期的なものである。このような優れた研究を学術会議が「軍事研究」と決めつけ、2017年3月24日付の「軍事的安全保障研究に関する声明」で批判した。学術会議幹部は北大総長室に押しかけ、ついに2018年に研究を辞退させた。

元記事全文は>>1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/11/16 01:30:45

    学術会議はこの研究を辞退させた理由を説明せよ

    • 3
    • 20/11/16 01:04:25

    >>29
    やってることが蓮舫と一緒じゃん

    • 1
    • 29
    • 【関連トピック】
    • 20/10/22 14:50:25

    日本学術会議、防衛研究だけでなく世界トップの素粒子研究も“不支持” 日本が降りれば、中国が覇権を握る
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3714443&sort=1

    • 3
    • 20/10/08 15:39:57

    国会で公表していただきたい

    • 7
    • 20/10/08 08:58:09

    こうやって日本の「学問の自由」を脅かしていた奴らが、同じ口で「任命拒否するなんて!学問の自由がー!」とわめき散らかす笑えないギャグ。

    • 10
    • 20/10/07 21:39:40

    日本の技術力発展の邪魔してるやん

    • 11
    • 20/10/07 19:49:45

    10奥とか使わないで欲しいし
    研究者って顔見ると
    目の焦点あってないサイコパスの人多いから嫌

    • 6
    • 20/10/07 19:49:23

    テレビ新聞はこれやってる?やっぱりマスゴミは信用ならんね

    • 9
    • 20/10/07 19:47:39

    自民、学術会議の「非政府組織化」議論も PT座長に塩谷氏

    自民党の下村博文政調会長は7日の記者会見で、新会員候補者6人の任命を菅義偉首相が見送った日本学術会議の在り方をめぐり、内閣第2部会(平将明部会長)に塩谷立(しおのや・りゅう)元文部科学相を座長とするプロジェクトチーム(PT)を設置し、議論する考えを表明した。早期に党の提言をまとめ、政府に伝える方針だ。

     学術会議について下村氏は、日本学術会議法に基づく政府に対する「答申」を平成19年以降、「勧告」を22年以降出していないことなどを明らかにした上で「役割がどの程度果たされているのか、いないのかも含め議論していく必要がある」と強調した。

    ↑答申も勧告も出してないって、正直お仕事してないよね…で、まともな研究の邪魔したりとか…税金の無駄遣いすぎる。
    ガースーの行政改革、これもメス入るってことかな。期待してます。

    • 3
    • 20/10/07 15:34:41

    学術集会に任命されない理由を!って
    言ってる人は墓穴ほるだけだね。

    この団体が晒されてよかったよ。
    中国の団体なの?

    • 6
    • 21
    • 足軽(弓)
    • 20/10/07 11:47:41

    これ以外にもこうやって潰した研究色々ありそう

    • 8
    • 20/10/07 08:35:42

    ちょっと…ここまでくると、シャレにならない
    学術会議って、日本にとって害にしかなってないんじゃない?

    • 12
    • 20/10/07 04:06:53

    もしこれと同じ事を政府がやったら、野党もマスコミも大騒ぎだろうね。

    日本学術会議がやると、なぜか報道すらされず、左翼団体もダンマリみたいだけど。

    • 10
    • 18
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/07 03:01:51

    どんどん闇が出てくるね

    • 13
    • 17
    • 長宗我部元親
    • 20/10/06 17:17:11

    軍事研究に反対するのは個人の勝手だけど、他の研究者が研究をできないように妨害するのはさすがにおかしいでしょ

    • 16
    • 20/10/06 16:08:10

    これ酷いよね。

    そのくせ中国の千年計画には協力してるとか、日本を侵略しようとする国に利するとか狂ってる。

    マスコミは何故これを報道しないのか甚だ疑問。都合悪いのかしらね。

    • 26
    • 20/10/06 15:27:51

    スパイ防止法の制定はよ!

    • 16
    • 14
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/06 15:09:44

    日本学術会議って無くてもいい気がする

    • 15
    • 20/10/06 15:00:26

    その押しかけてきた幹部とやらの名前もバラしちゃえばいいのに

    • 10
    • 20/10/06 14:58:52

    見事なブーメラン

    • 11
    • 11
    • 長宗我部信親
    • 20/10/06 14:47:45

    最低最悪な連中だね、日本学術会議。

    • 13
    • 20/10/06 14:37:50

    こんな事やってる組織がどのツラさげて「学問の自由の侵害だ」とか言ってんの?
    鏡見なさいよ

    • 18
    • 9
    • 甲斐宗運
    • 20/10/06 14:33:48

    インターネットだってスマホだって軍事技術から生まれたのに。
    こうやって研究を邪魔してるってことは、日本の将来の産業につながる研究も邪魔されてると同じだと思う。

    • 13
    • 8
    • 本多小松
    • 20/10/06 14:29:32

    でも、真実は地上波ニュースでは放送しない。

    • 12
    • 7
    • 滝川一益
    • 20/10/06 14:26:33

    ロクでもない組織だね…

    • 14
    • 6
    • 真田幸村
    • 20/10/06 14:24:43

    こうやって色々な技術を握りつぶしてたんだろうなぁ

    • 14
    • 5
    • 今川氏真
    • 20/10/06 14:23:50

    なんでそこまでして日本を守る研究を邪魔するの?

    • 19
    • 4
    • 山本勘助
    • 20/10/06 14:21:15

    あらら。学問の自由を弾圧した証拠が出てきちゃったね。

    • 14
    • 3
    • 内藤昌豊
    • 20/10/06 14:20:15

    日本カツアゲ会議

    • 8
    • 2
    • 柴田勝家
    • 20/10/06 14:18:14

    最低じゃん

    • 11
    • 1
    • 前田慶次
    • 20/10/06 14:16:42

    学術会議こそ学問の自由を守れ

    2020.10.05 (月)

    国基研理事・北海道大学名誉教授 奈良林直

     日本学術会議が推薦した会員候補105人のうち6人を菅政権が認めなかったことは学問の自由を侵害するとして、朝日新聞などで連日批判的に報道されている。しかし、安倍政権時代の2016年にも、首相官邸が会員候補に難色を示し、70歳定年の下で、3人の欠員が補充されなかった。2018年11月には、学術会議が推薦した人を任命する義務は政府に無いことを内閣法制局が了承している。

     ●6人は安保・治安立法に反対

     すでに6人の教授の氏名・所属と活動履歴が報道により判明している。いずれも、集団的自衛権の行使を限定的に容認した安全保障関連法など安保・治安立法に反対した人物である。
     東大A教授(政治思想史)は2013年に成立した特定秘密保護法に反対し、「安全保障関連法に反対する学者の会」の呼び掛け人。早大B教授(行政法)は「安全保障関連法案の廃止を求める早稲田大学有志の会」の呼び掛け人で、沖縄県辺野古の米軍基地建設をめぐり政府の対応に抗議する声明を発表。東京慈恵医大C教授(憲法学)は安保関連法案について「歯止めのない集団的自衛権の行使につながりかねない」と廃案を求めた。東大D教授(日本近現代史)は学者らによる「立憲デモクラシーの会」の呼び掛け人で、改憲や特定秘密保護法に反対。立命館大のE教授(刑事法)は2017年の改正組織犯罪処罰法案を「戦後最悪の治安立法」と批判。京大のF教授(キリスト教学)は「安全保障関連法に反対する学者の会」や、安保関連法案に反対する「自由と平和のための京大有志の会」の賛同者である。

     ●軍事研究を拒否し中国とは学術協力

     一方、学術会議が力を入れているのが、「軍事研究の禁止」を旨とした防衛省関連研究の否定である。実例を一つ挙げる。北大は2016年度、防衛省の安全保障技術研究推進制度に応募し、微細な泡で船底を覆い船の航行の抵抗を減らすM教授(流体力学)の研究が採択された。この研究は自衛隊の艦艇のみならず、民間のタンカーや船舶の燃費が10%低減される画期的なものである。このような優れた研究を学術会議が「軍事研究」と決めつけ、2017年3月24日付の「軍事的安全保障研究に関する声明」で批判した。学術会議幹部は北大総長室に押しかけ、ついに2018年に研究を辞退させた。
     学術会議は、日本国民の生命と財産を守る防衛に異を唱え、特定の野党の主張や活動に与くみして行動している。優秀な学者の学術集団でありながら、圧力団体として学問の自由を自ら否定している。これに対し、国立大学協会会長の永田恭介氏(筑波大学長)は今年3月26日の記者会見で、「自衛のためにする研究は(募集する)省庁がどこであれ正しいと思う」と学術会議に批判的な見解を述べている。筆者も含め賛同する研究者は多い。
     さらに学術会議は2015年、中国科学技術協会と相互協力する覚書を締結している。中国による少数民族の抑圧、香港の弾圧、南シナ海の軍事基地化といった強権的行動に国際的な批判が強まる中で、日中学術協力の抜本的見直しが必要ではないか。(了)

    公益財団法人 国家基本問題研究所
    https://jinf.jp/weekly/archives/32608

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ